令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

うさぎ募金の協力を!

画像1 画像1
3年生の育てたダイコンを,1本10円でお持ち帰りいただけます。
ウサギ募金として,ご協力いただいた収益金は,飼育委員会が育てている,ウサギと鳥のえさ代にします。
ご協力をよろしくお願いします。
新鮮なダイコンの葉は,茹でて炒めると,おいしくお召しあがりいただけます。 

■お願い!
・持ち帰っいただく,袋等は,ご自分で用意をしてください。
・畑から,抜くのもご自分でお願いします。

人権週間3

画像1 画像1
12月4日〜12月10日は、人権週間です。
人権について関心を高め、人権尊重の理念について正しい理解を深めましょう。
※平成30年 愛知県人権週間広報ポスター

1年生 読み聞かせと生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝はいつも楽しみにしている読み聞かせがありました。お話の世界に引き込まれているみんなの横顔はとてもすてきでしたよ。

 生活科では,秋の実や落ち葉を使った工作をしています。今日はみんなで教室に飾るカレンダーを作りました。緊張しながらも数字や曜日を丁寧に書きましたね。

今日の給食(12月6日)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
 ・ごはん
 ・ぎゅうにゅう
 ・れんこんいりハンバーグ
 ・ひじきとツナのいために
 ・たっぷりやさいのすいとんじる

※今日は,古知野東小学校の応募献立です。すいとんとたくさんの野菜が入った豚汁です。普通の豚汁と違って,おなかいっぱいになるようにと考えてくれました。

今日の読み聞かせ(12/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝の読書タイムに、1年生で、以下の読み聞かせをしました。 
本の題名を紹介します。

■1年生 時計回りで・・・
 ・ぱんつくったよ。
 ・クリスマスのおかいもの
 ・ぼくのいえにけがはえて
 ・またまたさんせーい!
 ・ギリギリかめん
 ・赤はなのトナカイルドルフ
 ・いま,なんさい?

「わんぱく団」のみなさん、どうもありがとうございました。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
曇り空です。
間もなく雨が降り出す予報です。
寒くなるのでしょうか?
明日から保護者会が始まります。
よろしくお願いします。

12月6日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもり時々雨の予報になっています。最高気温は14℃です。

【今日の予定】
 ・業前 読書 わんぱく団1年生
 ・2年生英語活動
 ・5年生外国語科
 ・iPad6の2 タイピング6の3 5年外国語

■12月6日は,音の日
日本オーディオ協会が1994(平成6)年に制定。
1877年のこの日,エジソンが自ら発明した蓄音機で音を録音・再生することに成功しました。

本日もよろしくお願いいたします。

5年生 大根ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3年生が大切に育てた大根のお裾分けをいただきました。

土の下の様子は見えません。
これだ!!と引き抜いたら
「太い!」「おっきい!」「変わった形!」「長い!!!」
ステキなリアクションをたくさん聞けました。

大根のお味噌汁はばっちりです!家で作ってみてください。
大根を使ったは料理はいろいろあります。
ぜひ、家でお手伝いなどをして、調理の腕を磨いてください♪

3年生のみなさん、ありがとうございました!!!

2年生 ケーキを作りました!

画像1 画像1
 図画工作の時間にケーキを作りました。大きなホールのケーキやブッシュドノエルをイメージして作りました。おうちの方に用意していただいた,空き缶やカップにきれいに紙粘土を貼り付ける作業から始めましたが,なかなか苦戦していました。明日は,飾り付けをする子が多いと思います。おいしそうなケーキが出来上がるといいですね。

4年生 Do you have a daikon?

画像1 画像1
 英語の授業では、文房具の名前を練習したり、何を持っているかたずねる文を使ってクイズをしたりして楽しみました。
 また、今日は3年生が種を植えた立派な大根を収穫させてもらいました。お家でぜひ味わってください。

1年生 仲間と一緒に楽しい時間♪

画像1 画像1
今日は、とても暖かい1日になりましたね。
体育の時間には、跳び遊びを楽しんでいます。
縄跳びを使って、友だちと一緒に数を数えます。
大縄を使った8の字跳びは難しいですが、少しずつ跳べるようになってきました。
来週からは、短縄を使った運動も始まりますよ。
お友達と楽しい時間を過ごしていきましょうね。


今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶたにくのたまごつつみやき
・ブロッコリーのささみあえ
・さわにわん
・みかん
※普段私たちが食べているみかんは、温州(うんしゅう)みかんという種類で、皮が薄く、種がないのが特徴です。愛知県では主に蒲郡市や東海市で生産されています。

6年 落ち葉掃きボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も6年生の落ち葉掃きボランティアのみなさんが活躍しました。
運動場に大量に落ちた落ち葉を、いちょうの葉は市の可燃物のゴミ袋、そのほかの葉は堆肥用に分別して処理しました。
ありがとうございます。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
風は冷たいのですが、昨日に続きとても暖かい日です。
昨夜は、突然、強い雨が降りびっくりしました。
風も強かったので、校庭も落ち葉がたくさん散っていました。

人権週間2

画像1 画像1
12月4日〜12月10日は、人権週間です。
人権について関心を高め、人権尊重の理念について正しい理解を深めましょう。
※平成30年 愛知県人権週間広報ポスター

12月5日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は19℃です。

【今日の予定】
 ・業前 読書
 ・4年生外国語活動
 ・iPad6の1 タイピング6の2 5年外国語

■12月5日は,国際ボランティア・デー(International Volunteer Day)
国際デーの一つ。
世界中の経済と社会開発の推進のため,ボランティア活動の貢献に対する認識を高め,社会のあらゆる層からより多くの人々が,国内外においてボランティア活動に参加できる機運を高める日。


本日もよろしくお願いいたします。


5年生 幻想的な世界を広げて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、図工室で銀河鉄道の夜を描きました。
スパッタリングなどを使って仕上げをしました。

みんな画伯の顔♪
作品を鑑賞するのが楽しみですね!!

6年 1、2、3・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
体育委員会より大なわ大会の告知がありました。

全校練習はまだ先ですが、6年生はどのクラスも自主的に練習を始めています。

それぞれの学級で作戦会議を開き、
「〇曜日と〇曜日の放課はみんなで練習しよう!」
と意気込んでいます。

放課になると、誘い合って外へ出ていきます。
まさに仲を深めようとしている瞬間だなと感じます。
本番は3学期ですが、今から気合い十分です!

明日は大根掘りをします。
じょうぶな袋を持ってきましょう。

「就学(しゅうがく)援助(えんじょ)」を知っていますか??

画像1 画像1
画像2 画像2
本日,就学援助に関するのお知らせを配付しました。

3年生 人権について知ろう!学ぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から人権週間が始まり,3年生は2時間目に人権教室がありました。
 「ええところ」の読み聞かせでは,友達の素敵なところを見つけようとするよさや,友達に自分の素敵なところを見つけてもらううれしさについて知りましたね。一人ひとりが相手のことを思い、考え、行動できるのなら、きっともっと幸せな世界になることでしょう。
 まずは,今日人権について学んだ古北小学校の私たちから思いやりを発信していきましょう。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/7 保護者会(40分・4時間)下校12:55
12/8 子ども土曜塾
12/10 あいさつの日 保護者会(40分・4時間) 下校12:55
12/11 音楽集会保護者会(40分・4時間)  下校12:55
12/12 あおぞらタイム

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924