令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

初任者研修会が開催されました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月31日(水)、古知野北小学校を会場にして初任者研修会が開催されました。この会は、犬山市・江南市・丹羽郡(扶桑町、大口町)・岩倉市の小学校に、昨年4月に新任教員として赴任された先生方の研修会です。第12回目となる今回は、本校4年2組の担任である長屋先生が、22名の初任者の代表として体育の授業を披露しました。
 体育館のフロアに並べられた8台の跳び箱を使い、『開脚跳び』や『抱え込み跳び』、『台上前転』などの技に挑戦しました。教え合い、認め合いながら基礎的な技の習得を図るという大きな目標のもと、子どもたちは45分間の授業で力一杯運動しました。授業が終わる頃になると「跳べた!」「できた!」という声があちらこちらで上がり、先生の元に嬉しそうに報告に来る姿も見られました。
 単に技能を習得するだけでなく、練習の過程での子どもたちのコミュニケーションを大切にし、人間関係を育もうとする指導者の考えが、とても良く伝わる授業だったと思います。4年2組の皆さん、よく頑張りました。今より更に高い目標を持って、互いに励まし合いながら自分を磨いていってほしいと思います。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924