最新更新日:2024/04/28
本日:count up22
昨日:272
総数:2026410
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今週の予定(4月22日〜26日)

画像1 画像1
※桜の花もすっかり散り、葉桜となりました。

■4月22日(月)
・授業参観(13:50〜14:35)
・PTA総会(書面開催)
・5年自然教室説明会(会場:音楽室 14:55〜15:40)
・6年修学旅行説明会(会場:体育館 14:55〜15:40)
・14:55一斉下校

■23日(火)
・クラブ活動
・知能検査 2年生
・全国学力学習状況調査(児童質問調査) 6年生
・耳鼻科検診 1・5年生
・1〜3年14:55、4〜6年15:50下校

■24日(水)
・14:55一斉下校

■25日(木)
・遠足(弁当) 1〜4年生
・歯科検診 5・6年生
・1〜4年14:55、5・6年15:45下校

■26日(金)
・遠足予備日(弁当) 1〜4年生
・14:55一斉下校

4年生 今週も元気に頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
今週も元気に頑張りました。いろいろな学習に前向きに取り組む姿が高学年として頑張っていこうという気持ちを感じます。クラブ活動が決定して来週から始まっていきます。1年間の活動を通して、6・5年生の子たちと一緒に楽しく活動をしていってほしいと思います。

来週は、授業参観や遠足があります。土日ゆっくり休んで、また月曜日、元気に学校に来てほしいと思います。保護者の皆様、授業参観や遠足のお弁当の準備など、どうぞよろしくお願いいたします。

*国語の教科書の『春のうた』に出てくるイヌノフグリは、理科の観察で見つけたオオイヌノフグリです。いろいろな学習が繋がっていますね。


2年生 いろいろな勉強が始まっているよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、図工や生活科などの勉強も始まりました。図工では、クレヨンと絵の具を使ってカラフルな魚の作品を作りました。生活科では校庭で春を見つけて、絵をかいり文章でまとめたりしました。放課はみんな元気に外で遊び、いい汗をかきましたね。
 来週は、授業参観や遠足がありますね。みんなで協力して、よい1週間にしましょうね。授業参観は、22日(月)13:50から、2年生は全クラス国語の学習を行う予定です。

1年生 笑顔いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も、笑顔あふれる1週間となりました。
 
 来週の遠足に向けて学年集会を開きました。目と耳と心を使って、よい姿勢でお話を聞きました。初めての体育や書写、ひらがなのおけいこも始まりました。みんな、楽しみながらよく頑張っています!
 
 水曜日の新入生を迎える会でも笑顔があふれました。6年生さんはもちろん、どの学年の皆さんも優しいです。本当にありがとうございます!

 来週は、授業参観や遠足があります。土日ゆっくり休んで、また月曜日、元気に学校に来てくださいね!保護者の皆様、授業参観や遠足のお弁当の準備など、どうぞよろしくお願いいたします。

 またね!ブラボー!!

授業が楽しみ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科や書写など、今年度からの新しい先生による教科もはじまりました。
 先生へのクイズや質問のなど、大いに盛り上がり、今後も教科の時間が楽しみになったかと思います。
 週末はゆっくりと体を休めて下さい。

3年生 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のみなさんは、今週も元気よく一週間過ごしてくれました。

今日は先生の誕生日をお祝いしました。
3年生のフロアでは、温かいお祝いの声がたくさん響きました。

3年生のみなさん、来週は授業参観や遠足があります。
そろそろ新学期の疲れも出てくる頃かと思います。週末はゆっくり休んで、また来週も元気に学校に来てくれることを願っています。

今週の5年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週もたくさんの授業がありました。どの授業も一生懸命挑戦する姿が見られました。
ルールをしっかり守り、何事にも前向きにチャレンジしている姿は流石です!!
 来週からも挑戦隊としてがんばろう!!

今日の給食(4月19日) ※食育の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・愛知のキャベツ入りつくね
・江南小松菜のごま和え
・八丁みそ汁

【献立メッセージ】
 毎月19日は食育の日です。この日は、愛知県や江南市の食材をたくさん取り入れた献立が登場します。小松菜や大根は江南市で採れたものです。

1年生 新入生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、「新入生を迎える会」がありました。
6年生のペアのお兄さんお姉さんがすてきなペンダントをプレゼントしてくれました。
そのペンダントをうれしそうに首にかけて、全校のみなさんが見守る中、花のアーチを通って入場しました。

「さんぽ」の合唱、「じゃんけん列車」や「○×クイズ」などのゲームをペアの6年生と楽しみました。
とっても楽しい時間になったようです。
6年生のみなさん、全校のみなさん、1年生のために準備してくれてありがとうございました。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3限目、1組と3組は生活科の授業で学校探検をしました。
保健室や職員室など、初めて行く教室がありました。
また、6年生の廊下から教室をのぞくと、6年生のお兄さんお姉さんの机やいすは、とっても大きくて、びっくりしている様子がありました。

2組は3限目、初めての書写がありました。
書写は須賀教頭先生に教えていただきます。
名前を呼ばれると大きな声で返事ができました。
よい姿勢で書くとよい字が書けることを学びました。
これから一週間に一回の授業です。
楽しみですね。

今日の古北っ子(^^♪ 4/18

画像1 画像1
「おはようございます」と気持ちのよい声が、廊下中に響いています。
輝挨隊の元気な挨拶の声です。今日も輝挨隊から元気をいっぱいもらいました。

5年生 初めての新入生歓迎会に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年は、新入生歓迎会を数年ぶりに行うことができました。1年生の入学を祝いながら、全校でペアの仲間と楽しく遊びました。
 じゃんけん列車に○×クイズ、『さんぽ』をみんなで歌ったりもしました。5年生のみなさんは、高学年のお兄さんお姉さんらしくペアの子にやさしく接したり、花のアーチ係として入退場を華やかに彩ったりしました。みなさんの楽しそうな笑顔が見れて、とてもうれしく思いました。
 これからも、ペアの子と仲を深めていきましょう!

新入生を迎える会・初めての習字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1時間目に「新入生を迎える会」があり、2年生から5年生で新入生を迎えました。新入生入場の際は大きな拍手で歓迎し、3年生のお兄さんお姉さんらしい姿を見せることができました。全校児童で参加したレクでは、4年生とペアになり協力して楽しみました。

また、3年2組、3組では今日から、1組では昨日から習字が始まりました。初めて筆を持ち、習字の姿勢、太い線や細い線の書き方を学習しました。これから色々な文字を書き、上達していくのが子どもたちも先生も期待でいっぱいです。

新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は新入生歓迎会がありました。月曜日に顔を合わせたペア学年で活動をしました。3年生とペアになって、じゃんけん列車と〇×クイズを楽しみました。これからもペア学年での活動がたくさんありますが、3年生と仲良く様々なことができるといいですね。
また、理科の授業では春の生き物の観察を行っています。クロームブックで写真を撮り、友達と交流することで様々な生き物を観察することができました。これから1年間を通して生き物の観察をすることで生き物の季節による変化を学習していきましょう。

6年生 新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生になって一週間が過ぎ、いろんな授業がはじまっています。どの授業も積極的に発言しようとする6年生、すてきですね。これから、内容もどんどん難しくなっていきますが、みんなでがんばりましょう!
 今日は、新入生歓迎会がありました。ペアの1年生の子と一緒に入場。お兄さんお姉さんとして、しっかり導いてくれました。歓迎会の実行委員の人は、司会進行にゲームの説明も分かりやすくしてくれました。今年から全校行事となって、緊張したかもしれませんが、よく頑張っていました!ゲームはじゃんけん列車と○×クイズを行いました。どちらも1年生の子が喜んでくれていてよかったですね!これからのペアとして活動する機会はあるのでもっと仲良くなれるといいですね!

4月7日(日)江南市スポーツ少年団の入団式

画像1 画像1
 4月7日(日)江南市スポーツ少年団の入団式がKTXアリーナで行われました。
各小学校の団員が一斉に集まり、今年度も気持ち新たに練習や試合に臨んでいくことを誓いました。

 その後小学校へ移動し、古北スポーツ少年団の入団式も行われました。

新メンバーを迎えた古北アンツ!

  一つでも多くの勝利を得るために!


一致団結‼️



⚾️体験は随時募集しています。


 一緒に体を動かしましょう🎵
 元気な仲間達が待っています😊

今日の給食(4月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・菜の花コロッケ
・ふきの炒め煮
・春雨入り山菜汁

【献立メッセージ】
 今日は二十四節気の一つ、穀雨です。作物を潤す雨が降り、植物の芽が出始めるころをさします。今日の給食には、春の芽吹きを感じる食材を使い、汁には春雨を入れて雨を表現しました。

1年生 この2日間は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、6年生のおにいさんおねえさんとのペア交流がありました。
 この一年間、いろいろな活動で教えてもらったり、一緒に遊んだりします。一日でも早く、おにいさんおねえさんの顔と名前を覚えましょうね。
 また、今日は身体・視力計測と聴力検査がありました。聴力検査では、とても静かに待つことができましたね。
 これまで、一生懸命に頑張ってきたせいか、疲れが出てきているように思います。夜は早めに寝て、疲れをとって下さいね。

5年生 授業に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が始まり、2週間が経ちました。係りなど新しいクラスでの役割分担も慣れてきて、自分で考え、進んで活動する子が多く、すてきな学年だなとしみじみ感じております。
 5年生の学習は、新しい教科も始まってきますが、みんな生き生きと取り組んでいます。これからの学習も楽しみですね。

認証式・4年生との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日には認証式がありました。3年生は学級委員が認証されました。どのクラスの学級委員も気持ちのよい返事ができ、半年間クラスのみんなとともにがんばっていこうという気持ちの高まりが感じられました。また、チャレンジタイムには、4年生との交流会が開かれました。今年度はペアを決めて、なかよしタイムには一緒に遊びます。初めての顔合わせ、ドキドキしながら名刺を渡し、お互いのことを少しだけ知ることができました。明日の新入生歓迎会でも、ペアで参加をする予定です。楽しみですね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 きらっとタイム 授業参観 学年懇談会(5・6年)
4/23 2年知能検査 全国学力学習状況調査児童質問調査
クラブ 耳鼻科検診1・5年
4/24 5時間授業・一斉下校
4/25 1〜4年遠足 歯科検診5・6年 1〜4年5時間授業 5・6年6時間授業
4/26 1〜4年遠足予備日 5時間授業・一斉下校
PTA活動
4/22 PTA総会
4/25 PTA常任委員会1地区委員会1
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924