令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

尾北ホームニュースに掲載されています

画像1 画像1
画像2 画像2
本日(10/30)付発行の「尾北ホームニュース」に、二つの古北っ子の活躍が、三つの記事で掲載されています。

一つは、江南市スポーツ少年団ソフトボール大会で優勝した「古北アンツ」の記事(上段)。
もう一つは、台風18号の被災地へ義援金の呼びかけを頑張った「児童会」と、「募金に協力してくれた古北っ子」の記事です(下段)。
そしてもう一つは、日本拳法第4回江南市民大会の入賞一覧に、早川晴斗君と早川桜さんの名前が掲載されていました。

校内外で活躍している古北っ子をうれしく思います。
これからもみんなでがんばっていきましょう!

不審者情報

画像1 画像1
以下のような悪質な事案がありましたので、お知らせします。

■日時 10月28日(水) 午後5時10分頃

■場所 一宮市今伊勢町地内

■事案内容
 男が中学生に「一宮駅までどうやって行くのか?」と近づき、ウエストポーチからカッターナイフを出し、その刃を中学生に向けた。すぐに中学生は逃げたという事案が発生しました。

■不審者の特徴
 身長155cm〜160cm、中肉、年齢20代〜40代、黒色の野球帽を深めにかぶり、白のマスク、黒色の長袖、長ズボン着用、黒のウエストポーチを着用

現在、警察が対応中ですが、男の身柄は確保されていません。
近隣の市町で発生した、悪質な事案です。
地域の方々におかれましては、不審な人物等に気をつけていただき、各家庭では、児童の安全確保のために「いかのおすし」の確認と共に、下校後の外出等には、十分気をつけるようご指導をよろしくお願いします。

【速報】愛知北リーグ

画像1 画像1 画像2 画像2
6回表、Kクラブの攻撃は、アンツの守備の乱れが続き、ワンアウト満塁に。続く当たりは、サード今井君がホームフォースアウトでツーアウト満塁にするも、続く当たりはレフト前ヒットとなり、5点目。

その裏、アンツの攻撃は、一番からの好打順も三人に打ち取られ得点ならず。

7回表、アンツのピッチャーは、この回から尾関君にスイッチ。
Kクラブの攻撃は、先頭打者にレフト前を打たれると、デッドボールで1・2塁に。すると、守備の乱れから、さらに1点を与え、6点目。

その裏、最終回の攻撃は、ワンアウトから尾関君がフォアボールで出塁するも、チャンスをつけれずゲームセット。

リーグ戦初戦は、惜しくも6×0で敗れてしまいました。
残り2戦頑張って、決勝トーナメント出場を目指してください。頑張れ、アンツ!

【速報】愛知北リーグ

画像1 画像1 画像2 画像2
4回表、Kクラブの攻撃は、フォアボールのランナーが出塁するも、得点にはつながらず。

その裏、アンツの攻撃は、先頭の野杁君がフォアボールで出塁。尾関君のレフトライナーはいい当たりでしたが、真正面となり、チャンスを作れず無得点。

5回表、Kクラブの攻撃は、ヒットなしで、ツーアウト満塁となると、フォアボールによる押し出しで1点を追加。

その裏、アンツの攻撃は、三人に打ち取られ無得点。

5回を終えて、0×4となっています。そろそろ反撃を!頑張れ!

【速報】愛知北リーグ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、アンツが、愛知北リーグ戦の初戦となる、各務原のKクラブと対戦しています。

先攻はKクラブ、後攻はアンツ。アンツのバッテリーは、松田君−尾関君です。

1回から2回まで、お互い、ランナーを一人出すだけ(Kクラブ:フォアボール、アンツ:石原君の内野安打)の展開に。

3回表、Kクラブの攻撃は、打ち取ったと思われたセカンドへのフライは、太陽が目に入りライト前へ落ちるアンラッキーな当たりに。ワンアウト3塁になると、スクイズで先制を許します。続く打者にフォアボールを許すと、サードへの難しいバウンドの当たりはエラーとなり、2・3塁に。すると、レフトへタイムリーを放たれ、2点を追加されます。

その裏、アンツの攻撃は、ツーアウトから今井君がエラーを誘う当たりで2塁へ。続く佐藤君のピッチャーへの当たりもエラーとなり、ボールが一塁ベンチ前に転がるところ、一気に今井君がホームを狙うも惜しくもアウトに。

3回を終えて、0×3となっています。
まだまだこれから!頑張れ!

【結果】江南市スポーツ少年団軟式野球交流大会 〜古北アンツ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、アンツが、蘇南グランドを会場にした、上記大会に出場。
江南市の周辺の自治体である、一宮、稲沢、各務原、丹羽郡から32チームのチームが参加する大会です。

今日は、その1回戦で、今伊勢西少年野球クラブと対戦。
先攻はアンツ、後攻は今伊勢西。アンツのバッテリーは、野杁君−尾関君。

1回表から3回表まで、お互いにフォアボールのランナーが出塁したのみ(アンツ1人、今伊勢西2人)で、ヒットを打たせず、バックがきっちり守り、投手戦を思わせる展開に。

しかし、3回裏、今伊勢西の攻撃で、ワンアウトからフォアボールのランナーが出塁すると、守備の乱れから満塁に。すると、走者一掃のタイムリーを放たれ、3得点を先制。さらに、続く打者の左中間を破るタイムリーで、4点目を挙げます。

「反撃を」と臨んだ4回表のアンツの攻撃。佐藤君、石原君が、共に10球を投げさせる粘りの打席を見せるも惜しくも三振に。結局、ツーアウトからの野杁君のセンター前ヒットのみで、チャンスを作れず。

4回裏、今伊勢西の攻撃も、ワンアウトから、左中間へのヒットを許すも、後続を打ち取り、無得点に。

すると、それまでの我慢のプレーから、5回表に、ついに反撃開始。
ワンアウトから松田君がエラーで出塁すると、続く白尾君がストレートのフォアボールで出塁し、続く高木さんが、センター前ヒットで出塁すると、ワンアウト満塁とします。すると、ここで山本君がセンター前へのタイムリーヒットでまず1点を返すと、今井君がフォアボールを選んで押し出しの2点目。さらに、佐藤君のサードゴロの間に一気に二人が生還し、同点とします!

5回表、今伊勢西の攻撃は、エラーで先頭打者を出塁させると、盗塁とバッテリーエラーでワンアウト3塁に。続く打者がサードゴロで1塁送球の間(打者走者はセーフ)にホームを狙うも、ホームでタッチアウト。すると、残ったランナーが、2盗に続き3盗を決めた時、エラーが重なり、痛恨のサヨナラ負けに。

非常に惜しいゲームとなりましたが、メリハリのついた、いいゲーム展開でした。また、最後まで粘り強いプレーも見られ、見ている者をワクワクさせてくれました。

次は、「愛知北リーグ」です。ぜひ、いい試合をし、上位を狙ってください!がんばれ、アンツ!

左手で描いた山の絵展

画像1 画像1
本校校区(山尻町)に住んでみえる、元教員の栗木基晴先生が描かれた油彩画の個展が、今年も開催されるのに伴い、10月22日付けの中日新聞に関連記事が掲載されていました(同日付けの朝日新聞にも掲載有り)。 

校長先生を最後に退職され、その4年後、今から13年前に、病気のために、右半身が不自由になり、今は車いすで生活をされてみえます。

しかし、利き手ではない左手で数多くの絵を描かれ、個展を開催し続けています。
昨年は、江南市駅前の「ギャラリーみわ」で開催されましたが、今年は、犬山市立図書館で開催されています。

信州の山々や犬山祭、犬山城など、59点が展示されています。
期日は、明日25日まで。入場無料です。ぜひ、足を運ばれてはいかがでしょうか。

不審者情報

画像1 画像1
以下のような悪質な事案がありましたので、お知らせします。

■日時 10月18日(日) 午後0時30分頃

■場所 市内上奈良町地内(古知野西小校区)

■事案内容
 児童が自分の家の前で遊びに行こうとしていたところ、男が突然抱きつき、胸をつかんできた。男は逃走し、児童は自宅に帰り、母親に知らせ、母親が警察に通報するという事案が発生しました。

■不審者の特徴
 40歳ぐらい、ぽっちゃり型、短髪、黒いめがね、グレーの服、青いジャケット、白の運動靴着用

 先週の事案と、不審者の特徴や行動がよく似ています。
 地域の方々におかれましては、不審な人物等に気をつけていただき、各家庭では、児童の安全確保のために「いかのおすし」の再確認をよろしくお願いします。

 また、児童の皆さんは、日頃から、防犯ブザーを携帯し、なるべく複数で行動するように心がけましょう。

不審者情報

画像1 画像1
以下のような悪質な事案がありましたので、お知らせします。

■日時 10月12日(月) 午後0時30分頃

■場所 市内上奈良町地内(古知野西小校区)

■事案内容
 児童が遊びに行った友達の家の前で1人で待っていたところ、一度行き過ぎた自転車に乗った男が引き返してきて、突然、胸をつかんできた。男は逃走し、児童は自宅に帰り母親に知らせ、母親は警察に通報した。

■不審者の特徴
 40歳くらい、ぽっちゃり型、短髪、黒い四角いめがね、青いジャケット着用

 地域の方々におかれましては、不審な人物等に気をつけていただき、各家庭では、児童の安全確保のために「いかのおすし」の再確認をよろしくお願いします。

 また、児童の皆さんは、日頃から、防犯ブザーを携帯し、なるべく複数で行動するように心がけましょう。

【結果】江南市民バドミントン大会

画像1 画像1
今日は、江南市民体育会館にて、ウルフの皆さんが、市民バドミントン大会に参加。
大会は、6年生の部に4チーム(総20チーム)、5年生の部に3チーム(総27チーム)、4年生以下の部に3チーム(総26チーム)が参加しました。

大会は、惜しくも、入賞を果たすことができませんでしたが、6年生の部で圓尾・野呂組が、5年生の部で永井・赤木組が、それぞれベスト8に進出し、入賞まであと一歩というところでした。

また、2・3年生は、4年生以下の部で初出場。懸命にシャトルを追いかけ、頑張りました。

ウルフの皆さん、お疲れ様でした!

(※写真が一部の選手のみでごめんなさいね)

応援、ありがとうございました

画像1 画像1
アンツBは、2戦2勝で、見事「奨励賞」をいただきました。
おめでとうございます。これからの活躍も期待していますよ!

【結果】江南市スポーツ少年団秋季軟式野球大会 〜アンツB〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、先週に引き続き、江南市スポーツ少年団秋季軟式野球大会に、アンツBが出場。今まで勝ったことがない強敵の草井小鹿ジュニアーズと対戦しました。

先攻はジュニアーズ、後攻はアンツ。アンツのバッテリーは、浅野君−赤木君。

1回表、ジュニアーズの攻撃は、フォアボールで出塁したランナーが、ワンアウトからタイムリーヒットで先制を許すと、そのランナーもスチールで3塁まで進むと、エラーで追加得点。いきなり、アンツは2点を追う形になります。

しかし、その裏、アンツの先頭打者の赤木君が内野安打で出塁すると、盗塁や後続の進塁打で三塁に進むと、バッテリーエラーで1点を返します。なおも、フォアボールのランナーやフィルーダースチョイスで出塁したランナーを置いて、丹羽君がセンター前への2点タイムリーヒットで、一気に逆転に成功!1回を終えて、3×2とします。

2回表、ジュニアーズの攻撃は、先頭打者をフォアボールで出塁を許すも、ツーアウト3塁から、バッテリーエラーの間にホームを狙うも、落ち着いて守ったアンツバッテリーがタッチアウトにし、得点を与えません。

その裏、アンツの攻撃は、ピンチの後にチャンスありと、先頭打者の赤木君、早瀬君がフォアボールで出塁し、ノーアウト2・3塁にすると、鶴田君のセカンドへの当たりは内野安打となり、1点を追加。さらに、後続の当たりは、ミスを誘い、2点を追加。この回も3点を奪い、6×2とします。

試合は、フォアボールによる出塁や、さらに残塁も多かったため、3回の攻防は、規定時間により、途中でゲームセットに。ついに、草井小鹿ジュニアーズに初勝利となりました。
Bクラスは、トーナメント戦ではないため、2試合のみの実施となりますが、2戦2勝と、強敵ジュニアーズに対する勝利を含めての、すばらしい結果となりました。
こういう経験が、次からの自信につながります。ぜひ、今度の大会も、頑張ってください!

江南市民花火大会

画像1 画像1
恒例となった、この季節に行われる、江南市の花火大会。
写真は、20時前の最後のスターマインですが、19時頃から、様々な色、形の花火が、リクエスト曲にあわせて打ち上げられ、とてもきれいでしたね。

印象的だたのは「あったかいんだから〜♪」にあわせて打ち上げられた「ハート型」の花火。心が温まりました(笑)。

来年も楽しみですね!

【結果】江南市スポーツ少年団秋季軟式野球大会 〜アンツB〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、江南市スポーツ少年団秋季軟式野球大会に、アンツBが出場。藤里ブルーソックスと対戦し対戦しました。

先攻はブルーソックス、後攻はアンツ。アンツのバッテリーは、山本君−赤木君。

初回、ブルーソックスの攻撃は、先頭打者がフォアボールで出塁すると、二つの盗塁とバッテリーエラーで先制点をあげます。アウトを一つ挟むも、全く同じパターンで2点目を奪われ、いきなり2点ビハインドからのスタート。

しかし、その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから丹羽君、柳瀬君がフォアボールで出塁すると、連続でスチールを決め、ワンアウト2・3塁に。すると、四番浅野君が見事なレフト方向へのランニングホームランで一気に逆転に成功。1回を終えて、3×2とします。

すると、アンツピッチャーの山本君は、2、3回と、ブルーソックスの攻撃を、3つの三振を含む、外野に飛ばさせないピッチングで、2イニング連続で、3人に打ち取るナイスピッチングを披露。バックもきっちり守ります。

その間、アンツは、2回にフォアボールで出塁した松田君が、スチールとバッテリーエラーで、ホームを踏み、追加点。
さらに、3回には、浅野君、鶴田君がフォアボールで出塁し、ワンアウト2・3塁にすると、続く赤木君がセンター前への、タイムリーヒットで2点を追加。さらに、盗塁からバッテリーエラーで、赤木君もホームを踏みこの回計3点を追加し、3回を終えて、7×2に。

4回表、ブルーソックスの攻撃は、ツーアウトからエラーで出塁を許し、満塁になるも、ホームでタッチアウトとし、無失点に切り抜けます。

するとその裏、アンツの攻撃は、先頭打者の山本君がフォアボールで出塁し、盗塁&バッテリーエラーで、得点。なおも、浅野君のフォアボール、鶴田君の内野安打による出塁も、バッテリーエラーが続き、この回計3点を追加。続く赤木君もストレートのフォアボールで出塁したところ、規定により試合終了。

見事、10×2で勝つことができました。3・4年生の混合チームですが、出塁すると、即次の塁を狙う元気なプレーがたくさんありました。次戦は、草井小鹿ジュニアーズです。力のあるチームですが、頑張ってほしいと思います。
アンツBの皆さん、お疲れ様でした!

尾北ホームニュースに掲載されています

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日(10/2)付発行の「尾北ホームニュース」に、古北っ子の活躍が掲載されています。

一つは、フジパンCUPユースU−12サッカー大会で準優勝し、東海大会出場を決めたサッカーチーム「F.C.DIVINE」に所属している、山本壮真くんと、土谷一孝くん。
決勝戦は、名古屋グランパスU−12と戦い、0−1という接戦での惜敗というのですから、すごいものです。

また、もう一つは、江南市民陸上競技大会でいくつかの種目で1位を獲得した、布袋陸上クラブに所属している菱川琴羽さんと、倉知希さん。

様々な方面で、古北っ子が活躍しているのをうれしく思います。
これからも頑張ってください!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924