令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

3月19日(火)

 おはようございます。

 今日の日出は5時57分、日入は18時03分です。予想最高気温は12度、最低気温は2度です。今日は日差しが届いても、雲の広がりやすい空。午後はにわか雨が心配です。昼間も気温はあまり上がらず、桜の生長は足踏み。花粉対策も万全に行ってください。

 今日はハーバーブリッジが開通した日です。1932(昭和7)年3月19日、オーストラリア・シドニーにあるポート・ジャクソン湾(シドニー湾)の南北を結ぶ鉄道と車道の兼用橋「ハーバーブリッジ」が正式開通しました。開通後、幾度かの改修がなされ、今日では自転車専用道と歩道も設置されており、世界一車線の多い橋として「オペラハウス」と並んでシドニーを代表するシンボルとなっています。

<今日の予定>
・卒業式
・1〜4年生 休業日

<今日の下校時刻>
・5年生 11:55
・6年生 親子下校(11:50下校完了)

画像1 画像1

6年生 いよいよ明日は卒業式!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、心温まるサプライズをありがとう。
 手紙、色紙など、いつの間に準備してくれていたのでしょう。嬉しくて嬉しくて・・・涙が溢れました。
 この一年、みんなのお陰で、素晴らしい景色をたくさん見ることができました。本当にありがとう。明日、最後で最高の景色を全員で見ましょう!感謝の想いを、これまで関わってくださった方に伝えましょう!
 今夜は早く寝て、明日に備えてくださいね。
 明日の登校時刻は、8:25〜8:40です。手提げに、筆記用具、連絡袋、水筒、キャリアファイルや図書ファイルなどのファイル(未提出の人)、黄色帽子を持ってきましょう。
 それではまた明日!ブラボー!!

卒業記念品授与式 並びに 6年生修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、PTA会長宇野様にもご来校いただき、卒業記念品授与式並びに6年生修了式を行いました。宇野様からは、「6年前に大きなかばんを背負ってお家の方と登校したときから6年の月日が経ち、体も心も本当に大きく成長し、下級生のお手本となって行動していたことに感動しました」と述べられました。校長先生からは、「古北小キャラクター『リーダー7』の仮面を取ると誰?」「灯火」「6年生のみなさんは『ブラボー』」についての話でした。「灯火」についての続きは、明日の卒業式で話す予定です。

明日は、小学校生活最後の節目となる卒業式です。
6年間の思い出を胸に、新たな一歩を踏み出すみなさんへ、心からの祝福の言葉を贈ります

古北小創立150周年記念事業の御礼

 春色の候 皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。日頃は、本事業並びに本校の様々な活動に対しまして、温かいご支援とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 さて、本校大型遊具「古北山」の経年劣化に伴い、本校創立150周年記念事業の一つとして古北山を改修しました。令和2年度より改修に伴う寄附を募りましたところ、教育後援会の皆様、地域の皆様、本校PTAの皆様をはじめ、多くの方々から心温まるご寄附をたまわりました。また、江南市から改修工事に関わる費用の一部を負担していただく手厚い補助を受けることができました。おかげで、改修工事を無事に終えることができました。
 皆様からいただきましたご寄附から事業に関わる費用を差し引いた残高につきましては、今後は「古北山基金」として維持管理等に運用させていただきます。古北小創立150周年事業実行委員会は本年度末で区切りとなります。今後は、古知野北小学校学校運営協議会が管理してまいります。
 また、古北小創立150周年記念式典では江南市長様をはじめ多くのご来賓のご臨席の下で、催すことができました。おかげをもちまして、本年度末をもって古北小創立150周年事業に関わる全ての事業を終了することができました。なお、本事業の様子は古北小創立150周年記念ホームページからご覧いただけます。

古北小創立150周年記念ホームページ

 これまで、皆様にお支えいただき、誠にありがとうございました。

            古北小創立150周年事業実行委員会 
            古知野北小学校学校運営協議会   
             会長 大 脇   勇
            江南市立古知野北小学校 
             校長 瀬 上 圭 太

6年生から感謝状をもらいました

画像1 画像1
6年生のみなさん、みなさんが作ってくれた素敵な感謝状をありがとうございました。とても嬉しいです。運動会、修学旅行、古北っ子発表会など、たくさんの思い出を一緒に作ることができて、本当に楽しかったです。

みなさんが卒業しても、この感謝の気持ちを忘れずに、これからも頑張っていきたいと思います。

6年生のみなさん ありがとうございました。

3月18日(月)算数見守りボランティアのお礼

 おはようございます。

今年度最後の週となりました。
今年度の「算数見守りボランティア」は終了とさせていただきます。
1年間、子どもたちのために「算数見守りボランティア」にお力添えをいただき、ありがとうございました。

次年度も引き続き、続けさせていただきます。
再開の時期につきましては、改めてご案内申し上げます。

3月18日(月)

 おはようございます。

 今日の日出は5時59分、日入は18時02分です。予想最高気温は11度、最低気温は4度です。今日は日差しが届きます。ただ、気温は昨日より下がり、季節は少し逆戻りします。風が強めに吹き、寒さが増しそう。

 今日は博物館「明治村」開村記念日です。1965(昭和40)年3月18日、愛知県犬山市に博物館明治村が開村したことにちなんで記念日が設けられています。博物館明治村は明治の建築物を保存・展示する野外博物館です。「帝国ホテル中央玄関」「西郷従道邸」「三重県庁舎」などの重要文化財や登録文化財なども多数保存されています。また、機関車(SL)の乗車体験が出来ることに加えて、明治期のハイカラ衣装を着て散策できるなど、明治期の雰囲気を擬似体験できる様々なプログラムやイベントなどが実施されています。

<今日の予定>
・1〜4年生および6年生 4時間授業 13:20下校
・5年生 15:00下校
・6年生 卒業記念品授与式および修了式
・6年生 給食終了
・5年生 卒業式前日式場最終準備

<今日の下校時刻>
・1年生 13:20
・2年生 13:20
・3年生 13:20
・4年生 13:20
・5年生 15:00
・6年生 13:20
画像1 画像1

3月17日(日)

 おはようございます。

 今日の日出は6時00分、日入は18時01分です。予想最高気温は15度、最低気温は9度です。今日は天気は下り坂。午後は雨が降り出し、一時的に強まるおそれがあります。お出かけの際は傘を忘れずに。昼間は比較的過ごしやすい体感です。

 今日は日本最初の旅客飛行が成功した日です。1922(大正11)年3月17日、飛行士だった後藤勇吉の操縦で行われましました。彼の操縦で行われた旅客飛行は、岐阜県・各務原〜東京・代々木間の航行で、乗客は2名の新聞記者でした。
画像1 画像1

今週の予定(3月17日から3月23日まで)

今週の予定(3月17日から3月23日まで)

■3月17日(日)

■3月18日(月)
・1〜4年生および6年生 4時間授業 13:20下校
・5年生 15:00下校
・6年生 卒業記念品授与式および修了式
・6年生 給食終了
・5年生 卒業式前日式場最終準備

■3月19日(火)
・卒業式
・1〜4年生 休業日

■3月20日(水)
・春分の日


■3月21日(木)
・全学年 5時間授業 一斉下校
・1〜5年生 給食終了
・大掃除

■3月22日(金)
・体育館にて修了式
・教室移動
・11:25 一斉下校
・14:00 礼法室にてPTA新旧引継ぎ

■3月23日(土)
・春季休業

画像1 画像1

3月16日(土)

 おはようございます。

 今日の日出は6時01分、日入は18時01分です。予想最高気温は20度、最低気温は8度です。今日は晴れて穏やかな行楽日和。明日はすっきりしない天気のため、日差しを有効に活用してください。朝晩と昼間の体感差に要注意。万全の花粉対策も欠かせません。

 今日は国立公園指定記念日です。1934(昭和9)年3月16日、当時の内務省が瀬戸内海国立公園、雲仙国立公園(現在の雲仙天草国立公園)、霧島国立公園(現在の霧島錦江湾国立公園)の3か所を国立公園に指定し、日本初の国立公園が誕生したことにちなんで記念日が設けられています。
画像1 画像1

4年生 卒業式に向けての掃除&卒業式予行に参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、卒業式準備でした。6年生が気持ちよく卒業できるように学校内のだつりや廊下、渡りなどを掃除しました。集中して掃除に取り組む姿に、5年生になる準備ができているなと感じました。
今日は、卒業式の予行に参加しました。来年度は在校生として、再来年度には卒業生として参加する場です。入場や証書の渡し方、別れの言葉、退場まで一連の流れを見せてもらいました。お世話になった6年生、来年度の見本である5年生の姿をみることで、これから先の自分の理想の姿をイメージすることができたのではないかと思います。

来週は、いよいよ4年生最終週です。4年生の登校は3日間です。
月曜日は4時間授業、木曜日は5時間授業、金曜日は11:25分一斉下校です。
最後のラストスパート、仲間とともに、Go 4 it‼

今日の給食(3月15日) ※食育の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・味噌カツ
・キャベツの和え物
・はちはい汁

【献立メッセージ】
 今日は食育の日です。八杯汁は三河地方で食べられている料理です。一丁の豆腐から8人分作れること、おいしくて八杯おかわりしてしまうことなどが名前の由来とされています。

3月15日(金)本日の算数時間割

 おはようございます。
いつも子どもたちの見守りをして下さり、ありがとうございます。本日は、算数の学習指導を予定している学級がございませんので、休止とさせていただきます。よろしくお願いします。

3月15日(金)

 おはようございます。

 今日の日出は6時03分、日入は18時00分です。予想最高気温は18度、最低気温は3度です。今日は晴れて穏やかな空。朝は冷え込む一方、昼間はたっぷりの日差しで春本番の陽気です。暖かさに誘われて、花粉が大量に飛散するおそれがあります。桜の生長も進みます。

 今日はオリーブの日です。1950(昭和25)年3月15日に、昭和天皇が香川県小豆島でオリーブの種をお手撒きされたことにちなんで、オリーブを守る会が記念日に制定しています。オリーブはギリシャ神話やエジプト神話などにも登場し、古くから世界各地で大切にされており、信仰の対象となっている地域もあるほど重要視されていました。

<今日の予定>
・全学年 5時間授業 一斉下校
・通常日課
・5、6年生 卒業式予行
・4年生 卒業式予行見学
・ことばの教室

<今日の下校時刻>
・全学年 14:55
画像1 画像1

寄贈 グラウンドゴルフのホールインワン基金

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県のグラウンドゴルフ協会からホールインワン基金で、たくさんの備品が届きました。今年度のクラブの児童に紹介して、少し使用しました。児童は新しいクラブやボールをとても喜んでいました。
来年度のクラブ活動から、本格的に使用していきます。
ありがとうございました。

1年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
いのちの学習をしました。「プライベートゾーン」の大切さを知り、学習プリントにまとめました。大切なからだを守るために気をつけたいことを考え、今日から実践していこうという気持ちを高めることができました。ご家庭でも話題にしていただけると嬉しいです。

体育の時間はボールけりゲームを楽しんでいます。サッカーゴールに向かって、ドリブルやシュートを練習しました。試合もしたいですね。

卒業式に向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 19日の卒業式に向けて式場の準備をしました。体育館の中も外もすみずみまできれいに掃除し、椅子を並べたり、カーペットを敷いたり、きれいに飾りつけをしました。6年生が気持ちよく卒業してもらえるように頑張りました。6年生も奉仕活動として、5年生の教室をきれいにしてくれました。ありがとうございました。
 5年生の各教科の授業も最後を迎えつつあります。いろいろな先生方に教えていただきました。感謝の気持ちをしっかりと伝えて、5年生を締めくくっていきたいと思います。
 

3月14日(木)卒業式に向けて

 午後、6年生、5年生、4年生全員で式場となる体育館をはじめ、清掃活動を中心とした環境整備を行いました。「場を清め、心を清める」限られた時間の中で、集中して取り組みました。6年生、5年生、4年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

今日の給食(3月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】
・中華麺
・牛乳
・塩ラーメン
・春巻き
・中華サラダ

【献立メッセージ】
 春巻きは、炒めた肉と野菜を皮で包み、揚げた料理です。春が始まるとされる立春の頃に芽を出す野菜を使うことから、春巻きと名づけられたと言われています。

3月14日(木)本日の算数時間割

 おはようございます。
いつも子どもたちの見守りをしていただき、ありがとうございます。
本日も算数の学習指導を予定しています。ご都合がつきましたら、子どもたちの見守りをよろしくお願いします。
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式 1〜4年生休業日
3/20 春分の日
3/21 大掃除
3/22 修了式 11:25一斉下校 PTA新旧役員常任委員引継

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924