令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 カイコガの誕生!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3・4年生合同で初めて運動会の練習を行いました。開会式の隊形や種目の入退場の確認をしました。覚えることがたくさんありましたが、しっかりと覚えておきましょう。月曜日には、2回目の練習があります。その時には競技の練習もしていきます。思いっきり走ったり演じたりできるようにしておきましょう。

さて、今日は先日の郷土学習でいただいた繭から、カイコガが羽化しました!!初めて見た児童も多かったのではないでしょうか。先生は、カイコガが気になってインターネットで少し調べてみました。カイコガには口はなくエサなどは食べないそうです。初めて知ることばかりでびっくりしました。そしてとてもうれしい気持ちになりました。ぜひ、みなさんも気になったことを調べていろいろな知識を増やしてみてくださいね。そしていろいろ教えてください。

今週は、体育の学習も多く、疲れもたまってきていると思います。週末は十分に休息をとってください。また朝夕冷え込んできていますので、体調を崩さないように気を付けてくださいね。

来週はいよいよ運動会です!!
「繋ぐ、繋がる4年生!!」
リレーで、バトンに仲間への想いをのせて繋ぐこと。
よっちょれで、学級、学年、観客のみなさんと心から繋がること・・・。
かっこいい姿を期待していますよ。みんなで頑張っていきましょう!!

3年生 運動会練習

画像1 画像1
 今日は4年生との通し練習や、応援団との応援練習がありました。来週の土曜日はいよいよ運動会本番です。疲れも出てくる頃かと思いますので、土日でしっかり体を休めて、来週に備えましょう。みんな、がんばるぞー!
画像2 画像2

5年生 運動会に向けてRUN&GUN!

画像1 画像1
画像2 画像2
 認証式が終わり、後期の児童会・委員会活動が始まりました。来年の最高学年に向けて、6年生の背中を追いながら、新しい活動に頑張って取り組んでいます。
 田植えをした5年生の田んぼに、みごと、たわわに稲が実り、稲刈りをすることができました。2週間ほど、干して乾かしてから脱穀・精米をしていきたいと思います。少しですが、一人一人に配れるといいと思います。社会科でも、お米づくりの工夫や苦労の学習をしました。おいしいお米を味わい、ごはんをたくさん食べてくれるといいと思います。
 運動会に向けて、リレーも大縄も応援も、とても盛り上がって熱が入っています。クラスが一致団結する絶好のチャンスです。けがに気をつけながら、いい記録が出せるように全力でRUN&GUNです。
 

今日の給食(10月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ほっけのしおやき
・はくさいのうめあえ
・みそけんちんじる

【献立メッセージ】
 主に北国でとれるほっけは、「北方の魚」という意味から、ほっけと呼ばれるようになったといわれています。鮮度が落ちやすいため、昔はよく干物にしたそうです。

10月13日(金)

 おはようございます。

 今日の日出は5時57分、日入は17時21分です。予想最高気温は24度、最低気温は13度です。今日も晴れの1日です。多少秋らしい高い雲が広がることがあるくらいで穏やかな天気です。

 今日は世界標準時間が決定された日です。
1884(明治17)年10月13日に、イギリス・ロンドン郊外に位置するグリニッジ天文台を通る子午線を経度0°と制定することが発表され、グリニッジ天文台での時刻が世界標準時
となりました。日本は東経135°線を通る子午線が日本の標準時として採用されており、基準地は兵庫県明石市で、世界標準時よりも9時間進んでいる時刻となっています。

<今日の予定>
・全学年5時間授業
・一斉下校
・ことばの教室

<今日の下校時刻>
・全学年 14:55
画像1 画像1

今日の給食(10月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・きのこカレー
・ボロニアステーキ
・さつまいもとレンコンのマスタード和え

【献立メッセージ】
 きのこには疲労回復や美肌に効果があるビタミンDが含まれています。また食物繊維がたっぷりで、お腹の調子を整えたり糖質の吸収を緩やかにしたりします。

10月12日(木)

 おはようございます。

 今日の日出は5時56分、日入は17時22分です。予想最高気温は25度、最低気温は15度です。今日は晴れて秋を感じる空が広がります。昼間は過ごしやすい体感です。朝晩はひんやりするので、衣服で体感温度の調節をしましょう。

 今日は日本初の「インターネット専用銀行」が開行した日です。
2000(平成12)年10月12日、日本初となるインターネット専用銀行となったジャパンネット銀行(現在のPayPay銀行)が営業を開始しました。実店舗を構えず、新規口座の申し込み、振込、解約など一連の諸手続きをインターネットだけで完結出来る銀行は、IT時代を担うこれからの新しい銀行のスタイルとして高い評価を得ました。以後、多くの銀行もインターネットバンキングに注力したことから、ジャパンネット銀行は、ネットバンクの先駆け的存在となりました。

<今日の予定>
・18:00 PTA常任委員会
・19:00 PTA地区委員会

<今日の下校時刻>
・1年生 14:55
・2年生 15:45
・3年生 14:55
・4年生 15:45
・5年生 15:45
・6年生 15:45
画像1 画像1

【150周年記念】古北山をバックに記念写真リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成3年度古北山完成セレモニーで、全校記念写真の記録がありました。
 そこで、約30年の時を超えて、令和5年11月10日 本校150周年記念式典後に、古北山をバックに全校記念写真を撮影します。今日は、中日新聞社の方が来校される日に合わせて、リハーサルを兼ねて撮影を行いました。

 ドローンを飛ばして、上空から記念写真を撮ります。初めてドローンを見る子も多く、興味津々でした。当日は、どのような写真になるのか楽しみですね。

【HPの写真】
(上段)全校が並んだ様子
(中段)ドローンの様子
(下段)平成3年度当時の記念写真

2年生 応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のチャレンジタイムは、応援練習でした。高学年の応援団が一生懸命考えてくれた応援を聞いて、真似して応援の練習をしました。1回練習すると、「つかれたー」と言っている2年生がたくさんいて、高学年の力強さを感じた時間でもありました。
 運動会に向けて、今日教えてもらったことを、少しずつ練習していきたいと思います。
 2年生のみなさん、がんばりましょうね!!

8月25日〜26日 第21回 愛知県スポーツ少年団 バレーボール交流大会 西尾張地区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
/25(土)26(日)甚目寺総合体育館・七宝総合体育館にて行われました。
1日目は予選6ブロックに分かれ、各ブロック1位のみが2日目の決勝トーナメントに進めます。

古北はBブロック、1回戦目の相手は布袋。
出だしは どちらも譲らず8-7までシーソーゲームが続き、古北が先にテクニカルタイムをとると少しずつ流れが向いてきます。
きっちりサーブを入れ流れを掴むと少しずつ引き離しにかかり21-15でセット先取しました。
この流れ そのままに2セット目に挑みます。
しかし9-8とお互い粘り競り合いが続きます。
ジャッジミスが続いたのを皮切りに一気に得点されてしまい後半 追い上げるも17-21で落としてしまいます。
挽回したい3セット目。
序盤アタックをしっかり入れ8-4と引き離しコートチェンジ。相手のサーブに苦戦する場面や両者タイムアウト2回とも使うなど接戦でしたが15-13で古北がもぎ取ります。

2回戦目は門弟山。
7-7まで流れが読めない展開になります。
古北がテクニカルタイムを取ると一気に21-12と1セット目先取します。
流れを掴むと5年生メンバーも大活躍し、2セット目21-7でストレート勝ちしました。
途中 小さなミスにも声を掛け合い次!と切り替えられる、そんな試合でした。地道に練習を重ねてきた成果が出ましたね。
結果、予選1位 2日目の決勝トーナメントに行くことが出来ます。

2日目の決勝トーナメントは七宝総合体育館で行われました。
初戦の相手は大治南。
21-8、21-16とストレート勝ちします。
次戦は宮田。
21-11、21-17とこちらもストレート勝ち。
次はいよいよ決勝進出です。
相手は七宝。
胸を借りるつもりで、試合に挑みます。
この夏 積み重ねてきた練習の成果がどこまで通用するか試すチャンスでもあります。
1セット目5-4、7-6とリードする場面も見られます。
しかし中盤サービスエースを連続で決められると一気に畳み掛けられ10-21で落とします。
2セット目、食らいつきたい古北は最後まで諦めず追いかけますが12-21でストレート負けしました。

結果は2位、準優勝です。
念願の10月末に行われる県大会出場の切符を手にしました。
この夏で随分と成長した古北。
もちろん新たな課題もありますが確実に一歩一歩、チーム力がついてきてます。それが団員たちの自信にも繋がり、また新たな成長になっていくことでしょう。楽しみですね!
今後とも応援よろしくお願いします!!

8月6日(日) 令和5年 愛知県スポーツ少年団 西尾張地区

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月6日(日)に 愛知県スポーツ少年団 西尾張地区大会がKTXで行われました。
7月に行われた市大会から上位2チームしか参加できない大会です。
江南市からは布袋と古北が出場しました。

トーナメント1回戦の相手は稲沢の平和スポーツ少年団。
落ち着いたサーブで連続得点し、21-4、21-1でストレート勝ちします。
続く2回戦は愛西スポーツ少年団。
小さな細かいミスはありながらも着々と得点を重ね、21-10、21-13で勝ち進むことが出来ました。
あと1回勝てば決勝。

次の相手は弥富市から参戦してきたライバル、桜バレーボールスポーツ少年団。
小柄ながら元気よく粘り強く拾うチームです。
1セット目は点を取っては取られブレイクされてはブレイクし返す、お互いに1歩も譲らないシーソーゲームがギリギリまで続き手に汗握る展開に。最後はアタックを決められ19-21で1セット目を落としました。
2セット目、気持ちを切り替えスタートからしっかり攻めていくと、これが功をなして21-13で取り返します。試合はフルセットへ。
3セット目は15点マッチなので早い段階で流れを掴みたいところ。それは相手も同じで1セット目同様にシーソーが続きますが後半で連続ミスが響き11-15で敗退。
惜しくも結果は3位となりましたが、出来てたつもりが出来てなかった部分を見つけられ改めてチーム課題を見直す良い機会になったのではと思います。
個々の小さな成長が全体の成長に繋げられるのがチーム競技の素晴らしいところです。
残す夏の大会はあと1つ。
暑さ厳しい中、一生懸命 練習を重ね頑張ってる古北スポーツ少年団!
これからも応援よろしくお願いします!

8月5日(土)第45回 江南市小学生バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月5日(土)にKTXにて大会がおこなわれました。予選3ブロックに分かれ1セットマッチ。得失点差で総合順位が決まりトーナメント戦に割り振られます。古北の予選はBブロック。

初戦は宮田。
中盤までお互い譲らない試合展開となりますがテクニカルタイムを取られた後、古北は奮起しブレイクに次ぐブレイクで魅せ21-17で決着。

次の相手は草井。
高さを生かしブロックで対抗してきますが、しっかり決めるとこを決め21-8で勝利。
Bブロック1位、全体順位2位で午後のトーナメント戦に続きます。

トーナメント1回戦目は古西。
出だしミスが重なり0-3とリードを許してしまいます。
追いかける展開で6-6と追いつき逆転しますが、セット後半にまたも追い上げてくる古西。
デュースに持ち込まれますがサービスエースで23-21で先取しました。
続く2セット目も不安な立ち上がりから始まりますが、相手もミスが続き後半はしっかり抑えて21-14でストレート勝ちしました。

トーナメント2回戦目は布袋。
古北と同じ学年構成のメンバーです。
1セット目、ミスを抑えしっかり得点を重ねていき21-8で先取。
続く2セット目、切り替えてきた布袋は中盤までシーソーゲームが続き なかなか連続得点させてくれません。焦りを我慢しながらチャンスを狙いますがブレイクを許し14-21で落とします。
運命の3セット目。
連続得点で出だしは好調も、すぐに追いつかれ引き離しにかかってはまたすぐ追いつかれる展開に。
デュースまで続きますが徐々にリードを許してしまい、14-16で敗退となりました。
結果は3位です。
思うような流れを作れず悔し涙を流しますが、まだ発展途上のチーム。
大会もまだ続きます。
休日返上で猛暑の中、指導くださってる指導者・サポートしてくれる母集団、大会運営に尽力くださる方々がいて団員たちははじめて力を発揮することができます。
色々な方の支えに感謝し、これからも力を合わせて頑張ります!

今日の給食(10月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・五目厚焼き玉子
・じゃがいもとちくわのうま煮
・青菜の土佐和え

【献立メッセージ】
 かつお節の名産地である高知県が、かつお土佐と呼ばれていたことから、かつお節の和え物を土佐和えといいます。かつお節のうま味により減塩になります。

10月11日(水)

 おはようございます。

 今日の日出は5時55分、日入は17時24分です。予想最高気温は26度、最低気温は16度です。今日は秋を感じる空が広がります。朝晩は寒くても、昼間は過ごしやすい体感です。

 今日は「安全・安心なまちづくりの日」です。
犯罪対策閣僚会議で決定し、国が主導して行っている啓発デーのひとつで、例年10月11日〜10月20日設けられている「全国地域安全運動期間」の第1日目となる10月11日に記念日が制定されています。

<今日の予定>
・全学年5時間授業
・一斉下校
・古北山集合写真撮影

<今日の下校時刻>
・全学年 14:55
画像1 画像1

4年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、認証式がありました。児童会議員・学級委員が名前を呼ばれ、返事をして立ちました。初めての経験に緊張気味でしたが、がんばっていました。
 学年体育では、運動会の練習に励んでいます。競技や演技の中身だけでなく、流れなども含めての練習が始まっています。本番まで、あと2週間ほど。張り切っていきましょう!

3年生 後期認証式

画像1 画像1
 今日から後期が始まりました。3年生からは、各クラスの学級委員が名前を呼ばれ、認証状を受け取りました。学級委員に選出された子も、まわりの子も、よりステキなクラス、学年になるように動いていきましょう。
画像2 画像2

今日の給食(10月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】 
・くろロールパン
・牛乳
・サーモンフライのレモンソースかけ
・にんじんとマカロニのサラダ
・かぼちゃのポタージュ
・ブルーベリージャム

【献立メッセージ】
 「1010」を横にすると、人の目に目ることから、10月10日は目の愛護デーと定められています。目の働きを助ける栄養素です。グリコーゲンとして筋肉などに蓄えられ、運動中に消費されます。スポーツをする前後には炭水化物をとりましょう。

今週の予定(10月9日から10月15日まで)

今週の予定(10月9日から10月15日まで)

■10月9日(月)
・スポーツの日


■10月10日(火)
・月曜日課
・全学年5時間授業
・あいさつ運動
・認証式

■10月11日(水)
・全学年5時間授業
・古北山写真撮影リハーサル

■10月12日(木)
・PTA常任委員会・地区委員会

■10月13日(金)
・全学年5時間授業
・ことばの教室

■10月14日(土)
・子ども土曜塾


■10月15日(日)
画像1 画像1

10月10日(火)

 おはようございます。

 今日の日出は5時54分、日入は17時25分です。予想最高気温は25度、最低気温は18度です。今日は雲が広がることがあるものの、日差しが届いて穏やかな空模様となりそうです。朝晩は涼しくても昼間は少し暑いくらいに感じそうです。

 今日は日本で初めて缶詰が作られた日です。1872(明治5)年10月10日、日本初の缶詰となった「イワシの油漬け」の製造に成功しました。当初は保存食として生産され、油も高価だったことから椿油が使用されていたものの「腐りにくい」「持ち運びやすい」「すぐ食べられる」ことに加えて「美味しい」と評判を呼び、独身者や学生を中心に大ヒットを記録しました。缶詰の大ヒットを受けて、1877(明治10)年10月10日には北海道開拓使が北海道石狩町に日本初となる鮭の缶詰量産用工場を開設するなど、缶詰市場が一大産業として拡大していくこととなりました。

<今日の予定>
・月曜日課
・全学年5時間授業
・一斉下校
・あいさつ運動
・体育館にて認証式

<今日の下校時刻>
・全学年14:55
画像1 画像1

3年生 授業風景

画像1 画像1
 子どもたちは今日も元気に楽しくがんばっています!学びの秋、運動の秋、色んな秋が深まっていますね。
 最近は朝がとても寒く感じる日が増えてきました。明日からは3連休ですが、日中との気温差に体調を崩さないよう気をつけてくださいね。
画像2 画像2
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 きらっとタイム
3/12 全学年5時間授業 一斉下校
3/14 5年生、4年生卒業式式場準備
3/15 全学年5時間授業 一斉下校 卒業式予行練習

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924