最新更新日:2024/05/09
本日:count up10
昨日:472
総数:2030094
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、朝、学校に着いてから運動場の草取りをしたり、下学年の教室の掃除を手伝ったりするなど、奉仕活動を行っています。その他にも、掲示物を作成して掲示板に貼ったり、水曜日の放課に階段を掃除したりするなどの活動を行っています。
これらの活動は、全て子供たちが考え出し、一緒に活動を行う仲間を募集して行っています。
主体的に考え、全校のみんなのために活動できる6年生の姿があり、大変嬉しく思います。

5年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の様子です。今日の給食には、とんこつラーメンが出ました。給食前から、ラーメンを楽しみにする声も多く聞こえ、とても楽しみしていたのが伝わってきました。おかわりも争奪戦で、どのクラスもおいしく食べることができましたね。明日も、おいしくいただきましょう!

今日の給食(2/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ちゅうかめん
・ぎゅうにゅう
・とんこつラーメン
・わかさぎのちゅうかあんかけ
・チンゲンサイのピリからあえ
※わかさぎは小さくてやわらかいため、腹わたや骨まで丸ごと食べることができます。湖や沼などに生息し、冬に湖の上で氷に穴を開けてわかさぎを釣る釣り人たちの光景は、冬の風物詩となっています。

登校風景(2/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
とてもよい天気ですが、放射冷却のせいか寒い朝になりました。
でも、太陽の光は力強く感じます。
今年度もあと1か月です。

2月25日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れのちくもりの予報になっています。最高気温は13℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・Mコンピュータ室3の2

■2月25日は,深良用水完成の日
1670(寛文10)年のこの日,日本の土木史上重要な意味を持つ深良用水(箱根用水)が完成しました。
湖尻峠に約1200メートルのトンネルを掘って,芦ノ湖の水を富士山麓の数か村に導く用水で,深良村(現在の裾野市)の名主・大庭源之丞らが中心となって5年かけて完成させました。

本日もよろしくお願いいたします。

3年生 版画とクミクミックス

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、紙版画を刷って作品を作り上げました。思い思いの色で刷ることができました。終わった人から、段ボールに切り込みを入れて組んでいく、クミクミックスを楽しみました。自由な発想で組んでいき、思いついた形を何かに見立てていろいろな形が出来上がりました。

6年生 卒業へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式へ向けての練習が始まりました。今日は音楽の授業で「ひろい世界へ」を歌いました。歌の盛り上がるところや優しく歌うところ、つなげて歌うとよいところなど、ポイントを押さえて何度も練習をしました。力強い歌声に、6年生の卒業に向けての思いが感じられます。卒業まで残り17日。1日1日を大切に過ごしていきましょう。

今日の給食(2/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・クロスロールパン
・ぎゅうにゅう
・やきそば
・れんこんいりにくだんご(2コ)
・だいこんサラダ
※パンは約6000年前に古代エジプトで生まれました。日本に伝わったのは、江戸時代ですが、日本各地に広まったのは、文明開化後の明治時代だったようです。

登校風景(2/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
青空です。
寒くなる予報でしたが、暖かい朝です。
一歩一歩春に近づいていますね。

2月24日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は10℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・Mコンピュータ室3の1

■2月24日は,クロスカントリーの日
1977(昭和52)年のこの日,原野・森林等にコースを設定して走る競技・クロスカントリーの,統一ルールによる初めての大会がイギリスで開催されました。

本日もよろしくお願いいたします。

「おもしろい」を口ぐせにすると好きになれる

画像1 画像1
「今やっていることをおもしろく楽しく」
そんなふうにできればハッピーですね。

今日の給食(2/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのぎんがみやき
・カリフラワーのおかかあえ
・けんちんじる
・デコポン
※カリフラワーという名前には「キャベツの花」という意味があるように、キャベツから変種してできた花野菜です。収穫する前に、つぼみに日が当たらないよう、つぼみを葉で覆うことで白く育ちます。

【古北スポーツ少年団】草井野球親善試合

2/21㈰、古北アンツ5、6年生チームは草井グランドで行われた親善試合に参加しました。

スポ少最後の1年にも関わらず、コロナで多くの大会や試合が中止になってしまった6年生のために「楽しい思い出を残してあげたい!」という関係者の方々のご厚意から開催していただいた親善試合で、市内4チームが参加しトーナメント戦で行われました。

初戦の布袋北ホーネッツ戦は、7回終了時5-5で同点だったため、1アウト満塁からのタイブレークの末、1-0で勝利することができました。全員が声を掛け合い、とてもいい雰囲気の中で勝利への流れをつかむことができました。

2戦目、強豪草井小鹿ドラゴンズとの対戦は負けてしまい、参加チーム中2位という結果で終了しました。

6年生にとって、今回がスポ少最後の試合でした。笑顔で楽しく試合を終えることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

今まで古北アンツ6年生を指導してくださった監督・コーチの皆様、関係者・OBの皆様、応援に来てくださった皆様、力を貸してくれた下級生のみなさん、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景(2/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
暖かい朝です。
先週は寒い中、古北っ子発表会をご参観いただきました。
子どもたちの成長した姿をご覧いただけたと思います。
ありがとうございました。
今後も、ご理解・ご協力をお願いします。

2月22(月)

画像1 画像1
おはようございます。 

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は20℃です。

【今日の予定】
 ・朝:きらっとタイム
 ・一斉下校:14:55
 ・Mコンピュータ室2の3

■2月22日は,猫の日
英文学者の柳瀬尚紀氏らによる「猫の日制定委員会」が1987(昭和62)年に制定。ペットフード工業会が主催。
「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合せ。全国の愛猫家からの公募でこの日に決まった。


本日もよろしくお願いいたします。

6年生 古北っ子発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の保護者の皆様、古北っ子発表会を参観していただき、ありがとうございました。

1年間、リーダー・イン・ミーの学習を通して、学んだことや考えたことを発表いたしました。

この日に至るまで、グループで発表の仕方を考えたり、シナリオを作ったりする中でも、学んできた力が発揮できていました。相手の考えを聴き、理解してから自分の考えを述べたり、みんなの考えを合わせて、更によいアイディアを考え出したりすることができました。そのような学習の中には、友達の気持ちを思いやる子供たちの優しさがあふれていました。

1分半〜2分半の個人発表は、「自分の言葉で語る」ことが目標でした。緊張感のある中で、前を向いて発表することができた経験は、自信となり、中学校での充実した生活へとつながっていくことと思います。

保護者の皆様の温かい応援の中、発表会を終えることができました。ありがとうございました。

今週の予定 (2/22〜2/28)

今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■22(月)
 ・朝:きらっとタイム
 ・一斉下校:14:55
 ・Mコンピュータ室2の3

■23日(火) 
【天皇誕生日】

■24日(水)
 ・朝:読書
 ・Mコンピュータ室3の1

■25日(木)
 ・朝:読書
 ・Mコンピュータ室3の2

■26日(金)
 ・朝:読書
 ・Mコンピュータ室4の1

■27日(土)

■28日(日)

画像1 画像1

ジャングルジム付帯施設の使用禁止について

ジャングルジムの横についている,滑り台等の施設が,老朽化のため使用禁止となっています。
ジャングルジム横の,赤い部分と滑り台です。
ジャングルジム本体は,使用しても大丈夫です。
その横の施設について,危険なので,使用しないでください。
ロープが張ってあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 古北っ子発表会ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目に古北っ子発表会がありました。朝,登校すると「とってもきんちょうしている」と話をする子どもたちがたくさんいました。今まで真剣に練習してきたからこそ,緊張しますよね!
 本番では,限られた時間の中で緊張を感じながら,一生懸命に発表する姿が見られました。がんばりましたね。時間や場所が限られる中で,本当によく練習に取り組んできました。お家でほめてもらえるといいですね。

 保護者の皆様、本日は,お忙しい中,2年生の古北っ子発表会にお越しいただきありがとうございました。今年度も残すところあと一ヶ月になりました。担任一同,子どもたちの成長のため努めて参ります。今後もご理解とご協力をお願いします

古北山募金(2月18日19日古北っ子発表会)

画像1 画像1
<123,152円の募金をいただきました。ありがとうございます。>
■令和5年の開校150周年までに改修をしたいと考えています。
■昨年の業者見積では,修理の内容によって150万円から500万円必要と言われております。(危険な箇所だけの改修だとすぐに新たな危険箇所が出てくるそうです)
■教育後援会様からのご寄付(今年度から4年間で約100万円のご寄付をお願いしたいと考えています),PTA会費からの拠出(PTA新聞を校内で印刷したり,研修会等を簡素化したりして4年間で50万円以上捻出したいと考えています),募金,今後地域の方からの寄附などにより必要なお金を集めていきます。目標は500万円ですが,集まった金額により修理業者と検討しながら進めていきたいと思います。
■令和5年度の古北小開校150周年記念行事についても検討が始まっていきます。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 新6年入学式準備(午前)
4/6 着任式 入学式

1年

2年

3年

4年

5年

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924