最新更新日:2024/04/28
本日:count up10
昨日:272
総数:2026398
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

尾北ホームニュースに掲載されました 〜江南市児童・生徒サミット〜

画像1 画像1
7日(金)に開催された「第2回江南市児童・生徒サミット」の模様が、28日(金)付発行の尾北ホームニュースに掲載されました(参照:6年生 江南市 児童・生徒サミットに参加しました!)。

採択された宣言文は以下の通りです

 携帯・スマホ三原則
1 傷つく言葉「書かず・話さず・拡散せず」
2 携帯・スマホ使用は寝る30分前までに止めて部屋に持ち込まない
3 友だち同士でルールを確認
 ルールは守るためにある!

ぜひ、各家庭でも、正しく、安全に利用できるよう、声かけをお願いいたします。

【お知らせ】明日の江南市総合防災訓練は中止となりました

画像1 画像1
明日(30日)午前8時より、本校運動場にて開催を予定してた「江南市総合防災訓練」は、昨夜の降雨によるグランド状況の悪化と、明日も悪天候が予想されるため、中止とすることが、先ほど決定されました。

なお、運動場には、写真のような準備物がいくつかありますが、運動場のコンディションが悪い場合、準備物撤収のための車が入れず、撤収日が31日(月)になる場合もあります。

撤収されるまで、絶対に、近づいたり、触れたりすることがないように、お願いします。各家庭におかれましても、お子様にお伝えください。よろしくお願いいたします。

30日(日)は「江南市総合防災訓練」の日です

画像1 画像1
今週末の30日(日)は、本校運動場を会場に、江南市の総合防災訓練が実施されます。
本日、その訓練に向け、準備が行われています。 

これは、「古北小校区地域防災訓練」と異なり、市による「総合訓練」であり、市内の小学校を会場をローテーションで回しながら、毎年実施するものです。
よって、市内の小学校は10校であるため、10年に一度、こうして会場となります。

訓練は、倒壊した家屋から人を救助したり、消火作業をしたりと、本格的なものです。
市の職員さんを中心に、関係の皆さんには、頭が下がる思いです。
「備えあれば憂いなし」ですが、災害が起きないことが一番いいですね。

【結果】愛知県スポーツ少年団バレーボール交流大会尾張地区大会

画像1 画像1
今日は、ウルフが、あま市甚目寺総合体育館で行われた上記の大会に出場しました。西尾張地区内24チームによる大会です。勝ち上がると県大会出場となります。

1回戦が不戦勝のウルフは、2回戦に古東ハリケーンと対戦。
できれば、準決勝、決勝で対戦したかったところですが、早くも2回戦での対戦です。

試合は惜しくも、11×21、16×21で、2セットを連取され敗れてしまいました。
1セット目は、なかなか持ち味を出すことができませんでしたが、2セット目は頑張りました。
長く続いたラリーを自分たちのものにするなど、10点まではリードをする展開に。しかし、サーブミスが続き、流れを手放すことになってしまい、惜しくも逆転されてしまいました。
しかし、これまでの古東戦では、今日が一番内容のいい試合だったように思います。少しずつ、背中が見えてきたように思います。次に対戦するときは・・・!?

ウルフの皆さん、お疲れ様でした。これからも頑張れ!

【結果】愛知県スポーツ少年大会西尾張支部バレーボール大会

画像1 画像1
今日は、愛知県スポーツ少年大会西尾張支部大会があり、ウルフが出場。

1回戦の対平和スポーツ少年団戦は、21×1、21×6と、終始、自分たちのプレーで試合を進めることができ、メンバーも可能な範囲で交代をしながら進めると、2−0のセットカウントで勝つことができました。

しかし、2回戦の対弥富JVC戦は、9×21、17×21と連取され、惜しくも0−2で敗れてしまいました。
1セット目は持ち味があまり出せなかったものの、2セット目は、中盤まで先行し、赤木さんがアタックをよく決め、さらに拾ってつなぐバレーでラリーが続いていましたが、終盤は決定打がなかなか出ず、セットをとられてしまいました。

来週は、6年生最後の県大会に繋がる大会となります。今までやってきたことが全部出せるような、悔いのない試合をしてほしいなと思います。
がんばれ古北ウルフ!

【結果】愛知県スポーツ少年団西尾張支部ソフトボール大会

画像1 画像1
今日は、アンツが、大治中学校を会場に行っている上記大会に参加。1回戦対岩倉ソフトボールスポーツ少年団と試合を実施しました。
今日も30度を超える暑い一日に。しかし、メンバーの皆さんは、全力を尽くしました。

先攻は岩倉SS、後攻はアンツ。アンツのバッテリーは、高木さん−今井君。
1回表、岩倉SSの攻撃は、ツーアウトからフォアボールをきっかけに、3連打を放たれ、3点を先取。2回表もツーアウトから連打を放ち、3点をあげます。

アンツは、2回裏、フォアボールと相手のミスから、ランナー2・3塁のチャンスを作るも、得点ならず。

調子の出てきたアンツピッチャー高木さんは、3・4回と、連続して三者凡退に打ち取り、チャンスをうかがいます。
しかし、4回裏、アンツの攻撃は、ショートへの内野安打でノーアウトから出塁するも得点ならず。

すると、5回表、岩倉SSに、満塁から押し出しの1点を与えてしまい、0×7に。
5回裏、アンツの攻撃は、フォアボールのランナーを二人出塁させるも得点につながらず、規定により、5回で終了となり、残念ながら0×7で敗れてしまいました。

相手は、ソフトボールのみを行うスポーツ少年団だけに、ピッチャーの球がよく、なかなか打たせてもらえませんでした。
高木さんのピッチングがよくなってきているだけに、惜しい敗戦となりました。
今後は、デポ杯の本家「野球」で頑張ってくれることでしょう。

メンバーの皆さん、暑い中、お疲れ様でした。次の大会で頑張れ、アンツ!

和田地区盆踊り

 昨晩は、和田地区の盆踊り大会が行われました。 
 会場は、多くの人で賑わい、たくさんの児童がいました。また、和田地区を越えて、多くの児童が足を運んでいました。

 前半の部では、「和田の丸八太鼓」の演者の1人として5年生児童と昨年度の卒業生が太鼓を叩いていました。音楽に合わせた見事なバチさばきでした。

 後半の部では、踊りに参加する児童も増え、盆踊りがますます賑わいました。中には、ステキなイルミネーションを着飾って参加した児童もいました。一際目立っていましたよ。
 そして、その一方で、輪投げの商品ゲットに夢中な児童も…(笑)。

 楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市民サマーフェスタ

画像1 画像1
今日は、市民文化会館で昨日から行われている「江南市民サマーフェスタ」にて、「阿波踊り大会」が行われました。

総勢16組の「連」が出場していましたが、江南市内の先生方のチームの「江師連」も登場。

本校からは、増田先生、駒田先生、秦先生が「連」の一員となり、軽やかな足取りで、踊りを披露していました。
先生方、お疲れ様でした!なかなかキレがヨカッタですよ!

DEPO杯開会式 〜古北アンツ〜

画像1 画像1
今日は、アンツが、「スポーツデポ杯少年野球大会」の開会式のために、ナゴヤドームに行きました。
 
滅多にグランドには降りられないドーム。その貴重な機会に、みんな「満面の笑み」に。そして、人工芝の感触を確かめるように、ストレッチをしたり、歩いたりするのが、なんとも微笑ましいものでした。

開会式の行進もしっかりできたアンツのみなさん。
今日は開会式のみ。大会の試合の様子は、またお伝えしたいと思います。
頑張れ!アンツ! 

江森町納涼盆踊り大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、江森町納涼盆踊り大会が行われました。
会場では、4年生以上の古北っ子が、代わる代わる太鼓を叩いて、踊りの盛り上げに一役買っていました。
それにしても、上手なバチさばきです。地域の行事に、こうして関わる古北っ子の姿に感心すると共に、江森地区の温かさが伝わってくるようでした。
太鼓を頑張った古北っ子の皆さん、お疲れ様でした!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924