最新更新日:2024/05/08
本日:count up8
昨日:471
総数:2029620
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今週の予定(3月20日から3月24日まで)

今週の予定(3月20日から3月24日まで)

■3月20日(月)
・卒業式

■21日(火)
・春分の日


■22日(水)
・かがやきタイム発表者リハーサル

■23日(木)
・給食終了
・大掃除

■24日(金)
・修了式
・教室移動
・11:25 一斉下校
・13:45 古北にじいろ会館にてPTA新旧引継会

■25日(土)

■26日(日)
画像1 画像1

1年生 6年生さんありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で、6年生さんとお別れでした。とってもさみしいです。大好きな6年生さん。
 昨日は、一緒に最後の掃除をしました。扇風機や加湿器を洗ってきれいにしました。6年生さんが手伝ってくれて、あっという間に終わりました。本当にありがとうございました。中学校でも頑張ってください!
 6年生さんとの思い出を胸に、立派な2年生になります。新しい1年生のために、朝顔の種のプレゼントを作りました。喜んでもらえるとうれしいな。
 さあ、1年生も残り3日です。4連休ゆっくり過ごし、22日元気に学校に来てくださいね!来週の給食当番の子は、自分のエプロンがあれば、持ってきてくださいね。
 ブラボー!!またね!

3年 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,久しぶりに粘土を使いました。色々な作品を作りましたね。みんな指先を巧みに使って,楽しくすてきな作品を仕上げてみんなで見せ合っていました。

 水曜日も元気に来てください。待っていますよ。

今日の給食(3月17日) ※小学校卒業お祝い

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・赤飯(ごましお)
・牛乳
・いわしのすだちおろし煮
・三色和え
・ちゃんこ汁
・お祝いデザート

【献立メッセージ】
今日は、小学校の卒業をお祝いした献立です。出世魚のいわしを食べて、これから大きく育ってほしいという願いと小学校を巣立つみなさんと果物のすだちをかけて、すだちで味付けしました。

3月17日(金)

 おはようございます。
 終日、曇り空となりそうです。
昨日と比べて、最高気温もやや下がります。

<今日の予定>
・6年生 修了式、卒業記念品授与式
・1〜4、6年生 13:20下校
・5年生 卒業式に向けて式場前日準備 15:00下校

<下校時刻>
・1、2、3、4、6年生  13:20下校
・5年生          15:00下校

画像1 画像1

今日の給食(3月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・れんこんのサンドフライ
・キャベツの甘酢漬け
・豚汁
・ココア牛乳の素

【献立メッセージ】
れんこんには、ビタミンCが多く含まれています。ビタミンCは、熱に弱い栄養素ですが、れんこんのビタミンCは、でんぷんに守られているため、熱に強くしっかりとることができます。

3月16日(木)

 おはようございます。
日中は過ごしやすく、最高気温は20度前後の予想です。

<今日の予定>
・全学年 5時間授業 一斉下校
・卒業式予行

<下校時刻>
・全学年 … 14:55

画像1 画像1

3月15日(水)卒業式準備

 今日の午後、5年生の皆さんが卒業式の式場準備を行いました。
目的と活動内容を確認し、一人一人が今すべきことを理解して取り組みました。
無駄な動きや声はほとんどなく、限られた時間の中で全力を尽くしました。
また、自ら気付き、作業が難航している場所に足を運び、手助けをする光景がたくさんありました。
 先週の引継式で6年生からの思いを受け取ってから、わずかな期間でさらに最高学年としての自覚が高まりました。
 5年生の皆さん、ありがとうございました。


画像1 画像1

1年生 思い出いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も暖かい日が続いています。
 
 花壇のビオラも本当に美しく咲き誇っています。この暖かさで、なんと植木鉢に植えたチューリップが咲き始めました!なんとか入学式までもってほしいなあ。日陰に移動させて様子を見ています。

 図工の紙粘土も、生活科のむかしあそびも、リーダーインミーの学習も、本当に楽しい!みんなの笑顔がはじけます。

 今日は、1年生全員で、今年最後の体育を行いました。そこへ特別ゲストが!!大好きな大好きな6年生のみなさんです!!一緒にドッジボールをして楽しみました。6年生さんの投げるボールは速い!とったボールを1年生に譲ってくれました。最後にみんなで写真を撮り、たくさん触れ合いました。お忙しい中、本当にありがとうございました!
 明日は、6年生さんと一緒に帰ることができる最後の日です。最後の一斉下校、よろしくお願いします。

 また明日!ブラボー!!

今日の給食(3月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・ほきのレモン醤油
・ひじきのふくめ煮
・けんちん汁
・はるか

【献立メッセージ】
はるかは、日向夏(ひゅうがなつ)から生まれた平成生まれの新しい品種です。レモンのようなごつごつした見た目からは想像できない上品な甘みがあり、酸味が少ない果物です。

3月15日(水)

 おはようございます。
今日の晴れて穏やかな空。
最高気温は20度前後となりそうです。

<今日の予定>
・5年生 卒業式の式場準備
・体育館ピアノ調律

<下校時刻>
・1〜4年生 13:20下校
・5、6年生 15:00下校
画像1 画像1

3年生 一つ一つ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生で過ごす時間も残りわずかとなってきています。
いろいろな科目で最後の授業が増えてきました。
3年生では、担任以外の先生に、音楽や英語、図工や書写、算数を教えていただきました。今日は、2組と3組で英語の授業が最後でした。お世話になった先生に感謝の気持ちを込めて手紙を渡しました。1組は、木曜日が最後の英語の授業です。
多くの授業で、最後の1時間になっていきます。一つ一つの区切りを大切にして、4年生への準備を進めていきましょう。

5年生 今年度のまとめに向かって

画像1 画像1
画像2 画像2
学習や生活など、1年間のふり返りをしています。
算数の授業では、次の学年に向かって、5年生の学習の総復習を行っています。

先週には、5・6年生による引き継ぎ式も行いました。
今年度古知野北小学校を引っ張ってくれた6年生を安心して送り出すために、そして来年度自分たちが古知野北小学校を引っ張る存在になるために
児童会、委員会、通学班、学級委員の代表が6年生から思いを受け取り、5年生全員で6年生に思いを伝えました。
もうすぐ6年生。5年生みんなでよい締めくくりをしていきましょう。

2年生 3年生に授業を見学させてもらいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週と今週で、3年生の全クラスへお邪魔させていただき、書写・理科・外国語の学習を見学しました!3年生で新しく始まる教科や、2年生よりレベルアップした学習内容を見て、子どもたちは目を輝かせて食い入るように観察していました。
 見学のあとにかいた絵日記からは、3年生の姿に感心する様子や、3年生での学習を楽しみにしている様子が、たくさん伝わってきました。
 「3年生ってこんな姿なんだ!」というお手本を見せてもらい、1年後の自分たちの姿が想像できました。自分たちが見た3年生の姿になるには…2年生持ち前の素直さと、さらなる努力が必要です!周りの人の支えを借りながら、これからも着実に成長していきましょう!

今日の給食(3月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ごもくあつやきたまご
・にくじゃが
・ゆかりあえ


【献立メッセージ】
 じゃがいもは、日本には江戸時代頃にジャカトラ(現在のインドネシアのジャカルタ)から長崎に伝わりました。最初は、じゃがたら芋とよばれていました。

3月14日(火)

 おはようございます。
今日は晴れて青空が広がります。
朝との寒暖差が大きいので、服装で調節をしましょう。

<今日の予定>
・全学年 5時間授業 一斉下校

<下校時刻>
・全学年 … 14:55
画像1 画像1

1年生 いよいよ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ1年生もあと1週間余りです。
 今日は、新1年生へのアサガオのたねのプレゼント用の袋を作りました。1年前に、みんながもらったたねの袋を、今度は送る番です。一生懸命にメッセージを書いたり、色を塗ったりしました。また、生活科のむかしあそびでだるま落としやヨーヨーなどで楽しく遊びました。かがやきタイムには、3年生が学校じまんの発表をしに、教室まで来てくれました。
 今週は、この1年で使ったものの整理や、来年度に向けての準備がたくさんあります。一つ一つ確実に進めていきましょう。

今日の給食(3月13日) ※岩手県の日

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・豆腐でんがく
・すき昆布の煮物
・ひっつみ

【献立メッセージ】
ひっつみは、水でこねた小麦粉を薄くのばした生地を手でちぎって煮ることから、ひっつまむという方言が転じてひっつみとなりました。

3月13日(月)

 おはようございます。
 午前中は雨や風に注意が必要です。
最高気温は15度以下の予想です。

<今日の予定>
・全学年 5時間授業 一斉下校
・きらっとタイム

<下校時刻>
・全学年 … 14:55
画像1 画像1

今週の予定(3月13日から3月19日まで)

今週の予定(3月13日から3月19日まで)

■3月13日(月)
・全学年 5時間授業 一斉下校
・きらっとタイム

■14日(火)
・全学年 5時間授業 一斉下校

■15日(水)
・5年生 卒業式式場準備
・1〜4年生 13:20下校
・5、6年生 15:00下校

■16日(木)
・全学年 5時間授業 一斉下校
・卒業式予行

■17日(金)
・6年生 修了式、卒業記念品授与式
・1〜4、6年生 13:20下校
・5年生 卒業式式場前日準備 15:00下校


■18日(土)子ども土曜塾

■19日(日)
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 卒業式 1〜5年休業日
3/21 春分の日
3/23 1〜5年給食終了 大掃除
3/24 修了式 一斉下校11:25 PTA新旧引継会
3/25 春季休業

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924