最新更新日:2024/04/28
本日:count up94
昨日:272
総数:2026482
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2015.4.30 PTA総会あいさつ

画像1 画像1
今日は、午後の授業参観に引き続き、PTA総会が行われました。
お忙しいところ、多くの皆様にご出席いただき、ありがとうございました。

総会では、平成26年度の事業報告・会計報告に承認をいただき、27年度の役員・事業計画・予算案に承認をいただきました。

なお、会の最後に校長より、あいさつをさせていただきました。内容は以下をクリックしてご覧ください。
詳細はこちらをクリック!

2015.4.29 曼陀羅寺の藤

画像1 画像1
連日、好天が続き、曼陀羅寺の藤まつりも多くの人でにぎわっています。ここ数年は、年を追うごとに、来場者数も確実に増えているようで、まさに、江南市を代表する観光スポットになっています。 

ところで、この曼陀羅寺の藤、古北っ子の多くの人は知らないかもしれませんが、平成18年から3年に渡る、「藤の再生工事」が行われて、現在のような公園になっているのです。

それまでも、多くの観光客でにぎわっていましたが、よく見ると、工事前の藤は、花のつきが年を追うごとに悪くなっていました。
来場者数が増えるにつれ、問題が発生していたのです。多くの来場者が根を踏んで歩くため、樹木が傷み、花に影響を与えていたのでした。

このことは、江南市が「曼陀羅寺の藤を何とか再生したい」と、日本女性樹木医第一号であり「あしかがフラワーパーク」園長の塚本こなみさんにお願いにあがり、現場を見ていただいて分かったことでした。

塚本さんは、栄養分がきちんと行き渡るように、根が生息しやすいようにと、樹木数を半分に減らし、他県の施設へ移植しました。そして、残った樹木の根が痛まないようにと、遊歩道を設置したのです。おかげで、確実に花付きが良くなっていったのです。
遊歩道は、車いすやベビーカーなども通れるようなバリアフリーの作りになっており、多くの人が訪れやすいようになっています。そんな細やかな配慮も素敵です。

「根を大切にする」ことで、見事な花を咲かせる。
人も、植物も「根っこを大切にする」ことがポイントなんですね。

さて、その塚本こなみさんが、明日30日(木)の「カンブリア宮殿」に登場します。「あしかがフラワーパーク」「曼陀羅寺の藤」同様に、現在、浜松市の「はままつフラワーパーク」をも再生させ、さらに注目をされているのです。キーワードは「感動分岐点」。江南市の藤も触れられるといいのですが・・・。明日の放送を楽しみにしたいと思います。

(※関係サイトは以下をクリック↓)
カンブリア宮殿(テレビ東京系)
あしかがフラワーパーク
はままつフラワーパーク

2015.4.28 三校連絡会

画像1 画像1
今日は、北部中学校にて「三校連絡会」が行われました。 
この会は、多くの中学校区で行われている、中学校とその校区の小学校の校長、教頭、教務主任らが、学期に一回程度集まって、諸課題について検討するものです。 

(※北部中校区の「連絡会」は、草井小学校、本校の3校で構成されるため「北部中学校区三校連絡会」と言います。厳密には、門弟山小学校からも北部中学校に入学する児童はいますが、その数が少ないため、門弟山小学校は、古知野中学校との連絡会に参加しています。)

今回は、今年度第1回ということで、年間の行事の確認や、「小中連携」について協議がされました。特に、小中連携は、市内のいくつかの中学校区で意識されてきています。

実際、昨年度は、北部中学校の先生方が、草井小・古北小の両校の授業や校内環境を見る日を設け、訪問してもらいました。これは、「北中学びスタイル」というものを確立するために、現在の小学校では、どのような実践がされているのかを知るためのものです。
小学校で実施され、良いと思うところはそのまま中学校でも継承しようという中学校の姿勢があります。そして、そのスタイルを、3校で実践しようというのです。

また、今年度、草井小学校が「研究指定校」に委嘱され、平成29年度に成果を発表することになりました。それに向けた提案もされ、小中の連携のみならず、小小の連携の在り方も考える必要がありそうです。

これらの狙いには、「小学校の6年間が終わったら、一旦『リセット』」ではなく、小・中学校の9年間の学びを「連続したもの」ととらえて、教育活動を実践しようというものがあります。

8月には、三校合同の現職教育(職員による研修会)があります。昨年度は、そんな小中連携の実践が定着している東長良中・長良東小の理論を学ぶ場にするための講師の先生を招聘しましたが、今年度も、同様な内容を計画しています。

「古北進化計画」のみならず、「北中地区進化計画」で、三校が力を合わせてがんばっていきたいと思います。

ABCを大切に

画像1 画像1
聴力検査の1年生。畳の部屋で行っているため、上履きのバレーシューズは廊下に脱いで並べます。

1年生なりに、きちんと並べようとする姿勢がしっかり伝わってきます。

これからもその調子でね。いいね!

暑サニ負ケズ

画像1 画像1
雨が続いた中旬までと打って変わって、晴天続きとなっています。
気温もグングン上昇し、昨日は、28度越えに。
今日も暑くなりそうです。

教室では、早速、扇風機が活躍。暑さに負けず、勉強もがんばらねば、ですね。

ABCを大切に

画像1 画像1
登校中のワンシーン。

歩道を歩く子ども達は、きちんと端によって、一般の方が通れるスペースを確保しています。

これも「ABC」。いいね!

2015.4.27 朝礼校長講話

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も、整然と入場ができ、しっかり、話を聴く姿勢ができていきました。
今日の朝礼は、先週の続きで、以下の講話をしました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日は、先週の朝礼の続きのお話をします。
先週のお話を覚えていますか?そうですね、まず、古北の「ABC」について紹介をしました。そして、さらに進化するために「話し手を見て聴く 聴き手を見て話す」ということも、「ABC」にできるといいですね、というお話でした。最後に、その理由を今度お話しします、ということでしたね。

なぜ、「話し手を見て聴く 聴き手を見て話す」といいのでしょうか。理由を考えてみましょう。

その1。「学校はたくさんの友だちがいるのがいいところ」です。家庭教師で勉強を教えてもらったり、コンピュータとにらめっこしたりして勉強するのではなく、たくさんの友だちと勉強することで、みんなの考えを知ることができ、自分の考えと比べてみて、深めることができるのです。

図に表すと、こういうことです。先生1人と児童1人でやりとりをするのではなく、友だち同士でも意見を言い合ったり、聴き合ったりするのです。すると、いろいろな考えや知識を知ることができ、勉強ができるようになるのです。このことは大人になると、当たり前のことになります。大人は、多くの人の話を聴いて、自分の考えを伝えて、新しい知識を身につけていくのです。

その2。顔を見てもらいながら話すと、話がしやすくなります。校長先生も、こうしてみんなを見ながら話をしていますが、しっかりこちらを見てくれているのが分かり、安心して話ができます。さらに、中には、うなずきながら聴いてくれている人もいて、「聴いてくれているんだな」ということが伝わってきて、とても話がしやすいです。ぜひ、そんな、「うなずく」などの反応もしながら聴けるといいですね。

その3。こいうことができるようになると、学級がとても温かい雰囲気になります。お互いの信頼関係ができるからです。そんな学級は、何をしてもうまくいきます。運動会や学芸会など、学級が一つになって何かをしようとしたときに、きっとすばらしいものができるはずです。

結論です。「話し手を見て聴き、聴き手を見て話す」と、なんと「勉強ができるようになり、学級の雰囲気がよくなる」ということです。

ぜひ、今日の授業から、「話し手を見て聴く 聴き手を見て話す」ことを心がけていきましょう。

ABCを大切に

画像1 画像1
朝礼の後半には、委員会からの「お願い」がありました。

すると、ノー原稿で、しっかり話す姿が。

みんなの前で、ノー原稿で話すのは、なかなか簡単にできることではありませんが、これを「ABC」レベルにしてしまうところが、さすがです。いいね!

2015.4.26 音楽を通して・・・

画像1 画像1
今日は、音楽に親しむ日。
午前は、映画「セッション」を観賞し、午後は、市民文化会館大ホールで行われた江南高校吹奏楽部定期演奏会を観賞。共通項は、どちらも「バンド」であること。しかし、全くタイプの違うバンドであり、そのバンドを率いる指導者もタイプが異なることから、ある意味「指導者」である立場の自分としては、勉強になる一日でした。

映画「セッション」は、アカデミー賞5部門にノミネートされ、うち3部門受賞した作品。名門音楽大学に通う主人公のドラマーを追うストーリーです(※あらすじは、公式ページ「セッション」をご覧ください)。製作した監督の経験がストーリーにも重なっているということで、ノンフィクション的な部分がどこまでかは分かりませんが、強烈なインパクトがありました。

江南高校吹奏楽部は、マーチングコンテストで、8年連続東海大会に出場している実力校。今日は、得意とする「ドリル」、聴かせる「シンフォニック」、みんなで盛り上がる「ポップス」の3部構成。特に、第1部の「ドリル・ステージ」では、限られた広さのステージをめいっぱい使って見せるパフォーマンスは素晴らしいものがありました。
所々のトークからは、部員と顧問の先生や外部講師の先生との人間関係には信頼関係が成立していることが伝わり、部内に温かい雰囲気が漂っていました。

さて、「セッション」には、印象的なセリフがあります。「危険なのは、上出来(グッジョブ)という言葉だ」というもの。
どこをもって、「グッジョブ」とするのか。そこは、指導者として難しいところです。100点満点で「グッジョブ」とするのか、80点でも「グッジョブ」とするのか。昨日より今日がよければ「グッジョブ」とするのか・・・。指導される側のメンタルの強さにもよるかもしれませんが、力を引き上げるために、この点が指導者の声かけのポイントになります。

指導者の指導法には、よく「北風と太陽」が例えとして挙げられます。
子どもたちの力を伸ばし、高めるためにどうあるべきか。今日は、音楽を通して、改めて、その辺りを考えるきっかけとなった今日の一日でした。

(※写真は「映画.com」から引用しました)

2015.4.26 「テラ・ルネッサンス」のfacebookに紹介されました

画像1 画像1
過日、本校ホームページ「校長室から」にて、「『風に立つライオン』と『少年兵』」と題した、記事を掲載しました(参照:2015.3.30 「風に立つライオン」と「少年兵」)。すると、掲載一週間後くらいに、記事中で紹介した「NPO法人テラ・ルネッサンス」より、「記事を紹介させてください」との連絡がありました。 

一方的に記事を掲載したにもかかわらず、当事者が見てくださっていたのです。まさに、ネットのなせる技です。

拙文ではありますが、掲載の許可をしました。すると、先日、「記事を作成しました」との連絡がありました。
以下をクリックしていただくと、その記事を見ることができるので、紹介させていただきます。

特定非営利活動法人テラ・ルネッサンスfacebook(4月21日)

2015.4.25 ランニングを続けると

画像1 画像1
今日は、日差しが少しやわらぎ、風も出てきた16時頃から、ランニングを行いました。約一ヵ月後の「ぎふ清流マラソン」に向け、ちょっと追い込まないといけません。
とは言え、今日のこの時間はまだ気温が25度近くあり、キロ6分のゆっくりしたペースで、約13kmを走りました。

自分のホームコースとしている、五条川沿いの遊歩道は、木陰があり、気持ちのいい風が吹き抜けます。ちょうど桜の季節は、写真上のように川面に触れるくらいに枝が垂れ下がり、見事な花を見ることができますが、今は、写真下のように緑の若葉に覆われています。

さて、雑誌「ランナーズ」5月号(4/25現在の最新号は6月号)に興味深い記事が掲載されていました。
「ランニングで健康寿命を延ばす」という連載コーナーで、「ランニングと寿命の関連性を調べた米アイオワ州立大学の2014年8月発表論文」のデータを紹介していました。それらによると、以下のようなことが分かったそうです。

ランナーは、まったく走らない人に比べて、脳卒中、心疾患による死亡リスクが45%下がる。週10km走るだけでも、死亡リスクは30%低下する。
運動していない20歳とランニングを6年以上継続している69歳は、同等レベルの持久力である。

などなど・・・。
また、ランニングによって「弾む動き」が習慣化していることで、腱の柔軟性が保たれ、効率的に身体を動かす能力が衰えなかったり、ランニングによる有酸素運動を継続することで、最大酸素摂取量も緩やかに劣ることになり、70歳で50代前半、80歳で60代前半と同等の肉体年齢をもつことができたりするそうです。

やはり、健康な体、丈夫な体を維持するのに、ランニングは有効なようです。
これから暑くなってきますが、頑張らなければ、と思わされる記事でした。

ちなみに「ぎふ清流…」には、古北っ子の保護者にも何人かのお父さん、お母さんが走るということも聞いています。お互い、頑張りましょう!

2015.4.25 第50回「江南藤まつり」開催中

画像1 画像1
4月23日(木)〜5月6日(水)の期間に、曼陀羅寺公園内にて、「江南藤まつり」が開催されています。

午前中に足を運んでみると、ちょうど、今日は「オープニングセレモニー」が行われる日で、市内の小学校から高校までの金管クラブや吹奏楽部の演奏が行われたり、写生大会が行われたりするなど、多くの人で賑わっていました。

ステージでは、ちょうど尾北高校ジャズアンサンブル部「オープンハート」によるノリノリの演奏が行われていました。市民文化会館などで行うステージを何度か見ていますが、いつ見ても観客を巻き込んだノリのいいステージです。

そして、23日の記事でも紹介しましたが、写生大会が行われており、多くのチビッコ画伯が、きれいに咲き始めた藤の花を思い思いに描いていました。古北っ子に会うことはできませんでしたが、受付で尋ねると、「何人か来てましたよ」とのこと。入賞者がいることを楽しみにしています。

さて、園内には、開花の時期が少しずつ異なる12種類約60本の藤が植えられています。早咲きから遅咲きの中にも、紫・紅・白と様々な色や、房が長いもの、短くかわいらしいもの、八重咲きのものと、多くの種類があり、見応えがあります。

しばらく天気もよく、見頃が続きそうです。
地元江南の代表的な観光スポットである「藤まつり」に、家族で出かけられてはいかがでしょうか。

ちなみに、北部中学校のステージが15:35〜15:45にありますよ。

2015.4.24 本に関する記念日が続くこの時期にあたり…

画像1 画像1
昨日4月23日は、「子どもの読書活動の推進に関する法律」で定められている「子ども読書の日」です。また、「サン・ジョルディの日」(スペイン・カタルーニャ地方で、親しい人に本を贈る記念日)でもあります。さらに、4月23日〜5月12日は、「こどもの読書週間」となっています。本にまつわる記念日が多い、この時期です。

さて、そんな本に関する記念日が続くこの時期にあたり、興味深い調査結果が「教育新聞(4/23付発行)」にあったので、紹介させていただきます。

上図(※教育新聞(4/23付発行)より引用)のように、平成25年度の全国学力・学習状況調査では、「読書が好きですか」の問いに対して「『好きである』と答えた児童の平均正答率が最も高い値を示した」というもの。
そして、さらにそれらを基に調べたという調査研究では、「保護者が児童生徒に読書活動を勧めている場合も正答率が高かった」ということが結果として表れているのです。
「子供の学力に、親の年収や学歴が比例する」と言われることがありますが、上記の本にまつわるデータは、そうでない家庭も「結果を残している」というところが注目すべき点です。

活字ばかりの本に触れるもよし、絵本に触れるもよし、図鑑を眺めるもよし・・・。
様々な本に触れることで、世界は広がると思います。

「家庭で、大人が本を読んでいる姿を見た子どもは、本を読むようになる」というデータもあるようです。

ぜひ、親子で本に親しんではいかがでしょうか。
「本好き」の古北っ子が増えることを期待しています!

がんばれ!サーキットトレーニング

画像1 画像1
午前中の体育の授業の一コマ。
アップに行う、サーキットトレーニングにがんばる姿が。
暑くなり、少し体を動かすだけで汗をかきますが、この積み重ねが、やがて力になります。地道にがんばりましょう!

2015.4.23 写生大会の季節です

画像1 画像1
間もなく「ゴールデンウィーク」。「家族そろって、どこかへお出かけ・・・」と考えているご家族も多いと思いますが、テーマパークやメジャーな観光スポットは、まさに人であふれています。 

そんなとき、「ちょっと行ってみようか」のノリで行けるのが、この時期に多い「写生大会」
季節も暑すぎずさわやかで、おやつやお弁当をもって、家族で、ピクニック気分で出かけてみてはいかがでしょうか。
多くの大会で参加賞がつき、ラッキーにも入賞を果たすことができれば、副賞などもついてきて、お得感が増します。

何度も繰り返したり、家族でチャレンジを続ければ、技能もついてきます。
「上手に描けないから」と構えずに、大胆な構図で、伸び伸びと描くといいと思います。特に、低学年は大胆であればあるほどいいですね。

我が家では、子ども達が幼い頃、この季節の恒例行事でした。
下記のように、近隣で、いくつかの写生大会が催されています。
常連のご家族も、未体験のご家族も、ぜひ足を運ばれてはいかがでしょうか。

★持って行くとよいもの
レジャーシート(大きめ)、小型折りたたみ椅子(あれば)、筆記用具、画材セット(クレパス、ネームペン、色鉛筆もあると良い)、画板、目玉クリップ(画用紙を留めるクリップ)、お弁当、おやつ、飲み物、お父さん・お母さんの暇つぶしグッズ

江南藤まつり写生大会(曼陀羅寺)
 期日  4月25日(土)
 受付  9:00〜12:00(無料)
 提出 15:00まで ※参加賞有り
 
犬山成田山写生大会
 期日 4月29日(祝)〜5月6日(振替休日)
 受付 上記期間(無料)
 提出 6日 17時まで ※参加賞有り

熱田神宮神苑写生大会
 期日  5月5日(こどもの日)
 受付  9:00〜15:00(無料)
 提出 15:00まで ※参加賞有り

日本モンキーセンター写生大会
 期日 4月1日(水)〜5月31日(日)
 受付 期間内(ビジターセンターにて)
 提出 6月1日(日)まで 持ち込みまたは郵送
     ※参加賞有り ※入園料のみ必要
     ※表彰式(7/25)は無料で園内に招待

東山動植物園春の写生大会
 期日 3月21日(金)〜5月6日(祝)
 提出 5月6日16;時30分まで
     ※小学生は入園無料 

鶴舞公園写生コンクール
 期日 3月27日(金)〜5月31日(日)(無料)
 提出 5月31日(日)まで 持ち込みまたは郵送 ※参加賞有り

※写真は、犬山成田山HPから引用しました

2015.4.22 避難訓練

画像1 画像1
今日は「避難訓練」が実施されました。
なぜ、避難訓練を行うのか。「有事の際に、円滑な避難が行えるようにするため」であることは、誰もが分かることだと思いますが、実際には、法的根拠に基づいて実施されています。

学校では、「学校保健安全法」という法律のもと、「学校安全計画」を策定しており、その中で「防災計画」を盛り込んでいます。防災計画では、

  施設設備の点検と整備を行い,危険を発見し,除去する体制を整えること
  児童・生徒が災害から自らの生命を守るために安全な行動をとる能力や態度を育てるよう指導する体制を整えること
  災害発生時に児童・生徒の有効な避難誘導を行うことができる体制を整えること
  学校が避難所となる場合の対応措置について体制を整える

等を策定しています。これらは、写真のように「学校安全マニュアル」に全てまとめられています。そして、上記の2、3のように、避難訓練に関するものを盛り込むのです。

さらに、「学校保健安全法29条2項」では、「校長は、危険等発生時対処要領の職員に対する周知、訓練の実施その他の危険等発生時において職員が適切に対処するために必要な措置を講ずるものとする。」とあり、教員が主体となって、児童を円滑に避難できるような訓練を実施するのです。

本校では、主に、
 1学期:校内で火災発生の想定のもと、火災発生箇所を避けながら、自分の教室からの避難経路を確認する訓練
 2学期:地震発生の想定のもと、教室等でのシェイクアウト訓練と、避難訓練。
 3学期:発生日時・箇所を知らせず、地震による想定のもとに行う、避難訓練。
を実施し、その他にも、引き渡し訓練や、救助袋降下訓練などを実施します。

今年度初めての訓練でしたが、誰もがしっかりと臨むことができました。
訓練後の講話では「100点満点の訓練に」「訓練は本番のように、本番は訓練のように」という話をしました。大地震や火災等は発生してほしくありませんが、万が一のためには「備えあれば憂いなし」です。古北っ子の命を守るために、今後も適切な訓練を実施していきます。

ABCを大切に

画像1 画像1
避難訓練後に行われた、救助袋降下訓練の説明を聴く6年生。


しっかり、話し手の方を向いて、話を聴くことができています。
いいね!

2015.4.21 全国学力学習状況調査

画像1 画像1
本日、4月21日(火)、6年生を対象に、「全国学力学習状況調査」が実施されました。

これは、原則、毎年4月の第3火曜日に実施されるもので、昨年度から悉皆調査(全ての学校が調査)となっています。
ちなみに、例年は、国語・算数の2教科(知識問題・活用問題)の調査と、生活状況等の調査がありますが、今年度のみ、理科の調査が加わっての実施となります。

調査の目的は、以下のようなものです(※文科省HP「全国的な学力調査」より)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

•義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。
•そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。
•学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

簡単に言うと、「どのような問題・学力がついているか(ついていないか)」「学校の教育実践と学力の関係はどうか」「子供の意識や生活習慣と学力の関係はどうか」「家庭の意識や生活習慣と学力の関係はどうか」などということを調査し、それらを受けて、学校の指導法の改善に役立てるというものです。

したがって、これらの調査は、学校や地域の「出来・不出来」を洗い出し、「がんばっている」「もっとしっかりがんばらないか」と単純に評価するものではありません。

本校では、昨年度、これらの結果を受けて、特に「児童質問紙の結果」に着目しました。すると、様々な事実が見えてきました。結果及び考察は本HPカテゴリ「学力学習状況調査」にまとめてあるので、参考までにご覧いただければ、と思います。

学力は、一朝一夕に高まるものではありません。しかし、職員が共通理解を図り、また保護者・地域の協力をいただきながら、様々な実践に根気強く取り組むことで、高まっていくものと思います。今後も、本校の教育活動にご理解・ご協力ならびにご支援をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

ABCを大切に

画像1 画像1
長放課の終わりを告げる音楽が流れ出すと、一斉に脱履へ走り出す子ども達。

「時間を守る」ことも「ABC」の一つ。いいね!

やっぱり外遊びはいいね!

画像1 画像1
今日は、風が少しあるものの、太陽が顔を出し、長放課には、外遊びをする多くの児童で賑わいました。今日は「外遊び率」がいつもより高かったように思います。

やっぱり外遊びはいいね!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924