最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:325
総数:2025877
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

江南市小学生平和教育派遣事業 合同研修会

画像1 画像1
ホテルに戻り、江南市と岩倉市の合同研修会を開きました。一人ずつ今日学んだことや感想を発表しました。互いの思いを聴くことで、さらに自分の平和への思いも深まったようです。明日の平和記念式典に出席することが楽しみになりました。

江南市小学生平和教育派遣事業 明日の予定

画像1 画像1
明日は、雨が降る予報ですが、台風の大きな影響もないみたいなので予定通り実施します。
今日は暑い日だったので、予定にはないのですが、ホテルに到着したら、スポーツドリンクを1人1本配付します。

江南市小学生平和教育派遣事業 夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
夕食です。
広島焼き、唐揚げ、おむすびです。
美味しくいただいています。

江南市小学生平和教育派遣事業 被爆体験講話お礼の言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江南市を代表して、山村さんに、自分が学んだことを自分の言葉でお礼の言葉を言ってもらいました。藤田校長先生からも平和の大切さを学んだお礼の言葉をいただきました。

江南市小学生平和教育派遣事業 被爆体験講話

画像1 画像1
中国新聞ビルの1室を借りて、高品さんから被爆体験講話をしていただきました。今年は岩倉市の広島派遣団の小中学生の子たちと聴きました。

江南市小学生平和教育派遣事業 平和記念資料館

画像1 画像1
画像2 画像2
平和記念資料館の見学をしました。4月にリニューアルされました。新しい展示方法、展示物があり、とても分かりやすくなっています。1時間以上ゆっくり見学しました。入場制限がかかるくらい、たくさんの方が見学に来ています。

江南市小学生平和教育派遣事業 千羽鶴

画像1 画像1
画像2 画像2
原爆の子の像のところで、江南市からの千羽鶴を奉納しました。

江南市小学生平和教育派遣事業 原爆ドーム

画像1 画像1
原爆ドームの見学をしています。世界中の人たちが見学に来ています。

江南市小学生平和教育派遣事業 平和記念公園

画像1 画像1
広電で、原爆ドームに来ました。
小早川さんから、説明を聞いて学んでいます。

江南市小学生平和教育派遣事業 ホテル到着

画像1 画像1
広島に着きました。
ホテルで少し休憩です。
外はとても暑くなっています。
体調に気を付けて、出かけます。

江南市小学生平和教育派遣事業 お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新神戸を過ぎました。少し早いのですが、お弁当です。みんなで選んだ「みそカツ弁当」です。みんな仲よくなってきました。楽しそうです。

江南市小学生平和教育派遣研修事業 新幹線

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋駅から、新幹線に乗って出発しました。

出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
江南市小学生平和教育広島派遣の出発式が行われました。
元気に「行ってきます」と挨拶して出発していきました。

8月5日(月)

画像1 画像1
今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は35℃です。

【今日の予定】
 ・江南市小学生平和教育広島派遣

■8月5日は,世界ビール・デー(International Beer Day)
2007年にアメリカ・カリフォルニア州サンタクルーズで開始。
友人たちと集まってビールを楽しみ,醸造会社などビール製造に関わる人たちに感謝をする日。


本日もよろしくお願いいたします。

江南市小学生平和教育派遣事業 お知らせ

画像1 画像1
台風8号が近づいていますが,明日からの江南市小学生平和教育派遣事業は,予定通り出発します。
7:45 集合
7:50 出発式
なお広島での状況により,6日(火)の帰着が変更になる可能性があります。その場合は,連絡をいたしますので,お迎えの対応をお願いします。
また,カッパの用意もお願いします。

今週の予定 (8/5〜8/11)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■5(月)
 ・江南市小学生平和教育広島派遣

■6日(火) 
 ・江南市小学生平和教育広島派遣

■7日(水)

■8日(木)
 ・PTA常任学級委員会10:00

■9日(金)

■10日(土)
 
■11日(日)
 【山の日】



江森町納涼盆踊り大会

画像1 画像1
画像2 画像2
江森グランドで,江森町納涼盆踊り大会が開催されました。
たくさんの古北っ子が参加していました。
また,たくさんの子が太鼓を上手にたたいていました。
役員の方々も,とても褒めていらっしゃいました。
頑張りましたね。

旧暦の8月は「葉月(はづき)」

画像1 画像1
画像2 画像2
◾葉月
諸説ありますが、「葉が落ちる月」で「葉落月」→「葉月」という説が有力のようです。旧暦の8月は、現在の暦でいうと8月末〜10月になり、夏というより秋なんです。
そのため「紅葉のあとに葉が落ちる」というのが由来になっています。

■暦の上では...?
やはり夏真っ盛り、一年で一番暑い月だなあと思うこともしばしば。
暦の上でも一年のうちの「暑さの頂点」であるとされている日があるのです。
それが「立秋(りっしゅう)」です。
今年は8月7日ですが、例年大体この時期。
まだまだ暑くても、朝夕に少しずつ秋の気配が感じられる時期といわれ、この日をピークとして秋にむかっていきます。
なので、立秋以降は「暦の上では秋」になります。(信じられないくらい暑い日も多いですが...!)
夏の定番挨拶である「暑中見舞い」が使えるのは立秋の前日までで、どんなに暑くても立秋からは「残暑見舞い」になります。
ちなみに、9月になってもまだまだ暑い、という年もありますが、残暑見舞いを使うのは8月末までにしましょう。

江南市小学生平和教育研修派遣事業 第2回研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
江南市役所の防災センターで、江南市小学生平和教育派遣事業の第2回研修会が開かれました。
互いの交流を深めたり、原爆のことについて学んだりしました。

8月2日のプール解放について

【プール開放は中止です。】
本日,8月2日(金)の12時におけるWBGT近似値が,33.5℃【危険】のため,プール開放を中止します。

画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/17 委員会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924