最新更新日:2024/04/28
本日:count up55
昨日:325
総数:2025920
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 マットあそび&学芸会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育では、マットあそびとして、犬やしゃくとり虫など、いろいろな動きや転がり方で楽しみました。
 5・6時間目には、2年生全員で体育館のステージで学芸会の「80人の王様」を通して稽古してみました。役が決まったばかりですが、もうノリノリでやっている子もいて、楽しい劇になりそうです。家でも、自分のセリフや動きを練習してくれるといいと思います。
 明日は、秋の遠足です!岐阜県博物館、百年公園へ行ってきます。お弁当、おやつを忘れずに!雨が降らないことを願います。

6年生 楽しみながら

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の読み聞かせで、わんぱく団の秘密基地の方に読み聞かせをしてもらいました。楽しい話をありがとうございました。
 委員回や行事の練習などで忙しい中ですが、自分でも本を読んでいきましょうね。
 また図工の授業では、水墨画やプリティーアートボックスに取り組んでいます。頑張っていきましょう。

1年生 バス到着

画像1 画像1
1年生バスが到着しました。
下校は、3時45分で、予定通りです。

5年生 バス到着

画像1 画像1
5年生バスが到着しました。
下校は、3時45分で、予定通りです。

3年生 バス到着

画像1 画像1
3年生バスが到着しました。
下校は、3時45分で、予定通りです。

3年生 カピバラさん

画像1 画像1
ちょうど、タイミングよくふれあい体験ができた人もいました。とても優しい表情ですね。

3年生 アシカのすてきなショー

画像1 画像1
大勢の子どもたちで満員のアシカショーです。すてきなショーに拍手と笑顔をおくります。

【1年生】北門へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食後も、たくさんの動物を見ました。最後にメダカ館にいって、これからバスに乗るために北門へ戻ります。

3年生 お弁当タイムです

画像1 画像1
待ち遠しかったお弁当タイム、みんな笑顔で楽しそうです。

今日の給食(10/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ロールパン
・ぎゅうにゅう
・さけのこうそうフライ
・ポパイサラダ
・キャロットポタージュ
・ブルーベリージャム
※10月10日は目の愛護デーです。目によいと言われる成分のアスタキサンチンは鮭から、βカロテンはにんじんとほうれん草から、アントシアニンはブルーベリーから摂れるように、給食に取り入れました。

【1年生】お弁当タイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん歩いて、お弁当タイムになりました。
ペコペコのお腹に、おうちの人が作ってくれた美味しいお弁当で、みんな笑顔です。

5年生 ランチタイム笑顔があふれています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当を美味しそうに食べています。
午後からの見学に向けて、パワー充填中です。

今日の読み聞かせ(10/10)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、6年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■6年生
 ・きんたろう
◇ストーリーテリング
 ・風の神と子ども(日本の昔話)
 ・あくびがでるほど おもしろい話(松岡 享子作)

『きんたろう』は、社会科で勉強している歴史と関わってお話ししていただきました。

「わんぱく団」の皆様、ありがとうございました。

登校風景(10/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は10日で、交通事故死ゼロの日です。
一色PTA会長さんと街頭監視活動を行いました。
たくさんの地域の方に挨拶をしていただき、嬉しい気持ちになりました。
ありがとうございました。

【1年生】東山動物園に着きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東山動物園の北門に到着しました。古知野北小学校の他にも、たくさんの小学校の子どもたちが遠足に来ています。

これから、順番に動物を見に行きます。

3年生 森永乳業さんにお世話になっています

画像1 画像1
工場の方が、お話をしてくださっています。みんな、メモをとりながら聞いています。

5年生 高速道路に乗りました

画像1 画像1
画像2 画像2
小牧icより高速道路に乗りました。バスレクを楽しんでいます。

3年生 バスの中です

画像1 画像1
三年生、全員そろって元気に出発できました。保護者の皆さま、ありがとうございます。

3年生 遠足に出発

画像1 画像1
2台のバスで出発しました。

5年生と1年生が出発しました

画像1 画像1
5年生と1年生が遠足に出発しました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
11/5 クラブ
PTA活動
10/31 PTA常任学級委員会6

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924