令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

不審者情報

画像1 画像1
以下のような事案がありましたので、お知らせします。

■日時 10月3日(月)午後3時30分頃

■場所 江南市北山町

■事案内容
 児童が下校中に一人で自宅に向かっていたところ、後ろを振り向くと右手に刃の出たカッターナイフを持っている男がいた。児童は驚いて傘を放り投げ、友達の家に駆け込んだ。児童は友達の母親に保護され無事であった。

■不審者の特徴
 年齢不明。おじさん、ひげがある、黄色の服、徒歩で移動、雨なのに傘がない。

 市内で発生した悪質な事案です。
 日没時間も早くなっています。地域の方々におかれましては、不審な人物等に気をつけていただき、各家庭では、児童の安全確保のために「いかのおすし」の確認と共に、十分気をつけるようご指導をよろしくお願いします。

江南市民まつり ♪金管クラブと北部中学校吹奏楽部との合同演奏会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 未明まで降った雨が心配されましたが、演奏時には、天気に恵まれました。

 いよいよ今日は、市民まつり演奏会本番。
 金管クラブの出演メンバーは演奏時間前に学校に来て音出しチェック。
 そして、いざ、すいとぴあ江南へ出発!!

 1曲目は、「GUT!」を、2曲目は「ルパン三世」を演奏しました。
 北部中学校吹奏楽部の演奏に合わせ、金管クラブのメンバーも一生懸命演奏していました。写真からもその様子が窺えます。

 金管クラブの皆さん、今日は、おつかれさまでした。次回は来年1月の江南市小中学校器楽クラブ交流会ですね。がんばってください♪

 金管クラブの保護者の皆様、お忙しい中、お子様を送迎していただきありがとうございました。

和田町民大運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、心配された未明まで降っていた雨もあがり、和田町民グランドにて、「第42回和田町民大運動会」が開催されました。

本校運動会も、和田町民大運動会も、雨を避けて、こうして実施できるところはさすがです。古北校区の方々は、もっていますね。

代表児童による選手宣誓や、ラジオ体操のお手本をする6年生、そして、くす玉割をする1年生など、古北っ子が開会式から大活躍です。

競技も笑顔あふれ、温かい雰囲気の中、楽しく参加していました♪

【お知らせ】 「ふくし江南ふれあいまつり」について

画像1 画像1 画像2 画像2
すでに、リーフレットを配付していますが、来週末の、10月9日(日)には、江南市民文化会館にて、「第9回 ふくし江南 ふれあいまつり」が行われます。

今年度から、秋の開催となった「ふくし江南ふれいあまつり」。
「ふくし」について楽しく学べるプログラムが盛りだくさんです。過日、本校に来てくれた、介助犬も来ます。
ぜひ、足を運ばれてはいかがでしょうか。

(※画像のちらしは、こちらからご覧になれます↓)
江南市社会福祉協議会 第8回ふくし江南ふれあいまつりチラシ(PDFファイル)

江南市民まつり

画像1 画像1
今日は、「2016江南市民まつり」の開催式に参加させていただきました。

天気が心配されましたが、野外で開催式を執り行うことができ、また、この後に行われる、各校・園の演奏会や発表会も予定通り開催されるようで、なによりです。

開催式は、テープカットを行うと、野外ステージにて式が行われました。
今年は、今朝までの雨の関係で、テントが設営されておらず、開放的なステージとなっていました。

そして、引き続き、江南商工会主催珠算競技大会の表彰式が行われました。
表彰式では、以下の2名の古北っ子が入賞を果たしていました。

◆低学年の部 優秀賞 水谷綾乃さん
◆高学年の部 2等賞 則竹唯人くん

おめでとうございます。益々の二人の活躍を祈念します。

今日は、この後、様々な催しがあるとのこと。
今夕は、3年生が作った連凧を揚げる催しがあり、明日は、10:25より、金管クラブが、北中吹奏楽部と合同演奏を行います。
そして、目玉の試みは、「ヘリコプター遊覧飛行」です。
江南市を上空から観覧することができます(要料金)。

古北っ子の皆さんも、家族で出かけられてはいかがでしょうか。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 クラブ
3/3 北部中学校卒業式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924