令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

今週の予定 (12/10〜12/16)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■10日(月) 
 ・朝 朝礼
 ・あいさつの日
 ・保護者会
 ・一斉下校12:55

■11日(火) 
 ・業前:音楽集会(ドンキーズ)
 ・保護者会
 ・一斉下校12:55

■12日(水) 
 ・業前 読書
 ・月曜日課(5時間授業)
 ・5年生心肺蘇生法講習会2限3限ひまわり
 ・一斉下校14:50
 ・第2回学校保健委員会15:00〜
 ・iPad5の1 タイピング5の2 4・6年外国語

■13日(木)
 ・業前 読書 わんぱくだん2年生
 ・5年生6年生外国語
 ・学校運営協議会13:30
 ・お手伝い型ボランティア説明会14:00ひまわり
 ・iPad5の2 タイピング5の1 4・6年外国語

■14日(金)
 ・業前 大なわ練習(雨天読書)
 ・あおぞらタイム
 ・わんぱく団クリスマスイベント ひまわり  
 ・iPad1の1 タイピング4の1 4・6年外国語


■15日(土)

■16日(日)

サザンカ

画像1 画像1

運動場のトイレの横にあります。古北小の隣にある八所社にも立派なサザンカがあります。

■サザンカはツバキ科ツバキ属の一種で,日本の固有種です。基本的な性質はツバキ(Camellia japonica)と似ていますが,以下の点で区別されます。新梢と葉柄,葉の裏表の中央脈,子房に短い毛があり,花弁は基部で合着しないので花が終わると1枚ずつばらばらと散ります。ツバキは早春から春にかけて咲くのに対し,サザンカの野生種は10月から12月に白い花が開花し,晩秋の花として親しまれてきました。ツバキより耐寒性が弱く,四国,九州,沖縄と,本州では山口県に分布が見られます。園芸品種も多く,サザンカ(C. sasanqua)から作出された園芸品種群のほか,現在サザンカの園芸品種とされているカンツバキ(サザンカ‘獅子頭’=C. sasanqua‘Shishigashira’)を中心に作出された品種群,ツバキとサザンカの交雑種のハルサザンカ(C. × vernalis)から作出された品種群も合わせて,3つの園芸品種群として扱われています。

■10月〜12月(サザンカ系園芸品種群),11月〜3月(カンツバキ系園芸品種群),12月〜4月(ハルサザンカ系園芸品種群)

■学校や隣の神社にあるものは,‘笑顔’(えがお)Camellia × vernalis ‘Egao’と考えられます。
ハルサザンカ系園芸品種群。福岡県久留米地方から普及した濃桃色の八重咲き大輪で,白斑の入る系統もあします。花期は11月から3月。
 


2年生 英語活動

画像1 画像1
 昨日,英語活動を行いました。果物の言い方を覚えました。みんな発音がきれいで,リチャード先生から教えてもらった歌もすぐに歌えるようになりました。楽しく,英語の学習ができました。

ほけんだより12月号を配布しました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、「ほけんだより12月号」を配布しました。

今月号は,溶連菌感染症について,学校保健委員会のご案内の内容になっています。
 
 (1面)溶連菌感染症について,ていねいな手洗い・うがいについて。
 (2面)マスクの効果って・・・?,学校保健委員会のご案内

【学校保健委員会に参加希望の場合は,以前配付した申込書を提出するか,連絡帳で担任知らせてくださ。】

ぜひ、ご覧ください。

「古北のくらし」より

画像1 画像1
_____________________________________________________

近頃,「道路で遊んでいる児童がいて危険」という連絡がありました。道路では遊ばないようにしましょう。

「古北のくらし」より
7 家でのくらし
(1) 生活
ア 早ね早起きをしましょう。朝ごはんをきちんと食べましょう。
イ 進んで手伝いをしましょう。
ウ テレビゲームなどは時間を決めて遊びましょう。
エ 物を大切に使いましょう。
オ 家庭学習(宿題など)に計画的に取り組みましょう。
カ 忘れ物がないように、次の日の学習用具をきちんと確認し、そろえましょう。

(2) 遊び
ア 外出するときは、「だれと」「どこへ」「何時に帰るか」を家の人に伝えましょう。
イ 用水、工事現場などのあぶない場所には、入らないようにしましょう。また、道路で遊ばないようにしましょう。
ウ 学校や公園など、外へゲーム機を持ち出さないようにしましょう。
エ 下校後や休日に学校で遊ぶときは、おかしを食べたり、ごみを捨てたりしないようにしましょう。
オ ばく竹、エアガンで遊んではいけません。
カ 花火は大人といっしょにするようにしましょう。
キ 知らない人についていったり、物をもらったりしてはいけません。
ク 友だちとお金の貸し借りをしてはいけません。
ケ 校区外に行くときは、家の人といっしょに行きましょう。
コ スーパーマーケット、コンビニ、ゲームセンター、カラオケに子どもだけで行ってはいけません。
サ 暗くなる前に帰りましょう。(最終帰宅時刻)
・4月5月5:30
・6月7月8月6:00
・9月5:30
・10月5:00
・11月12月1月4:30
・2月5:00
・3月5:30

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶりのこしづねぎソース
・れんこんのきんぴら
・とうふのゆきみじる
※今日は大雪(たいせつ)です。二十四節気の一つで、平野部でも雪が激しく降り始める頃を指します。今日の豆腐の雪見汁は豆腐とおろした大根で雪を表しました。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
雨上がりで、寒く感じます。
傘を持って登校している児童もたくさんいます。
午後は保護者会です。
お願いします。

人権週間4

画像1 画像1
12月4日〜12月10日は、人権週間です。
人権について関心を高め、人権尊重の理念について正しい理解を深めましょう。
※平成30年 愛知県人権週間広報ポスター

12月7日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりの予報になっています。最高気温は15℃です。

【今日の日程】
 ・業前 読書  
 ・保護者会
 ・口座振替日

■12月7日は,国際民間航空デー(International Civil Aviation Day)
1992(平成4)年の国際民間航空機関(ICAO)の総会で制定し,1994年から実施。国際デーの一つ。
1944(昭和19)年のこの日,ICAOの設立を定めた「国際民間航空条約」の署名が行われました。


本日もよろしくお願いいたします。



うさぎ募金の協力を!

画像1 画像1
3年生の育てたダイコンを,1本10円でお持ち帰りいただけます。
ウサギ募金として,ご協力いただいた収益金は,飼育委員会が育てている,ウサギと鳥のえさ代にします。
ご協力をよろしくお願いします。
新鮮なダイコンの葉は,茹でて炒めると,おいしくお召しあがりいただけます。 

■お願い!
・持ち帰っいただく,袋等は,ご自分で用意をしてください。
・畑から,抜くのもご自分でお願いします。

人権週間3

画像1 画像1
12月4日〜12月10日は、人権週間です。
人権について関心を高め、人権尊重の理念について正しい理解を深めましょう。
※平成30年 愛知県人権週間広報ポスター

1年生 読み聞かせと生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝はいつも楽しみにしている読み聞かせがありました。お話の世界に引き込まれているみんなの横顔はとてもすてきでしたよ。

 生活科では,秋の実や落ち葉を使った工作をしています。今日はみんなで教室に飾るカレンダーを作りました。緊張しながらも数字や曜日を丁寧に書きましたね。

今日の給食(12月6日)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
 ・ごはん
 ・ぎゅうにゅう
 ・れんこんいりハンバーグ
 ・ひじきとツナのいために
 ・たっぷりやさいのすいとんじる

※今日は,古知野東小学校の応募献立です。すいとんとたくさんの野菜が入った豚汁です。普通の豚汁と違って,おなかいっぱいになるようにと考えてくれました。

今日の読み聞かせ(12/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝の読書タイムに、1年生で、以下の読み聞かせをしました。 
本の題名を紹介します。

■1年生 時計回りで・・・
 ・ぱんつくったよ。
 ・クリスマスのおかいもの
 ・ぼくのいえにけがはえて
 ・またまたさんせーい!
 ・ギリギリかめん
 ・赤はなのトナカイルドルフ
 ・いま,なんさい?

「わんぱく団」のみなさん、どうもありがとうございました。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
曇り空です。
間もなく雨が降り出す予報です。
寒くなるのでしょうか?
明日から保護者会が始まります。
よろしくお願いします。

12月6日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもり時々雨の予報になっています。最高気温は14℃です。

【今日の予定】
 ・業前 読書 わんぱく団1年生
 ・2年生英語活動
 ・5年生外国語科
 ・iPad6の2 タイピング6の3 5年外国語

■12月6日は,音の日
日本オーディオ協会が1994(平成6)年に制定。
1877年のこの日,エジソンが自ら発明した蓄音機で音を録音・再生することに成功しました。

本日もよろしくお願いいたします。

5年生 大根ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3年生が大切に育てた大根のお裾分けをいただきました。

土の下の様子は見えません。
これだ!!と引き抜いたら
「太い!」「おっきい!」「変わった形!」「長い!!!」
ステキなリアクションをたくさん聞けました。

大根のお味噌汁はばっちりです!家で作ってみてください。
大根を使ったは料理はいろいろあります。
ぜひ、家でお手伝いなどをして、調理の腕を磨いてください♪

3年生のみなさん、ありがとうございました!!!

2年生 ケーキを作りました!

画像1 画像1
 図画工作の時間にケーキを作りました。大きなホールのケーキやブッシュドノエルをイメージして作りました。おうちの方に用意していただいた,空き缶やカップにきれいに紙粘土を貼り付ける作業から始めましたが,なかなか苦戦していました。明日は,飾り付けをする子が多いと思います。おいしそうなケーキが出来上がるといいですね。

4年生 Do you have a daikon?

画像1 画像1
 英語の授業では、文房具の名前を練習したり、何を持っているかたずねる文を使ってクイズをしたりして楽しみました。
 また、今日は3年生が種を植えた立派な大根を収穫させてもらいました。お家でぜひ味わってください。

1年生 仲間と一緒に楽しい時間♪

画像1 画像1
今日は、とても暖かい1日になりましたね。
体育の時間には、跳び遊びを楽しんでいます。
縄跳びを使って、友だちと一緒に数を数えます。
大縄を使った8の字跳びは難しいですが、少しずつ跳べるようになってきました。
来週からは、短縄を使った運動も始まりますよ。
お友達と楽しい時間を過ごしていきましょうね。


★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/10 あいさつの日 保護者会(40分・4時間) 下校12:55
12/11 音楽集会保護者会(40分・4時間)  下校12:55
12/12 あおぞらタイム
地域行事
12/13 第4回学校運営協議会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924