最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:486
総数:2033245
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

最後の授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
2月18日2時限
1組道徳「ぼくのたん生日」。ぼくが、生まれたときお母さんはどんな気持ちだったかな。お母さんにインタビューしたら、「うれしかったよ」と答えてもらいましたね。誕生日は、命をもらった記念日です。だれの命も大事なんだね。
2組算数「はこづくり」。工作用方眼紙を使って、はこをつくりました。6枚の面を書き、それを上手に切り取り、テープで張り合わせて直方体のはこを仕上げました。テープで貼るのは大変でしたが、頑張って作りました。後で折紙を貼り、可愛い箱になりました。

かがやき農園

画像1 画像1
2月16日。かがやき農園の草取りをしました。イチゴに、白い花を見つけました。イチゴの花言葉は“謙遜”“無邪気”“あなたは私を喜ばせる”。春に暖かくなると、縮こまっていた株の生長も速くなり、いよいよ実の収穫が楽しみとなり、子どもたちを喜ばせてくれることでしょう。…「私、イチゴが大好きなの!」と笑顔で話してくれました。


交流遠足 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日。バスの料金も無事支払い、次は、電車。江南駅から切符を購入。上小田井で乗り換え、地下鉄伏見駅に到着。帰りの切符を買ったら、でんきの科学館へいざ、出発!もう、すっかり雨もあがっています。
でんきの科学館では、「はてなプラザ」で電磁調理器のしくみを勉強。ちょっとむずかしかったけど、上手に聞けたね。ここで、美味しい弁当の時間……。館内の見学もたくさん楽しみました。あっという間に、帰りの時間です。
最後まで元気よく歩いて帰りました。疲れたね。でも、楽しかったね!

交流遠足に出発!

画像1 画像1
2月9日8時25分。健康観察を済ませ、元気に学校を出発。まずは、バス停まで1.7kmを徒歩。8時50分にバス停に到着。「バスが来たら、乗る時に傘は閉じようね。」「最初に、しなければならないことは何だったかなあ。」「席が空いていたら座ってもいいよ。」…「財布は、カバンの中にあるよ。」「早くバス来ないかなあ。」…9時06分。整理券を取り、バスの後部座席に向かう子どもたち。いろいろな発見のある1日となることでしょう。“いってらっしゃい!”

「ありがとう」の気持ちをとどけます 2年

画像1 画像1
2月8日。『すてきなコースターをつくってくださって、ありがとうございました。みんなたからもののように大切にしまっていました。…大きな声でハキハキと発表できるので、とてもりっぱだと思います。これからもみんなといっしょに いろいろなことにチャレンジしましょうね。(2年1組担任)』「また、あそぼうね!お手紙うれしかったよ!あと、ちょっとだけど2年生がんばろうね!いつもありがとうね!○○より」「お手紙コースターありがとう。お手紙は家に帰ってゆっくり読むね。コースターはなくさないようにします。□□より」〜とても心が温かくなるプレゼントの交換会です。

交流遠足にむけて

画像1 画像1
2月4日。「江南駅では、どのように切符を買うのかな。」「すぐに、お釣りは財布に入れましょう。」「どこで乗り換えをするの。」…次週火曜日は、交流遠足を予定しています。電車の乗り方・交通安全・切符の買い方・公共施設の利用等、社会生活にかかわることを体験学習します。目的地は“でんきの科学館”。とても楽しみです。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 卒業式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924