最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:547
総数:2034907
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

第9回PTA常任・学級委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月10日。平成21年度PTA事業計画(案)について協議しました。「豊かな心をもち共にたくましく伸びようとする子どもを育てよう」を目標とし、子どもとのふれあいと安全を大切にするPTA活動をすすめます。平成21年度PTA活動への引継まで、あと少し。よろしくお願いします。

子とともに 3月号

画像1 画像1
3月1日。家庭と学校と地域を結ぶ家庭教育情報誌「ゆう&ゆう」3月号を紹介します。
今月の人「能楽師狂言方 四世・野村小三郎氏」の座右の銘は「鎹(かすがい)」っていう文字。二つのものをつなぎとめるという意味。時代から時代へ、舞台上から客席へ、また日本から世界に向けて、いろいろな意味での鎹になれればいいなあと思っているそうです。和泉流野村派本家としての400年の伝統、形を変えずに次の時代に伝えていくには、すごい労力がいることです。……とても興味深い内容です。日本人として、“伝統”という言葉にこだわりたいものです。

「大人」って、どんな人だと思う?
○大人というのはうるさいものだ!!(小四)
○こわくて、きびしくて、えらい人だと思う。なにもかも自分一人でやらなきゃいけない、忙しい人(小五)
○ぼくたちをここまで大切に育ててくれた、この世で一番身近にいる人(中三)

購読を希望される保護者の方は、学校までお知らせください。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924