最新更新日:2024/04/28
本日:count up71
昨日:325
総数:2025936
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 ありがとう発表会に向けて

画像1 画像1
 2月14日に行う「ありがとう発表会」に向けて,台詞を考えたり,どんなことを発表したりするのか,話し合いが始まりました。1年生の時は,先生に台本を作ってもらっていましたが,今年は自分たちで進行を考えます。みんなで知恵を出し合って,おうちの方に感謝の気持ちが伝わるようにがんばっていきましょう。

4年生 元気にスタート

画像1 画像1
朝会では、3学期にがんばりたいことを、4年生の代表児童がスピーチしました。
全校児童の前で、堂々とスピーチをすることができました。

休み時間には、木曜日の大縄大会に向けて練習をしました。
寒さに負けず、一生懸命練習しました!

3年生 病気に気をつけましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
1月21日(月)
本日の朝礼で、生活委員より週目標を聞きました。
今週は「手洗い・うがいをしっかりしよう」です。
手洗い・うがいはもちろん、お茶やマスク着用など、自分の健康を自分で守れるように気をつけていきましょう。

1年生 配膳の時間には…

画像1 画像1
 給食当番活動もとても上手にできるようになりました。はしを配る時には1人ひとりの向きをそろえてきちんと配っています。
 
 おかずの盛り付けも本当に上手になりました。いろいろなことを素直に吸収して経験を積み重ねていくみなさん,立派な2年生になる準備ができていますね。

 がんばりやさんのみなさんを,先生たちは本当にうれしく思いますよ。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのおかかに
・にくじゃが
・キャベツのかにかまあえ
※肉じゃがは明治時代に海軍でビーフシチューをイメージして作られました。当時は材料が揃っても、調味料がないので、しょうゆと砂糖で味付けをして出来た料理です。

インフルエンザの欠席者数 (1/21)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は,「1人」となっています。
なお、先週火曜日からの5日間は、以下のように、罹患者数が推移しています。

   15(火) 16(水) 17(木) 18(金)  21(月)
1年  0  →  1  →  1  →  1  →  
2年  0  →  0  →  0  →  0  →  
3年 12  → 15  → 10  →  4  →  
4年  1  →  4  →  5  →  5  →  
5年  2  →  2  →  2  →  0  →  
6年  4  →  3  →  1  →  1  →  
----------------------------------------------------------------------
合計 19  → 25  → 19  →  11  →  

今日のインフルエンザ罹患者数は1人に減少しています。お隣の草井小学校では,学級閉鎖を1クラスしているようです。まだまだ安心はできません。
引き続き、インフルエンザ並びに、インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう、手洗い、うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。

罹患した児童の皆さんは、症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は雨が降ったのですが、とても暖かい朝となりました。
愛知県では、インフルエンザが大流行しています。
引き続き、手洗い・うがいの励行をお願いします。

1月21日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は9℃です。

【今日の予定】
 ・朝会 
 ・感謝の会
 ・一斉下校14:55

■1月21日は,ライバルが手を結ぶ日
1866(慶応2)年のこの日,長州の木戸孝允,薩摩の西郷隆盛らが土佐の坂本竜馬らの仲介で京都で会見し,倒幕の為に薩長同盟(薩長連合)を結びました。

本日もよろしくお願いいたします。

今週の予定 (1/14〜1/20)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■21日(月) 
 ・朝会 
 ・感謝の会
 ・一斉下校14:55

■22日(火) 
 ・業前 大なわ練習 雨天読書
 ・3年生危険予知講習会
 ・委員会
 ・チャレンジ iPad4の2 タイピング6の3 

■23日(水) 
 ・業前 大なわ練習 雨天
 ・6年生身体測定・保健指導
 ・チャレンジ iPad4の3 タイピング6の1

■24日(木)
 ・業前 大なわ大会 8:30〜8:55
 ・5年生6年生外国語
 ・チャレンジ iPad3の1 タイピング6の2

■25(金)
 ・業前 おおなわ大会予備日
 ・チャレンジ iPad3の2 タイピング6の3

■26日(土)
 ・子ども土曜塾


■27日(日)



器楽クラブ交流会がありました!

画像1 画像1
金曜日に校内発表を行い、
今日は、器楽クラブ交流会で合奏しました。

力いっぱい、元気いっぱい、
夏から練習してきた成果を十分に発揮できました。

きらきらぼし

画像1 画像1
鍵盤ハーモニカを使ってきらきら星を練習しています。

教科書を見ながら、ドドソソララソ〜
ハーモニカからでる音が 星のようにきらきら輝いて
教室を幸せいっぱいにしてくれました。

器楽クラブ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
【古北小出演予定時間について】
古北小の演奏開始予定時刻は10時40分頃です。時間は前後する可能性があります。演奏中の会場への出入りはご遠慮いただきたいので,余裕をもって会場入りをしてください。


【主催者から,保護者・参観者のみなさまへのお願い】
ア ビデオカメラ,デジタルカメラについては,保護者席での撮影は可能す。しかし,会場から電源をとったり,写真のフラッシュ撮影をしたりする行為は禁止です。また,三脚を用いて撮影したり,撮影する保護者の頭上の高さにカメラをおいたりする場合は,最後尾で撮影していただきますよう,お願いします。
イ スマートフォン,タブレットの使用については,ホール内原則禁止です。
ウ スマートフォンでの写真撮影,動画撮影は最後尾から可能です。
エ 撮影した写真や動画は,SNS上に投稿しないようお願いいたします。
オ 演奏中の移動や私語はおやめ下さい。  
カ 客席での飲食は一切禁止です。
キ 演奏終了時には大きな拍手をお願いします。


6年 今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝、大なわ練習を行いました。
どのクラスも大会に向けて真剣に取り組んでいます。
大なわ大会まであと3日。記録更新を目指してがんばりましょう。

昼放課には、金管クラブの発表がありました。
練習の成果を発揮することができ、素敵な演奏でした。
明日、江南市民文化会館で発表会があります。金管クラブのみんな、頑張ってくださいね。

5年生 キラキラした姿!Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もキラキラした姿の紹介です。

 理科では、「食塩は水に限りなくとけるのだろうか」という学習課題のもと、実験を行いました。水溶液とはどのような状態なのかと前の時間を踏まえて、溶けきれないとはどのような状態なのかを考えました。

 昼放課に金管クラブのコンサートがありました。限られた時間の中で練習に励み、披露しました。一生懸命楽器を演奏する姿がすてきでした。
 明日は江南市民文化会館で「江南市小中学校器楽クラブ交流会」でも披露します。クラブのみなさん、がんばってくださいね。5年生のみなさんも、時間があれば足を運んでみてくださいね。

 インフルエンザが流行しています。手洗い・うがいをするとともに体調管理をしっかりと行って土日を過ごしてください。

4年 外でも元気に

画像1 画像1
運動場で行う体育ではハンドベースボールを学習しています。手で打つのが難しく空振りもしますが、上達してきて試合もしています。ナイスプレー目指して挑戦中です。また来週の大なわとび大会に向けて練習も熱が入ってきました。本番でベストを尽くせるよう心を一つに頑張っています。

2年生 かさこじぞうの絵に色を塗りました!

画像1 画像1
 図画工作の時間に,かさこじぞうの絵に色を塗りました。画用紙が紺色だったので,白を混ぜながら塗りました。なかなか味のある,あたたかい雰囲気の絵になりました。まだ完成していない子がいるので,次週も色を塗ります。絵の具のチューブが空になっている子が多かったので,点検と補充をよろしくお願いします。

3年生 お帰りなさい

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日までお休みが多かった3年生。少しずつ休んでいる友達も減ってきて元気が戻ってきました。
 風邪やインフルエンザで長い間お休みが続くと授業の遅れを取り戻すのも大変ですよね。そんな様子を見て、自然と子どもたち同士で休んでいた友達に教え合いをする姿が見られました。ありがとう。
 分からないことや気付いたことなど互いに話し合い、教え合いをしながら友達との仲や、学習の理解を深めていけることはとっても素敵なことですね。
 来週は大なわ大会があります。全員元気で学校に来られることを楽しみにしています!

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・あいちのこめこパン
・ぎゅうにゅう
・こしづねぎのコロッケ
・れんこんサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)
・じもとやさいたっぷりスープ
※今日は食育の日の献立です。愛知の米粉パンは、愛知県産の米粉と小麦粉を、半量ずつ合わせて作られます。小麦粉のみのパンよりもっちりとした味わいです。

インフルエンザの欠席者数 (1/18)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は,「11人」となっています。
なお、先週金曜日からの5日間は、以下のように、罹患者数が推移しています。

   11(金) 15(火) 16(水) 17(木)  18(金) 
1年  1  →  0  →  1  →  1  →  
2年  0  →  0  →  0  →  0  →  
3年  2  → 12  → 15  → 10  →  
4年  1  →  1  →  4  →  5  →  
5年  4  →  2  →  2  →  2  →  
6年  3  →  4  →  3  →  1  →  
----------------------------------------------------------------------
合計 11  → 19  → 25  → 19  →  11

16日(水)には,北部中にて学級閉鎖の措置を執った学級がありましたが,17日(木)には解除されました。インフルエンザ罹患者数は減少しています。
引き続き、インフルエンザ並びに、インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう、手洗い、うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。

罹患した児童の皆さんは、症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も暖かい朝です。
雨が降ったのですが、乾燥注意報が出ています。

市内では、インフルエンザが流行しています。
現在健康な人も、できるだけ人混みの中への外出は避けてください。
特に、休日の過ごし方についてはご留意ください。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/19 音楽集会委員会6限
2/20 あおぞらタイム
2/21 第2回教育後援会
2/23 子ども土曜塾
地域行事
2/21 第2回教育後援会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924