令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 感謝の気持ちを伝えよう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業生を送る会に向けて、5年生は全力で取り組んでいます。
会の進行、会場の飾り付け、歌、出し物・・・6年生への感謝の気持ちが伝わるように頑張っています。5年生が6年生になるための大切なステップになっています。

自分たちで考えて、自分たちで伝え合って、、、協力し合う姿がいろいろなところでみられ、成長を感じます。一生懸命取り組んできた思いが全校のみなさんに伝わるといいですね♪

月曜日は、いよいよ本番!!
6年生に喜んでもらえる、あたたかい雰囲気の会を5年生の力で作り上げましょう。

6年 感謝プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、感謝プロジェクトの「メッセージカード作り」や「ペンキ塗り」を行いました。

メッセージカード作りでは、気持ちが伝わるように一生懸命にメッセージを考えて書いていました。
ペンキ塗りチームは、外の鉄棒や逆上がり補助器の板、大食缶を置く台に色を塗りました。塗りむらが出ないように丁寧に色を塗ることができました。

お世話になった在校生に、感謝の気持ちを込めて活動ができました。

2年生 もうすぐひなまつり

画像1 画像1
 3月3日が休日なので,今日の給食は,少し早いひなまつりメニューでした。デザートの3色ゼリーをみんなおいしそうに食べていました。3年生になると,給食の量が増えます。好き嫌いせず,バランスよく何でも食べられるように,練習していきましょうね。

3年 準備頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業生を送る会や卒業式に向けて準備を進めています。最後まで準備を頑張っていきましょう。

【1年】新入学児をお迎えする準備

画像1 画像1
今日から3月です。
三学期最後の月となりました。

4月。1年生が入学したときには、
教室がきれいに飾ってありました。

3月。来年度の新入学児のために、
1年生を終えようとしている子どもたちが、
教室の飾りをつくっています。

1年間で、体も心も大きくなって、
飾り作りも、友達と協力しながら行うことができました。

今日の給食(3/1)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・はなちらしずしのぐ
・あかうおのにつけ
・はまぐりのうしおじる 
・さんしょくゼリー
※3月3日はひな祭りです。桃の節句とも呼ばれ、女の子の健やかな成長や幸福を願います。桃の花には邪気を払う力があるといわれ、飾ったりお酒に浮かべたりします。

インフルエンザの欠席者数 (3/01)

画像1 画像1
今週のインフルエンザの欠席者数は,「0人」となっています。

   25(月) 26(火) 27(水) 28(木)  3/1(木)
1年  0  →  0  →  0  →  0  →  
2年  0  →  0  →  0  →  0  →  
3年  0  →  0  →  0  →  0  →  
4年  0  →  0  →  0  →  0  →  
5年  0  →  0  →  0  →  0  →  
6年  0  →  0  →  0  →  0  →  
--------------------------------------------------------------------------------
合計  0  →  0  →  0  →  0  →  

今週のインフルエンザ罹患者数は0人です。
1週間通してインフルエンザの罹患者数が0のため,「インフルエンザの欠席者数」を終了します。

引き続き,インフルエンザ並びに,インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう,手洗い,うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
暖かい朝です。
ひと雨ごとに暖かかくなりますね。
学校の隣の六所社の河津さくらが見頃です。

3月1日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は16℃です。

【今日の日程】
 ・業前 読書 4年生わんぱく団
 ・5年生6年生外国語
 ・チャレンジ iPad2の2 タイピング4の3 345年生外国語

■3月1日は,ビキニ・デー
1954(昭和29)年のこの日,太平洋のビキニ環礁でアメリカが水爆実験を行い,附近を航行していたまぐろ漁船「第五福竜丸」の乗組員が被曝しました。

本日もよろしくお願いいたします。


5年生 ☆Let's enjoy Engish☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のリチャード先生との外国語は、自分のヒーローを紹介できるようにするために、参考となる単語を学習しました。
 1組はゲーム形式で、2組はインタビュー形式で学びました。

 学習を通して、自分が紹介するヒーロー像は描けましたか?単元の最後はスピーチをするので、発表できる準備をしておきましょうね。

2年生 最後の作品展示です!

画像1 画像1
 図画工作の「楽しくうつして」の作品が出来上がったので,展示をしました。2年生最後の図画工作の作品展示です。子どもらしいユーモア溢れる作品がたくさんあります。
 廊下を歩く度に,ついつい作品をじっくり見てしまって,足が止まる子がたくさんいます。どの作品もとても素敵に出来上がりましたね。

4年 読み聞かせと送る会練習

画像1 画像1
 今日はわんぱく団による読み聞かせがありました。3組では本の読み聞かせではなく、わんぱく団の方の語りを楽しみました。本がない分、想像をが膨らませながら集中して耳を傾けていました。
 また、体育館では「6年生を送る会」に向けての練習をしました。歌や台詞など熱心に取り組みました。

3年生 6年生に感謝を伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業生を送る会に向けて,3年生でも出し物の練習をしています。今までお世話になった6年生に喜んでもらえるように,最後まで練習を頑張っていきましょう。

1年 わたしの手

画像1 画像1
 先日の図工で,手の絵をかきました。指の付き方の違いや,濃いしわ・薄いしわ,ほくろや傷もかきました。

 毎日,この手を使ってたくさんのことをしていますね。わたしの手にありがとうの気持ちでいっぱいですね。

 油性ペンでかいた後は,水彩絵の具を混ぜて色を作ってぬりました。ペンの線に重ならないように一筆ずつ丁寧に塗ることができましたね。

今日の給食(2/28)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・クロスソールパン
・ぎゅうにゅう
・ミートボール
・コーンサラダ
・コンソメスープ
※マカロニは、サラダなどに使われる短い筒状のものや、貝殻に似た形のものなどさまざまあります。今日は、リボンの形をしたファルファーレをスープに入れました。

インフルエンザの欠席者数 (2/28)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は,「0人」となっています。
なお,先週金曜日からの5日間は,以下のように,罹患者数が推移しています。

   22(金) 25(月) 26(火) 27(水) 28(木)
1年  0  →  0  →  0  →  0  →  
2年  1  →  0  →  0  →  0  →  
3年  0  →  0  →  0  →  0  →  
4年  0  →  0  →  0  →  0  →  
5年  0  →  0  →  0  →  0  →  
6年  0  →  0  →  0  →  0  →  
--------------------------------------------------------------------------------
合計  1  →  0  →  0  →  0  →  

今日のインフルエンザ罹患者数は0人です。このままインフルエンザの罹患者が出ないことを願っています。
引き続き,インフルエンザ並びに,インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう,手洗い,うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。

「わんぱく団」 今年度最後のイベント!

画像1 画像1
3月14日に、「わんぱく団」のみなさんによる、今年度最後の読み聞かせイベントがあります。
時間は、長放課です。
場所は、ひまわりルームです。
今回は、スペシャルゲストが登場します。
多くの人の参加を待っています!

今日の読み聞かせ(2/28)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、4年生で読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■4年生
 ・PONCHO
 ・ぼちぼちいこか
 ・アントワネット
 ・いしころ
 ・あそぼ

 <ストーリーテリング>
 ・うりひめ(日本の昔話)

今日も楽しい読み聞かせでした。
読み聞かせで、学べることがたくさんありますね。

「わんぱく団」」のみなさん、ありがとうございました。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりに、雨が降っています。
今日は一日中、雨が降る予報です。
いよいよ明日からは3月です。

2月28日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもり時々雨の予報になっています。最高気温は11℃です。

【今日の予定】
 ・業前 読書 4年生わんぱく団
 ・5年生6年生外国語
 ・チャレンジ iPad2の2 タイピング4の3 345年生外国語

■2月28日は,ビスケットの日
全国ビスケット協会が1980(昭和55)年に制定し,翌年から実施。
1855(安政2)年のこの日,パンの製法を学ぶ為に長崎に留学していた水戸藩の柴田方庵が,同藩の萩信之助に,パン・ビスケットの製法を書いた「パン・ビスコイト製法書」を送りました。これが,ビスケットの製法を記した日本初の文書とされています。
また,ビスケットの語原がラテン語で「二度焼かれた物」という意味の「ビス・コクトゥス(bis coctus)」であることから,「に(2)どや(8)く」の語呂合せの意味も持たせています。


本日もよろしくお願いいたします。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 委員会6限(中学校卒業式)
3/6 あおぞらタイム
3/9 子ども土曜塾
3/11 あいさつの日
PTA活動
3/7 第9回PTA常任・学級委員会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924