最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:486
総数:2033239
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

江南市男女共同参画宣言都市記念式典

画像1 画像1
2月20日。市制55周年記念 平成21年度男女共同参画宣言都市奨励事業 江南市男女共同参画宣言都市記念式典が、江南市民文化会館大ホールで開催されました。江南市立保育園児による阿波おどりに始まり、男女共同参画都市宣言文群読に続き、一行詩・写真入賞者の表彰が行われました。入賞した本校児童の作品を次に紹介します。
 作ろうよ 男女で 協力 やさしい社会
「手伝うよ」 その一言から はじめよう
続けて、弁護士 住田裕子さんによる記念講演「一人ひとりが輝こう…私の個性も あなたの個性も」が行われました。1925年には5.11だった出生率が2000年には1.36となり、人口を維持できる出生率2.07を切り2005年から人口が減少している今、戦前には働き手であった子どもたちが消費者となっていることにふれられました。そして、人間関係能力を鍛える場が少なくなったと。これからめざすところは社会・人との絆づくりであり、感性の力(やる気・熱意・意欲・忍耐・謙虚・共感性など)をもっと大事にしていきたい、相手の立場を思いやり一緒に新しいものをつくっていくことが男女共同参画の精神…と話をまとめられました。

スポーツ少年団女子との交流会

画像1 画像1
2月18日。授業後、スポーツ少年団女子とのバレーボール交流会を行いました。日々、練習を重ねている子どもたちの動きのよさに、教職員チームはなかなか得点できません。“さすがですね。”20日(土)・21日(日)は、江南市スポーツ少年団バレーボール交流大会に参加するとのこと。応援しています!
画像2 画像2

立 春

画像1 画像1
2月4日。立春を過ぎると、冬の寒さも“余寒(よかん)”“春寒(はるさむ)”と呼び名が変わるそうです。「昨夜は、豆まきしたよ。」と友だち同士楽しそうに話しながら、粉雪の舞う中の登校となりました。
昨晩は、生き物ボランティアの本校卒業生が、“古北小水族館”を再整備してくれました。水槽の配置換え、水の入れ替え作業を20時過ぎまで黙々と続けてくれたのです。本当にありがとうございました。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 卒業式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924