令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

ありがとうございました

画像1 画像1
「江南市老人クラブ」の皆様より、昨日、多くの「タオル」をいただきました。
しっかり活用させていただきます。ありがとうございました。

【結果】尾張小学生ソフトボール選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、アンツが「尾張小学生ソフトボール選手権大会」の準決勝に出場。

対戦相手は、あま市の「甚目寺凸凹ファイターズ」。
先攻は、ファイターズ。後攻は、アンツ。アンツのバッテリーは、昨日と同じ、高木さん−今井君。


試合は、1回表、ファイターズは、ツーアウトからスリーベースヒットを放たれると、バッテリーエラーで先制を許します。
その裏、アンツの攻撃は、先頭の尾関君がセンター前ヒットで出塁すると、すかさず盗塁を決め、ノーアウト2塁に。アウトを一つ挟んで、今井君がセンター前へタイムリーヒットを放ち、1点を返し、1回を終わって、1×1とします。

しかし、2回表、先頭打者から4者連続のヒットを含む、7者連続出塁を許してしまい、打者一巡の猛攻で4点を失点。続く、3回、4回も加点し、4回まで計9点をあげます。

一方、アンツは、2回、3回と三人で打ち取られると、4回裏は、石原君のヒット、山本君、津田君のフォアボールでツーアウト満塁にするも得点ならず。

惜しくも1×9で敗れてしまいました。

しかし、立派な盾をいただき、尾張で堂々の3位となりました。

暑い中、頑張りました。メンバーの皆さん、お疲れ様でした。
残りの大会は少なくなっていきますが、これからのアンツの活躍を期待しています!

【結果】尾張小学生ソフトボール選手権大会

画像1 画像1
2回戦の相手は、稲沢市の坂田イーグルス。

先攻はイーグルス、後攻はアンツ。アンツバッテリーは、1回戦と同じく高木さん−今井君。


1回表、イーグルスの攻撃は、先頭から二人の打者を出塁させるも、ホームでアウトにするなどし、ツーアウトに。しかし、さらにピンチを作り、ランナー2・3塁とすると、センターオーバーのツーベースタイムリーを打たれ、2点の先制を許します。
その裏、アンツの攻撃は、ワンアウト2・3塁と同じくチャンスを作るも、無得点に。

2回表、イーグルスの攻撃は、ヒットに、アンツの守備の乱れから4点を追加。
この時点で0×6と、イーグルスが大きくリード。

すると、2回裏、松田君、白尾君がフォアボールで出塁すると、相手のバッテリーエラーや、盗塁をからめ、尾関君がショートへのタイムリー内野安打を放ち、2点を返します。

3回表、イーグルスの攻撃は、先頭打者をセンター前ヒットで出塁を許すも、無失点に。
その裏、アンツの攻撃は、今井君がセンタマー前ヒットで出塁すると、石原君がレフトオーバーのツーランホームランを放ち、2点を返し、さらに、フォアボールのランナーを高木さんがタイムリーセンター前ヒットを放ち、1点を追加し、この回が終わって、5×6に。

4回表、イーグルスの攻撃は、ノーアウトからランナーを許し、盗塁を決められ、ノーアウト2塁のピンチも、続く打者のショートゴロは1塁送球を見て走ったランナーをファースト石原君からサードへの好返球でタッチアウトのゲッツーに。ピンチを乗り切り、0点に。
アンツは、リードは許しているものの、気持ちよくその裏の攻撃を迎えると、先頭打者の佐藤君がエラーで出塁。すると、バッテリーエラー・内野ゴロ・バッテリーエラーとノーヒットで1点を追加し、ついに同点に。さらに、フォアボールで野杁君が出塁すると、すかさず盗塁を決め、ワンアウト2塁に。バッターは、前の打席でホームランを放った石原君。ライトへ、きっちり逆転サヨナラタイムリーを放ち、見事サヨナラ勝ち。6点のビハインドをものともせず、劇的な勝利を収めました!

これで、ベスト4となりました。明日も今日の流れで、一気に勝ち上がりたいところです。
明日も頑張れ、アンツ!

【結果】尾張小学生ソフトボール選手権大会

画像1 画像1
今日は、アンツが「庄内川新川緑地グランド」で行われた、「尾張小学生ソフトボール選手権大会」にアンツが出場。
江南市の大会で優勝したアンツとしては、勢いをそのままに、勝ち上がりたいところです。

開会式を済ませ、1回戦は、小牧市の「常普請ブルージェイズ」と対戦。対戦相手は、4月の「全日本小学生ソフトボール選手権尾張予選大会」の2回戦で対戦しており、その時は3×6の劣勢から、最終回に逆転サヨナラホームランで試合を決めるという、劇的な勝利で幕切れとなった相手です。そういう意味で、幾分、気持ちを楽にもちながらも、接戦を予想しながら臨んだ初戦。

試合は、先攻がブルージェイズ、後攻がアンツ。アンツのバッテリーは、高木さん−今井君。

1回表、ブルージェイズの攻撃を3人で打ち取ると、その裏、アンツの攻撃は、いきなりノーアウト満塁のチャンスを作ると、まずバッテリーエラーで1点先制。二者連続三振となり、チャンスを生かし切れないかのような雰囲気になるも、そこから6人連続出塁をして、7点を奪うと、7人目の連続出塁となる今井くんのライトへの当たりは3ランホームランになり、計10得点をあげ、初回を終えて、いきなり10×0に。

3回表に、ブルージェイズに1点を許すも、2回裏、3回裏に、共に、2点ずつを奪い、4回表を0点に抑えると、規定により、14×1でゲームセット。初戦を危なげなく、勝つことができました。

この試合では、投げては、高木さんが2安打2四球1失点とナイスピッチングを披露。打たせて取るピッチングは、バックの守備も堅く、特に、セカンド尾関君・ショート野杁君が12のアウトの内、6つに絡むなど堅守を披露。
打っては、尾関君、今井君、山本君が出塁率10割を果たすなどして活躍しました。

試合は、2回戦へと進みます。

「かわら版 夏」 配布文書からご覧になれます

画像1 画像1 画像2 画像2
江南市教育委員会生涯学習課が発行している「かわら版 夏」を、右の配布文書欄「お知らせ」コーナーに掲載しました。

クリックしていただくと、PDFファイルとしてご覧になれます。

特に、今号は、3つの行事について案内され、5〜6月に行われた生涯学習課主催の行事についてその様子が掲載されています。
ぜひ、ご覧ください。

以下からも閲覧することが可能です(下をクリック↓)
かわら版ちらし 夏

尾北ホームニュースに掲載されています

画像1 画像1
本日(7/10)付発行の「尾北ホームニュース」に、古北っ子の活躍が掲載されています。

掲載されていたのは、空手の「江南正武館」に所属する古北っ子ら。
優勝3人を含む、述べ6種目で入賞を果たした古北っ子。あっぱれ!です

多くの人の活躍に嬉しく思います。これからもがんばってください!

応援ありがとうございました

画像1 画像1
ウルフ第3位、リトルウルフ準優勝。優勝は逃しましたが、2チームが入賞を果たしました。
応援ありがとうございました!

【速報】江南市スポーツ少年団夏季バレーボール大会

画像1 画像1
決勝戦のリトルウルフは、ウルフと対戦し、勝ち上がってきた古東ハリケーンと対戦。ウルフの「敵討ち」といきたいところです。

スタートメンバーは、永井さん、浅野さん、赤木さん、野呂さん、近藤さん、杉浦さん。

試合は、第1セット、相手のミスでリトルウルフが先制。しかし、堅守が持ち味のプレースタイルが発揮できず、サービスエースを続けて決められ、1×7となったところでタイムアウト。途中、山村さんが出場し、その後は拾って返す場面も見られるも2×11でテクニカルタイムアウト。
なんとか、流れを変えたいところですが、サーブに加え、鋭いアタックを決められ、2×21で先取されてしまいました。

コートサイドのウルフの力強い声援を受けながら始まった第2セット。
サービスエースで先制されるも、続く相手のアタックは、アウトとなり1×1に。そこから6×1となるも、赤木さんの3連続サービスエースなどで6×5となり、会場が大きく盛り上がります。しかし、そこからは古東が揺さぶりをかけた攻めで5×11となりテクニカルタイムアウト。
さらに差を広げられ16×6となり、リトフウルフがタイムアウト。近藤さん、浅野さん、杉浦さんらが拾って返すも鋭いアタックを決められ、相手のマッチポイントになったところで、再度、タイムアウト。最後はミスで21×7となり、ゲームセット。
惜しくも敗れてしまいました。

しかし、特に第2セットは、激しいラリーが続くなど、横綱相撲をとらせない展開に、会場から大きな声援を受ける場面もたくさんありました。
最後は、会場に挨拶をすると、会場全体から大きな拍手をいただきました。
堂々の準優勝です。おめでとうございます。

リトルウルフのみなさんお疲れさまでした。
上位大会での活躍も期待しています!



【速報】江南市スポーツ少年団夏季バレーボール大会

画像1 画像1
ウルフは、準決勝で古東ハリケーンと対戦し、惜しくも11×14、14×21で連取され、敗れてしまいました。
しかし、粘り強いプレーが見られ、今後につながる試合となりました。

その後3位決定戦に回ると、リトルウルフに敗れた門弟山ジャンプと対戦。

第1セット、先制を許すも、安江さんのサービスエースですぐに逆転し、5×1となったところで、相手がタイムアウト。その後も得点を重ねると、11×5としたところでテクニカルタイムアウト。なおも、岡田さんのサーブから安江さんのアタックなどで14×5としたところで、再度、相手がタイムアウト。倉知さん、瀬野さんが確実に拾い、荻原さんがつないで得点を重ねます。
最後は相手のサーブがアウトとなると、21×11で取りました。

続く第2セットは、相手のミスから先制すると、圓尾さんのサーブから7×0なったところで、相手がタイムアウト。しかし、大きく流れを変えさせることなく、11×4としたところでテクニカルタイムアウト。なおも差を広げ16×5とすると、再度、相手がタイムアウト。安江さんの連続サービスエースが決まるなどし、マッチポイントにすると、最後は圓尾さんがアタックを決め、21×5として連取。第3位となりました。

古東ハリケーンに敗れたのは悔しいところですが、先日の西尾張大会で対戦したときより、内容がよい試合となりました。
今後につながる、第3位です。ウルフのみなさん、お疲れさまでした。

【速報】江南市スポーツ少年団夏季バレーボール大会

画像1 画像1
準決勝のリトルウルフは、門弟山ジャンプと対戦。

第1セットは、相手のミスに助けられ、7×4から、連続10得点をあげるなどし、21×7で先取。

続く第2セットは、苦しい展開に。
4×3から、ミスが続き、4×6と逆転を許すと、追いかける展開に。
6×11でテクニカルタイムアウトとなり、気持ちを切り替えたかったところですが、さらに差は開き、8×14に。
しかし、そこから永井さんのアタックや、サービスエースが連続で決まると15×15の同点に。そこから再度、15×18とリードされ苦しい展開になるも、浅野さんのアタックなどで19×19の同点に。
なんとか逆したいところでしたが、20×21のマッチポイントに。するとそこから、相手のミスが続き22×21とついに逆転に成功。最後は野呂さんがサーブを決めると、23×21で決勝進出を決めました!

やったね、リトルウルフの、みなさん!決勝戦も頑張れ!

【速報】江南市スポーツ少年団夏季バレーボール大会

画像1 画像1
今日も、昨日に引き続き、ウルフとリトフウルフが大会に出場しています。

2回戦から登場のウルフは、布袋北ジュニアと対戦。試合は、自分たちのペースで進めることができ、2セットとも、21×7のスコアで取り、準決勝進出を決めました。

同時進行で隣のコートで2回戦の試合をしていたリトルウルフは、古西フレンズと対戦。
第1セットは、12×11から、野呂さんの4連続サービスエースなどで、17×11と突き放すと、21×17で先取。続く第2セットは、途中12×6と、いいペースで進めるも、17×18と終盤に逆転を許す苦しい展開に。
しかし、永井さんのアタックや、赤木さんのサービスエースで、20×18と逆転に成功し、ゲームポイントに。
一気に試合を決めたかったところですが、そこからミスが続き、20×20のデュースに。
しかし、相手のミスでゲームポイントにすると、最後は永井さんがサービスエースを決め22×20で連取し、見事、ウルフと共に準決勝進出を決めました。

さあ、ここまで来たら、ウルフ×リトフウルフの決勝戦も見たいところです。
準決勝も、どちらも頑張れ〜!

江森町カラオケ大会

画像1 画像1
 今日は、毎年恒例江森町のカラオケ大会でした。
 あいにくの天気ではありましたが、たくさんの古北っ子が参加していました。自慢の歌やダンスを披露したり、お店でお菓子を買ったりと、とても楽しそうでした。

 前半の子どもの部の最後は、6年生による「古北っ子ダンス」でした。

 この江森町のカラオケ大会は、年々子どもたちの参加人数が増えているそうです。地域との繋がりが希薄になりつつある今日ですが、そういう話を聞くと嬉しくなります。

 古北っ子のみなさん、これからも自分たちが生まれ育った地元(古北地区)を大切にしてくださいね。そして、やがてこの会を取り仕切る世代になるまで、続くことを願っています。

【速報】江南市スポーツ少年団夏季バレーボール大会

画像1 画像1
今日は午後から、江南市民体育会館にて、見出しの大会が行われています。
今日は、1回戦にリトルウルフが登場。対戦相手は、布袋スマイルスターズ。
試合は、21×9、21×4で、2セット連取をし、見事勝つことができました。

特に2セット目は、赤木さんの連続サーブで11点連取。ここで17×2と大きく引き離しました。全体的にミスが少なく拾ってつなぐ古北のバレーができていました。

明日もこの調子でAチーム(ウルフ)とともに古北旋風をおこしてほしいなと思います。明日もがんばれ!

【速報】愛知県学童軟式野球選手権大会江南大会

画像1 画像1 画像2 画像2
5回表、アンツの攻撃は、先頭打者の代打高木さんが、いい当たりを放つも、惜しくもセカンドライナーに。続く山本君の二遊間への当たりも、相手ショートがうまくさばいてアウト。続く今井君がフォアボールで出塁し、盗塁を決めてツーアウト2塁に。さらに続く佐藤君のフォアボールはバッテリーエラーとなると、ツーアウトながら2・3塁に。すると、続く野杁君のファーストへの当たりはベースカバーが遅れ、バッターランナーがセーフになると、ボールの処理に遅れる間に2塁ランナーの佐藤君も一気にホームイン。
4×6とし、なんとか粘ります。

その裏、クイッカーズの攻撃は、ワンアウト3塁から、スクイズをするも空振りとなり、ホームタッチアウトに。なんとかピンチをしのいで次の回に望みをつなぎます。

規定により、最終回になりそうな、6回表。
相手ピッチャーも交代し、なんとかしたいところ。
しかし、テンポよく投げ込む相手ピッチャーに、三人で抑えられゲームセット。
残念ながら、4×6で敗れてしまいました。

上位大会を狙った大会でしたが、不運なプレーも多く、惜しくも準決勝敗退となりました。
残りの大会がまた少なくなりますが、ぜひ次の大会もチームワークの良さで勝ち上がっていってほしいと思います。

アンツの皆さん、お疲れさまでした。

【速報】愛知県学童軟式野球選手権大会江南大会

画像1 画像1 画像2 画像2
3回表、アンツの攻撃は、ワンアウトから、今井君のライナー性のセンター前への当たりも、センター正面となると、一塁への送球によりギリギリアウトに。
続く佐藤君のファールフライも相手キャッチャーのファインプレーで惜しくも3人で交代。

その裏、クイッカーズの攻撃は、ノーアウトからフォアボールのランナーを出し二盗を決められるも、尾関君が三盗を見事に刺し、チャンスをつぶすと無失点に抑えます。

4回表、アンツの攻撃は、先頭の野杁君がフォアボールで出塁すると、ツーアウト3塁から、松田君が左中間へのタイムリーヒットを放ち1点を返します。さらに、白尾君の内野への当たりは一塁送球のエラーを誘い、2塁から、松田君が一気にホームを狙うも、クロスプレーは惜しくもタッチアウトに。
2×4となります。

その裏、クイッカーズの攻撃は、交代したアンツピッチャーの尾関君から、先頭打者がワンヒット(ツーベース)ワンエラーで、3塁に。アウトを一つ挟むも、続く打者にスクイズを決められ5点目。さらにバッテリーエラーで6点目となり、4回を終えて2×6となります。

最後まであきらめないぞ!がんばるぞ!

【速報】愛知県学童軟式野球選手権大会江南大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、先週に引き続き、見出しの大会にアンツが出場。
今日は、準決勝の江南クイッカーズ戦となります。
先攻はアンツ、後攻はクイッカーズ。
アンツのバッテリーは、野杁君−尾関君。

1回表、アンツの攻撃は、内野に打ち取られる形で、残念ながら3人で攻撃が終了。

その裏、クイッカーズの攻撃は、四死球と盗塁でノーアウト2・3塁に。続く打者のサードゴロの間に1点を先制されます。さらに雨足が強くなったツーアウトからバッテリーエラーで2点目を与え、2点ビハインドで初回を終えます。

2回表、アンツの攻撃は、先頭打者の石原君がレフトの頭上を越える大きな当たりを放ち一気にホームをねらうと、湿ったグランドはボールの転がりが遅く、レフトから好返球が続くとホームクロスプレーとなり、惜しくもタッチアウトに。
しかし、続く尾関君がフォアボールで出塁すると盗塁を決めワンアウト2塁に。アウトを一つ挟んで続く佐藤君の内野への当たりは、送球エラーを誘い、尾関君が2塁から一気にホームインし、1点を返します。

その裏、クイッカーズの攻撃は、先頭打者がレフト前ヒットで出塁し、盗塁を決めるとノーアウト2塁に。続く打者の送りバントはエラーとなり、一気にホームイン。さらにバッターランナーは3塁に到達すると、スクイズで4点目。
しかし、苦しい展開のところをセカンドベース後方の浅い当たりに対し、センター佐藤君がダイビングキャッチのファインプレーでスリーアウトにしたのは、悪い流れを断ち切るプレーとなりそうです。

2回を終えて1×4となっています。
まだまだこれから、頑張れ!

江南市広報Facebookに掲載されています

画像1 画像1
7月2日(木)に実施した、6年生の着衣泳時に、江南市の広報さんが取材に見えていましたが、その記事が、江南市広報Facebookに掲載されています。

ぜひ、ご覧ください。
なお、facebookのアカウントを持ってみえる方は、ぜひ「いいね」ボタンをクリックしてくださいませ。

(以下をクリック↓)
江南市広報Facebook(関連ページ)
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924