令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生 あたたかい一日でした

画像1 画像1
 今日も大なわ練習がありました。よく集中してがんばっていました。

 図工では,版画に挑戦しています。へらを使って色々な線をつけています。

 算数ではグラフの読み取りをしています。一目もりが表す内容に気を付けて読み取ることができました。

1年生 たこ作り

画像1 画像1
生活科では、たこを作っています。
今日は昨日書いた下書きにそって絵の具で色を塗りました。

ロケット、どうぶつ、富士山など、みんな思い思いの絵を仕上げていました。

明日には足やひもを付けて完成です。
風の強い日を選んで、校庭で飛ばしたいと思います。

みんなのすてきなたこが空に舞い上がるのが楽しみです。

2年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2年生は身体測定を行いました。
 2学期から、身長と体重はどのくらい伸びたでしょうか。また、後日持ち帰りますので、楽しみにしていてください。
 その後、養護教諭による保健指導がありました。
 他人から、「してほしいこと」「してほしくないこと」を考え、その後、上手な断り方について学びました。
 今日、学んだことを生かして、良い人間関係を築いて、残りの2年生の生活をたくさん「Enjoy!」してほしいと思います。

今日の給食(1/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ちゅうかめん
・ぎゅうにゅう
・とんこつラーメン
・あげしゅうまい(2コ)
・ブロッコリーのピリからあえ
※とんこつラーメンは、豚の骨からとっただしを使った、白濁(はくだく)したスープが特徴のラーメンです。福岡県久留米市が発祥といわれています。

インフルエンザの欠席者数 (1/15)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は,「5人」となっています。

   7(火)  8(水) 9(木) 10(金) 14(火)  15(水)
1年 0 → 0 → 0 → 0 → 2 → 
2年 0 → 0 → 0 → 0 → 0 → 
3年 1 → 1 → 1 → 1 → 0 → 
4年 0 → 0 → 0 → 0 → 0 →  
5年 2 → 2 → 2 → 1 → 1 →  
6年 0 → 0 → 0 → 0 → 0 →  

--------------------------------------------------------------------------------
合計 3 → 3 → 3 → 2 → 3 →  

インフルエンザ並びに,インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう,手洗い,うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。


罹患した児童の皆さんは、症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。

登校風景(1/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
夜の雨が上がり、よい天気です。
暖かい朝です。
1年生の生活科で「雪遊び」があるのですが、今年度は実施できるか心配です。

算数TT見守りボランティア (1/15)

画像1 画像1
1月15日(水)
本日の1年生から4年生の算数の授業は以下の通りです。
本日も,算数TT見守りボランティアへのご協力をよろしくお願いいたします。

第1時限  8:45~  9:30  第5時限13:50~14:35
第2時限  9:35~10:20  第6時限14:40~15:25
第3時限10:40~11:25
第4時限11:30~12:15

画像2 画像2

1月15日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は12℃です。

【今日の予定】
 ・朝:大なわ練習 雨天読書
 ・56年生外国語活動
 ・2年生身体測定・保険指導
 ・M:iPad1-1 PC室6-2

■1月15日は,小正月
7日までの松の内を「大正月」と呼ぶのに対し,15日を「小正月」と言います。
松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で,「女正月」という地方もあります。


本日もよろしくお願いいたします。

2年生 ホウレンソウの間引き

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で育てているホウレンソウが大きくなってきました。更に大きくするために二回目の間引きをしました。かなり密集しているので、となりの株を傷つけないように慎重に抜きました。間引いた株をよく観察しました。葉の生え方や根の様子など、みんな興味深そうに見ていました。抜いた株は持ち帰りました。

【1年】お店屋さんごっこ

画像1 画像1
国語の授業では、ものの名前についての学習をしています。
今日は、学習した内容を活かしたお店屋さんごっこをしました。

用意した、しなものカードを並べて、
お客さん役の友達とお話をしながら、
楽しく学習をすることができました。

5年 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 2、3時間目に身体測定を行いました。1学期のころと比べて、子どもたちも自分の成長を実感することができたと思います。
 身体測定後、自分の短所を長所に言い換えるリフレーミングの学習をしました。短所を長所に言い換えるとどうなるのかを一生けん命に考え、楽しく学習することができました。これからの生活の中でリフレーミングを活用し、自分のことが好きだと言える子が増えていってほしいなと思います。

3年 寒さに負けず,がんばっています

画像1 画像1
 今朝から,大なわ大会に向けての練習が始まりました。どのクラスも運動のこつを思い出しながら力いっぱい練習できました。

 体育では準備体操をしっかりしてから運動に臨んでいます。けがなく楽しくがんばりましょう。

今日の給食(1/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのおかかに
・カリフラワーとにんじんのあえもの
・しょうがのとろみじる
・いよかん
※しょうがには、ジンゲロンやショウガオールという辛み成分が含まれています。この辛み成分は、体の血管の流れをよくすることで、体を中から温めてくれます。寒い冬にぴったりの食材です。

インフルエンザの欠席者数 (1/14)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は,「3人」となっています。

   7(火)  8(水) 9(木) 10(金) 14(火) 
1年 0 → 0 → 0 → 2 → 
2年 0 → 0 → 0 → 0 → 
3年 1 → 1 → 1 → 1 → 
4年 0 → 0 → 0 → 0 →  
5年 2 → 2 → 2 → 1 →  
6年 0 → 0 → 0 → 0 →  

--------------------------------------------------------------------------------
合計 3 → 3 → 3 → 2 →  

インフルエンザ並びに,インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう,手洗い,うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。


罹患した児童の皆さんは、症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。

読み聞かせ

画像1 画像1
「わんぱく団」の皆さんによる、読み聞かせがあります。
・1月23日(木)
 長放課(10:20〜10:40)
。図書館

楽しいよ。たくさん来てね。

登校風景(1/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い朝になりましたが、よい天気です。
学校の隣の八所社さんでは、左義長がありました。
たき火が暖かそうでした。

算数TT見守りボランティア (1/14)

1月14日(火)
本日の1年生から4年生の算数の授業は以下の通りです。
本日も,算数TT見守りボランティアへのご協力をよろしくお願いいたします。

 第1時限   8:45~   9:30  第5時限 13:50~ 14:35
 第2時限   9:35~ 10:20  第6時限 14:50~ 15:35(委員会)
 第3時限 10:40~ 11:25
 第4時限 11:30~ 12:15

画像1 画像1

1月14日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりのち雨の予報になっています。最高気温は11℃です。

【今日の予定】
 ・朝:大なわ練習 雨天読書
 ・委員会
 ・M:iPadか PC室6-1

■1月14日は, 左義長,どんと焼き
正月に飾った正月飾りや書き初め等を燃やす。8日や10日に行う地方もあります。

本日もよろしくお願いいたします。

1月13日(月)「1月の第2月曜日」は「成人の日」

画像1 画像1
おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます日。

今週の予定 (1/13〜1/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■13日(月)
【成人の日】

■14日(火) 
 ・朝:大なわ練習 雨天読書
 ・委員会
 ・M:iPadか PC室6-1

■15日(水)
 ・朝:大なわ練習 雨天読書
 ・56年生外国語活動
 ・2年生身体測定・保険指導
 ・M:iPad1-1 PC室6-2

■16日(木)
 ・朝:大なわ練習 雨天読書
 ・PTAスマホ教室9:00
 ・PTA常任学級委員会10:40
 ・M:iPad1-2 PC室5-1

■17日(金)
 ・朝:読書
 ・34年生外国語活動
 ・ことばの教室
 ・6年生身体測定・保健指導
 ・M: iPad 2-1 PC室なし

■18日(土)
【器楽クラブ交流会】

■19日(日)
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 感謝の会
1/21 クラブ
PTA活動
1/16 PTA常任学級委員会8

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924