最新更新日:2024/04/28
本日:count up23
昨日:251
総数:2026139
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2016.10.16 東海マーチングコンテスト

画像1 画像1
昨日は、長野市のビッグハットで行われた、東海マーチングコンテストを観に行きました。愛知、三重、岐阜、静岡、長野の5県から代表が集まり、11月20日に大阪城ホールで行われる全国大会の切符をかけたコンテストです。
5県から、高校の部には「14校」(うち愛知が8校)が、中学の部には「11校」(うち愛知が6校)が参加。近隣では、江南高校、木曽川高校、犬山中学校が参加していたため、応援にも熱が入りました。

「パレードコンテスト」は、6分以内の演技に、3つの規定課題(外周パレード行進、Uターン、足踏み32歩)を必ず取り入れ、その演奏やパフォーマンスの精度や質を審査します。

バラエティー番組「笑ってコラえて」で、県内の東邦高校や安城学園高校が取り上げられたことがあるため、ご存じの方も多いと思いますが、見ると、それは「すごい!!」という感想に尽きます。中には、あまりの素晴らしさに感動をして涙する人もいるくらいですから、その感動の度合いもかなりものであることが分かります。

5県の中でも、愛知県は特にレベルが高く、絶対評価で金・銀・銅の三賞に分けられるのですが、高校の部では、金賞6校のうち、5校が愛知県で、中学の部では、金賞4校のうち、3校が愛知県です。近隣の学校では、江南高校、犬山高校は惜しくも銀賞でしたが、木曽川高校は、金賞の中から3校のみに与えられる、全国大会の切符を手にしました。全国大会へは、他に、愛工大名電高校、安城学園高校、名古屋市立植田中学校、名古屋市立平針中学校、愛西市立佐織中学校、と全て愛知県の学校です。
以下に、全国出場を決めた3高校と、地元江南高校、犬山中学校のYoutubeのリンクを掲載します(いずれも愛知県大会のマーチング)。その素晴らしさが伝わると思います。ぜひ、ご覧ください。

昨日は、心に感動の「栄養分」をたくさん蓄えることができました。

古北っ子の中にも、中学卒業後、そんな高校へ進学し、吹奏楽部に入部するかもしれません。興味のある人は、高校の定期演奏会を聴きに行ったり、発表会を聴きに行くのもいいかもしれませんね。「素晴らしいものに触れる」ということは、きっとプラスになりますよ。

(※関係サイトは以下をクリック↓)
吹奏楽コンクール結果|東海マーチングコンテスト
第29回全日本マーチングコンテスト中学校の部
第29回全日本マーチングコンテスト高等学校以上の部

(※Youtubeによる愛知県大会のマーチングはこちら↓※東海大会は録音・録画が禁止されているため、ネット上では見ることができません)
【祝・全国大会出場】第29回愛知県マーチング大会 愛知工業大学名電高校 《ドラゴンの年》
【祝・全国大会出場】第29回愛知県マーチング大会 安城学園高校 《James Bond "007"》
【祝・全国大会出場】第29回愛知県マーチング大会 木曽川高校 《ACT 2016》
第29回愛知県マーチング大会 江南高校 《"LOVE" is our name》
第29回愛知県マーチング大会 犬山中学校 《響け!輝け!犬中サウンド》
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 もみじ読書週間(〜21日)
10/18 もみじ読書週間(〜21日)
クラブ
出迎え週間(〜21日)
10/19 もみじ読書週間(〜21日)
10/20 もみじ読書週間(〜21日)
学校公開日
10/21 もみじ読書週間
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924