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2016.3.10 あの日から5年… その1その「サバ銀」は、岩手県釜石市にある「津田商店」さんより、生産加工をしていただいています。3年前、工場が再開されたとのことを聞き、「よかったですね」と、個人的に、メールを送付したことがありました。すると、その津田商店さんから当時(2013年3月)の勤務校宛にお手紙が届きました。 津田商店さんは、震災で工場は壊滅状態となり、何もかもあの大きな津波に流されてしまったそうです。そこから、約1年後には工場を再開し、現在、こうして全国に商品を出荷できるようになったのは、並大抵のことではなかったと思います。ここに、その手紙の一部を掲載します。 (前略) お陰様で、昨年(※)4月より新工場にて生産を再開いたしましてから順調に推移致し、現在は、震災前を上回る機能を有する工場に整うまでに至ってまいりました。 振り返ってみますと、大津波に見舞われ、本社と工場が共に全壊し、機械装置・備品・資材・商品・各種書類等や頭脳的役割を司るコンピューターまで流出してしまいました。しかしながら、今こうして再開できたのは、掛け替えのない二つの偉大な財産が関与されたからこそと確信しています。 それは、会社の失われたしまったハード面を従業員各自が積み重ねてきたソフト面やノウハウを結集し、再興までにこぎつけられ、更にこの機を利して機能アップも図ることができました。 その上、なんと言っても弊社製品を、ご支援・ご声援をいただきました多くのユーザー様や児童・生徒の方々からの心強い大きなエールや励まし等の頼もしい後ろ盾が、活力の源になったからこそ現在があると感謝に耐えません。本当に感謝・感謝の至りです。 (後略) (※昨年…2012年) 直接、被害を受けたり、身近な人に犠牲者がいなかったりする私たちは、5年目の今、ひょっとしたら、あんな大きな震災でさえ、忘れてしまいがちです。 しかし、きっと、津田商店さんは、あれから一日たりともあの日のことを忘れず、地道に仕事をされているのではないでしょうか。 何事にも不自由なく暮らすことができることに感謝をし、少々の困難に負けない、強い気持ちをもてるような古北っ子になってくれるとうれしく思います。 ※写真は、震災前の釜石漁港(Wikipediaより引用) ※現在の工場周辺の様子↓ ■岩手県釜石市鵜住居町の航空写真(※Yahoo Japanより引用) 2016.3.9 ありがたいメールこの度、古北っ子の学校外の様子について、メールをお寄せいただきました。 とてもうれしく、ほっこりする内容ですので、紹介させていただきます。 いつもホームページを楽しみにしております。 先生方の深く熱いご指導また問題に対する迅速な対応に感謝しております。 かつて(遥か昔)古北っ子だった私もより良くなった母校を誇らしく思います。 さて、少し前の事ですが、小2の娘が下校後自宅近くのグランドで一輪車の練習をしておりました。上手く乗れず何度も転び何度もチャレンジしていました。するとグランドに遊びに来ていた(顔は知っている…)小3の男の子が「頑張れ〜」と声援をおくってくれたそうです。 膝小僧は傷だらけでしたが、心が満たされ帰って来た娘。頑張って練習を続けています。 優しい心を育ててくださる古北に感謝。 ありがとうございます。 温かい男の子の言動をうれしく思います。そして、「古北に感謝」という結びの言葉に、大変恐縮いたします。 学校では、折に触れ、よりよい人間関係を構築するための指導を行っています。しかし、大きなことこそないものの、小さなトラブルは、どうしても発生しがちです。そんな中、こうしたことを聞くと、とてもうれしく思います。 しかしながら、この男の子のご家族による日頃の指導も、随分大きいのでは、とも思います。いかがでしょうか。先日の朝礼で紹介した「あいさつで元気をもらった」という話(参照:2016.3.7 朝礼校長講話)も、そのように思います。本校は、家庭・地域の力がしっかりしていることを常々感じます。ありがたいことです。 引き続きこれからも、学校と家庭・地域で協力をしあいながら、健やかな古北っ子を育めれば、と思います。 引き続き、何かを感じられたりしたときは、ご感想・ご意見をお寄せいただければ幸いです(※画面右欄最下段にメールアドレスがあります)。 新体制で登校 その2どの班も、新しい班長・副班長さんが、積極的に声かけをしてくれています。 一緒に登校に付いてきてくださったお母様が「新班長さん、がんばっていますよ」と教えていただけました。うれしいことです。 途中、道路の横断で、止まって待ってくれた車にお礼をしていたのは、6年生の旧班長・副班長さん。さすがです。染みついた姿勢が、班長でなくなっても、しっかり表れてしまいます。 逆に、新班長・副班長さんは、そんな姿をこれから身につけていってほしいと思います。 2016.3.8 常用漢字表の字体・字形と「守破離」ちょうど、2月29日の中日新聞夕刊にも、右図のような「字形の解説」が図と共に掲載されていました。 様々な「印刷文字」の普及によって、文字によっては少しずつ形が異なることから、相談が増えてきたというのが経緯だそうです。確かに、関係ホームページを見ると、その質問数の多さに納得します。 担当者は「学校教育では学習指導要領の漢字配当表の字形に沿って指導しつつ、他の字形でも良いということを知ってほしい」と話しているといいます(同日中日新聞夕刊記事より引用)。 しかし、個人的には、学校現場で混乱しないか、心配するところです。教室では、きちんと「とめ」「はね」「はらい」を確認しながら学習していくのですから…。 「守破離」という言葉があります。「デジタル大辞泉」には、以下のように解説されています(以下引用)。 剣道や茶道などで、修業における段階を示したもの。「守」は、師や流派の教え、型、技を忠実に守り、確実に身につける段階。「破」は、他の師や流派の教えについても考え、良いものを取り入れ、心技を発展させる段階。「離」は、一つの流派から離れ、独自の新しいものを生み出し確立させる段階。 これを上記の漢字の字形に当てはめると、まず「守」があって、きちんとした字形をマスターすることが大切です。義務教育の間は、意識したいところです。 そして、その字形が分かった上で、「とめ」「はね」「はらい」が変わってくる「破」の部分になるのでは、と思うのです。長い年月を生きていけば起こりえることでしょう。この「破」が今回の指針であるように思うのです。 さらに、書家の相田みつをさんのような独創的な字形は、まさに「離」です。しかし、相田さんも、もちろん、初めの書は「守」を大切にしていることが伝わってくる文字です。「守」→「破」→「離」と変わってきているのです。 いかがでしょうか…。 ということで、小学生の段階では「これぐらいいいのよ」とせずに、家庭でも、今一度、きちんとした字が書けるような指導のお手伝いをしていただけると幸いです。 ※関係ページはこちら↓ ■文化審議会国語分科会漢字小委員会(第22回)議事次第 ※ページ数は多いですが、「なるほど…」と思える資料が盛りだくさんのPDFファイルはこちら↓ ■常用漢字表の字体・字形に関する指針(報告)(案) 初夏のような暖かさ体育では、1年生が元気になわ跳びをしていましたが、写真のように、みんな半袖です。汗をかきながら、練習をしていました。 新体制で登校しかし、どの班も狭い歩道のさらに端に寄って歩いたり、白線からはみ出ることなく歩くことができたりしていました。横断歩道で、班長・副班長が旗をもって、サッと動く姿からは、自覚の高さが伝わってきました。 これからも、みんなで気をつけながら、安心・安全に登下校をしましょうね。 そして、4月からは、新1年生のフォローをお願いしますね。 2016.3.7 朝礼校長講話早いもので、3月になり、今年度もわずかになりました。6年生は、今日を入れて、あと何日登校するでしょうか。そうです10日ですね。1年生から5年生は…、13日なんですね。今の学年もあと少しですね。 さて、先週、6年1組の道徳の授業で「古北小のいいところは?」ということを考える場面がありました。すると、ワークシートにいっぱい書いて、たくさん発表してくれました。中でも、一番多かったのは何だと思いますか? (※6年1組の児童を指名「ABCを大切にする、です」) そうなんですね。「ABCを大切にする」がいいところだ、と6年1組の多くの人が書いてくれたり、発表してくれたりしました。 あいさつ、整理整頓、時間を守る、掃除をきちんとする…。たくさんのABCがありますが、多くの古北っ子がしっかり意識してくれています。 さて、そんな授業が行われたタイミングと同じように、先週、校長先生が下校の引率から帰ってくると、地域の女性から声をかけられ、こんなお話をされました。 「ある日の朝、いやなことがあって気持ちの方がすっきりしなかったので、仕事に行きたくないなと思っていました。そんなことを思いながら歩いていると、そこに、登校中の低学年の子が通りかかり、知り合いでもないのに、私に向かって『おはようございます!』と元気なあいさつをしてくれのです。それまで『仕事に行きたくないな』とモヤモヤしてたものが元気なあいさつのおかげで、スッキリし、『がんばって仕事に行こう』と思えたのです。元気なあいさつをしてくれた古北っ子に感謝してるのです。」と。 とても、うれしいことですね。 では、ここで確認をしましょう。「ABCを大切に」すると何がいいのでしょうか。 1つ目、自分が成長できます。2つ目、古知野北小学校の雰囲気がとてもよくなります。3つ目、そんな学校を見ていると、地域の人が応援したくなったり、元気になったりし、良いエネルギーを与えられます。 まさに、ABCの一つである「あいさつ」が、先ほどの女性に良いエネルギーを与えたのですね。 6年1組の授業の最後には、「この『ABCを大切に』することを下級生に伝えていきたい」とまとめていました。 ぜひ、1〜5年生の皆さん、6年生ががんばって取り組んできた「ABC」をしっかり、引き継いでください。そうすると、それが、古北小の「伝統」となります。 そして、伝統を引き継ぎ、みんなで素敵な自分になり、素敵な古北小を作り、素敵な地域にしていきましょう。 ABCを大切に決してハードルの低くない「ABC」ですが、この「ABC」もすっかり定着しました。自分で自分を鍛えることができる姿をうれしく思います。 1521kmチャレンジラン (3/7)今日の朝礼の初めには、3月6日現在の「走行距離」を報告しました。 3月6日現在 130km(青森駅〜日本海手前(北秋田市)) 「短腓骨筋腱付着部炎」のけがにより、まるっと1ヶ月を棒に振り、1月中旬から2月上旬は走れませんでした。2月中旬から再開し、けがの前に報告した「青森駅〜秋田県境」間の60kmに「秋田県境〜北秋田市」間の70kmを加え、総計130kmとなりました。1ヶ月に「127km」ペースが目標なので、けがの期間を引くと、ほぼそのペースです。但し、「貯距離」はまったくなく、夏場を考えると、ちょっと少ないでしょう。 修了式で、また続きを報告します。頑張ります! 2016.3.6 この人も…そんな中、13日(日)から始まる、大阪で行われる「3月場所」は、個人的には、琴奨菊関、稀勢の里関、豪栄道関の日本人大関の活躍に注目したいところです。そして、九州で行われた「11月場所」で優勝争いをし、横綱日馬富士関が優勝したものの、堂々の第2位となり、敢闘賞を受賞した勢(いきおい)関にも注目したいところです。 すると、コンビニエンスストア「セブンイレブン」にある「7ぴあ」というフリーペーパー「2月号」に、3月場所前であることから勢翔太関のインタビューが掲載されていました。 その中に印象的な言葉が載っていました(以下「7ぴあ2月号」より引用) やるからにはひとつでも上の番付を目指しますが、人間は急には変われない。昨年の成績にしても、地道に日々やってきたことが少しずつできるようになってきた、というのが僕の感覚なんです。1日1日を悔いなく過ごすことが、何よりも大切だと思います。 やはり、一線で活躍している人が共通して言う「急には変われない」「地道に日々やってきた」というフレーズ。「この人も…」と思わされました。 残念ながら、3月場所は1月場所より、番付は「小結」から「前頭四枚目」に下がってしまいましたが、勢関にとって、出身地である大阪場所は、また活躍してくれそうな予感がします。 日本人三大関と並んで、その活躍に期待したいと思います。 2016.3.5 空港で働く人とクルマ連休ではありませんが、多くの人で賑わっています。その合間を、パイロットやCA(キャビンアテンダント)が、颯爽と歩いていきます。興味深かったのは、外国人パイロットが、出国ゲートをくぐる前に、ゲート近くのお土産屋さんで、日本製のお菓子をたくさん購入していたこと。日本のお菓子はそんなにおいしいのかな、と思いながら見ていました(笑)。 さて、家族が出国ゲートをくぐるのを見届けると、さらに、飛行機が飛び立つところを見届けようと、デッキへ移動。春の陽気の中、機体に鮮やかなカラーリングを施した数々の飛行機を眺めていると、その周辺にたくさんの特殊な形をしたクルマが行き来しているのが目につきます。 「男子は乗り物好きが多い」と言いますが(言いませんか?笑)、そんな一人として、徐々に特殊なクルマが気になってきます。 早速、その場でスマホを使って、調べてみると、あるではないですか。中部国際空港セントレア公式HP内に「空港で働く人とクルマ」というページが。 「セントレアではたらくクルマ」というページを開くと、15種類のクルマの紹介がされていました。「うん、目の前にあるある」と思いながら見ていましたが、本当に何種類もあり、小さな子なら、もう大興奮ですね(笑)。 余談ですが、そのページには、同時に「セントレアを支える人たち」というページがあります。そこには、24の職種が紹介されていました。本当に多くの職業があり、多くの人の手によって、空港が支えられているのがよく分かります。 話は戻って、「特殊なクルマ」ですが、さらに調べてみると、そんなクルマが目の前で見る事ができるイベントを昨年10月に開催していたのですね。見に行った古北っ子はいたのかな。 「パイロットになりたいけど、もしなれなかったとしたら、飛行機に関係する仕事に就きたい!」と思っている人は、ぜひ、下記のページを見てみてください。色々なクルマや仕事を知ることができますよ。 ※関係ページはこちら↓ ■中部国際空港セントレア ■空港で働く人とクルマ 2016.3.4 北部中学校卒業式式は、厳粛で整然とした雰囲気の中で執り行われ、その凛とした雰囲気は、とても清々しいものでした。 そして、卒業生代表生徒の答辞がとても素晴らしく、卒業生のみならず、多くの来賓の方々が、ハンカチをにぎり、目頭をおさえてみえました。 北部中学校での素晴らしい3年間があったからこそ語れる答辞だったと思います。 そんな指導を重ねて来られた松浦校長先生をはじめとする教職員の皆様、そして、ご家族の皆様に敬意を表します。 また、送辞・答辞に続く合唱は、卒業生・在校生ともに、とてもしっかりしたハーモニーを聴くことができ、またまた、感動をしていました。 印象的だったのは、在校生が歌う合唱曲「COSMOS」を、卒業生が在校生側に回れ右をして聴いているのですが、ほほに光るものが伝う卒業生が何人もいたこと。曲中には「僕らはひとつ みんなみんな」というフレーズがありますが、そんなところは感じるところがあるように思います。 そして、卒業生が歌う「仰げば尊し」。笑顔で、しかし、こみ上げてくるものを抑えられずに歌声がふるえていた指揮者に、歌う卒業生も涙を拭く場面がありました。見ているこちらも胸が熱くなりました。 「爽」「潔」「判」「実」「感」の5文字を大切にしてきた卒業生と言います。そんな一端を見ることができたように思いました。 式後は、今後、古北っ子が、北中を旅立つ日に、今日のような卒業式を代々続けてくれるといいな、と思いながら、さわやかな気持ちで、会場を後にしました。 いい式にお招きいただき、ありがとうございました。 春の陽気ポカポカした春の陽気の中で、気持ちよく、運動ができますね。 2016.3.3 養護教諭による授業広い視野と見識で、健康のことを誰よりも気にかけてくれる養護教諭による授業は、担任が同じ授業をするよりも、説得力に違いがあるのか、子どもの集中力が違うようです(笑)。 そんな養護教諭の授業ですが、実は、養護教諭であれば誰もが授業をできるわけではありません。 「教育職員免許法」の「附則第 18 項」に次のように記されています。 養護教諭の免許状を有するもの(3年以上養護教諭として勤務したことがある者に限る)で養護教諭として勤務しているものは、当分の間第3条の規定にもかかわらず、その勤務する学校(幼稚園を除く)において、保健の教科の領域に係わる事項(小学校又は聾学校、若しくは養護学校の小学校部にあっては、体育の教科の領域の一部に係わる事項で文部省令で定めるもの)の教授を担任する教諭又は講師となることができる。 とあるのです。3年以上の養護教諭の経験があって、養護教諭一人で授業が行えるのです。3年未満では、ティームティーチングでのみ行えることになっています。 なお、文中の「第3条の規定にもかかわらず」とは、「教職員免許法第3条」において「教育職員は、この法律により授与する各担当の免許状を有するものでなければならない」と規定されており、本来なら、「小学校教諭」「保健体育」などの免許をもっていなければならないところを、相当の免許状を有していなくてよいという例外措置が適用されますよ、ということです。 しかし、この時期、体調不良者が多く、教材研究や授業の準備をする時間がなかなかないのが本当のところです。授業をしようと思った時間帯に、体調不良者が保健室にいても、授業はできません。少し前から授業を計画していただいていましたが、計画通りの時間帯にできなかった学級もあります。しかし、こうして、授業をしていただけたことを大変ありがたく思います。 こうして、本校の健康教育は進められています。知っておいていただければ幸いです。 整える2016.3.2 時間別アクセスに思うしかし、じっくり見てみると、多くの人がアクセスしない深夜にも、確実にアクセスしていただいている方がみえます(右図)。 最も少ない「4時台」の「1989件」(2016年3月1日現在)も、2005年9月に立ち上がった本校HPにすれば、1日に「1件」のアクセスがあるかないかです。しかし、その時間に見ていただけている人が、これまで「述べ約2,000人」いるのです。その事実に「感動」と「感謝」の念をもつところです。 ところで、ある機会に、とあるお母様が、「朝5時頃、誰も起きていない時間帯にじっくり見るのが日課になっています」と話してくださいました。早朝からありがたいことです。ちょうど「心に留めておきたい言葉」がアップされるかどうかのタイミングです。しかし、「じっくり」見ながら、何を思うのでしょうか…。気になるところです(笑)。 中には、看護師や消防士など、深夜も勤めなければならない方が、仕事の合間の休憩時間や、激務の合間を縫って、深夜の時間帯にアクセスしていただいているということを聞きました。そんな時間にも「見てみようかな」と思っていただけることが嬉しいところです。それだけ、「我が子が通う学校の様子が気になるところである」ということを改めて思い知らされ、「しっかりと学校づくりをしていかねば」と、肝に銘じるところです。 HPに掲載している内容は、あくまでも本校の教育活動の一端です。しかし、引き続きご覧いただくことで、本校のめざす教育観について、ご理解いただけるかと思います。 本校は、私だけでなく、全学年のスタッフが、記事作成にがんばっています。今後とも、本校HPをご覧いただければ幸いです。引き続き、よろしくお願いいたします。 2016.3.1 五色百人一首「上の句」が詠まれた瞬間に、頭の上でスタンバイしていた手が「サッ!」と伸び、すばやく札をとる児童もいて、感心しながら見ていました。 この「五色百人一首」は、通常の「小倉百人一首」の百首を、「五色の縁取り」(青・桃・黄・緑・橙)別に、20枚ずつ分けた札で楽しむものです(※色が分かりづらい児童のために、A〜Eの記号も割り振られています)。 この百人一首には、以下のように、いくつかのメリットがあります。 ★短時間で楽しめ、集中して取り組める。よって、授業以外の休み時間や朝・帰りの会のちょっとした時間でも行え、継続して取り組める。 ★取り札の表面には「下の句」が書かれているが、試合中に、その裏面にある「上の句」を見てもよいというルールがあり、試合をしながら、覚えることができる。 ★繰り返し取り組むことで、記憶が定着しやすく、一生の記憶にもなりやすい。 というように、「上の句・下の句」を一気に百首覚えるのではなく、20首ずつ取り組みながら、段階的に覚えられるところがあり、多くの小中学校で取り入れられています。 もともと、この五色百人一首は、教師による教育研究サークルが考案したもので、今では、全国に広がっています。また、公式大会も行われるほど、一般的になっています。 一般でも手に入れることができます。興味のある家庭は、百人一首の入門編として、お手元に1セットいかがでしょうか。楽しみながら、学べますよ。 防火設備点検「万が一」が起きては困りますが、もし起きた時に、最小限の被害で済むよう、様々な箇所を入念に点検していただいています。 先日は、運動場の遊具の点検が行われました。 多くの人の手によって、古北っ子が安心・安全に教育活動が行えるよう、学校を支えていただいています。古北っ子の皆さんには、ぜひ、知っておいてほしいことですね。 整えるどちらも、教室移動後の教室です。 机上には何もなく、机も縦横が整頓され、整然と整えられています。 特に、1年生は、3クラスとも体育の授業で、着替えがきちんと片付けられていました。 3学期の合い言葉は「ポカポカ古北」。 「心も環境もあたたかくなるようにしましょう」がきちんと達成できています。さすが古北っ子ですね。 |
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