最新更新日:2019/06/26
本日:count up16
昨日:489
総数:1315078
今年度の合い言葉は,「明元素」。「明るく・元気で・素直」を意識して, 「ABCを大切に」しながら,地域・保護者・学校が一体となって古北っ子が「きらめく」ようにしていきましょう。

5年 メダカの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習で「メダカのたんじょう」の学習を行っています。

学校の観察池にいるメダカを水槽で飼い始めました。
メダカの様子に興味がある子が多く、自主的に観察記録をつけ始める子もいました。

写真は、解剖顕微鏡でメダカの卵を観察している様子です。
今後も成長の様子を観察していきたいと思います。

今日の給食(6/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・サンドイッチバンズパン
・ぎゅうにゅう
・ハンバーグのてりやきソース
・とりももにくとやさいのトマトに
・カラフルコンビネーションサラダ
<セレクト>
・はくとうゼリー
・レモンムース
※今日のとりもも肉と野菜のトマト煮は、古知野中学校の応募献立です。夏バテ予防に夏野菜をたくさん使ってくれました。トマトは同じ夏野菜であるなすの仲間です。ナス科には他にもピーマンやじゃがいもなどがあり春・夏が旬の野菜が多いです。

登校風景(6/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝から蒸し暑くなっています。
日本気象協会からは、明日にかけて令和初の台風が発生するのではという予報が出ています。
すでに台風3号になるそうです。

6月26日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れのち雨の予報になっています。最高気温は31℃です。

【今日の予定】
 ・業前 読書
 ・56年生ALT外国語活動
 ・チャレンジiPad4の2 PC教室5の3

■6月26日は, 国連憲章調印記念日
日本国際連合協会が制定しました。
1945(昭和20)年のこの日,「国連憲章」に50か国以上が調印し,国際連合の設立が決定しました。国連憲章が発効し国連が発足したのは,その年の10月24日で,この日は「国連の日」となっていまする。
日本の国連加盟が認められたのは1956(昭和31)年12月18日でした。


本日もよろしくお願いいたします。

3年生 理科「風やゴムのはたらき」

画像1 画像1
 今日は理科の学習で使う車をためしに組み立ててみました。下敷きであおいで試運転をしました。

 実験に使うのが楽しみですね。今日はできなかったみなさんも,次は一緒に組み立てましょう。

2年生 音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は音楽集会があり、ドンキーズさんによる演奏を聴きました。情熱大陸のテーマ曲とTOKYO2020応援ソングの「パプリカ」の2曲でした。特に「パプリカ」は知っている子も多く、子どもたちは嬉しそうにドンキーズさんの歌に合わせて、振りも一緒にするなど楽しみました。
 お礼に毎朝練習をしている「スマイル」を全校で歌いました。次は2学期になるそうで、今から楽しみです。

4年生 教室が快適に!

画像1 画像1
画像2 画像2
太陽の日差しがジリジリと焼きつける暑い日になりました。

今日からエアコンが運転できるようになりました。
31度あった3階の4年生の教室も、エアコンをつけてしばらくすると、28度の快適な教室に。

これで習字の授業も、テストも、集中して取り組めますね!

しかし、座席によって感じ方は違うようです。寒いと感じるようであれば上着を持ってきてくださいね。


【1年生】感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1
業前に、音楽集会がありました。
1年生にとって、ドンキーズさんたちの演奏は初めてでした。
みんなが大好きな、パプリカの音楽が流れると、
1年生の体がかってに踊り出しました。
楽しい時間を過ごすことができました。

そんな、素敵な音楽を届けてくださったドンキーズさんへ、
全校で合唱のプレゼントをしました。
1年生も、音楽の授業で一生懸命練習してきた合唱に、
感謝の気持ちを込めることができました。

今日のクラブ (6/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度,4日目のクラブ活動です。
今日は,6年生の卒業アルバムのクラブ写真も撮りました。
みんな,楽しそうに活動していました。

手芸クラブ

画像1 画像1
今日も,3名のボランティアの方にお手伝いいただき,手芸クラブでは,各自作りたい物を選んで手芸をしました。すでに,一つ目が完成して,二つ目を制作している児童もいるようです。ボランティアの皆さまありがとうございました。

音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,今年度初めての,「ドンキーズ」さんをお迎えしての音楽集会でした。

歌と演奏とダンスで音楽の楽しさを伝えていただきました。
ありがとうございました。
ドンキーズの皆さんのパフォーマンスは,毎回新しい工夫があって,子どもたちはとても楽しみにしています。次回もよろしくお願いします。

ドンキーズさんのブログです。
https://blog.goo.ne.jp/oriontomoko

今日の給食(6/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶたキムチいため
・ナムル
・わかめスープ
※韓国では、日本と同じようにご飯を主食とし、雑穀や豆、野菜を混ぜて炊くことも多いです。食事のときはスプーンでご飯とスープを、箸でおかずを食べます。

登校風景(6/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝から暑くなっています。
今日から、エアコンの試運転をする予定です。
また、今日はドンキーズさんの音楽集会があります。
楽しみですね。

6月25日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は**℃です。

【今日の予定】
 ・業前 音楽集会(ドンキーズ)
 ・クラブ
 ・あじさい読書週間(〜28日)
 ・チャレンジiPad4の1 PC教室5の2

■6月25日は,住宅デー
全国建設労働組合総連合が1978年に制定しました。
スペインの建築家,アントニオ・ガウディの1852年の誕生日。
制定当時は高度成長による住宅建設ブームで,量産の中で職人さんをめぐるトラブルもたくさんありました。このため町の大工さんや左官屋さん等職人の腕と信用をPRする為に制定されました。


本日もよろしくお願いいたします。


2年生 学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、古知野北小学校は先の記事にもありますように、学校訪問がありました。
 その際、2年生の1組は「算数」、2組は「国語」、3組は「道徳」の授業を見ていただきました。2年生はどのクラスも前向きに学習しているところを見ていただき、お褒めの言葉をいただきました。

1年生 曲に合わせて

画像1 画像1
今日は「かたつむり」や「ぶんぶんぶん」の曲の歌詞やリズムに合わせて、体を動かしたり、手をたたいてリズムを打ったりしました。
友達と向かい合わせで手をうつ動きも、上手にできました。

みんなでのびのびと、歌うことができました♪

学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は,学校訪問ということで,教育事務所や教育委員会から多くの指導主事の先生方が訪問されました。私たちは授業研究を行い,より良い授業を求め話し合いました。指導主事の先生方からもご指導をいただきましたので,今日のことは今後に生かし,子どもたちの健やかな成長につないでいきたいと思います。

今日の給食(6/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん のり (おむすび)
・ぎゅうにゅう
・さけのしおやき
・たくあんあえ
・みそけんちんじる
※おむすびは,形や地方などによっておにぎりや握り飯などと呼ばれます。今日は小学1年生の国語で習うおむすびころりんに合わせて,献立名をおむすびにしました。

登校風景(6/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
雨も上がり、晴れてきました。
暑くなりそうです。
一緒に登校をしていると、子どもたちが、“How many freinds do you want?”とか“How are you ?”等、英語の会話を楽しみながら歩いています。
外国語教育の成果かな?と感じます。

6月24日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりのち晴れの予報になっています。最高気温は29℃です。

【今日の予定】
 ・業前 きらっとタイム
 ・学校訪問
 ・一斉下校 14:45

■6月24日は,ドレミの日
1024年のこの日,イタリアの僧侶ギドー・ダレッツオがドレミの音階を定めました。
この日に開かれる「洗礼者ヨハネの祭」の日の為に,ギドーが合唱隊に「聖ヨハネ賛歌」を指導し,その曲の各小節の最初の音がドレミの音階ができる元になりました。

本日もよろしくお願いいたします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/2 クラブ
7/3 保護者会・下校12:55
PTA活動
6/27 PTA常任学級委員会3

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924