令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生自然教室だより

画像1 画像1
カレーが出来上がったグループから食べ始めています。
いただきます。

今日の給食(6月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・ぶたキムチ炒め
・ナムル
・トックスープ

【献立メッセージ】
 キムチは、塩漬けした白菜や大根、キュウリなどの野菜を、塩や唐辛子、にんにく等を混ぜた調味料で漬けこんで作る発酵食品です。

5年生自然教室だより

画像1 画像1
カレー作りが始まりました。
出来上がりが楽しみです。

5年生自然教室だより

画像1 画像1
入所式が始まりました。自然の家の皆さんへ、挨拶をしました。館内の方からは、使い方について説明ていただきました。この後は、食事の準備に取りかかります。

5年生自然教室だより

画像1 画像1
美浜自然の家に到着をしました。全員で記念写真を撮りました。この後中に入って入所式を行います。

5年生自然教室だより

画像1 画像1
阿久比PAで、トイレ休憩を済ませました。
このあとは、美浜自然の家に向かいます。

5年生自然教室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
出発式が始まりました。
2日間、仲間とともに楽しく過ごしましょう。
この後、バスに乗って出発します。

保護者の皆さま、安全を第一に行ってまいります。

6月14日(水)

 おはようございます。
 今日は梅雨らしい空で、昼過ぎまで雨の降りやすい天気です。昼間は蒸し暑くなりそうです。多めに水分を用意しましょう。

 「五輪旗が制定」
 1914(大正3)年6月14日、国際オリンピック協議会IOCの設立20周年記念式典で、オリンピックシンボルとして五輪旗が制定されました。五輪旗の制定には、IOCの創始者でもあるクーベルタン氏が発案した「世界五大陸のそれぞれがお互いに結合、連帯する」という意味が込められています。

<今日の予定>
・5年生 自然教室(美浜自然の家)
・1〜4年生、6年生 5時間授業 一斉下校
・日本語指導

<今日の下校時刻>
・1、2、3、4、6年生 ・・・ 14:55
画像1 画像1

5年生自然教室だより

画像1 画像1
今日から2日間、美浜自然の家にて自然教室に出かけます。スローガン「RUN & GUN 突き進め!燃えつくせ!最高の思い出を」です。普段とは違い、不自由さ活動の中で、仲間とともに多くのことを味わうでしょう。どのような思いでになるのか、楽しみですね。

まもなく、5年生の子どもたちが登校してきます。

1年生 クロームブックをつかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、初めてクロームブックを使いました。とはいえ、初めてで分からないことも多いので、6年生のお兄さん、お姉さんが助けてくれましたね。話を良く聞いて、どんどん進めていけるので、先生はびっくりしてしまいましたよ。
 これからいろんな使い方を学んで行きます。今日の様に大切に大切にクロームブックを扱いましょうね。
 今月24日土曜日の授業参観の日に、1年生もクロームブックを持ち帰ります。おうちの方と一緒に使ってみて下さいね。

歌声集会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校で体育館に集まって歌声集会がありました。
 2年生も「さんぽ」を元気いっぱい歌いながら参加しました。リーダーセブンや三谷先生ののアドバイスをきくことでより一層自信をもって,楽しく参加できました。
 

今日の給食(6月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・太刀魚のおろしソース
・いろどり炒め
・かぼちゃ入りごまみそ汁

【献立メッセージ】
 いろどり炒めは、小学6年生家庭科の教科書に登場する料理です。にんじんとピーマン、玉ねぎ、ハムを短冊切りにして炒め、塩などで味付けして作ります。

6月13日(火)

 おはようございます。

 急な天候の変化に注意が必要です。また、昨日より蒸し暑くなります。多めの水分が必要です。

 2010(平成22)年6月13日、小惑星探査機衛星「はやぶさ」が地球に帰還しました。
当時の技術では、宇宙空間で数年経つとその機能が著しく低下し、故障も絶えなかったなか、「はやぶさ」は地球〜太陽間を20往復・約60億kmもの距離を約7年掛けて航行し続け、そのミッションを見事果たした後の帰還となりました。
また、「はやぶさ」に搭載されていた耐熱カプセルからは小惑星「イトガワ」で採取した微粒子約1,500個が発見されており、奇跡的な帰還と共に宇宙物質の採取に成功という人類史上初の快挙を成し遂げております。

<今日の予定>
・5年生 4時間授業 給食後13:20下校
・1〜4年生、6年生 5時間授業 一斉下校

<今日の下校時刻>
・5年生 ・・・・・・・・・ 13:20
・1〜4年生、6年生 ・・・ 14:55

画像1 画像1

4年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝に歌声集会がありました。先週各クラスで練習した「さんぽ」を、全校で練習しました。リーダー7からいくつかポイントを教えてもらって、確かめながら歌いました。はじめも上手でしたが、ポイントをおさえた後は、全校が一つになってまとまった歌声に仕上がっていました。とっても素敵でしたよ!
 2時間目以降も、一生懸命学習に取り組んでいました。
 今週は、金曜日以外5時間授業、一斉下校です。よろしくお願いします。

5年生「突き進め 燃えつくせ 最高の思い出」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月5日、プール開きの先頭を切って、5年生はプールに入りました!やや水は冷たかったですが、慣れてしまえば楽しく水泳に取り組むことができました。今年は、予定通りプールに入れるといいと思います。
 楽しみにしていた、初めての調理実習では、青菜のおひたしとゆでいもを作りました。安全に気を付けながら、包丁で青菜やジャガイモを切ったり、ガスコンロで火をつけてお湯を沸かしたりしました。少しジャガイモが硬い班もありましたが、自然教室でのカレー作りにいかせるといいですね。
 そして、いよいよ水曜日から自然教室に行ってきます。心配された台風の影響も少ないようで、よかったです。板ハガキや砂の造形のデザインも決まり、キャンプファイヤーや校歌コンクールの練習もバッチリでしょう。体調を整え、最高の思い出を作りに行ってきます!

今日の給食(6月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・夏野菜と豆腐のキーマカレー
・グリーンサラダ
・トマトとレタスのスープ

【献立メッセージ】
 夏野菜と豆腐のキーマカレーは、古知野南小学校の応募献立です。カレー味で野菜を食べやすくし、豆腐を使用してタンパク質をとれるよう工夫してくれました。

6月12日(月)

 おはようございます。
 雨が降ります。傘が必要です。

 1560年6月12日、尾張国(現:愛知県の西部)桶狭間で、今川義元と織田信長による合戦
「桶狭間の戦い」が起こりました。
 約2万5千ともいわれる大軍を率いていた駿河(現:静岡県の中部あたり)の戦国大名・今川義元が、織田家領だった尾張国を侵攻していた際の出来事で、織田信長が約2千の兵だけで今川方本陣を強襲し、見事、今川義元を討ち取ることに成功しました。当時、権勢を誇っていた今川義元を若武将が破ったとあって、「桶狭間の戦い」での勝利は、織田信長の名が一気に全国へと知れ渡る契機となりました。また、桶狭間の戦いで織田信長が行った奇襲は、「日本三大奇襲」のひとつとして数えられております。

<今日の予定>
・古北っ子集会(体育館で歌声集会)
・5年生 田植え体験学習
・ことばの教室
・全学年 5時間授業 一斉下校

<今日の下校時刻>
・全学年 ・・・・・ 14:55
画像1 画像1

今週の予定(6月12日から6月18日まで)

今週の予定(6月12日から6月18日まで)

■6月12日(月)
・古北っ子集会(体育館で歌声集会)
・ことばの教室
・全学年 5時間授業 一斉下校

■6月13日(火)
・5年生 4時間授業 給食後13:20下校
・1〜4年生、6年生 5時間授業 一斉下校

■6月14日(水)
・5年生 自然教室(美浜自然の家)
・1〜4年生、6年生 5時間授業 一斉下校
・日本語指導

■6月15日(木)
・5年生 自然教室(美浜自然の家)
・1〜4年生、6年生 5時間授業 一斉下校
・3年生、4年生 わんぱく団のひみつ基地読み聞かせ

■6月16日(金)
・5年生 3時限目から参加
・ことばの教室
・スクールカウンセラー来校
・教育実習生実習最終日

■6月17日(土)

■6月18日(日)

画像1 画像1

1年生 かたちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に、「いろいろなかたち」の学習をしました。空き箱や空き缶などの立体を組み合わせて、乗り物や動物などの形を考えました。友達と一緒に似ている形を分けて、仲間集めをしたり、「かたちさがし」ゲームをしたりしました。形の特徴に気付くことができ、みんな楽しく学習できました。保護者の皆様、授業で使う材料集めにご協力くださいましてありがとうございました。

6年生修学旅行だより

現在、般若交差点のあたりにて、渋滞中です。
お迎えに来ていただいている保護者の皆様、大変ご心配をかけしています。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年生修了式 
1〜4、6年生4時間授業13:20下校 5年生卒業式前日準備15:00下校
3/19 卒業式 1〜4年生休業日
3/20 春分の日
3/21 大掃除
3/22 修了式 11:25一斉下校 PTA新旧役員常任委員引継

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924