令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2016.9.5 “TEAM5”ミッション 1

画像1 画像1
7月26・27日の5年生の自然教室では、「助け合い、共に生きる」ために、2つのミッションを与えました。
夏休みを挟んでいたため、ようやく、その回答を回収し、まとめることができました。今日は、その1つ目のミッションの回答を紹介します。  

■1 こんな「ABCを大切に」した行動をしました!
・トイレのスリッパをきちんと整えた。(超多数)
・すれ違った人に、あいさつをしっかりした。(超多数)
・5分前行動で行動できた。(超多数)(中には、10分前行動という人も…)
・しおりをたよりに時間を守って集合できた。(多数)
・黙掃が静かに、すみずみまでしっかりできた。(超多数)
・荷物をしっかり整頓した。(超多数)
・下駄箱の靴をきちんと整えた。(多数)
・みんなに時間を伝え、早めに行動できた。
・人の話を聴く時は、体の向きをそちらに向けて聴けた。
・施設のものは大切に使った。
・自分の係は、責任をもって、行動した。
・施設のきまりやマナーを守れた。
・ゴミが落ちていないか確認した。
・掃除道具をしっかり片付けた。
・上靴をそろえるよう、声かけをした。
・使ったものを使う前よりもきれいになるようにした。
・自分が使ったものじゃなくても、クラスで使ったものや、グループで使ったものを整理整頓した。
・先生や部屋長が話し始めたら、静かにした。
・自分のすることが終わったら、友だちの手伝いができた。
・自分勝手な行動をしなかった。
・友だちと協力して過ごせた。

「履き物を揃える」「整理整頓をする」「時間を守る」「掃除をしっかりする」など、日頃の生活態度と同じようにできているのをうれしく思います。
中には、自分の役割以外のことでも、率先して行動する姿があったようで、「さすが高学年」と思いました。2学期のいくつかの行事も期待できそうですね!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/6 委員会
9/7 口座振替日
9/9 あいさつの日
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924