令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年 算数とテントウムシ

画像1 画像1
 算数では,円と球の学習を進めています。球は切るとどんな形になるのかな。

 さなぎだったテントウムシは,無事に成虫になりました。最初は黄色です。少しずつ色が変わっています。実際に目にすることはとても大切ですね。虫かごをのぞくみんなの目がきらきらしています。

5年生 調理実習を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆで野菜とゆで卵の調理実習を行いました。
ゆで卵、ゆでキャベツ、ゆでニンジン・ジャガイモ部隊に分かれて、段取りよく湯を沸かして調理ができるよう協力しました。
また、手が空いた人から調理器具を洗い始めることで、食べ終えた後もスムーズに後片付けができることも分かりました。
力を合わせて作った料理を、みんなと一緒に食べるとおいしいですね。

2年生 今日の給食 ハンバーグ

画像1 画像1
 みんなで協力して給食の準備も慣れてきました。今日は、ハンバーグ、アスパラのソテー、グリンピースとたまねぎのポタージュでした。とってもおいしくいただきました。

【1年生】体育も 生活も 全力で

画像1 画像1
1組は、体育の時間にボール運動を行いました。
チームでボールを転がす練習をしました。
目的の場所まで、ボールを転がすことは、
簡単に見えて、とっても難しいことでした。

2組は、あさがおの観察を行いました。
最初は遠くからみて、
次に近くからみて、
気付いたこと、大発見をワークシートにまとめました。

体育も、生活も、手を抜かないで全力で頑張りました。

4年生 さわやかな風に吹かれて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の業前は、今年度初のわんぱく団の秘密基地のみなさんによる読み聞かせがありました。

 さわやかな風が窓から入ってくる心地よい雰囲気で楽しく話を聞くとともに、話の世界に引き込まれるとともに、話の内容に思わず笑みがこぼれる場面もありました。

 わんぱく団の秘密基地のみなさん、ありがとうございました。次回も楽しみにしています。

プール掃除ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の,コミュニティ・スクールの取り組みの一つに,「古北小ヘルプ」というのがあります。「お手伝い型のボランティア」です。

昨年より,児童がプール掃除をする前に,冬の間「鴨」がした糞を掃除するボランティアと,その際使用する「高圧洗浄機」を貸していただくボランティアを募集しております。

今回は,高圧洗浄機3台お借りしました。また,11名の方にプール掃除をしていただきました。今年もプールサイドがピカピカになりました。

参加していただいた皆様,本当にありがとうございました。

今日の給食(5/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・あいちのこめこパン
・ぎゅうにゅう
・ハンバーグのデミグラスソースかけ
・アスパラのソテー
・グリンピースとたまねぎのポタージュ
※グリンピースと玉ねぎのポタージュは、北部中学校の応募献立です。グリンピースをすりつぶすことで、苦手な人でも食べやすいようにと考えてくれました。

今日の読み聞かせ(5/30)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、4年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■4年生
 ・いつか あなたが おおきく なったら
 ・それしか ないわけ ないでしょ
 ・いしを つんだ おとこ
 ・ウリオ
 ・ラッパのつぎはパンツ?

■ストーリーテリング
 ・ふるやのもり(日本の昔話)

4年生は、集中して静かに聞いているクラスもあれば、盛り上がっているクラスもありました。

「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました。

登校風景(5/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝からよい天気です。
今日は暑くなりそうです。
今日は、ボランティアの方によるプールの鳥の糞掃除があります。
よろしくお願いします。

5月30日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は28℃です。

【今日の予定】
 ・業前 読書 わんぱく団4年生
 ・5年生自然教室トーチ練習
 ・CSプール掃除10:00臨時学校運営協議会13:00
 ・チャレンジ iPad1の1 PC教室4の3


■5月30日は,消費者の日
日本政府が1978年に制定。経済企画庁(現在の内閣府)が主催。
1968年のこの日,「消費者保護基本法」が公布・施行されました。



本日もよろしくお願いいたします。

5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5,6時間目に5年3組は調理実習を行いました。野菜の皮むきをしたり、じゃがいもの芽をとったり、やることが多く大変でしたが、自分たちで分担を考え、協力して取り組むことができました。今回の調理実習での経験を、自然学習での野外炊飯に生かしていきたいですね。

3年生 一日の様子

画像1 画像1
 学校のキャベツ畑では,モンシロチョウのたまごやよう虫を見つけました。最初はなかなか見つけられませんでしたが,学習を進めていくうちに,すっかり「名人」に。

「たまごってこんなに小さいんだね」「よう虫ってかわいい」そんな声も聞かれました。

 算数の「円と球」の学習では,コンパスの使い方もどんどん上手になっています。すばらしいですね。

2年生 ミニトマトの成長観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎朝自分たちで育てている野菜に水やりをします。自分のミニトマト、グループで育てているピーマン、オクラ、ナス。少しずつ成長していく様に子どもたちの目が輝いています。
 ミニトマトは、今日は支柱立てや芽掻きをしました。小さな黄色い花が咲いた鉢を見つけました。もうすぐ咲きそうなつぼみはたくさんありました。大きな実にするために支柱立ても芽掻きも大事な準備です。心を込めて取り組んでいました。

1年生 音楽に合わせて

画像1 画像1
音楽の時間に鑑賞の学習をしました。

元気な曲のときは、元気に行進・・・
流れるようなゆったりとした曲のときは、波の動きや、平泳ぎをして・・・

曲に合わせて、ぴったりな動きを考えることができました!

鑑賞の次は童遊びです。
「おちゃらか」をやりました。
教科書に掲載されていますので、ご家庭でもぜひやってみてください。

今日の給食(5/29)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・げんまいごはん
・ぎゅうにゅう
・かぼちゃとトマトのカレー
・ミモザサラダ
・じゃがいもチップス
※ミモザサラダは、ゆで卵の黄身を入れたサラダで、その黄色がミモザの花のように見えることから名付けられました。給食では炒り卵をミモザに見立てて入れました。

登校風景(5/29)

画像1 画像1 画像2 画像2
東京で、痛ましい事件がありました。
KSVの皆様、地域の皆様に助けていただきながら、保護者の皆様と児童の安全を確保したいと思います。
よろしくお願いします。

5月29日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は27℃です。

【今日の予定】
 
・業前 読書
・6年生3時限より(10:20〜10:35に登校)
・56年生外国語活動

■5月29日は, 国連平和維持要員の国際デー(International Day of United Nations Peacekeepers)
2002年の国連総会で採択。国際デーの1つ。
国連平和維持活動(PKO)にかかわった全ての人の献身と勇気を称え,PKOで命を失った人々を追悼する日。


本日もよろしくお願いいたします。

6年生 修学旅行の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の6年生の登校は,10時25分〜40分です。ゆっくり休んで,明日元気に来てくださいね。待ってます。

6年生 お迎えありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 気温が高くなった1日目,雨の中2日目でしたが,大きな怪我や事故もなく,73名全員で無事に帰ってくることができました。子どもたちは,本当に2日間よく頑張り,活動する中で,成長した姿を見ることがでました。ぜひ,お家で修学旅行のお思いでの話を聞いていただけたらと思います。
 保護者の皆様におかれましては,修学旅行での準備から今日の迎えまで本当にありがとうございました。今後ともご理解とご協力をよろしくお願いします。 

5年生 自然教室バス座席決め

画像1 画像1
画像2 画像2
 自然教室のバス座席決めをしました。1号車、2号車に乗る人に別れて自分たちで話合い、座席を決めることができました。
 しおりの表紙、裏表紙絵も決まり、日程表も配られました。子どもたちには家でしおりを見てくるように伝えてあります、保護者のみなさまもぜひご一読ください。荷物の早めの準備もよろしくお願いします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
6/3 6年生プール掃除
6/4 委員会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924