最新更新日:2024/04/28
本日:count up2
昨日:251
総数:2026118
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2学期間ご支援ありがとうございました かがやき学級

画像1 画像1
2学期が無事終わり、明日から冬休みに入ります。12月としては暖かな天候で、教室にあるハイビスカスの花が咲いています。
いろいろな行事がありましたが、みんなそれぞれの場で活躍することができました。
冬休みは、けがや病気をせず、生活のリズムを崩さず、健康に過ごしてください。よいお年をお迎えください。 

豚汁とサラダを食べました! かがやき学級

画像1 画像1
12月22日(木)
 終業式、大掃除が終わり、通知表をもらったら、昨日作った豚汁とサラダを食べました。ご飯も炊き上がりました。
 いつもあまり食べない子までパクパク食べ、みんなお代わりをしました。5合のご飯もあっという間に空っぽです。新鮮な大根サラダ、具だくさんの豚汁、とってもおいしかったね!
 畑の世話をしてくださっている杉本さん、味噌汁の味付けをした先生、調理で手伝ってくださった先生、スクールサポーターのあみ先生、・・・たくさんの方にお世話になったので、おいしくいただくことができました。感謝の心を忘れず、「ごちそうさまでした!」

豚汁とサラダを作ったよ! かがやき学級

12月21日(水) 1,2時限
 今日は、畑でとれた野菜と昨日買い物で買った材料を使って、豚汁とサラダを作りました。
 たくさんの材料をみんなで協力して、次々に切っていきました。前回のさつまいもの調理に比べて、包丁の使い方も慣れて、上手になっています。
 煮るのは少し時間がかかるので、先生が見ていて、味噌も入れました。
 片付けも、みんなで協力して、素早くできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

豚汁とサラダができあがりました! かがやき学級

画像1 画像1
 12月21日(水)
 みんなが勉強をしている間に、豚汁ができあがりました。
 とってもおいしそうですよ!明日がたのしみですね!

買い物に行きました! かがやき学級

12月20日(火)1,2時限
 畑にできた大根、人参、ねぎ、ブロッコリーを使って豚汁とサラダを作ることにしました。明日、調理をするので、今日はその買い物です。味噌、豚肉、油揚げ、こんにゃく、ごぼう、コーン、ツナ、キュウリを分担して買いました。値段を確かめ、レジで支払いをします。品物、おつり、レシートを確認して無事買うことができました。
 帰りは、ちょっと疲れてしまった子もいましたね。帰ってから反省をしましたが、去年のように、財布を忘れたり、お金を落としたりする子もなく、安全に行くことができました。自分のことだけでなく、友達のいいところも見つけてくれました。
 明日の調理もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ かがやき学級

画像1 画像1
 読み聞かせ 6回目
 12月15日(木)業前に、読み聞かせボランティア「わんぱく団のひみつ基地」による読み聞かせが行われました。
 今日の話は、「なわとびしましょ」「せんをひく」「きょだいな きょだいな」でした。
 「なわとびしましょ」は、いろいろな人がやって来て、縄に入り、どんどん増えていくという楽しい話でした。今、ちょうど大縄飛びの練習をしているので、興味深く聞くことができました。
 いつもありがとうございます!

さつまいもの調理 かがやき学級

画像1 画像1
画像2 画像2
12月6日(火)1,2時限 生活単元学習
 収穫したサツマイモを使って、調理をしました。先週、インターネットで調べたものからみんなで選び、作ったものは、「さつまいも きなこしょうゆ」です。
 細く切らないと、早く炒められないので、頑張って切りました。次に油で炒めます。やけどをしないように気をつけて炒めました。柔らかくなったら、しょうゆと砂糖を入れ、最後にきなこをまぶしてできあがりです。片付けをしたら、3時間目にいただきました。

さつまいも料理をいただきました かがやき学級

画像1 画像1
3時限 できあがった「さつまいものきなこしょうゆ」をみんなでいただきました。
 今日は、かがやき学級で学習しているお友達も一緒に、全部で10人、先生5人が勢揃いしました。みんなおいしくて、おかわりをしました。ごちそうさまでした!
 家で作りたい!と言っていた子もたくさんいました。簡単にできますので、ぜひ、家でも作ってみてください。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924