令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今、インフルエンザは?

画像1 画像1
画像2 画像2
春休みになりましたが、愛知県や全国のインフルエンザの傾向はどうなっているのでしょうか。
 
愛知県は、上図のグラフのように、先週よりさらに緩やかに減少しています。地図は、全体的にうすい赤がさらに増えてきました。
しかし、全国では、まだ11都道県で増加しているところがあるようで驚きです(「国立感染研究所 インフルエンザ流行レベルマップ 第11週(3/22現在)」より)。

そして、これまでの累積の推計受診者数は「約1,505万人」と、1,500万の大台を突破しました。

市内でも修了式前に学級閉鎖をした学校があり、本校も「終息宣言」の後、罹患した児童がいます。神経質になる必要はありませんが、予防の「ABC」(手洗い・うがいなど)は、日頃からきちんとしていきたいものです。
罹患しないで、春休みを過ごしたいものですね。

(※最新情報は、以下をクリック↓)
保健所別・定点医療機関当たりのインフルエンザ報告数マップ
愛知県感染症情報週報2017年11週(PDF形式)
集団風邪発生状況【愛知県】(PDF形式)

(※画像は、「保健所別・定点医療機関当たりのインフルエンザ報告数マップ」「愛知県感染症情報週報2017年11週」より引用しました)
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924