令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

新4年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 新4年生のみなさん、休校になり3日目ですが、元気に過ごしていますか?
 たった1日だけしか、みんなと会うことができず、先生たちも教室もとても寂しいです。
 友達と遊んだり、運動したりするのがなかなかできませんが、心身ともに健康に過ごせるように、規則正しい生活を送ってください。
 勉強は、やっていますか?4年生はたくさんを課題を出しましたが、無理をせず、自分のペースで進めてください。勉強も大事ですが、4年生のみんなが、次に登校できるときに元気できてくれることを先生たちは何よりも願っています。
 まだ、休校が続きますが、健康に気をつけて、パワーをたくさん蓄えておいてくださいね。
 早くみんなに会えるのを楽しみにしています。

3年生 みなさんお元気ですか?

画像1 画像1
 3年生のみなさん、お元気ですか?わくわくプリントは順調に進んでいますか。
 3年生の算数は、わり算やたし算とひき算の筆算を学習します。2年生で学習した九九、繰り上がる足し算、繰り下がる引き算をかんぺきにすばやく答えられるように練習しておくとよいですね。
 また、漢字練習をするとき、文字を書くときは、ていねいな字で書けるとすてきですね。がんばってください。またみなさんに会える日を楽しみにしています。

2年生 どのように過ごしていますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のみなさん元気にしていますか?始業式の日に配布した宿題のプリントも進んでいますか?
 学校がお休みの間も規則正しい生活をこころがけてくださいね。4月20日(月)に元気な2年生のみんなに会えることを楽しみにしています。
 昨日、先生たちで生活科で使う畑を耕しました。何を植えるのか楽しみにしていてくださいね。

1年生 元気に過ごしていますか?

画像1 画像1
1年生のみなさんへ

元気に過ごしていますか?
元気に過ごすためには、手洗い・うがい、適度な運動、好き嫌いせず食べる、早寝早起きが大切です。体調に気を付けて、規則正しいを生活してください。

新しい教科書をお家の方と一緒に開いてみて、どんな学習をするのか確認してみるのもいいですね。きっとお勉強が楽しみになりますよ♪

先生たちは、みなさんに会えるのをとても楽しみにしています!

4月10日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は16℃です。

【今日の予定】
・自主登校教室8:30〜15:30

■4月10日は,女性の日(婦人の日)
労働省(現在の厚生労働省)が1949年に「婦人の日」として制定。1998年に「女性の日」に改称。
「女性週間」の1日目の日。

本日もよろしくお願いいたします。

リーダー・イン・ミー

画像1 画像1
今年度の合い言葉は,「リーダー・イン・ミー」です。
今年度から,本格的に取り組みます。
子ども達が学習する前に,先生方の研修会を行いました。

PTA新旧役員会常任委員会

画像1 画像1
今日は,PTAの新旧役員会常任委員会を行いました。

PTA総会は,総会を例年のようには行わず,書面で承認をしていただく方式で行うことにしました。

コロナウイルス感染拡大が,早く収まって通常の学校生活が戻ってほしいものです。

4月9日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は18℃です。

【今日の予定】
・自主登校教室 8:30〜15:30
・PTA新旧役員常任委員引き継ぎ会10:00(役員引き継ぎ9:30)
・食物アレルギー対応に関する面談会

■4月9日は,食と野菜ソムリエの日
日本ベジタブル&フルーツマイスター協会が制定。
四(し)九(く)で「しょく」の語呂合せ。


本日もよろしくお願いいたします。


臨時休校中に担任から電話があります。

画像1 画像1
臨時休校中に,新しい担任からお電話をさせていただきます。
時間帯は,午前8時20分から午後4時50分を予定しています。
なお,新1年生,および,4月7日に欠席されたご家庭を除きます。(担任との顔合わせが済んでいるため)


臨時休校中の留守番電話について

画像1 画像1
臨時休校中は,午後4時50分から翌朝の午前8時20分まで留守番電話になります。
必要な場合は,折り返し依頼のメッセージを留守番電話に残してください。
なお,折り返しに時間がかかる場合があります。
緊急を要する場合は,江南市教育委員会(54−1111)にご連絡をお願いします。

3年生 きらりとかがやく

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ3年生がスタートしました!新しい仲間と新しい先生、新しい教室で、心機一転力を合わせてがんばっていきたいと思います。姿勢を正し、話している人の方を向いて聞く姿、きらきらとかがやいていました。さすが3年生です。
 本日より再び休校となりました。家でも、手洗いうがい、適度な運動を心がけ、健康に気をつけてお過ごしください。また、元気な姿のみなさんに会えることを楽しみにしています。

4月8日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は22℃です。

【今日の予定】
 ・自主登校教室 8:30〜15:30

■4月8日は,潅仏会(花祭り,仏生会,浴仏会)
釈迦の降誕を祝して行う法会。
各地の寺では花御堂を設け,堂の中に水盤を置いて釈迦の立像を中央に安置し,参詣者が御像に甘茶を注いでお参りします。甘茶をかけるのは,釈迦の誕生の時9つの龍が天から清浄の水を注ぎ産湯を使わせたという伝説に由来します。
関西では月遅れの5月8日に行われる。

本日もよろしくお願いいたします。

1年生 みんなとなかよく♪

画像1 画像1
始業式は、教室で放送を聞きました。みんなとてもよい姿勢でお話を聞くことができました。さすが1年生です。とてもすばらしい姿でしたね。
今日は、はじめて自分の名前を書き、丁寧に色塗りをしました。

しばらくは、ご家庭で過ごすことになります。手洗いうがいをしっかりして、適度な運動をして、元気に過ごしてくださいね。
今度、学校で会える日を先生たちは、楽しみにしていますよ。

新5年生 スタートです

画像1 画像1
 始業式が行われ、令和2年度がスタートしました。久しぶりに友達に会い、笑顔になる子どもたちの姿がたくさん見られました。
 5年生は委員会活動で学校のために活躍したり、自然教室で慣れないことに仲間と力を合わせて取り組んだり、たくさんの成長の機会があります。子どもたちの成長の手助けができるように、担任一同力を合わせてがんばっていきます。保護者の皆様、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
 明日から19日まで休校となります。また子どもたちに会える日を楽しみにしています。

新6年生 進級おめでとうございます。

画像1 画像1
新6年生のみなさん、進級おめでとうございます。

今日は、朝から新1年生をつれて登校し、最高学年としての一歩を踏み出しました。
また、新しい学級での友達との出会いもありました。
放送で行った始業式では、素晴らしい態度で式に臨み、立派な態度を大変嬉しく思いました。これから、古北小の最高学年として、リーダーシップを発揮していけるよう願っています。

今日は、みんなさんに会えて、本当に嬉しかったです。しばらくの間、学校はお休みとなりますが、健康に気を付けて元気に過ごしてください。
充実した1年間にしていきましょう!

2年生 「1学期がスタートしました!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2年生の1学期がスタートしました。久しぶりの登校になりましたが、元気な2年生の姿を見ることができました。
 今日は、放送で始業式をした後に、新しい学級担任のもと学級開きをしました。新しく2年生の教科書も配られて、嬉しそうに2年生の内容を確認していました。これから1年間楽しく過ごしていきましょう。
 明日からまたしばらくの間学校はお休みになりますが、4月20日(月)に2年生のみんなに会えるのを楽しみにしていますよ。

新4年生スタート

画像1 画像1
 本日より令和2年度の新4年生がスタートしました。
 新型コロナウイルスの関係で、異例のスタートとなりましたが、たくさんの新4年生の子どもたちと会うことができて、とても嬉しかったです。
 今年度の学年目標は「CHANGE(チェンジ)」です。「変わる」「変える」という意味があります。今年度、4年生の活動を通して、一人一人がプラスに「変わり」、その変化が学級・学年をよりよく「変える」、そうしてみんなで楽しく、素敵な1年にしたいと思います。
 そのためには、保護者の方のご協力は欠かせないと思っています。1年間、4年生の学年・学級経営へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

登校風景(4/7)

画像1 画像1 画像2 画像2
校舎の窓の「進級おめでとう」を見ながら、子どもたちは登校してきました。
久しぶりに子どもたちの元気な声が聞こえ、嬉しい気持ちになりました。
今日は、始業式です。
校内放送で、お話や担任発表をしました。
明日からまた休校になります。
手洗いをしっかりしてください。
また、抵抗力を付けてください。

臨時休校のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,以下のプリント配付しました。
・「新型コロナウイルスの感染拡大防止による臨時休校のお知らせ」(江南市教育委員会)
・「臨時休校の措置について」(古知野北小学校)
・「新型コロナウイルス感染予防に関わる学校の対応等について」(古知野北小学校)

リンクが詳しくは,配付文書リンクからご覧ください。
新型コロナウイルス感染拡大防止による臨時休校のお知らせ
臨時休校の措置について
新型コロナウイルス感染予防に関わる学校の対応等について

4月7日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は19℃です。
新1年生の登校時に,例年は,班長等上級生がお迎えに出向く指導をしておりましたが,今年度にかぎり,指導ができていません。 新1年生の保護者の皆様で,集合時間までに集合場所まで送ってください。

【今日の予定】
・【始業式】 通学班で通常登校(1年生から6年生)
■コロナウイルス感染拡大防止に向けてのお願い
・朝の体温の測定と健康状態の確認をお願いします。
・発熱時は,必ず欠席させてください。
■朝の動き
・登校したら,学級名簿を見て新教室に入る
・下駄箱は使わず,下靴を袋に入れて教室へ持っていく。
■日程
8:25 健康観察
8:45 新教室へ荷物の移動等
9:15 始業式(担任発表)*教室で行います。
9:35 学活 教科書配布
1030 学活 学級開き
11:25 班長が1年生をお迎え
11:40 一斉下校 (職員による通学路点検)


■4月7日は,世界保健デー(World Health Day)
世界保健機関(WHO)が1949年に制定。国際デーの一つ。
1948年のこの日,世界保健機関が発足しました。

本日もよろしくお願いいたします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
地域行事
4/30 お手伝い型ボランティア打ち合わせ会9:30延期

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924