最新更新日:2018/12/11
本日:count up5
昨日:410
総数:1226473
2学期の合い言葉は,「感謝神経を磨く」です。何かをしてもらったら、ありがとうと感謝をする。何もなくても、ありがとうと感謝をする。何があっても、ありがとうと感謝をする。 「ABCを大切に」して,地域・保護者・学校が一体となって古北っ子が「きらめく」ようにしていきましょう。

6年生 今日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝、運動場を見ると素敵な6年生の姿がありました。
何人かの6年生の子供たちが、ほうきを持ち、落ち葉掃きをしているのです。たくさんの落ち葉を集め、笑顔で活動する子供たちの姿が朝日と重なり、輝いて見えました。

朝の読書の時間には、「わんぱく団のひみつ基地」のみなさんによる読み聞かせがありました。どの学級も真剣にお話を聴いていました。

1年生 しらせたいな,見せたいな

画像1 画像1
画像2 画像2
 以前は学校にあるものを,おうちの人に向けて知らせる作文を書きましたが,今日はおうちにあるものを先生に知らせる作文に挑戦しました。

 簡単な絵に特徴を数個記入します。それをもとに,内容のまとまりに気を付けながら文章を書きました。誤字・脱字や読点・句点の付け方も見直して正しく書こうと努力できましたね。

 「書く」力をしっかり身につけて,読み手に分かりやすい文章が書けるようにがんばりましょうね。

ボランティア

画像1 画像1
落ち葉の季節となりました。
6年生の有志が,ボランティアで落ち葉を集めてくれています。
ありがとうございます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・やきにく
・チョレギサラダ
・キムチスープ
※キムチは、もともとは辛い食べものではありませんでした。唐辛子が伝わり、人々が辛いものを好むようになって辛いキムチが一般的になっていったようです。

PTA実技講習会 「完成しました!」

画像1 画像1
講師の,安留希美先生と共に記念撮影をしました。みなさん満足げですね。

PTA実技講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
PTA研修部主催の「オリジナルのハーバリウムを作ろう」実技講習会が開催されました。
植物を選ぶところから,どれを選ぼうか悩みます。その後ガラス瓶に詰めていきますが,花の向きやバランスを取るのに苦労します。オイルを入れて,リボンを結んで完成です。
みなさん,素敵な作品になりました。



今日の読み聞かせ(11/29)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、6年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■6年生
 ・おばけのケーキ屋さん
 ・ぼちぼち いこか
 ・おいしそうなしろくま
 ・もしも地球が ひとつのリンゴだったら
 ・馬の耳に念仏
 ・かしこい さかなは かんがえた

6年生は、静かに読み聞かせを聞いていました。

「わんぱく団」の皆様、ありがとうございました。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
昨晩は小雨が降りましたが、今日は朝からよい天気です。
昨日に引き続き、暖かい一日になりそうです。
通学路の危険箇所には、警察署の方に立っていただいています。
朝早くからありがとうございます。

11月29日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温18℃の予想です。

【今日の予定】
 ・業前 読書 わんぱくだん6年生
 ・PTA実技講習会10:00ひまわりR
 ・iPad1の2 タイピング3の3 456年外国語

■11月29日は,議会開設記念日
1890(明治23)年のこの日,前年の大日本帝国憲法発布を受けて初の帝国議会が開かれました。

本日もよろしくお願いいたします。

5年生 元気に仲良くあおぞらタイム♪

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、あおぞらタイムでした。
朝から遊ぶ内容を決めて昼の放課を心待ちにしていました。

2クラスとも遊びは「どろけい」。
泥棒役も警察役も、声をかけ合いながら楽しむ姿がありました。

図工では、「銀河鉄道の夜」が、だんだん完成に近づいてきました。
幻想的な様子が伝わるように、色の塗り方、筆の使い方などを工夫して塗ることが出来ました。

3年生 落ち着いて学習に取り組もう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日3年生は、ブックトークがありました。テーマは世界の民話です。いろいろな国の民話を紹介してもらい、さっそく本を読みたくなってきたと話す子どもたち。これからもたくさん本を読んでいきましょう。
 また、算数や図工では重さについて学習しています。写真はちょうど1kgになるように袋に砂を入れています。思ったより1kgは重いですね!!はかりなどの道具も大切にして学習に取り組めました。

6年生 あおぞらタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はあおぞらタイムでした。各クラスでやることを決め、元気よく校庭を走る姿が印象的でした。来年中学生になる6年生にとっては、みんなと遊ぶことは大切な時間です。卒業までに、学年や学級の仲間との絆をさらに深めていきたいですね。

2年生 体育館でのあおぞらタイム

画像1 画像1
 今日は,2年生が体育館であおぞらタイムを過ごす順番になっていました。学年全員で,だるまさんの一日を行いました。「だるまさんが寝ている」,「だるまさんが鍵盤ハーモニカを吹いている」というと,みんなちゃんとジェスチャーをしました。みんなが真剣な顔で,一緒の動きをしていることがとても面白かったですね。
 次回のあおぞらタイムは,外で遊びましょう。

4年生 介助犬教室をとおして

画像1 画像1
 長久手市にある介助犬総合訓練施設シンシアの丘より、職員の方と介助犬ラルフくんに来てもらい、介助犬についての学びました。初めて介助犬を間近で見る人が多く、講義や体験を通してたくさんのことを学びました。4年生のみなさんは、今日知ったこと、感じたことをお家の人や知り合いにどんどん広めてほしいと思います。

1年生 みんな大好き「あおぞらタイム」

画像1 画像1
「おはよう。」
「今日のあおぞらタイムは何して遊ぼうかな。」
「この前は、おにごっこだったね。」
「ぼくは、いっぱい走りたいから、どろけいがいいな。」
「わたしは、かくれんぼがいいな。」と、友だちとの会話がはずんでいました。

時間になると、クラスの仲間と計画した遊びを30分間楽しみました。
汗をたくさんかいて、楽しかったですね。自分で汗の後始末が、しっかりできていました。明日も、元気に登校してきてくださいね。学校で待っています。

食育けいじばん

画像1 画像1
11月30日の給食は、和歌山県の郷土料理です。
「とふのこ」の説明もあります。
子どもたちは、興味深そうに見ています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・かじきのわふうおろしソース
・こまつなのしらあえ
・さつまいもじる
※かじきは、きりのような長い上あごが特徴の魚で、かじきまぐろとも呼ばれます。秋から冬にかけてが旬です。身はやわらかく、どんな味付けでも合います。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日に引き続いてよい天気です。
午後は、天気が崩れるという予報ですが、温かく感じます。
いつも登下校の見守りをしていただき、ありがとうございます。

11月28日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れのちくもりの予報になっています。最高気温は20℃です。

【今日の予定】
 ・業前 読書
 ・4年生介助犬教室2限ひ
 ・3年生ブックトーク
 ・あおぞらタイム
 ・iPad1の1 タイピング3の2 456年外国語

■11月28日は,太平洋記念日
1520年のこの日,ポルトガルの航海者マゼランが,後に「マゼラン海峡」と命名される南米大陸南端の海峡を通過して太平洋に出ました。
天候が良く平和な日が続いたため,この海をPacific Ocean(平和な・穏やかな大洋=「太平洋」)と名附けました。マゼラン自身はフィリピンで原住民に殺されましたが,彼の船は初めて世界を一周して帰国し,地球が丸いことを証明しました。

本日もよろしくお願いいたします。

4年生 人権について考える

画像1 画像1
 家族愛や人権についてのお話の映像を見て、深く考えました。どの児童も真剣に視聴し、いろいろな思いをもつことができました。来る人権週間に向けて、意識を高めていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/12 あおぞらタイム
12/18 全校5時間授業
地域行事
12/13 第4回学校運営協議会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924