令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 平成最後の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
連休前最後の授業を行いました。
書写の時間には,「土地」を書くときのポイントを考え,発表し合った後,一筆一筆丁寧に書くことができました。
理科では,植物の生長に必要なものは何かをグループで話し合って,インゲンとトウモロコシの種の観察を始めました。
この連休を使って,4月の学習の振り返りもできるといいですね。

3年生 外国語活動

画像1 画像1
 グレッグ先生と一緒に外国語活動に取り組みました。きょうはいろいろな国名と挨拶,そして自己紹介を学習しました。
 
 そのあと,給食もいっしょにいただきました。次の活動も楽しみですね。

今日の給食(4/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・はるまき
・チンゲンサイのピリからあえ
・ちゅうかふうコーンスープ
※チンゲン菜は中国が原産の野菜です。アクが少なく、シャキシャキとした歯ごたえが特徴で、中華料理だけでなく、和食や洋食にも幅広く使われる食材です。

4年生 「平成」最後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日と今日で家庭訪問があるため、4時間授業の2日間。
消防署の方へお礼の手紙を書いたり、消防署見学について新聞にまとめたり、遠足のまとめを行っています。

また、体育館体育はマット運動を行っています。側方倒立回転にもチャレンジしました。

道徳の授業では、平成の名曲、「世界に一つだけの花」を題材に、となりの席の友達の「種=よいところ・個性」を見つける活動を行いました。

10連休は、家族で過ごす時間も増えると思います。
ぜひ、おうちの方のお手伝いをたくさんしてくださいね。

休み明けに元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

登校風景(4/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝、雷注意報が発令され、空からゴロゴロという雷鳴が聞こえてきました。
幸い登校時には、雨が上がり、無事に登校できました。
今後も、安全を確認して登校させてください。

学校の藤の花もきれいに咲き始めました。

4月26日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもり時々雨の予報になっています。最高気温は22℃です。

【今日の日程】
 ・業前 読書
 ・3年生外国語活動
 ・家庭訪問(希望制)
 ・一斉下校13:30

■4月26日は,世界知的所有権の日(World Intellectual Property Day)
世界知的所有権機関(WIPO)が2000年に制定。
1970年のこの日,「世界知的所有権機関を設立する条約」が発効し,同機関が発足しました。
知的財産の役割とその貢献を強調するとともに,人間の試み・努力に対する意識及び理解の向上を図ることを目的としています。

本日もよろしくお願いいたします。


5年生 トーチトワリング練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 自然教室ではトーチトワリングを行う予定です。トーチトワリングをやりたい希望者が体育館に集まり、練習を行いました。腕をのばすこと、手首の使い方を意識して、基本的な技を習いました。
 連休が明けると、自然教室までいよいよ1ヶ月となります。普段の生活から意識を高めていき、絆が深まる行事にしていきたいですね。

6年生 素敵な給食の時間でした

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日,古北小の6年生が考えたメニューが給食で出ました。普段は,野菜が苦手な子も「おいしい おいしい」とおかわりをしていました。本当にとってもおいしいメニューでしたね。とても楽しい給食の時間になりました。

3年生 理科 ミニヒマワリのようす

画像1 画像1
 土の間からこんなにかわいい芽が出てきました。まだ種のからがついていますね。雨もあがりました。自分の植木鉢をじっくり見てみましょう。

1年生 ピタッときれい

画像1 画像1
四月の登校日も残り1日となりました。

靴のそろえ方、かさの整頓などがとっても上手になってきました。

今週末にはプリントファイルを持ち帰る予定です。
今までに勉強したプリントをファイルに綴じ始めています。
1年生には少し堅い、ファイルの留め具を開けるのも上手になり、プリントをファイルにすばやく綴じることができるようになってきました。

日々、できることがどんどん増えていきますね!

今日の給食(4/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さわらのさいきょうやき
・"ダブルだいこんでしおこんぶのツナマヨサラダ"
・かきたまじる
※今日のダブル大根で塩昆布のツナマヨサラダは古知野北小学校の応募献立です。食欲がない時でも、モリモリ食べられるサラダを考えてくれました。ダブル大根は、大根と、かいわれ大根のことです。

登校風景(4/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が降っています。
1年生の歩くスピードがゆっくりだと,高学年が手を引いています。
思わず笑顔になる姿です。
高学年のみなさん、ありがとうございます。

間もなく10連休が始まります。
祝日の意義を、家庭でも話題にしていただけたらと思います。
体調や交通安全に気を付けてお過ごしください。

4月25日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,雨のち晴れの予報になっています。最高気温は25℃です。

【今日の予定】
 ・業前 読書
 ・家庭訪問(希望制)
 ・一斉下校 13:30
 ・学校運営協議会

■4月25日は,世界マラリアデー
2000年のこの日にナイジェリアでマラリア撲滅国際会議が開かれたことを記念して,同会議でこの日を「アフリカ・マラリア・デー」として制定。2008年から世界保健機関が「世界マラリアデー」として実施。


本日もよろしくお願いいたします。


5年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は外国語活動がありました。“How many〜?"の表現を使い、物の数え方について学習し、イラストのボールやりんごを英語で数えました。授業は英語で行われており、はじめは戸惑う様子も見られましたが、だんだんと自信をもって質問に答えることができる子が増えてきました。英語と日本語のちがいを楽しみながら、学習を進めていきたいと思います。

6年生 調べ学習をしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,修学旅行で訪れる京都・奈良の歴史的な建物について調べ学習をしました。一人一人,何を調べるのか,どんなことを知りたいのか目的をもって集中して調べました。当日が楽しみになってきましたね。

3年生 雨の一日

画像1 画像1
 算数では,わり算の学習に入りました。九九を使って一生懸命考えることができました。

 社会では,地図記号を使ったかるたに挑戦しました。ルールを守って楽しく学習できましたね。

2年生 時こくと時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在2年生は、算数で時計、「時こくと時間」の勉強をしています。
 算数では、「何時何分」というのを『時刻』、「何時から何時まで」という長さを『時間』という表現をします。実生活では、時刻と時間がほぼ同義で使われているので、ここで違和感を持つ子も多いです。
 さらに、最近はデジタル時計が多くなっていることや時計をよむ経験値が少ないこともあり、アナログ時計をよむのが苦手な子、そして時間の量感を持ち合わせていない子が多くいます。実際どのような問題が出るかというと、
 (例)1 左上の時計の時刻は?
    2 真ん中の時計の時刻は?
    3 1から2の時間は?   という問題や
    4 右上の時計の時刻の30分前は?
    5 右上の時計の時刻の1時間後は?という問題がでます。
 このような問題になれるためにも、ご家庭でも実生活の中で、ぜひ、時計を使った問題を出してください。「今の時刻は?」や「今の時刻の30前は?後は?」など。10連休は、休みの中で生きた問題にたくさんふれてくれればと思います。
 ご協力、よろしくお願いいたします。

今日の給食(4/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・やきはんぺんのたれかけ
・しんじゃがのそぼろに
・きぬさやのささみあえ
・みしょうかん
※じゃがいもは収穫したら、しばらく貯蔵して熟成しますが、新じゃがは収穫後、貯蔵せずすぐに出荷されます。そのため、皮がうすくて水分が多く、やわらかいです。今日は豚肉と一緒に煮物にして出します。

登校風景(4/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が降っています。
押しボタン信号も一信号で渡れない通学班があります。
班長さん・副班長さんが的確に指示を出しています。
ありがとうございます。

4月24日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,雨時々くもりの予報になっています。最高気温は21℃です。

【今日の予定】
 ・業前 読書
 ・5年生6年生外国語活動
 ・眼科検診(午後)
 ・5年生外国語活動


■4月24日は,植物学の日
文久2(1862)年旧暦4月24日,植物分類学者の牧野富太郎が高知県佐川町の豪商の家に生まれました。94歳でこの世を去るまでの生涯を植物研究に費やして,新種・変種約2500種を発見・命名し,「植物学の父」と呼ばれました。


本日もよろしくお願いいたします。


★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 給食試食会
修学旅行
5/28 修学旅行・1〜5年生5時間授業
5/29 6年生3限より登校

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924