令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今日の古北っ子(^^♪ 5/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、きらっとタイム。1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生のペア学年で、それぞれ一緒に遊びました。お兄さんお姉さんたちと一緒に遊んでくれました。どの学年も楽しそうです。

今日の給食(5月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・コロコロ厚揚げの肉みそあんかけ
・たけのこの土佐煮
・のっぺい汁

【献立メッセージ】
土佐煮とはかつお節と醤油で煮込んだ料理のことです。かつおの産地で有名な高知県は、昔は土佐と呼ばれていたので、かつお節を使った料理に土佐が使われます。

出迎え週間 5月14日(火)〜17日(金)

画像1 画像1
本日14日(火)から17日(金)まで、「出迎え週間」となります。
子ども達が安全に登下校できるよう、見守りをお願いいたします。

PTA救急法

画像1 画像1
江南消防署の方にお越しいただき、心肺蘇生法やAEDの使い方について学びました。
PTAの役員・常任委員の方も職員と一緒に講習を受けました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の授業の様子です。道徳では、日本で昔から使われている「ふろしき」についての学習をしました。実際にふろしきを触ってみて、いろいろな物をつつむ体験を楽しみました。外国語では、あいさつの仕方を学習しました。「How are you?」「I'm〜.」のやりとりを学級の仲間と練習をし、新たな表現を身につけることができました。どの授業でも、進んで発言し、新しいことを身につける楽しさを感じながら取り組む様子が見られます。この調子で学びを深めていきましょう!

1年生 一週間が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 大型連休が明け、学校生活のリズムが戻ってきた頃でしょうか。
 今朝は、体育館で古北っ子集会があり、児童会と生活委員会のお兄さんお姉さんが、授業での聞く姿勢について、楽しく分かりやすく、劇を交えて紹介してくれました。
 また、3時間目の体育では、学年全員で準備体操をし、立ち幅跳びの記録をとりました。
 雨のスタートでしたが、どの子も頑張って取り組むことができました。今週は、先生方への名刺渡しとサイン集めがあります。頑張って取り組んでいきましょう!

今日の給食(5月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】
・麦ご飯
・牛乳
・とり肉と白いんげん豆のカレー
・ウインナー
・じゃがいもチップス

【献立メッセージ】
いんげん豆は豆全体が白いものや皮が着色したものなど、多くの品種があります。カレーに入れたのは白いんげん豆です。白いんげん豆は白あんの材料にもなります。

週の予定(5月13日から5月17日まで)

画像1 画像1
■13日(月)
・古北っ子集会
・耳鼻科検診3・4年生・かがやき学級 

■14日(火)
・なかよしタイム
・クラブ
・緑の募金
・出迎え週間(14日〜17日)

■15日(水)
・緑の募金

■16日(木)
・14:55一斉下校

■17日(金)
・内科検診5・6年生・かがやき学級
・緑の募金

1年生 さわやかな5月

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴールデンウィークが終わり、通常通りの日常が戻ってきました。
 今週は、朝顔の種をまき、朝水やりをしています。早く芽が出てほしいですね!図書館へ行き、本の借り方、返し方の練習もしました。みんな、とても嬉しそうでした。本は心の栄養です。たくさん読んでいきましょう!
 音楽の授業の「かもつれっしゃ」とっても楽しそうです♪朝顔の種のまき方を思い出しながら、紙にまとめました。
 今週もよく頑張りましたね!宿題もスタートしました。ご家庭で宿題を見ていただき、ありがとうございます。
 月曜日にまた会えることを楽しみにしています。またね!ブラボー!!

3年生 GW明けの4日間もよくがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期始まってから1週間が経ちました。
3年生はGW明けも元気な姿を見せてくれました。

理科では、ホウセンカ・エダマメ・ヒマワリを育てており、子どもたちは大きく育つのが楽しみな様子で、朝に水やりを続けてくれています。もう子葉も出てきています。

9日にはスポーツテストがあり、3年生は50メートル走・立ち幅跳び・ハンドボール投げをしました。みんなよい記録が出るようよくがんばっていました。

5月もいろいろな場所で、かがやく3年生の姿がみられることを楽しみにしています。

体力テストでした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体力テストは、暑い中行ったので、こまめな水分補給や日陰での休憩など、体調面にも気をつけながら7種類の種目に挑戦しました。どれも全力で頑張りました。残りは、20mシャトルランです。来週実施予定なので、もう一踏ん張り頑張りましょう!!

体力テスト&修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体力テストがありました。日ごろの練習の成果を発揮しようと、みんな一生懸命がんばりました。自分の記録の更新をめざし、また友のがんばりを応援し、良い姿をたくさん見せてくれました。結果がどうであれ、上を目指してがんばろうとする気持ちがみんなからたくさん伝わってきました。中学生になっても、みんなのパワーでどんどん記録を伸ばしていけると思います!

 修学旅行の実行委員の動きも活発になってきました。スローガンの発表やしおりの表紙・裏表紙も連休前に頑張って仕上げてくれていました。みんなのために、友とともに最高の修学旅行にするため、やれることをどんどん進んでやることができています。気づけば修学旅行まで残り3週間ほどとなってきました。日頃の生活からルールを守り、楽しい修学旅行にしていきましょう!

1年生 あさがおのたねをうえたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
3組は昨日、1組と2組は今日、
あさがおのたねをうえました。

朝登校すると「たねまき楽しみ!」と声をかけてくれた子がいました。

先生のお話をよく聞いて、
指一本目の線の深さの穴を開けること
土はやさしくかぶせること
の約束を守って、たねを植えることができました。

明日から水やりのお世話が始まります。
芽が出るのが楽しみですね!

5年生 日々の学習に,前向きに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も、毎日の学習に前向きに取り組んでいます。自分でじっくり考えたり、ペアやグループで取り組んだり、いろんな学習の仕方をしています。
 自然教室に向けて、少しずつ準備が進んでいます。朝の時間では、なわとび隊とトワリング隊が練習しています。実行委員のみなさんも、いよいよ活動していきます。残り約1ヶ月となりましたので、楽しみながらどんどん動いていきましょう!

今日の古北っ子(^^♪ 5/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最初のあいさつ運動です。北部中学校から40名を超える中学生の参加がありました。ありがとうございました。
 自主的なあいさつ運動「輝挨隊(きさつたい)」が4代目となりました。中学生の生徒たちが、当時古北小の時に活動してくれた思いを引き継いでいます。あいさつの輪を今後も広げていきます。

今日の給食(5月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】
・ミニロールパン
・牛乳
・焼きそば
・とり肉のケチャップ煮
・ミモザサラダ

【献立メッセージ】
ミモザサラダとは、春に咲く黄色の花「ミモザ」をイメージしたサラダです。ゆでたり、炒めたりした卵を細かくすると、ミモザの花のように見えることから名づけられました。

今日の古北っ子(^^♪ 5/9

画像1 画像1
1年生の生活科では、あさがおの種まきのことを思い出して、記録にまとめていました。記録用紙にていねいにかいている姿がとてもよかったです。
「あさがおの種を5つまいたよ」「肥料と種のようすを分かりやすく色ぬりしたよ」と、嬉しそうに教えてくれました。

スポ少 江南市バレーボール祭

画像1 画像1
画像2 画像2
4月28日 第52回江南市バレーボール祭が
行われました!!
古北ウルフはA、Bが参加しAは6年生、
Bは4年生以下です。
Aチームは予選リーグがありなんと強豪チームばかり…惜しくも3位となりチャンピオントーナメントならず。
チャレンジトーナメントになりました。
悔しかったけど気を取り直し
チャレンジトーナメントで優勝する
ことが出来ました!!

Bチームは4チームが出場し
強豪チームがいるなか1勝しました。
他のチームは5年生もいるけど
古北は4年生以下で頑張りましたぁぁ
まだまだ始まったばかり、次の大会では
優勝目指して頑張ります!

古北スポーツ少年団は団員を募集
しています。みんな楽しくバレーボール
バトミントンをやっています。
是非、見学や体験に来てください。

今日の給食(5月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・めばるの照り焼き
・関東だき
・小松菜の梅おかか

【献立メッセージ】
関東おでんと呼ばれる練り物が入った煮物のことを、関東では関東煮(かんとうだき)といいます。関東の濃いめの味付けと違い、関西では薄口しょうゆを使います。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝、朝礼がありました。

昨年度に行った能登半島地震の義援金活動に対し、愛知県青少年赤十字会長様より感謝状をいただきました。代表児童が感謝状を受け取りました。
また、バレーボール、バドミントン、ダンスで優秀な成績を収めた児童たちの表彰もありました。

朝礼の「校長先生の話」では、「One for All All for One」のお話を聴きました。自分は、みんなのために何ができるのか考えて行動できるとよいですね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/30 6年4時間授業13:20下校
内科検診2・3年
5/31 5時間授業・一斉下校 6年修学旅行
6/1 6年修学旅行
6/3 6年代休日
6/4 5時間授業・一斉下校 1年鍵盤ハーモニカ教室
5年自然教室事前打合せ
6/5 ALSOKあんしん教室1年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924