令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3月29日(金)

 おはようございます。

 今日の日出は5時43分、日入は18時11分です。予想最高気温は22度、最低気温は14度です。今日は土砂降りの雨で荒れた天気。昼間は回復して初夏のような陽気になります。黄砂が飛来して、うっすらと空が霞む可能緒性があります。

 今日はマリモ記念日です。1952(昭和27)年3月29日に北海道・阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定されたことを受けて記念日が設けられています。これと同時に、ホタルイカ群遊海面(富山県・富山湾)、ナベヅル(鹿児島県、出水市)、オナガドリ(高知県)も国の特別天然記念物に指定されています。

・現在、春季休業中です。
・本日、学校での電話対応は、午前8時20分から午後4時50分までとさせていただきます。
画像1 画像1

3月28日(木)

 おはようございます。

 今日の日出は5時44分、日入は18時11分です。予想最高気温は15度、最低気温は5度です。今日は雲が多く、にわか雨の可能性があります。夕方以降はだんだんと本降りの雨になります。強風で横なぐりの雨になることも。過ごしやすい体感で夜のあまり冷えません。

 今日は三ツ矢(三ツ矢サイダー)の日です。【み(3)つ(2)や(8)サイダー】の語呂合わせにちなんで、同商品の製造・販売を行っているアサヒ飲料株式会社が3月28日に記念日を制定しています。1884(明治17)年に「三ツ矢平野水」の商品名で発売され、その後炭酸飲料に改良された三ツ矢サイダーは大正天皇や夏目漱石、宮沢賢治などをはじめとした多くの著名人からも愛されており、現在でも大人気ロングセラー商品として世界中で親しまれています。

・現在、春季休業中です。
・本日、学校での電話対応は、午前8時20分から午後4時50分までとさせていただきます。
画像1 画像1

1年生 一年間ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式から5日たちましたが、いかがお過ごしでしょうか。
 今年は天候が不安定で、桜の開花が待ち遠しいですね。

 この一年間、1年生のみなさんは心も体も大きく成長しましたね。4月に入学した当初は、学校生活に慣れない子が多く不安な毎日でしたが、3月には身の回りのことから学習に取り組む姿勢まで、多くのことができるようになりました。
 いよいよ4月からは2年生。この一年間の学びを生かして、学習・生活の両面で、さらなる成長を期待しています。
 保護者の皆様、この一年間、お子様のご支援・学校へのご協力ありがとうございました。来年度も変わらぬご支援・ご協力を、よろしくお願いいたします。 

3月27日(水)

 おはようございます。

 今日の日出は5時46分、日入は18時10分です。予想最高気温は16度、最低気温は6度です。今日は晴れて日差したっぷりの穏やかな天気。朝は冷えても、昼間は気温が上がって春らしい陽気です。明日以降は曇りや雨なので、日差しの活用をしてください。

 今日はさくらの日です。3月下旬は例年多くの地域で桜の開花時期を迎えることと【さ(3)く(9)ら】の語呂合わせから「3×9=27」として、日本さくらの会が3月27日に記念日を制定しています。

・現在、春季休業中です。
・本日、学校での電話対応は、午前8時20分から午後4時50分までとさせていただきます。
画像1 画像1

マクドナルドトーナメント高円宮賜杯第44回全日本学童軟式野球大会、江南市スポーツ少年団春期軟式野球大会

 3月に入り、マクドナルドトーナメント高円宮賜杯第44回全日本学童軟式野球大会、江南市スポーツ少年団春期軟式野球大会が行われました。5年生以下で挑んだ一回戦ですが、vs.草井小鹿ドラゴンズは0-7、vs.古西モンスターズは6-7でどちらも敗戦となってしまいました。
 指導者からはルールのおさらいの後、
◯エラーでくよくよしていたらもったいないやり返すチャンスはいくらでもある!
◯打てなかったら守る!守れなかったら走る!走れなかったら声を出す!1人1人がやれることを見つけよう!
◯声を出せば流れが来る!流れをこっちに引き寄せることが大事!
…などのお話がありました。
 自分のプレーや姿勢を振り返り、チームの勝利の為に自分は何が出来るのか…次の試合に向けてそれぞれが考えてくれることと思います。

 4月は第39回ろうきん杯争奪少年野球愛知県大会に参戦し、バンテリンドームで行われる開会式に参加した後、一回戦へと挑みます!

  がんばれアンツ!!
    次こそ勝利だ!!

※見学&体験は随時受け付けております。
体を動かすことが好きなお友達🎵
是非一緒にスポーツしましょう!!

画像1 画像1

3月26日(火)

 おはようございます。

 今日の日出は5時47分、日入は18時09分です。予想最高気温は13度、最低気温は9度です。今日は雨が降り、一時的な激しい雨に注意が必要です。低地の冠水など足元にも要注意。次第に天気は回復するものの、風が強く吹きます。この時期らしい体感です。

 今日は食品サンプルの日です。日本独自の文化のひとつとして海外でも認知されつつある食品サンプルから【サン(3)プ(2)ル(6)】の語呂合わせにちなんで、食品サンプルのパイオニアでもあるいわさきグループの株式会社いわさき、株式会社岩崎、岩崎模型製造株式会社の各社が合同で3月26日に記念日を制定しています。

・現在、春季休業中です。
・本日、学校での電話対応は、午前8時20分から午後4時50分までとさせていただきます。

画像1 画像1

3月25日(月)

 おはようございます。

 今日の日出は5時49分、日入は18時08分です。予想最高気温は13度、最低気温は10度です。今日は雲が広がり、雨の降る時間帯があります。外出時は折りたたみ傘をお伴に。日差しが乏しく、昼間もひんやりとした体感です。

 今日は電気記念日です。1878(明治11)年3月25日、東京・銀座木挽町に新設された中央電信局の開局祝賀会が東京・虎ノ門にあった工部大学校(現在の東京大学工学部)で行われ、同会場に50個のアーク灯が点灯されました。これが日本で初めて灯った電灯だったことにちなんで日本電気協会が記念日に制定しています。

・現在、春季休業中です。
・学校での電話対応は、午前8時20分から午後4時50分までとさせていただきます。

画像1 画像1

3月24日(日)

 おはようございます。

 今日の日出は5時50分、日入は18時07分です。予想最高気温は10度、最低気温は3度です。今日は雲が広がり、すっきりしない空。にわか雨ほ可能性があり、一時的に強まることも。お出かけの際は傘を忘れずに。昼間は過ごしやすい体感となります。

 今日は徳川家康が征夷大将軍に就任した日です。「天下分け目の戦い」とされる「関が原の戦い」で石田三成軍に勝利し、豊臣秀吉の後継となった徳川家康が、1603年3月24日、征夷大将軍に就任しました。これにより、正式に江戸幕府が開かれることとなり「江戸時代の始まり」とされております。

・現在、春季休業中です。
画像1 画像1

3月23日(土)

 おはようございます。

 今日の日出は5時52分、日入は18時06分です。予想最高気温は10度、最低気温は3度です。今日は雨が降って、お出かけにはあいにくの空。一時的に降り方が強まることもあります。昼間もひんやりとした体感です。暖かい服装でお過ごしください。

 今日は世界気象デーです。1950(昭和25)年3月23日に世界気象機関条約が発効し世界気象機関(WMO)が発足したことにちなんで国際デーとして記念日に制定されています。

・現在、春季休業期間中です。
画像1 画像1

1年間ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度の学級目標でもある「やってみよう」をテーマに一年間頑張ってきました。たくさん遊び、たくさん笑い、思い出に残る1年になりました。学校生活を始め、行事などでも立派な姿を見せてくれました。3年生になっても失敗を恐れず、新しいことにどしどし挑戦してください。
保護者の皆様も今日まで、ご支援・ご協力ありがとうございました。

1年間みんなと過ごせてとても楽しかったです。ありがとう!!

2年担任一同より

4年生 一年間ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は修了式がありました。入学してから初めて、体育館に全校が集まって修了式を行いました。
一年の締めくくりにふさわしい、素晴らしい姿で式に臨むことができました。

4年生のみなさん!一年間よく頑張りました!
運動会、150周年記念行事、発表会、日々の学習、さまざまな場面で皆さんの成長を感じた一年でした。これからも先生たちはみなさんのことを応援しています!GO 4 It!!来年度も頑張りましょう!!

保護者の皆様、一年間たくさんご協力いただきありがとうございました。4年生の皆さんはこの一年で大きく成長してくれました。担任一同、来年度からのお子さんの活躍を、大いに期待しています。

3月22日(金)

 おはようございます。

 今日の日出は5時53分、日入は18時06分です。予想最高気温は11度、最低気温は0度です。今日は日差しが届きます。昼間もひんやりとします。

 今日は日本銀行が完成した日です。業務自体は建物が未完成ながら1882(明治15)年10月10日から行われていましたが、1896(明治29)年3月22日に建物の正式完成を迎えました。

<今日の予定>
・体育館にて修了式
・教室移動
・1〜5年生 一斉下校
・14:00 礼法室にてPTA新旧役員引継ぎ

<今日の下校時刻>
・1〜5年生 11:25
画像1 画像1

3年生 明日は修了式!

画像1 画像1
 3年生として過ごす日々も、残すところあと1日となりました。みなさんにとって、この1年はどんな1年だったでしょうか。明日はどの子も気持ちよく通知表を受け取って,無事に春休みを迎えて欲しいと思います。それでは、明日。
画像2 画像2

5年生 RUN&GUN 修了!

画像1 画像1
画像2 画像2
 感動的な卒業式にりっぱに参加することができました。緊張した姿で取り組み、歌をしっかりと歌うことができました。来年は自分たちの番という気持ちを高めることができたと思います。
 最後の学年レクとして、「どろけい」をして楽しみました。いつものように自分たちで計画し、進めることができました。いい思い出になったのではないでしょうか。
 いよいよ、5年生をしめくくる修了式となります。最高学年としての自覚を持ち、これからの古知野北小学校を支えていきたいと思います。一年間、あたたかく見守ってくださり、ありがとうございました。

3月21日(木)

 おはようございます。

 今日の日出は5時54分、日入は18時05分です。予想最高気温は8度、最低気温は0度です。今日は晴れて日差しが届きます。朝晩はぐっと冷え込みます。昼間は日差しがあっても、寒く感じられそうです。花粉対策をしてください。

 今日はランドセルの日です。3月21日の各数字を「3+2+1」としたときの合計が「6」になり、小学校の修業年数となる「6年」と同じになることから、ランドセルをミニサイズに加工する店「スキップ」の革細工職人・増田利正氏やミニランドセルの制作者たちが3月21日に記念日を提唱しています。

<今日の予定>
・1〜5年生 5時間授業 一斉下校
・1〜5年生 給食終了
・大掃除
・かがやきタイム発表者、修了証代表受領者 体育館にてリハーサル

<今日の下校時刻>
・1〜5年生 14:55
画像1 画像1

3月20日(水)

 おはようございます。

 今日の日出は5時56分、日入は18時04分です。予想最高気温は9度、最低気温は2度です。今日は日差しが届いても、にわか雨の可能性がある変わりやすい天気です。雷やあられのおそれも。冷たく強いかぜで体感温度がさらに下がるので防寒が欠かせません。

 今日は春分の日です。春分は季節の変わり目を表す二十四節気のひとつで、2024(令和6)年は3月20日が春分の日に該当します。春分に該当する日は、日本の祝日法にて「自然をたたえ、生物をいつくしむ」ことを趣旨とした春分の日の名称で国民の祝日となっています。

画像1 画像1

3月19日(火)卒業式

 82名の卒業生が本校の学び舎を巣立ちました。5年ぶりに在校生の参加、来賓の方々の招待のもとで挙行しました。厳粛な雰囲気の中にどこか心温まるものが伝わりました。6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございますこれからの活躍を願ってやみません。保護者のみな様、今まで本校の教育活動に対して、ご理解とご協力を賜り、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日(火)

 おはようございます。

 今日の日出は5時57分、日入は18時03分です。予想最高気温は12度、最低気温は2度です。今日は日差しが届いても、雲の広がりやすい空。午後はにわか雨が心配です。昼間も気温はあまり上がらず、桜の生長は足踏み。花粉対策も万全に行ってください。

 今日はハーバーブリッジが開通した日です。1932(昭和7)年3月19日、オーストラリア・シドニーにあるポート・ジャクソン湾(シドニー湾)の南北を結ぶ鉄道と車道の兼用橋「ハーバーブリッジ」が正式開通しました。開通後、幾度かの改修がなされ、今日では自転車専用道と歩道も設置されており、世界一車線の多い橋として「オペラハウス」と並んでシドニーを代表するシンボルとなっています。

<今日の予定>
・卒業式
・1〜4年生 休業日

<今日の下校時刻>
・5年生 11:55
・6年生 親子下校(11:50下校完了)

画像1 画像1

6年生 いよいよ明日は卒業式!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、心温まるサプライズをありがとう。
 手紙、色紙など、いつの間に準備してくれていたのでしょう。嬉しくて嬉しくて・・・涙が溢れました。
 この一年、みんなのお陰で、素晴らしい景色をたくさん見ることができました。本当にありがとう。明日、最後で最高の景色を全員で見ましょう!感謝の想いを、これまで関わってくださった方に伝えましょう!
 今夜は早く寝て、明日に備えてくださいね。
 明日の登校時刻は、8:25〜8:40です。手提げに、筆記用具、連絡袋、水筒、キャリアファイルや図書ファイルなどのファイル(未提出の人)、黄色帽子を持ってきましょう。
 それではまた明日!ブラボー!!

卒業記念品授与式 並びに 6年生修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、PTA会長宇野様にもご来校いただき、卒業記念品授与式並びに6年生修了式を行いました。宇野様からは、「6年前に大きなかばんを背負ってお家の方と登校したときから6年の月日が経ち、体も心も本当に大きく成長し、下級生のお手本となって行動していたことに感動しました」と述べられました。校長先生からは、「古北小キャラクター『リーダー7』の仮面を取ると誰?」「灯火」「6年生のみなさんは『ブラボー』」についての話でした。「灯火」についての続きは、明日の卒業式で話す予定です。

明日は、小学校生活最後の節目となる卒業式です。
6年間の思い出を胸に、新たな一歩を踏み出すみなさんへ、心からの祝福の言葉を贈ります
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 新6年入学式準備(午前)
4/4 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924