令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

【1年】日陰で観察

画像1 画像1
朝顔の観察を行いました。
日差しがとても強かったので、
朝顔を移動させて、涼しいところに移動しました。

ぐんぐん伸びるつるを、
子どもたちはじっと見つめて、

白い毛がはえているよ!
ちいさな葉があるよ!

と、大発見をしていました。

2年生 ファミリー学級 万華鏡づくり2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今度の日曜日、16日は、ファミリー学級です。
 そのファミリー学級では、親子での製作時間をたくさんとれるようにしたいと考えています。
 そのため、本日、子どもたちに写真左の「作り方の紙」のコピーしたものを配付しました。当日は、パワーポイントを使って簡単に説明しますが、ぜひご一読ください。そうすると作業の流れがなんとなくイメージできると思います。
 また、万華鏡のキットの説明通りに作成すると、全員が写真下のような水玉模様の万華鏡になってしまいます。そのため、白い用紙に絵を描いたり、文字を入れたり、リボンやスパンコールを付けたりして、写真右のようなオリジナルのものをつくっていただきたいと思っています。
 リボンやスパンコールを周りに付ける際、木工用ボンドが使いやすいので、ご家庭にあるようであれば、ぜひお持ちください。
 当日、子どもたちと保護者の皆様が、楽しく過ごし、すてきな作品ができることを願っています。

 
 

5年生 田植えをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6時間目に田植えを行いました。
少し暑いくらいの天候が、土の冷たさをいっそう感じさせます。
根を持ってぐっと土に押し込むと、空に向かってまっすぐに伸びる姿。
収穫が楽しみですね。

2年生、プール開き!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絶好のプールびよりでした。みんなでラジオ体操をし、シャワーを浴びて、水に慣れ、小プールを歩いて渡ったり、ザブーンとやってみたり。最後は自由に水遊びをして楽しみました。みんな、待ち遠しかったようで、うれしそうでした。

4年生 プール開き!

画像1 画像1
画像2 画像2
あいにくの雨続きで延期になっていたプール開きでしたが、4年生は、今日やっと入ることができました。

今日は、泳力検定の後、大プール全体を使って、みんなで「ぐるぐる洗濯機」を作りました。ずっと続けていると、流れるプールになりましたね。
みんなの協力のおかげで、自由時間もできました。
おにごっこなど、プールで思い思いに遊んでいました。

今年初めてのプールはとっても気持ちよさそうでした。
晴れれば明日もプールに入ります。
自分で洗濯ができるとよいですね。

3年生 水泳の授業

画像1 画像1
 今日はいい天気にめぐまれ,水泳の授業ができました。水慣れした後,大プールの浅い部分を歩いてみました。「つ,つめたあい」「こおりみたい」でもだんだん慣れてきて笑顔も多く見られるようになりました。

 最後のシャワーもしっかりあびて,目や口を洗い,バスタオルでふきました。着替えも素早くできましたね。さすが3年生だなと感心しましたよ。

今日の給食(6/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・しいらのあんかけ
・しおこんぶあえ
・なまあげのみそしる
※しいらはイルカのように泳ぐことから、英名でドルフィンフィッシュと呼ばれます。また、ハワイではマヒマヒと呼ばれ、高級魚として食べられています。

今日の読み聞かせ 〜図書館〜 (6/13)

画像1 画像1
今日は、長い休み時間に、図書館で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

 ・おにぎりに はいりたいやつ よっといで
 ・DJ YOYO
 ・いろいろくに の いろいろさん
 ・カミナリこぞうが ふってきた

水泳の授業が始まり、着替えをしている学年が多いのですが、たくさんの子が参加しました。
子どもたちは、『DJ YOYO』の語尾の「〜よお」という言い方が気に入り、違う読み聞かせになっても、「〜よお」とあいの手を入れていました。
とても楽しい時間になりました。

「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました。

今日の読み聞かせ(6/13)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、6年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■6年生
 ・違うってことは もっと仲良くなれること
  〜気がつけたことは何でも言うよ〜
◇ストリーテリング
 ・頭の大きな男のはなし(日本の昔話)

今日は絵本ではなくて、書籍とストーリーテリングでした。
6年生は、集中して話を聞いていました。
さすが6年生です。

「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました。

登校風景(6/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨夜の雨も上がり、青空になりました。
今日は、暑くなりそうです。
プール日和ですね。

3年「江南市について勉強しました」

画像1 画像1
 今日は坪内先生をお迎えして,江南市の施設などについて学習しました。
 クイズに答えたり,どんな江南市になってほしいか理由も含めて考えたり,友達と考えを伝え合ったり…とても密度の濃い時間になりましたね。

 今日,学習したことを生かして,江南市のことを色々学んでいきましょう。坪内先生,今日はお忙しい中,本当にありがとうございました。

6月13日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は28℃です。

【今日の予定】
 ・業前 読書 わんぱく団6年生
 ・長放 わんぱく団(図書館)
 ・5年生田植え体験
 ・チャレンジ iPadか PC教室4の3

■6月13日は,小さな親切運動スタートの日
1963年のこの日、「小さな親切」運動本部が発足しました。
その年の東京大学の卒業式の告辞の中で,茅誠司総長が「小さな親切を勇気をもってやってほしい」と言ったことがきっかけとなって,6月13日に茅氏を始めとする8名の提唱者が,運動を発足させました。“できる親切はみんなでしよう それが社会の習慣となるように”,“人を信じ,人を愛し,人に尽くす”をスローガンに運動が進められています。


本日もよろしくお願いいたします。

1年生 ド〜♪

画像1 画像1
昨日教えていただいた鍵盤ハーモニカを、今日からさっそく教室で練習しました。

優しいタンギングで、きれいな音を出すことができるようになってきました。
すきな歌を弾くことができるように、これからたくさん練習していきたいと思います。

今日の給食(6/12)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ナン
・ぎゅうにゅう
・なつやさいのキーマカレー
・じゃがいもサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)
・れいとうみかん
※旬の野菜は、その時期に必要な栄養素が詰まっています。今日の献立には、夏野菜が4つ入っています。夏野菜には、水分やカリウムが多く含まれており、暑さでほてった体を中から冷やしてくれます。

登校風景(6/12)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨夜は、強い雨が降りました。
また、雷も鳴っていました。
今朝は、曇り空です。

6月12日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々曇りの予報になっています。最高気温は27℃です。

【今日の予定】
 ・業前 読書
 ・56年生ALT外国語活動
 ・ブックトーク5年生
 ・3年生社会町探検講座
 ・チャレンジiPad4の3 PC教室4の2


■6月12日は,恋人の日
全国額縁組合連合会が1988年から実施。
ブラジル・サンパウロ地方では,縁結びの聖人アントニウスが歿した前日の6月12日を「恋人の日」として,恋人同士が写真立てに写真を入れ交換しあう風習があることから。


本日もよろしくお願いいたします。


4年生 環境美化センター見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひさしぶりに雨がやみ、晴れ間がみえました。今日は、大口町にある環境美化センターに見学に行きました。

 センターに入って、まずは担当の方から環境美化センターの構造やごみ処理の過程、課題についてお話を聞きました。お話を聞いた後、制御室やセンター内を案内していただきました。
 最後にみんなで計量機に乗ってみました。

 4年生のみなさん、見学でどのようなことを学んだでしょうか。おうちの人と、ごみを減らす方法について考えてみましょう。

2年生 道徳の交換授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の5時間目に、2年生は道徳の交換授業を行いました。1組には3組の先生が、2組には1組の先生が、3組には2組の先生が道徳の授業をしました。
 今回の交換授業は、2年生80人を学年の3人の教師で見ていきたいという思いから行ったものです。実際に、授業をして初めてしっかりと関わることができる子もいたので、教師側からしても楽しかったです。
 これからも道徳は交換授業を行い、学級の枠を超えて、子どもたちの成長を促していきたいと考えています。
 次は、来週です。お楽しみに!!

2年生 町たんけんのマップ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週出かけた生活科の町たんけんのまとめを、マップ作りを通して行っています。
 お話を聞いた方、町の様子など伝えたいことを用紙に描き白地図に貼っていきます。
 今度のファミリー学級で披露できるよう張り切って取り組んでいます。

3年生 図画工作「どんぐりと山猫」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「てんでばらばらなどんぐり」たちを,一つずつ丁寧に切り抜いて貼っていきました。どんぐりは「三百でもきかないくらい」たくさんいて「わあわあわあわあ,みんななにかいっている」のです。

 大きいどんぐり,小さいどんぐり。頭のとがっているどんぐり・まるいどんぐり・せいの高いどんぐり…色々な個性を持つどんぐりたちが「誰が一番えらいか」を言い争っています。みなさん,はさみを使うこともとても上手で,そして話をよく聞いて最後まで丁寧に活動できました。それぞれのよさがあらわれた,すてきな作品になりました。

 今日もたくさんの優しさ・思いやりをありがとう。大食缶のまわりに落ちていたおかずをティッシュで拾ったり,図書館で友達の代本板を一緒に探して見つけたり。友達のために自分の時間を使える姿勢をとてもうれしく思います。

 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/16 ファミリー学級・講演会・引き渡し訓練11:25〜
6/17 代休(ファミリー学級・引き渡し訓練)
6/18 クラブ

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924