令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

あいさつの日(6/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,今年度2回目の「あいさつの日」。

さわやかな青空のもと,中学校との合同の「あいさつ運動」をおこないました。

中学生の皆さんの元気なあいさつの声や,小学生の班長,副班長のみなさん。そして,各門に立っている先生方,遠くからでも,元気なあいさつが聞こえてきました。

これからも,さわやかなあいさつを大切にしていきましょう。 

6月11日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れのち雨の予報になっています。最高気温は27℃です。

【今日の予定】
 ・業前 きらっとタイム
 ・5年生自然教室 帰校15:00 解散15:30(体育館)
 ・3年生ATL外国語活動
 ・一斉下校14:55
 ・チャレンジ iPad4の1 PC室6の2

■6月11日は, 傘の日
日本洋傘振興協議会(JUPA)が1989年に制定しました。
この日が雑節の一つ「入梅」になることが多いことから。


本日もよろしくお願いいたします。

1年生 始動!

画像1 画像1
今日はあいにくの雨で、プールに入ることができませんでした。
そこで、今日から運動会に向けて、2年生と合同でダンスの練習を始めました。

曲はゆずの「タッタ」です。
今日はさびの前までの振り付けを練習しました。

さっそく今日の長放課や昼放課に、自主練を始めた子もいました。

難しい振り付けもありますが、これから一生懸命練習していきたいと思います!

2年生 運動会、始動!?

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、悪天候のため、プールに入ることができませんでした。
 そのため、1年生と合同で、運動会で行うダンスの練習をしました。曲は、”ゆず”の「タッタ」です。
 昨年度、「UFO」を踊った2年生は、先輩です。1年生の手本となる態度、ダンスで臨み、練習から本番まで「ENJOY!」してくれることを願っています。
 少し早いですが、運動会を楽しみにしていてください。

3年生 雨の一日

画像1 画像1
 今日は,雨天のため水泳は中止でした。お天気のいい時に,またみんなで入りましょうね。
 
 外国語活動がありました。数の数え方を学びました。グレッグ先生の口元に注目して何度も練習できました。

 グレッグ先生の給食の食器を片付けたり,置き傘を整頓したり,教室の隅のごみを放課に掃除したり,雑巾を整頓したり,ノートやプリントを配ったり…まめに身体を動かして,優しい気持ちで生活しているみなさん,本当にありがとう。それに気付いた時,先生の心の中はあたたかいものでいっぱいになります。みなさん1人ひとりの心がけで,すばらしい3年生になっていきますね。これからも落ち着いて生活していきましょう。

5年生 自然教室の帰りについて【古北小】

画像1 画像1
■5年生 自然教室

■国道41号が渋滞しているため,
 10分程度遅れそうという連絡が入りました。 


15:00学校着⇒15:10学校着
15:10到着式⇒15:20到着式
15:30解散⇒15:40解散

の予定です。

保護者の方は,体育館にお入りください。

なお,交通事情により,時間は前後する可能性があります。

*公民館駐車場や学校周辺の迷惑になる駐車はご遠慮ください。

5年生 自然教室の帰りについて【古北小】

画像1 画像1
■5年生 自然教室

14:00 大府SAを出発しました。

今のところ,予定どおり

15:00学校着
15:10到着式
15:30解散

の予定です。

保護者の方は,体育館にお入りください。

なお,交通事情により,時間は前後する可能性があります。

*公民館駐車場や学校周辺の迷惑になる駐車はご遠慮ください。


5年生 自然教室の帰りについて【古北小】

画像1 画像1
5年生 自然教室の帰りについて【古北小】

■13:10 自然の家を出発しました。

予定では,
15:00学校着
15:10到着式
15:30解散

保護者の方は,体育館にお入りください。

なお,交通事情により,時間は前後する可能性があります。

*公民館駐車場や学校周辺の迷惑になる駐車はご遠慮ください。



5年生 退所式の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ退所式です。
2日間お世話になった施設の方に、大きな声でお礼の挨拶をしました。

今日の給食(6/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・いかメンチ
・はりはりづけ
・せんべいじる

※今日は,青森県の郷土料理です。八戸(はちのへ)地方で食べられている南部せんべいは,汁物に入れても溶けないのが特徴で,せんべい汁に入っています。

5年生 お昼のお弁当

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バイキング後の昼食です。
運動後の食事で元気モリモリです。

5年 自然教室 ハイキング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ハイキングを行われました。班で協力して、チェックポイントごとでクイズやなぞなぞを解き、楽しそうに歩く様子が印象に残りました。

5年生 体育館で学年レクです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ドッジボールをしています。
学年レク係さんが進行をしてくれています。

5年生 起床、朝の集い

画像1 画像1 画像2 画像2
天候により、体育館で行いました。
爽やかなあいさつで1日が始まります。

6月10日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもり時々雨の予報になっています。最高気温は22℃です。

【今日の予定】
 ・業前 きらっとタイム
 ・5年生自然教室 帰校15:00 解散15:30(体育館)
 ・3年生ATL外国語活動
 ・一斉下校14:55
 ・チャレンジ iPad4の1 PC室6の2

■6月10日は,時の記念日
東京天文台と生活改善同盟会が1920年に,「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と制定しました。
「日本書記」の天智天皇10年4月25日(グレゴリオ暦換算671年6月10日)の項に,「漏刻を新しき台に置く。始めて候時を打つ。鐘鼓を動す。」とあることから。「漏刻」とは水時計のことです。


本日もよろしくお願いいたします。


5年 自然教室 キャンプファイヤー スタンツ

画像1 画像1 画像2 画像2
各班で考えた出しもので盛り上がっています

キャンプファイヤーが始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイヤーが始まりました。
もえろよもえろ。みんなで合唱しました。

5年生 キャンプファイヤー儀式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
厳かな雰囲気の中、火の神から火をもらいます。

5年 自然教室 キャンプファイヤー

画像1 画像1
夕食を食べ終え、キャンプファイヤーがスタートしました。

5年生 夕食いただきます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美味しく、楽しく、バイキング。
キャンプファイヤーに向けて、モリモリ食べています。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/5 保護者会・下校12:55
7/9 委員会
7/11 あおぞらタイム
地域行事
7/11 学校運営協議会2

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924