令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

11月22日(水)

 おはようございます。

 今日の日出は6時34分、日入は16時43分です。予想最高気温は19度、最低気温は7度です。今日は晴れて穏やかな陽気。朝晩は冷えるものの、昼間は前日よりも気温が上がって日差しが暖かく感じられそうです。空気の乾燥にご注意ください。

 今日は「小雪(しょうせつ)」です。
季節の変わり目を表す二十四節気のひとつで、2023(令和5)年は11月22日に該当します。11月下旬は紅葉していた葉が落ち始め、標高の高い山では雪が徐々に降り始めることから、その名が付いています。

<今日の予定>
・なかよしタイム
・日本語指導

<今日の下校時刻>
・1年生 14:55
・2年生 14:55
・3年生 15:45
・4年生 15:45
・5年生 15:45
・6年生 15:45
画像1 画像1

今日の給食(11月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】 
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ポークカレー
・チキンソーセージ
・カラフルサラダ

【献立メッセージ】
 今日はポークカレーです。地域によってカレーに入れる肉の種類が変わり、北海道から中部地方までは豚肉、近畿地方や瀬戸内は牛肉、山陰地域は鶏肉が多いようです。

11月21日(火)本日の算数時間割

 いつも子どもたちの見守りをしていただき、ありがとうございます。
本日も算数の学習指導を予定しています。ご都合がつきましたら、子どもたちの見守りをよろしくお願いします。
画像1 画像1

11月21日(火)

 おはようございます。

 今日の日出は6時33分、日入は16時43分です。予想最高気温は17度、最低気温は4度です。今日は晴れて穏やかな天気。昼間は過ごしやすい体感です。一日の寒暖差が大きくなるので、調節しやすい服装を。

 今日は「ケンタッキー・フライド・チキン」の国内第1号店がオープンした日です。1970(昭和45)年11月21日、愛知県名古屋市郊外に日本ケンタッキー・フライド・チキンの第1号店がオープンしました。ケンタッキー・フライド・チキンは1939(昭和14)年にアメリカで創業しました。カーネル・サンダース氏によって考案されたフライドチキンの調理法は、世界中どこでも変わりなく守られているものの、使用される調合スパイスの種類や調合率はごく一部の人しか知られていません。愛知県で日本展開をスタートさせたケンタッキー・フライド・チキンは、2020年代に入って1,000を越える店舗数を全国展開しており、特にクリスマスの時季は商品が品薄になるなど大きな人気を博しています。

<今日の予定>
・4,5,6年生 クラブ活動
・2年生 応急手当講習会

<今日の下校時刻>
・1年生 14:55
・2年生 14:55
・3年生 14:55
・4年生 15:50
・5年生 15:50
・6年生 15:50
画像1 画像1

1年生 大型バスにのったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「愛・地球博記念公園」へ秋の遠足にバスで出かけました。そこでさまざまな体験をすることができました。
 午前中は,虫ぶえと木のストラップを作りました。「ジージー」とセミの鳴き声がして面白かったですね!木のストラップは,計画していた下絵を参考にして,自分で好きなように色を付けました。オリジナルのストラップです。大切にしてくださいね!
 お弁当とおやつタイムのあとは,ネコのスタンプラリーに挑戦した子もいました。
 午後は,愛知県児童総合センターへ移動し,アスレチックや傾いた塔チャレンジタワーで遊びました。2重らせんのスロープには,音や風,光の仕掛けがあり,思い切り遊ぶことができました。今夜はしっかり休んで明日もまた元気に学校へ来てくださいね。待っていますよ。

 保護者の皆様,遠足の準備とお弁当の用意をしてくださり,ありがとうございました。

6年生 小学校最後の遠足パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼は、芝生でお弁当を食べることができました。さすが6年生!自分でお弁当を作った子もいました!みんなで食べるお弁当はいつも以上においしかったですね!
 午後は、「岐阜ファミリーパーク」で思いっきり遊びました。ありがたいことに貸し切り状態!様々な乗り物や遊具で時間いっぱい遊びました。
 卒業式当日、自分で作った証書を受け取るとき、感慨もひとしおだと思います。この思い出を胸に、また明日から頑張っていきましょう!ブラボー!また明日☆

6年生 小学校最後の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝は雨がぱらついていましたが、無事遠足に出発することができました。
 「美濃和紙の里会館」では、古北の伝統である和紙の卒業証書づくりを行いました。みんな、大変手際よく取り組めました。また、しおりや文集の表紙などの作製もしました。美濃和紙にたくさん触れられたひとときとなりました。

4年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間が始まりました。4年生のみなさんは、今日も元気に登校してくれました。
 理科では、体のつくりやしくみを学んでいます。自分で体をさわって確かめたり、模型や図を見て気付いたことを共有したりしています。
 今週も、寒さに負けず、健康に過ごしましょう!

人権について考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生全員で「とべないホタル」のビデオを観ました。
 とべない自分のために、仲間が人間の子どもたちから助けてくれる場面から、やさしい気持ちを行動で示せる素晴らしさを感じ取れていました。自分のこれからの行動に移していきたいなど、自分ごととしてもとらえることができました。

今日の給食(11月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】 
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶりのみそづけフライ
・なめたけあえ
・さわにわん

【献立メッセージ】
 「ぶり」は成長とともに呼び名が変わる出世魚の一つです。特にこれから冬の時期にかけて獲れるぶりは「寒ブリ」とも呼ばれ、脂がのっていておいしいです。

11月20日(月)本日の算数時間割

 おはようございます。
いつも子どもたちの見守りをしていただき、ありがとうございます。
本日も算数の学習指導を予定しております。
ご都合がつきましたら、子どもたちの見守りをよろしくお願いします。
画像1 画像1

11月20日(月)

 おはようございます。

 今日の日出は6時32分、日入は16時44分です。予想最高気温は15度、最低気温は7度です。今日は時々雲が目立っても、晴れて穏やかな空。朝晩は冷えても、昼間は日差しのぬくもりを感じられそうです。

 今日は「任天堂」が設立された日です。
1947(昭和22)11月20日、任天堂の前身にあたる株式会社丸福が京都市東山区今熊野東瓦町に設立されました。山内房治郎が起していた山内房治郎商店で、花札や日本初となるトランプの販売に成功すると花札、かるた、トランプを軸とした総合玩具メーカーとして株式会社丸福が誕生。現在の「任天堂株式会社」になるのは1963(昭和38)年10月のことで、1970年代以降には家庭用コンピューターゲーム機の開発・製造・販売が大ヒットするなど、日本が世界に誇る大企業のひとつとなっております。

<今日の予定>
・1年生 遠足(モリコロパ−ク)
・6年生 遠足(美濃和紙の里、岐阜ファミリーパーク)
・2、3、4、5年生 5時間授業
・ことばの教室

<今日の下校時刻>
・1年生 … 15:45
・2年生 … 14:55
・3年生 … 14:55
・4年生 … 14:55
・5年生 … 14:55
・6年生 … 15:45



画像1 画像1

今週の予定(11月20日から11月26日まで)

今週の予定(11月20日から11月26日まで)

■11月20日(月)
・1年生 遠足(モリコロパ−ク)
・6年生 遠足(美濃和紙の里、岐阜ファミリーパーク)
・2、3、4、5年生 5時間授業 14:55下校
・1,6年生 15:45下校
・ことばの教室

■11月21日(火)
・2年生 応急手当講習会
・クラブ

■11月22日(水)
・なかよしタイム
・日本語指導

■11月23日(木)
・勤労感謝の日


■11月24日(金)
・ことばの教室
・クロムブック持ち帰り

■11月25日(土)

■11月26日(日)
画像1 画像1

創立150周年記念ホームページのご紹介

画像1 画像1
 古知野北小学校 創立150周年を記念して、いつでもご覧いただけるように創立150周年記念HP(ホームページ)を開設しています。「創立150周年記念式典の様子」「式典に向けての取組」「古北小に関わる昔の写真」「創立100年記念誌」「古北のあゆみ」「現在までの古北小の様子」などを抜粋して掲載していますので、ご覧ください。

創立150周年記念HPへは、以下のいずれかの方法でアクセスしてください。

(1)ホームページ右にある「150th」のバナー、または、「150周年記念HP」をクリックする。
(2)こちらをクリックする→創立150周年記念HP
(3)QRコードを読み取る →
創立150周年記念 ホームページのご紹介(掲示用)

3年生 遠足(消防署・アクアトト)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気が心配でしたが、無事に楽しく遠足に行くことができました!
消防士さん、すごい!お魚、かわいい!やっぱり遠足は楽しい!

4年生 蓮浦先生とのお楽しみ会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は蓮浦先生とのお楽しみ会がありました。4択クイズとドッジボール大会をしました。そして、プレゼントとして、あなたにありがとうを歌い、お手紙を渡しました。
先生と一緒に過ごした時間は、とても楽しくて充実した時間になりましたね。勉強も遊びもたくさんのことを教えていただきましたね。たくさんの思い出を大切にして、これからも4年生全員、元気に頑張っていきましょう!!


5年生 秋の遠足 レゴランド満喫!

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋晴れのさわやかな天気のもと、レゴランドへ行ってきました。
 プログラムを組んでロボットをミッション通りに動かすというプログラミング学習を行いました。画面だけでなく、実際に動くので、とてもやりがいのある学習でした。
 限られた時間でしたが、班ごとにアトラクションにたくさん乗ることができました。思いのほか多くのアトラクションを楽しむことができ、とても嬉しそうでした。こんなに楽しく遊ぶことができてよかったです。帰りは、さすがに疲れてパスの中で寝ている子が多かったです。お弁当もおいしくいただくことができ、ありがとうございました。

1年生 寒さに負けず☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は寒さも厳しくなりましたが、跳び箱や外国語活動、音楽室で楽器をならすなど、みんな元気にいろんな活動に取り組むことができました。そして遠足に向けては、ガイダンスでルールを確認したり、キーホルダーの下絵を考えたりしました。天気はよさそうですが寒さが心配です。バスの中との寒暖差に対応できるよう、脱ぎ着のしやすい服や重ね着など工夫されてください。
 1年生の皆さん、体調に気を付けて元気に遠足に行きましょうね。

今日の給食(11月17日) ※愛知を食べる学校給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・めひかりの磯部あげ
・ひきずり
・小松菜のおひたし

【献立メッセージ】
 めひかりは、大きな目が光るように見えたため、めひかりと呼ばれています。愛知県では、蒲郡市や西尾市で水揚げされています。骨もまるごと食べることができる魚です。

3年生の遠足は、実施します

3年生の遠足は、予定通り実施します。遠足の持ち物を再度ご確認いただきますようお願いします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 きらっとタイム
3/12 全学年5時間授業 一斉下校
3/14 5年生、4年生卒業式式場準備
3/15 全学年5時間授業 一斉下校 卒業式予行練習

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924