令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

かがやき学級 5年生出校日

画像1 画像1
7月27日(金)
 今日は、5年生の出校日です。いよいよ自然教室です。最終チェックをしたり、練習をしたりしました。
 荷物のチェック、体調のチェックをしっかりし、みんな元気に参加しましょう。
 水分補給がしっかりできるよう、ペットボトルのお茶の準備は多めにお願いします。
 

かがやき学級 5年生夏休み学習会

画像1 画像1
7月25日(水)
 夏休み3日めです。暑い日が続いています。かがやき学級5年生の学習会2日めで、家庭科の小物作りをする子、1学期にできなかった算数の復習をする子、夏休みの宿題をする子とそれぞれの学習をがんばっています。
 とても暑いので、夏休み中は、ウッピーが廊下にも出られるようバリケードを作りました。冷たい廊下の感触が気持ちよさそうに寝そべっています。
 学習会の前半は明日1日で終わり、金曜日は学年出校日です。自然教室の準備は、もう万全でしょうか。早めの準備をお願いします。

かがやき学級 カレーを食べました!

画像1 画像1
7月20日(金)
 1学期最終日です。
 終業式、大掃除、学活の後、昨日作ったカレーとサラダを食べました。みんなうれしそうに食べていました。「お代わり食べたい!」と言っていた子もいましたが、残念ながら、時間がなく食べられませんでした。片付けも、手際よくできました。
 家でもお手伝いをし、作って食べてください。 
 1学期間、ご支援ご協力いただき、本当にありがとうございました。

 楽しく、充実した夏休みをお送りください。

かがやき学級 暑いですねぇ

画像1 画像1
7月19日(木)
 梅雨が明け、急に暑くなりました。今日の教室の気温は、34度でした。
 ウッピーもへとへとです。こんな格好をして横たわっています。
 あと1日で、夏休みです。みんな元気で楽しい夏休みを過ごしてください。

かがやき学級 カレー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(木)3,4時間目
 1学期最後の学習日になりました。
 今日は、畑でとれたジャガイモ、玉ねぎ、ピーマン、ナスを使ってカレーを、きゅうりを使ってサラダを作りました。5年生のトマトも少しカレーに入れました。
 みんな何回も経験しているので、だんだん慣れた手つきになってきました。具だくさんのとってもおいしいカレーができ上がりました。明日食べるのが、楽しみです。

かがやき学級 5年ミシンの学習スタート

画像1 画像1
7月13日(金)
 5年生の家庭科で、初めてミシンの学習をし、電源のつけ方、下糸の巻き方、針のつけ方、から縫いをしました。
 下糸はあっという間に巻けてしまい、びっくりでしたね。から縫いは全員できませんでしたので、夏休みにぜひ家で練習をしてください。2学期の作業が苦労しなくて済むと思います。1人でできるようになると、楽しいですよ。雑巾などぜひ作ってみてください。
 

かがやき学級 ピーマン、なす、きゅうりの収穫、畑の除草

画像1 画像1
7月9日(月)生活単元学習
 5年生は、自然教室の説明会だったので、2,3年生だけで行いました。
 夏野菜がどんどん大きくなり、実が収穫でき始めました。きゅうり、なす、ピーマンです。
 ピーマンは、31個もとれました。とれたものは、職員室で、無人販売しました。
 その後は、除草作業です。朝からとても暑く、なかなか集中して取り組めませんでしたが、頑張ってきれいにしました。

かがやき学級 オクラができました!

画像1 画像1


7月9日(月)

 今日の朝、オクラを観察したら、土曜日・日曜日の間に大きくなっていました。ちょっと曲がってしまいましたが、収穫しました。第1号です。
 どんな食べ方をするのかな。どんな料理に変身するのかな。おいしいかな。明日教えてくださいね。

かがやき学級 七夕かざりつくり

画像1 画像1 画像2 画像2
7月6日(金)
 明日は七夕です。かがやき学級では、段ボールで笹を作り、いろいろな飾りを作りました。1組は昨日完成し、2組は今日作りました。かざりにひもを通し、結ぶのに苦戦していた子もいます。
 明日は、彦星と織り姫が会うことができるでしょうか。ちょっと天気が心配です。
 みんなの願いが、天に届くといいですね!

かがやき学級 3回目読み聞かせ

画像1 画像1
7月5日(木)業前
 今日は、3回目の読み聞かせでした。
 1冊目は、「やさいばたけは はなばたけ」です。いろんな野菜の花が出てきました。かがやきの畑でも作っている野菜がたくさんあるので、見たことがある花がたくさんありましたね。
 2冊目は、「うしろにいるの だあれ」です。池にいるかばくんのうしろにいるのはあひる。あひるのうしろにいるのは〜、とうしろや前、上にいる動物がさがしていきます。するとさいごは、またかばくん。あれ?みんな近くにいたのです。
 3冊目は、「ちいさなたまねぎさん」台所のじゃがいもさんが、ねずみにかじられてしまいました。やさいやなべなどみんなでねずみをやっつけようとしますが、みんなやられてしまいます。さいごにたすけてくれたのは、かじるとからくて目がいたくなるたまねぎさんでした。よかったね!
 今日もいろいろな本を準備し、読んでくださった「わんぱくだんのひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。

かがやき学級 作品完成!

画像1 画像1
7月4日(水)
 2組では、2年生と3年生が、ファミリー学級に作成したはっぴとはりこの動物を完成しました。
 きれいに着色し、すてきな作品になりました。
 はりこの動物は、教室にいるウッピーを作りました。そっくりですね♡

かがやき学級 5年 いももち作り

画像1 画像1
6月29日(金)1、2時間目
 5年1組で、調理実習がありました。6年生の作ったじゃがいもがたくさんできたので、5年生にもおすそわけしてもらい、いも餅を作りました。自然教室でカレーを作るので、じゃがいもの皮をむく練習も兼ねています。
 皮をむく、切る、ゆでる、つぶす、片栗粉を混ぜ、だんごにして、焼き、最後に味付けします。じゃがいもと思えないようないものような食感で、おいしくいただきました。
 家でも、ぜひ作ってみてください。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924