令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

◆実りの秋…

 今朝、PTAあいさつ運動に参加していると、地域の方がとても素敵なプレゼントをくださいました。とってもいい香りの鬼ゆずです。大きなゆずの実を両手で抱えて職員室へ戻りました。朝礼では、たくさんの秋の実を子どもたちに見せました。栗、柿はすぐに分かりましたが、紫のいものようで、アケビに似たむべや鬼ゆずは初めてみる子もいたようです。木にぶら下がってなっているキーウイはジャガイモだと思ったようです。鬼ゆずはブロッコリー、むべはサツマイモと答えてくれ、大笑いでした。冬、春、夏、これまでの
様々な努力が大きな実を結ぶ季節。子どもたちが少しづつ積み重ねてきた努力やがんばりが実をむすび、子どもたちの成長につながっていきます。来週のかがやきフェスティバルでも成長した姿を見せてくれることでしょう…
画像1 画像1
画像2 画像2

◆第12回古北地区コミュニティスポーツ祭開催!11/5(土)

 校庭の木々も紅く染まり、まさに晩秋の本日、本校を会場として校区コミュニティスポーツ祭が開催されました。あいにく小雨の天候でしたが、地域の多くの方が参加されました。開会式は古北小体育館で行われ、スポーツ少年団の元気いっぱいの子どもたちをはじめ、保護者の方々や、地域の皆様方が、受付で配られたタオルを身につけて整列しました。堀市長様や河合議員様からご挨拶を戴き、教育委員会の皆様や江南市の関係の皆様もいっしょに参加者全員でラジオ体操を行いました。古北小の子どもたちには、学校で学ぶだけでなく、地域の行事に積極的に参加し、地域から多くのことを学んでほしいと思っております。今回12回目を迎えたこの大会、地域の絆を深め、地域の皆様がお互いにふれあえるすばらしい機会になることと思います。小雨の中、カッパを着ながら、スイトピア江南に向かってウォーキングがスタートしていきました…
画像1 画像1

◆1年生縄跳びにチャレンジ!手づくりのハロウィンランタンありがとうございました。

 秋が深まる中、1年生は縄跳び運動が始まっています。運動する子としない子の二極化や体力・運動能力の低下が危惧されています。学校生活で、良い姿勢が長続きしない、転んでよくけがをする、ボールや縄などの用具を使った遊びがうまくできない等が指摘されています。外遊びの機会の減少や身体活動時間の減少等が理由としてあげられています。学校では、学校生活全般で体を動かすことを奨励しています。1月には恒例の大縄大会も計画しています。根気よく縄跳びの練習に取り組み、体力をつけながら縄跳びを楽しさを実感してほしいと思います。家庭でも声かけ、応援をよろしく願いいたします。1年生の保護者の方から、大きなハロウィンカボチャのランタンをいただきました。手づくりですてきなランタンです。ありがとうございました。
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924