最新更新日:2024/04/28
本日:count up55
昨日:325
総数:2025920
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,外国語の学習がありました。初めて耳にする英単語もたくさんありました。その中で、外国語活動の先生(ALT)の発音をまねしたり、友達と英語でゲームをする中で、単語やその使い方を少しずつ覚えることができました。

3年生 人権週間

画像1 画像1
 人権週間に向けて,学年で集まって話し合いをしました。DVDを見た後,気付いたことを発表したり,相手がいやだと感じていることで自分が気がついていないことはあるかどうか考えたりしました。

 難しい学習ですが,よく考えて発表できましたね。いつも以上に「人権」について意識して生活してください。

2年 危険予知講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は危険予知講習会がありました。江南市消防局から2名の職員が来てくださり、危険予知に関する授業をしていただきました。
 日常生活の中にある場所で、何が危ないのか、どうして危ないのか、そこにいたらどうしたらいいのかを考えることができました。
 これからの生活に生かしていけるようにしたいと思いました。

1年生 すてきなリースができました

画像1 画像1
アサガオのツルを使ったリースに、飾り付けをしました。

松ぼっくりやドングリ、リボンなどを、バランスを考えて丁寧に飾り付けしました。
すてきなリースができました。

保護者の皆様、ご家庭でリースを作ってくださりありがとうございました!


今日の給食(11/27)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・スライスパン
・ぎゅうにゅう
・フィッシュアンドチップス
・りんごすのマリネ
・クマラスープ(さつまいものスープ)
・はちみつ
※今日は、ニュージーランド料理です。昔イギリスの植民地だったため、食文化にもその名残があります。フィッシュアンドチップスはその代表例です。近年では、移民も増え、食卓も国際化しています。

登校風景(11/27)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨夜からの雨も上がりました。
肌寒い日になっています。
ご家庭のご協力により、インフルエンザは収束しつつあります。
ありがとうございました。

インフルエンザの欠席者数 (11/27)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は,「3人」となっています。
なお,先週木曜日からの5日間は,以下のように,罹患者数が推移しています。

   21(木) 22(金) 25(月) 26(火) 27(水)
1年  4 →   3 →   1 →   0 →   
2年  4 →   6 →   4 →   2 →   
3年  1 →   1 →   3 →   1 →   
4年  1 →   1 →   1 →   0 →   
5年 14 →  14 →   1 →   0 →   
6年  5 →   4 →   1 →   1 →   

--------------------------------------------------------------------------------
合計 29 →  29 →  11 →   4 →   

インフルエンザ並びに,インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう,手洗い,うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。

罹患した児童の皆さんは,症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。


昨日のクラブ活動

画像1 画像1
2学期になって,4回目のクラブ活動がありました。

今回も,グラウンドゴルフクラブに5名講師の先生をお迎えし,手芸クラブにも3名のボランティアの皆様にお越しいただきました。
ありがとうございました。

算数TT見守りボランティア (11/27)

11月27日(水)
本日の1年生から4年生の算数の授業は以下の通りです。
月曜日課+水6限です。
本日も,算数TT見守りボランティアへのご協力をよろしくお願いいたします。

 第1時限   8:45~   9:30  第5時限 13:50~ 14:35
 第2時限   9:35~ 10:20  第6時限 14:40~ 15:25
 第3時限 10:40~ 11:25
 第4時限 11:30~ 12:15

画像1 画像1

11月27日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもり時々雨の予報になっています。最高気温は13℃です。

【今日の予定】
 <月曜日課+水6>
 ・朝:読書
 ・2年生危険予知講習会
 ・3年生ブックトーク
 ・56年生外国語活動
 ・M:iPad2-1 PC室5-2

■11月27日は,ノーベル賞制定記念日
1895年のこの日,スウェーデンの化学者ノーベルが,自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいという遺言を書きました。ノーベルの死後,ノーベル財団が設立され,1901年にノーベル賞の第1回受賞式が行われました。
ノーベルの遺産を元にした基金168万ポンドの利子が,物理学・化学・生理学医学・文学・平和事業の5分野に貢献した人に贈られています。1969(昭和44)年に経済学賞が追加されました。
毎年ノーベルの命日の12月10日に,平和賞はオスロで,その他の賞はストックホルムで授賞式が行われます。

本日もよろしくお願いいたします。

【1年生】アイデアドッジボール

画像1 画像1
体育では、ドッジボールをしています。
これまでは、よくある普通のドッジボールをしていましたが、
今日は、子どもたちのアイデアを取り入れてやってみました。

コートの形を少し変えて、
ルールを考えて、
子どもたちが、ドッジボールが楽しくなるように
一生懸命考えました。

実際にやってみると、
いつものドッジボールよりも盛り上がりました。

3年生 図工 小刀を使って

画像1 画像1
 小刀の各部分の名前を確認した後,今日は実際に木の枝を削ってみました。

 最初はおっかなびっくり…思わず肩に力が入ってしまいましたね。
 初めて小刀を使う人が多くいましたが,落ち着いて上手にできました。

 作品は窓にかざりました。

今日の給食(11/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ホイコーロー
・はるさめのサラダ
・ちゅうかスープ
※回鍋肉(ホイコーロー)は四川省発祥の料理です。お祭りの貢ぎ物として捧げたゆで豚の塊を、祭りの後、再び鍋に戻して炒めたのが名前の由来といわれています。

インフルエンザの欠席者数 (11/26)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は,「4人」となっています。
なお,先週水曜日からの5日間は,以下のように,罹患者数が推移しています。

   20(水) 21(木) 22(金) 25(月) 19(火)
1年  2 →   4 →   3 →   1 →   
2年  3 →   4 →   6 →   4 →   
3年  0 →   1 →   1 →   3 →   
4年  1 →   1 →   1 →   1 →   
5年 12 →  14 →  14 →   1 →   
6年  5 →   5 →   4 →   1 →   

--------------------------------------------------------------------------------
合計 23 →  29 →  29 →   11 →   

インフルエンザ並びに,インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう,手洗い,うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。

罹患した児童の皆さんは,症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。

登校風景(11/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
どんより曇り空です。
でも、通学路では、子どもたちの元気な挨拶の声が聞こえます。
まだまだ体調がすぐれない子もいます。
朝の検温をお願いします。

算数TT見守りボランティア (11/26)

11月26日(火)
本日の1年生から4年生の算数の授業は以下の通りです。
・3年1組は,本日テストです。
本日も,算数TT見守りボランティアへのご協力をよろしくお願いいたします。

 第1時限   8:45~   9:30  第5時限 13:50~ 14:35
 第2時限   9:35~ 10:20  第6時限 14:50~ 15:35(クラブ)
 第3時限 10:40~ 11:25
 第4時限 11:30~ 12:15

画像1 画像1

11月26日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりの予報になっています。最高気温は16℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・クラブ
 ・M:iPad1-2 PC室5-1

■11月26日は, ペンの日
日本ペンクラブが制定。
1935(昭和10)年のこの日,日本ペンクラブが創立された。
ペンクラブは,文学を通じて諸国民の相互理解を深め,表現の自由を擁護するための国際的な文学者の団体です。ペン(PEN)は,文字を書く道具としてのペンをあらわすとともに,Pは詩人(Poets)と劇作家(Playwrights)を,Eは随筆・評論家(Essaists)と編集者(Editors)を,Nは小説家(Novelists)をそれぞれ表しています。

本日もよろしくお願いいたします。

5年生 社会「水産業のさかんな地域」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組の社会の授業で、水産業についての学習をしました。クロマグロの漁獲制限について、賛成と反対の立場に分かれ、意見を出し合いました。
 漁獲制限が消費者や漁師にもたらす影響について予想したり、漁獲制限のメリットやデメリットを考えたりし、子どもたちは友達の意見を聞きながら自分の考えを深めていました。

4年生 1週間の始まりです

画像1 画像1
画像2 画像2
 学芸会が終わり、1週間ほどが経ちました。どの学級も落ち着いて学習に取り組むことができ、よい1週間のスタートをきることができています。

 手洗い・うがいをしっかりと行ってベストな健康状態を維持しましょう。おうちでも30秒手洗いと、しっかりとしたうがいをおこなってくださいね。

2年生 1組研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目に2年1組で研究授業がありました。
 問題を解く見通しを立て、問題を解いていくという難しい問題でしたが、子どもたちは意欲的に取り組みました。
 昨年度の担任の先生等も見に来ていたので、成長を見てもらえたのではないかと思います。
 1組のみなさん、よく頑張りましたね!

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/28 なかよしタイム
12/3 委員会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924