令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

12月23日は「天皇誕生日」

画像1 画像1
天皇誕生日(祝日)は今後変わる?年号が変わるたびに増える?

今上天皇(きんじょうてんのう・在位中の天皇のこと)のお誕生日は12月23日です。
現在この日は、天皇誕生日として祝日となっていますが、今後天皇陛下が替わられるとこの祝日はどうなっていくのでしょうか?以前の天皇誕生日はどのようになっていったのでしょうか?元号(年号)が変わるたびに増えるのでしょうか?

■まず天皇誕生日とはどういった祝日なのでしょうか。
国民の祝日に関する法律(祝日法)では「天皇の誕生日を祝う事」を趣旨とされ、今上天皇の誕生日を祝う日とされています。
ですので天皇陛下が退位され、皇太子殿下が即位をされた場合には、今上天皇が変わりますので天皇誕生日もまた変わる事になります。

その場合、現在の皇太子徳仁親王のお誕生日は2月23日ですので、次の天皇誕生日はこの日になります。では、今現在の祝日12月23日はどうなるのでしょうか?

■現在の天皇誕生日である12月23日はクリスマス前の時期ですし年末商戦や冬休みなどに影響があるとも言えますが、祝日として存続するかは微妙なラインかもしれません。
国民としては祝日が増えるのはうれしい事ですが、法が関わってくるものなので希望だけでは進められない部分もあるかと思います。

そして、政府は平成29年(2017年)12月8日に今上天皇の退位日を平成31年(2019年)4月30日にすることを閣議決定しました。翌日5月1日に皇太子殿下が新天皇に即位し、新元号が施行されます。
その場合、皇太子殿下のお誕生日が2月23日ですので、2019年は天皇誕生日という祝日がないのではないか?という話も出ているようですね。

さらに、平成29年(2017年)12月21日に政府は、「退位後の12月23日は、当面の間は平日にする検討に入った」と発表しました。
この発表で菅官房長官は、「どのような日を祝日にするかは多様な論点があり、皇位継承後の12月23日を平日とするのか、あるいは新たな国民の祝日とするかは国民各層の幅広い議論が必要だと思っている」と述べました。
今上天皇は譲位後「上皇(じょうこう)」となられるため、12月23日を「上皇誕生日」として祝日にした場合、「二重権威」ともなりかねないため、当面は平日にするのがふさわしいとの指摘もあります。

どうやら,天皇誕生日は増えず,来年の12月23日は,平日になりそうですね。

12月22日(土)は「冬至」

画像1 画像1
画像2 画像2
■冬至(とうじ)
太陽の天球上の運行径路である黄道上のもっとも南にある点を冬至点といい,太陽がこの点を通過する時刻が冬至です。太陽の視黄経が270度に達する時刻で,赤緯はマイナス23度27分です。日本,中国の暦の二十四節気の一つで11月中です。太陽暦の12月22日ころにあたり,冬季の真ん中です。この日の正午における太陽の高度は北半球ではもっとも低く,昼の長さはもっとも短く,夜の長さはもっとも長くなります。南半球ではこの反対となります。中国,日本の太陰太陽暦では冬至は暦の計算の起算点として重要なものですが,今日の天文暦の推算は春分点が重要な役割をもちます。

■冬至は1年の中の最後の「二十四節気」です。
二十四節気は 1年を24に分けて季節の移り変わりをあらわしたもので,二十四節気全部羅列すると次のとおりです。全部読めますか?

二十四節気一覧
 春:立春 雨水 啓蟄 春分 清明 穀雨
 夏:立夏 小満 芒種 夏至 小暑 大暑
 秋:立秋 処暑 白露 秋分 寒露 霜降
 冬:立冬 小雪 大雪 冬至 小寒 大寒

注:24の季節の節(ふし)だから二十四節季と書くのかと間違いそうですが,二十四節気が正しいのだそうです。冬至については様々な言い伝えや風習が残されています。

■まず,よく言われていることとして,冬至にはかぼちゃやこんにゃくを食べて柚子湯に入る習慣があります。

冬至にかぼちゃを食べるのには,中風(脳卒中)や風邪を引かないとか金運を祈願する意味があるようです。また,冬至かぼちゃは朝のうちに食べるとよいとか,四つ前(午前10時)に食べるとよいという地域もあります。
「冬至にかぼちゃ」は現代的に解釈すると,緑黄色野菜の少ない冬にカロチンやビタミンの多く含まれるかぼちゃを食べ,風邪等への抵抗力をつけようとした先人の知恵だと言えます。
実際にかぼちゃには,体内でビタミンに変化するカロチンがたっぷり含まれています。ビタミンAは,肌をツヤツヤにし動脈硬化の予防(中風予防)になるだけでなく,皮膚や粘膜,視力,骨や歯にも効果があるものです。

◼かぼちゃを食べて風邪知らず!
昔の日本では冬至のころになると秋野菜の収穫も終わって,食べられる野菜もほとんどなくなっていました。そこで元気に冬を越せるようにと願いを込め,栄養もあって保存もきくかぼちゃは特別に大切にして,食べていたようです。
冬にビタミンなどの供給源が不足した時代のかぼちゃは貴重なものだったといえます。
今は保存しなくても季節が日本と逆のニュージーランドなどから輸入物が豊富に入ってきます。だから貴重品ではないけどこの時期食べるといいですね。風邪予防のためにも。
なぜかぼちゃが金運かだけはよくわからなかった,かぼちゃは南京とも言いますが「なんきん」が「なん金」で金に通じるからでしょうかね。

■冬至に「ゆず湯」に入るわけ
寿命が長く病気にも強い柚子の木にならって,柚子風呂に入って無病息災を祈る風習になったと言われています。実際ゆず湯は風邪予防にも効果が高いようですよ。
こんにゃくを食べるのは一年間たまったの砂下ろしをするためだとか。

■その他の言い伝え
冬至に「ん」のつく食品を食べると幸運が得られるという言い伝えがあります。
冬至の七種は「ん」が2つつくもので「なんきん(かぼちゃ)」「にんじん」「れんこん」「ぎんなん」「きんかん」「かんてん」「うんどん(うどん)」でこれらを食べると病気にかからず,うどんは運(うん)・鈍(どん)・根(こん)に通じるので出世するといわれています。

悪運リセットの日
冬至は「一陽来復」の日でもあり,転じて悪いことばかり続いたあとでも,ようやく幸運に向う日とされます。南瓜を食べて幸運に向かいましょう。
「冬至に天気がよければ翌年は豊作」「冬至に雷が鳴れば雨が多い」「冬至に南風がふけば地震・日照り・大雨」「冬至に雪が降れば豊作」という言い伝えも残っています。
豆腐を食べたり小豆粥を食べる地方もあるそうです。

5年生 たくさんの成長がみられた2学期!ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で、75日間の2学期が終わりました。

多くの行事や学習、運動を通して、成長がみられた2学期となりました。
運動会、学芸会と学年全体で行動する機会があり、集団としての姿を意識できる児童も増えてきました。たくましく成長する姿を間近で見ることができ、とても嬉しく感じました。
保護者のみな様には、2学期も教育活動にご支援・ご協力いただきありがとうございました。

明日からは、冬休みです。日頃はなかなかできないことにもチャレンジしたり、体験できる機会になればと思います。風邪などひかないように、元気に楽しくお過ごしください。

6年 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で2学期が終わりました。

終業式には、2学期の締めくくりにふさわしい立派な態度で臨むことができました。

2学期最後の給食は、ケーキが出ました。笑顔で今年最後の給食をいただいていました。

30分間の大掃除も普段は掃除をできないところまで、進んで掃除をする様子に大きな成長を感じました。

保護者の皆様、2学期も教育活動にご協力いただき、ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。どうかよいお年をお迎えください。

4年 終業式

画像1 画像1
今日が2学期の最終日で終業式がありました。落ち着いて式に臨み、校長先生のお話を心に刻みました。学級ではそれぞれの過ごし方で2学期を締めくくりました。

1年生 2学期最後も真剣に

画像1 画像1
終業式で、子どもたちに整列の号令をかけると、
3秒もかからずに、まっすぐ並ぶことができました。
それは、1学期には見ることができなかった姿でした。

勉強だけでなく、整列の仕方や、言葉使いや、挨拶も、
ぐっと成長した2学期でした。
今日の終業式でも、みんな背筋を伸ばして、
最後まで真剣に先生方のお話を聞くことができました。

終業式が終わると、みんなが楽しみにしていたセレクト給食でした。
最後は、みんなで楽しく会食しました。


2年生 2学期 ありがとうございました

画像1 画像1
 運動会や学芸会,九九検定など,全力で取り組むことができた2学期でした。みんなで力を合わせなければいけない時に,「みんな集まって!練習するよ」と,自然に声をかけることができるところが,2年生のよいところです。3学期は,大なわ大会や3年生になるための準備が本格的に始まります。みんなで励まし合って,取り組むことができるとよいですね。
 今日は,体調を崩す子が多く,いつもと異なる机配置で給食を食べました。休みに入りますが,体をゆっくり休めてください。
 保護者の皆様,行事の準備や学習面など,いつも温かく見守っていただきまして,ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。
 2年生のみなさん,1月7日に元気に登校してきてくださいね。先生たちは,楽しみに待っています。

3年生 2学期が終わりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で2学期が終わりました。2学期は、運動会から始まり、秋の遠足やスーパーマーケットの見学、学芸会などたくさんの行事や学習がありましたね。
 慌ただしい中でも、毎日を大切にして過ごし、仲間と協力して行事を乗り越え、一人一人に成長した姿がたくさん見られました。
 さて、明日からは楽しい冬休みです。家族で楽しい時間を過ごして、たくさんの思い出をつくってくださいね。また3学期に会えるのを楽しみにしています。
 保護者の皆様、2学期の間もたくさんのご理解とご協力をありがとうございました。また、3学期もよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

画像1 画像1
本日で2学期が終了しました。
終業式では、「感謝神経を磨く」をもとに
・2学期のふりかえり
・冬休みについて
・約束
についてお話をしました。

保護者の皆様には、本校の教育活動に対しまして、ご支援・ご協力をいただきましてありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。

今日の表彰伝達 (12/21)

画像1 画像1
今日は、以下の表彰状を伝達をしました。

■第51回JA共済小中学生交通安全ポスターコンクール 

佳作 菱川 咲羽 さん


■江南市選挙啓発ポスターコンクール

 最優秀 三輪 涼子 さん

おめでとうございます。

かがやきタイム

画像1 画像1
1年生3年生6年生の代表児童が,2学期を振り返り来年の目標を発表しました。
みんなとても立派でした。

第2学期 終業式

画像1 画像1
本日4時間目に,第2学期の終業式を行いました。
校長先生からは,
・2学期のふりかえり
・冬休みについて
・約束について
のお話がありました。

今日の給食2

画像1 画像1
画像2 画像2
給食センターのみなさん、おいしい給食をありがとうございました。
3学期もお願いします。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・クロスロールパン
・ぎゅうにゅう
・フライドチキン
・はなやさいのサラダ
・キャベツとウインナーのスープ
<セレクト>
・ショートケーキ
・チョコレートケーキ
※ブロッコリーの主に食べる濃い緑色の部分は、ブロッコリーの花のつぼみの部分です。カリフラワーもブロッコリーの仲間で、このように花の部分を食べる野菜を花野菜と言います。今年最後の給食をみんなで楽しく食べましょう。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
青空です。
今日で、2学期も終わります。
どの子も笑顔で登校しています。

12月21日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れのちくもりの予報になっています。最高気温は15℃です。

【今日の日程】
 ・業前 学裁
 ・2学期終業式4限
 ・大掃除5限
 ・一斉下校14:30

■12月21日は, バスケットボールの日
バスケットボール解説者の島本和彦が提唱し,「12月21日はバスケットボールの日!委員会」が2011年より実施。
1891年のこの日,マサチューセッツ州スプリングフィールドで,この年考案されたバスケットボールの初の試合が行われました。

本日もよろしくお願いいたします。

2年生 お楽しみ会

画像1 画像1
 今日は,1組も2組もお楽しみ会を行いました。学習の時は,きりっとした顔をしていた子も,お楽しみ会の時は満面の笑顔で参加していました。冬休みの宿題の説明をしっかり聞き,2学期にやり残した学習もきちんと進みました。
 明日は,終業式があります。2学期を振り返る大切な式ですので,体と心の調子を整えて参加できるようにしましょう。

1年生 書写 書き初めの練習

画像1 画像1
 書写の時間に書き初めの練習をしました。フェルトペンを使って一画一画ていねいに書きました。

 持ち方も少しずつ意識できるようになってきましたね。正しい持ち方と姿勢でこれからもたくさん勉強しましょうね。

2学期末の通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,2学期末の通学班集会行いました。4名の保護者に参観いただきました。
ご参観いただき,ありがとうございました。

本日の通学班集会の内容は,以下の通りです。
■1 2学期の登下校の反省
 ・困っていること
 ・登下校の様子
 ・集合場所・通学路の危険箇所
 ・交通安全指導
 ・あいさつについて
 ・学校到着時刻は,8:00〜8:10か
■2 冬休みの生活
 ・交通安全指導(自転車の乗り方やヘルメットの重要性)
 ・外出について(午前10時までは,友達を遊びに誘わない・校区外は保護者同伴・外出時は保護者に「誰と・どこへ・何時に」を伝える)
 ・遊びについて(危険な遊びや危険な場所での遊びをしない・花火は保護者とともに・ゲームセンターやカラオケは保護者ととに・用水路や木曽川等に近づかない)
 ・金銭についての指導(貸し借り・おごり・無駄遣いをしない)
■3 その他
 ・班旗の活用の仕方と確認
 ・班ノートについて
 ・欠席時の連絡についての確認
 ・通学班独自の課題について

登下校の様子をご覧いただき,何かお気づきの点があれば,教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのゆずだれやき
・とうじのにもの
・あおなのすましじる
※22日は冬至で、一年で日中が一番短い日です。「ん」の付く食ベ物を食べると、運が上がると言われています。煮物にどんな「ん」の付く食べ物が入っているでしょうか。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日
12/29 年末年始特別休暇(〜3日)

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924