令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今週の予定(10月23日から10月29日まで)

今週の予定(10月23日から10月29日まで)

■10月23日(月)
・10月21日(運動会)の代休日


■10月24日(火)
・全学年 5時間授業
・14:55 一斉下校

■10月25日(水)
・通常日課

■10月26日(木)
・8:25 1、2年生、かがやき わんぱく団のひみつ基地読み聞かせ
・10:20 図書館にて わんぱく団のひみつ基地読み聞かせ
・1年生 歯科指導

■10月27日(金)
・全学年 5時間授業
・14:55 一斉下校


■10月28日(土)
・子ども土曜塾


■10月29日(日)
画像1 画像1

6年生 最後で最高の運動会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月には、150周年記念式典をひかえています。まだまだみんなの活躍の場がたくさんあります!みんなのやる気と力に期待しています!まずは、疲れた身体をゆっくり休めましょう。そしてまた火曜日に元気に来てくださいね!

〜保護者の皆様〜
 本日は、運動会にお越しいただきありがとうございました。皆様の暖かい声援や拍手が子どもたちへの大きな力となったと思います。また、ごちゃまぜリレーへの参加もありがとうございました。応援に来てくださった皆様とともに運動会を盛り上げることができて子どもたちもとてもいい笑顔でした。
 卒業まで残り5か月となりました。これからも子どもたちの頑張りを見守ってください。よろしくお願いいたします。

6年生 最後で最高の運動会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動会おつかれさまでした! みんなの真剣な表情に魅せられた一日でした。
 「Story 〜仲間と繋ぐ最後のバトン〜」 リレーリーダーを中心に練習してきた小学校生活最後のリレー。どのチームも一生懸命に走ることができましたね。多くのチームがベストタイムで走ることができていました。本番で出し切ることができたのは本当にすごい!!
 「借りて、繋いで、全力疾走!最後の最後のごちゃまぜリレー」 150周年の運動会を締めくくるのにふさわしい、様々な競技に挑戦したリレー。限られた練習時間の中、競技リーダーを中心に練習してきましたね。リレーの最後はチームに関係なく、アンカーを応援してすてきなリレーでした!一人ひとりが「全力」を意識して自分の競技、自分の係に集中して取り組むことができたと思います。

4年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動会お疲れさまでした。みんなの練習の成果を存分に発揮し、今までで一番よいリレーの走り、よっちょれの踊りになっていたと思います。今日はゆっくり休んでくださいね。また火曜日に運動会を経て、パワーアップしたみなさんの姿を期待しています。
 保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。

10月21日(土)運動会のお礼

 本日、運動会を無事に終えることができました。
保護者および地域のみな様、子どもたちの頑張りを見守り、声援を送っていただきありがとうございました。
 10月23日(月)は代休日です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

10月21日(土)

 おはようございます。

 今日の日出は6時03分、日入は17時11分です。予想最高気温は17度、最低気温は12度です。

 今日は「あかりの日」です。
アメリカの発明家トーマス・エジソン氏が、1879(明治12)年10月21日に京都産の竹を使って実用的な白熱電球を完成させました。その偉業を称えて、日本電気協会や日本電球工業会などが記念日に制定しました。また、アメリカでも「電気記念日」として制定されています。

<今日の予定>
・運動会
・ 8:35 開会式
・ 8:45 3、4年生の部
・ 9:40 1、2年生の部
・10:35 5、6年生の部
・12:15 一斉下校

<今日の下校時刻>
・全学年 12:15


画像1 画像1

【古北小】10月21日(土曜日)の運動会について

 今日(10月21日)は「運動会」です。予定どおり実施します。以下のことにつきまして、確認させていただきます。

1体操服の着替えは、登校後、学校で行います。

2かばんは両肩に背負うことができるもの(リュックサック、ランドセル)でお願いします。



4年生 いよいよ明日は運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は児童鑑賞日でした。全校の前で、リレーとよっちょれをしました。多くの人の前での演技はとても気合が入って今まで以上の姿を見せることができました。
今日は最終の練習をして、さらにバトンパスや隊形移動を素早くできるようになりました。

いよいよ明日は運動会です!!今までの練習の成果をしっかりと発揮して4年生の素敵な姿を期待しています!
今日はゆっくり休んで、明日は元気に来てくださいね!!

1年生 いよいよ明日☆運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も秋晴れの中、元気よく練習をすることができました。昨日の児童鑑賞日では、他の学年からの応援を受け、とっても張り切っていました。今日は動きの最後の確認、そして明日に向けて頑張る気持ちを高めることができましたね。
 明日は少し気温が下がるため、上着など体温調節ができる服装があるといいかなと、思います。また、強い風が予想されているため、もしかするとオセロが飛んでしまうかもしれません。けれど、自然の力も自分たちの運に引き寄せることができるよう、みんなで力を合わせて頑張りましょう。
 保護者の皆様、明日は「きしなりオセロ」の競技でお手伝いいただく予定です。競技の中で参加の放送をかけますので、お子様の近くの観覧席でお待ちください。よろしくお願いします。

5年生 児童鑑賞日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、6年生ともにに運動会の器具準備や放送、応援に大活躍しました。競遊種目では、赤・白・青でバトンリレーをしました。すばらしいデッドヒートでした。当日はどこが勝つでしょうか。大縄では、女子の部、男子の部、一斉跳びをクラスごとに行いました。どのクラスも円陣で気合いを入れ、ベストをめざしてがんばりました。
 今日は、明日の運動会に向けて、最後の準備、係の打ち合わせをしました。6年生と力を合わせて、古北のためにがんばります。明日の運動会が楽しみです。スポ少で、大会に出かける人たちも、古北のためにがんばってください。Do your best!

いよいよ明日!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日は運動会です。今日まで暑い中、かけっこやきりなしオセロなどの練習を精一杯頑張ってきました。練習の成果を十分に発揮して、楽しく思い出に残る運動会になることを願っています。
 明日も全力で「やってみよう」


明日は、運動会です

画像1 画像1
 明日(21日)は、運動会です。運動会スローガン「古北革命!150年つないできたバトン 勝利の風を巻き起こせ!」のもと、これまで練習を積み上げてきた成果を発揮するときがきました。子どもたちがのびのびと競技や演技に臨むことができますよう、お力添えをお願いします。

↓プログラムがこちらからご覧いただけます。↓
令和5年度「運動会」プログラム

今日の給食(10月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】 
・あいちの米粉パン
・牛乳
・ベーコンポテト
・白菜のコンソメスープ
・ナタデココフルーツ

【献立メッセージ】
 ナタデココはココナッツ果実の中に蓄えられたココナッツ水と呼ばれる液に、ナタ菌という酢酸菌を加えて発酵させたものです。独特の食感が特徴で、フルーツポンチやドリンクなどによく使われます。

10月20日(金)本日の算数時間割

 いつも子どもたちの見守りをしていただき、ありがとうございます。
本日も算数の学習指導を予定しています。ご都合がつきましたら、子どもたちの見守りをよろしくお願いします。
画像1 画像1

10月20日(金)

 おはようございます。

 今日の日出は6時03分、日入は17時12分です。予想最高気温は23度、最低気温は16度です。天気は下り坂で、午後は雨が降ることがあります。昼間は過ごしやすい体感です。

 今日はトヨタが「カローラ」を発表した日です。1966(昭和41)年10月20日に開かれた東京モータショーにて、トヨタ自動車が「カローラ」を発表しました。高度経済成長期で首都圏を中心に高速道路の建設が進んでいた当時、「一般道だけでなく高速道路でもスムーズに走れる大衆車を」という開発理念のもと、開発に成功しました。発売以降、多くのファンや人気を集め、開発やモデルチェンジが続くロングヒット車となっています。

<今日の予定>
・1、2、3、4年生 4時間授業 13:20下校
・5、6年生 5時間授業 14:55下校
・ことばの教室

<今日の下校時刻>
・1年生 13:20
・2年生 13:20
・3年生 13:20
・4年生 13:20
・5年生 14:55
・6年生 14:55


画像1 画像1

1年生 大きな声で応援したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は運動会の児童鑑賞日でした。「30メートル走」も「きりなしオセロ」も,いつもよりスタート地点で緊張した様子の子が多かったですが,落ち着いて力一杯競技をすることができました。いよいよ運動会は明後日ですね。1年生の一生懸命がんばる姿を見ていただきましょうね。

3年生 運動会リハーサル

画像1 画像1
 今日は、全校が運動場に出て、それぞれの学年の競技を見合いました。
応援も白熱して、とても盛り上がりましたね!今から本番が楽しみです!
画像2 画像2

2年生 児童鑑賞日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、運動会の児童鑑賞日でした。ほかの学年の子に見られるということもあり、緊張している子もいるようでした。
 気合を入れて走っている子や、楽しそうに踊っている子、高学年の走りの力強さに驚いている子など、どの子も全校で行う運動会のようで、楽しそうでした。
 本番は、明後日、土曜日になります。本番も、頑張りましょう。保護者の皆様、応援よろしくお願いいたします。

10月19日(木)運動会児童鑑賞日

 本日、午前中に運動会の予行も兼ねて全校で児童鑑賞会を行いました。
限られた時間の中、今までの練習の成果をお互いに披露しました。
低学年の初々しさ、中学年の躍動感、高学年の活力に満ちたたくましさ。どの学年も今までの最高を発揮しました。10月21日の本番まで、まだ伸びしろはあります。今回の取り組みを振り返り、さらによいものをみんなで創り上げましょう。
画像1 画像1

今日の給食(10月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・愛知県産大葉入りハンバーグ
・小松菜ののり入りじゃこ和え
・さつま汁

【献立メッセージ】
 大葉には殺菌効果があるため刺身や弁当の仕切りに使われたり、風味を生かして薬味として食べられたりします。愛知県は大葉の生産量が全国一位です。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 きらっとタイム
3/12 全学年5時間授業 一斉下校
3/14 5年生、4年生卒業式式場準備
3/15 全学年5時間授業 一斉下校 卒業式予行練習

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924