令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年 学芸会の日のお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
 かがやき学芸会の日は給食がなく、手作りのお弁当をいただきました。可愛くて栄養たっぷりの、愛情のこもったお弁当でした。本番を無事終えたみんなはデザートまでしっかりと平らげていました。ごちそうさまでした。

【1年】昔話を読んでみよう

画像1 画像1
国語の授業で、いろいろな昔話の紹介がありました。

かさこじぞう、ももたろう、おむすびころりん。
すでに、知っている昔話もありましたが、
知らないものもたくさんあったので、
図書館へ行って、昔話を読みに行きました。

読書の秋。よい時間を過ごせました。

今日の給食(11/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・めひかりのいそべあげ(2コ)
・にみそ
・れんこんときゅうりのあえもの
※めひかりは、光に反射して目が光って見えることから、この名前が付きました。蒲郡市の水揚げ量は県下の95%を占め、市の魚にも指定されています。

登校風景(11/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は雨が降りましたが、天気になりました。
近隣の学校でも、インフルエンザが流行してきました。
朝の検温をお願いします。
体調が悪い場合は、無理せず欠席させてください。

算数TT見守りボランティア (11/19)

11月19日(火)
本日の1年生から4年生の算数の授業は以下の通りです。
本日も,算数TT見守りボランティアへのご協力をよろしくお願いいたします。

 第1時限   8:45~   9:30  第5時限 13:50~ 14:35
 第2時限   9:35~ 10:20   
 第3時限 10:40~ 11:25
 第4時限 11:30~ 12:15

画像1 画像1

11月19日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は16℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・火曜日課5時限まで 一斉下校:14:55
 ・教育健康相談
 ・M:iPadか PC室4-3

■11月19日は,世界トイレの日(World Toilet Day)
世界のトイレを研究しているシンガポールのJack Sim氏が設立したWorld Toilet Organization(世界トイレ機関,WTO)が制定。2001年の同機関の設立日。
2013年7月24日の国連総会で,国連の記念日として実施することが決議されました。

本日もよろしくお願いいたします。

星の王子様より

画像1 画像1
愛はお互いを見つめ合うことではなく、
ともに同じ方向を見つめることである。

- サン=テグジュペリ –

11月18日(月)は,学芸会による代休

画像1 画像1
本日,11月18日(月)は,11月16日(土)に行われた学芸会による代休です。

今週の予定 (11/18〜11/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■18(月)
【学芸会代休】

■19日(火) 
 ・朝:読書
 ・火曜日課5時限まで 一斉下校:14:55
 ・教育健康相談
 ・M:iPadか PC室4-3

■20日(水)
 ・朝:読書
 ・教育健康相談
 ・第2回学校保健委員会56時限
 ・1年生応急法講習会23時限
 ・3年生大根収穫体験
 ・M:iPad5-1 PC室3-1

■21日(木)
 ・朝:読書 わんぱく団6年生
 ・教育健康相談
 ・M: iPad 5-2 PC室3-2

■22日(金)
 ・朝:読書
 ・3456外国語活動
 ・2年生後藤農園見学
 ・ことばの教室
 ・M: iPad 5-3 PC室6-1

■23日(土)
 【勤労感謝の日】
 ・市こども土曜塾

■24日(日)

 

5年生 学芸会ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 学芸会に向けてたくさんのご支援、ご協力ありがとうございました。子どもたちは演技や合唱を通して、学年目標の「絆」を伝えようと一生懸命にがんばりました。笑顔で教室に戻ってくる様子がとても心に残りました。
 2学期も残すところあと1ヶ月と少しです。学芸会で学んだことを、これからの学習や生活に生かし、さらに成長していけるようにがんばっていきます。

2年生 「80人の王様」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学芸会本番でした。
 どの子も一生懸命頑張り、見ている人に「Enjoy!」することの大切さを伝えられました。
 これからは、自分たちで宣言した
「1ルールを守る」
「2相手のことを考える」
「3ちょっとだけ自分で頑張る」
を意識して、「Enjoy!」していってほしいと思います。

 保護者の皆様、衣装の準備、音読練習へのご協力等、本当にありがとうございました。
 また、招待状の返信もお願いいたします。

 火曜日、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

6年生 小学校生活最後の学芸会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生にとっての小学校生活最後の学芸会でした。一人ひとりの演じる姿から、仲間と全力で取り組もうとする気持ちが伝わってきました。最後は手拍子が聞こえ、劇と会場が一体になり、温かさを感じました。全員で協力して、みごと大成功しましたね。きっと一人ひとりの思い出にのこる学芸会になったことだと思います。
 今まで、練習を頑張ってきましたね。

1年生 ドキドキの学芸会

画像1 画像1
初めての学芸会、ドキドキの中、精一杯頑張りました!
前日までは、止まってしまったり、台詞を間違えたりしていいる時もありましたが、
今日はみんないつも以上に上手に演技をすることができました。

保護者の皆様、衣装や小道具の準備へのご協力、ありがとうございました。

3年生 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者のみなさまのあたたかいご支援・ご協力を賜りまして,おかげさまで学芸会を無事に終えることができました。心より御礼申し上げます。

 この行事を通してお子様方は,大きく成長されたことを実感しております。練習を繰り返す中で,友達を励ましたり助けたりする姿が多くみられました。

 ここで学んだことを生かしてまいりたいと思います。本当にありがとうございました。

4年生 学芸会「西遊記」

画像1 画像1
画像2 画像2
 とうとう「西遊記」をお披露目することができました。衣装や小道具を作ったり、照明や楽器を担当したりと、協力したり工夫したりしながら自分たちで創り上げることができました。見ている人たちにも楽しんでもらえました。劇団「磨く」、これにて無事公演終了です!体と心をゆっくり休めてくださいね。

学芸会の忘れ物

画像1 画像1
カメラ席の後ろにあるPTA優先席に置いてありました。
職員室でお預かりしています。

PTAバザー

本日PTAバザーを開催したところ,多くの皆様にご来場いただきました。
バザーの収益金は,130,375円になりました。ありがとうございました。

また,品物をご提供いただきました地域の皆様,大変ありがとうございました。
子ども達の教育活動に役立てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校風景(11/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い朝ですが、よい天気です。
今日は「かがやき学芸会」です。
どの子もニコニコしながら登校しています。
楽しみですね。

古知野北小学校PTAバザー開催のお知らせ

画像1 画像1
本年も【かがやき学芸会】当日にPTAバザーを開催いたします。
皆様のお越しをお待ちしております。

学芸会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,11月16日(土)は,学芸会です。
皆様のご来場をお待ちしてポリます。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/19 月曜日課 一斉下校

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924