令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

10月26日(木)素敵な絵画作品をありがとうございます

 本日、地域の方より季節の花(キバナコスモスなど)を素材とした絵画の作品を寄贈していただきました。

 ありがとうございました。

 今の季節にぴったりの作品です。本校職員室隣りの放送室前に展示させていただきました。

 心が癒されます。
画像1 画像1

2年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 わんぱく団のひみつきちのみなさま、本日も心温まる読み聞かせを、ありがとうございました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
 朝晩が寒くなり、空気も乾燥してきたせいか、のどや咳が気になる人が増えてきました。みなさん、しっかり手洗いうがいはしましょうね。
3年生は今日も楽しく頑張って勉強しています!
画像2 画像2

今日の給食(10月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】 
・白玉うどん
・牛乳
・肉みそうどん
・ちくわのいしがき揚げ
・ゆずか和え

【献立メッセージ】
 八丁味噌は、岡崎城から八丁の距離にある岡崎市八帖(はっちょう)町で、江戸時代から続く2軒の老舗が伝統製法でつくっているみその銘柄です。

今日の読み聞かせ(10/26 長放課)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「わんぱく団のひみつ基地」さんによる読み聞かせの日でした。
長放課の時間に、図書館で読み聞かせをしていただきました。
 


【今日のお話】
・おめんです
・へんしんねこ
・ふんが ふんが
・きんのおのと ぎんのおのと たくさんのおの

「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。
 
次回も楽しみにしています。

今日の読み聞かせ(10/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「わんぱく団のひみつ基地」さんによる読み聞かせの日です。 
1年生・2年生・かがやきの子どもたちに読み聞かせをしていただきました。

■1年生
・じごくのラーメンや
・きょうのごはん
・まねっこ あか あお きいろ
・ねずみのいもほり
・いま なんさい?
・ふろしき ばあちゃん
・はらぺこヘビくん
・トリック オア トリート
・ぐるぐるぐるぽん

■2年生
・もしゃもしゃ
・こぶじいさま
・ぽんたのじどうはんばいき
・まじょのくに
・みみかきめいじん
・おいしいおかゆ

■かがやき
・どっちがへん?
・ドラキュラ ばーちゃん

「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。
今日は、長放課に図書館で読み聞かせをしていただきます。
とても楽しみです。
 

10月26日(木)本日の算数時間割

 いつも子どもたちの見守りをしていただき、ありがとうございます。
本日も算数の学習指導を予定しています。ご都合がつきましたら、子どもたちの見守りをよろしくお願いします。
画像1 画像1

10月26日(木)

 おはようございます。

 今日の日出は6時08分、日入は17時05分です。予想最高気温は24度、最低気温は12度です。今日は晴れてさわやかな秋の青空です。昼間は過ごしやすい体感でも、朝晩は肌寒くなります。

 今日は「柿の日」です。
1895(明治28)年10月26日に俳人の正岡子規が奈良旅行に出発しました。その道中で「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」の句を詠んだとされることと、10月下旬は一般的に柿の旬
となることにもちなんで全国果樹研究連合会が記念日を制定しました。

<今日の予定>
・8:25 1、2年生、かがやき わんぱく団のひみつ基地読み聞かせ
・10:20 図書館にて わんぱく団のひみつ基地読み聞かせ
・1年生 歯科指導

<今日の下校時刻>
・1年生 14:55
・2年生 15:45
・3年生 14:55
・4年生 15:45
・5年生 15:45
・6年生 15:45
画像1 画像1

3年生 授業風景

画像1 画像1
 理科では「地面のようすと太陽」算数は「重さ」の学習に入っています。今日も楽しく学習中です。
画像2 画像2

2年生 運動会ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の運動会へのご声援・ご参加ありがとうございました。
 たくさんの練習を重ねてきた成果が、おうちの方に見てもうらうことができ、子どもたちの励みになったことと思います。また、一緒にオセロをひっくり返せたことをうれしそく思っている様子でした。
 運動会が終わり、少しほっとしているような1週間の始まりでしたが、これからまた、調子を上げて、遠足や150thイベントに向けて頑張っていきたいと思います。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。

学校通信「輝け笑顔」

学校通信「輝け笑顔」を発行しました。

こちらからご覧いただけます。→輝け笑顔 10月号
画像1 画像1

今日の給食(10月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・厚揚げのとりそぼろあんかけ
・大根とわかめのツナ和え
・エビ団子汁

【献立メッセージ】
 厚揚げは豆腐を厚く切ったものをきつね色になるまで揚げたものです。体をつくるタンパク質や骨や歯を丈夫にするカルシウムが豊富に含まれています。

10月25日(水)本日の算数時間割

 いつも子どもたちの見守りにご尽力いただき、ありがとうございます。
本日も算数の学習指導を予定しています。ご都合がつきましたら、子どもたちの見守りをよろしくお願いします。
画像1 画像1

10月25日(水)

 おはようございます。

 今日の日出は6時07分、日入は17時06分です。予想最高気温は23度、最低気温は13度です。今日は日差しが届いても、午後はにわか雨に注意が必要です。1日の寒暖差が大きくなります。

 今日は「世界パスタデー」です。
1995(平成7)年10月25日に、イタリアで「第1回 世界パスタ会議」が開催されたことにちなんで、国際デーのひとつとして記念日が制定されています。例年、10月25日は欧州圏やイタリアのパスタ製造業者連合会などが中心となり、合同でパスタの販売促進キャンペーンなどが展開されています。

<今日の予定>
・通常の水曜日課

<今日の下校時刻>
・1年生 14:55
・2年生 14:55
・3年生 15:45
・4年生 15:45
・5年生 15:45
・6年生 15:45
画像1 画像1

4年生 1週間がスタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間が始まりました。今日は、先週の肌寒い気候からは一旦落ち着き、過ごしやすい1日となりました。
 図工では、ギコギコトントンクリエイターの学習が終わります。のこぎりを使って自分の好きな形に切り、コルクボードを自由に使って仕上げました。日常で使える作品を作った人もいるので、ぜひおうちでも使ってみてくださいね。
 国語では、「クラスみんなで決めるには」や「世界にほこる和紙」の学習を進めていきます。「世界にほこる和紙」の学習では、社会の学習と関連した内容もあるので、先日の蚕についての講座も思い出しながら、取り組んでいきましょう。

5年生 運動会で見せたRUN&GUN!

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会本番で見せた5年生の底力はいかがだったでしょうか。
 バトンリレーは接戦で、手に汗にぎる戦いでした。どのチームも全力をつくし、ベストに迫るタイムでした。
 大縄は、女子の部、男子の部、一斉跳びと、各組の団結力を発揮して、全員で力を合わせて跳ぶことができました。本番でベスト記録を出すなど、最高の出来でした。
 応援団は、猛練習を重ね、本番は声が枯れるほど頑張りました。全校に向けて全力で応援できたと思います。
 6年生からもあたたかい言葉と応援をしてもらい、感謝の気持ちと、6年生が見せてくれた演技と団結力のすばらしさに尊敬の気持ちでいっぱいです。そんな6年生の背中を追って来年は、今の5年生が最高の力を発揮したいと思います。
 応援してくださったご家庭の方々、本当にありがとうございました。

1年生 初めての運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとっては、古北小で初めての運動会に参加することができました。かけっこでもきりなしオセロでも、自分の力を精一杯発揮しようと頑張る姿は、きらきらと輝いていましたね。残念ながら、体調不良で参加できなかった子も、当日に向けて、一生懸命練習に取り組むことができました。1年生全員が、運動会に向けて力を出し切ることができ、とてもよかったです。
 きりなしオセロでは、強風により、オセロが飛んでいくのではないかと心配されましたが、みなさんのこれまでの頑張りと保護者の方々が大勢見守って下さったおかげで、飛んでいくこともなく、無事に終えることができました。ご協力、本当にありがとうございました。
 今後も、学校教育活動へのご支援・ご協力を、よろしくお願いいたします。
 

今日の給食(10月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】
・ごこくごはん
・ぎゅうにゅう
・さけとさつまいものいちじくきのこソース
・ゆかりあえ
・とうにゅうじる

【献立メッセージ】
 鮭とさつま芋のいちじくきのこソースは、北部中学校の応募献立です。今が一番おいしい季節のさつま芋や鮭を、愛知県特産のいちじくを使ったソースで味付けした秋らしい一品です。

10月24日(火)本日の算数時間割

 先週の土曜日(10月21日)、本校の運動会が無事に終了しました。保護者および地域のみな様のお力添えのおかげです。ありがとうございました。
 本日も算数の学習指導を予定しています。ご都合がつきましたら、子どもたちの見守りをよろしくお願いします。
画像1 画像1

10月24日(火)

 おはようございます。

 今日の日出は6時06分、日入は17時07分です。予想最高気温は23度、最低気温は11度です。今日は上空の薄雲が広がるものの、日差しが届き、穏やかな空となりそうです。朝は冷え込んでも、昼間は過ごしやすい体感です。

 今日は「霜降(そうこう)」です。季節の変わり目を表す二十四節気のひとつで、2023(令和5)年は10月24日に該当します。この時季は秋の様相が一段と深まり、露が冷気によって霜となり降り始める傾向にあることからその名が付いています。また、霜降を過ぎた頃からは朝夕の気温が冷え込み始め、冬の近付きを感じる時季とも言われています。

<今日の予定>
・全学年 5時間授業
・14:55 一斉下校

<今日の下校時刻>
・全学年 14:55
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式 1〜4年生休業日
3/20 春分の日
3/21 大掃除
3/22 修了式 11:25一斉下校 PTA新旧役員常任委員引継

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924