令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

いくつといくつ

画像1 画像1
5月23日。1時間目算数。9個のせんべいを取り出し、「いくつといくつの分け方があるのかなあ」と問いかけます。子どもたちは、体をのりだし、せんべいに注目。数の合成、分解の学習です。数についての感覚を豊かにしていきます。数字の書き順についてもていねいに指導しています。

「いただきます」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月16日。親子ふれあい給食会をおこないました。栄養教諭から学校給食についてお話をさせていただきました。学校給食では、子どもたちが1日に必要な栄養量のおよそ1/3を栄養基準量としています。とくに家庭ではとりにくいカルシウムやビタミン類は必要量の約1/2を給食でとるように努めています。毎日の牛乳には、カルシウムやビタミン類が豊富に含まれているのです。給食センターでは、地産地消にも心がけ、江南市の食材をおいしく調理していますよ。
朝ご飯をしっかり食べよう。その理由は……
 ○ 体のリズムを整える。
 ○ やる気と集中力。 
 ○ 脳にエネルギーを補給。

探検に出かけるぞ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月7日。再び1年生は学校探検の時間。「職員室には、火事を知らせるものがありました。」「きれいな花がいっぱいありました。」職員室で、心の相談室で、図書館で……。発見したものを夢中でスケッチする1年生。この発見や感動が、授業には大切なんですね。

1年 春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月1日、はじめての遠足で、みんな前日からワクワク・どきどき!夜は眠れたかな?
 当日は長い道のりを元気に歩き無事に扶桑緑地公園に到着しました。いろいろな遊具を安全に使い、汗びっしょりになりながら、楽しくあそぶことができました。
 しっかり遊んでお腹がペコペコになった子どもたちは「早くお弁当食べたい」と何人も言っていました。お弁当は、2年生のお兄さんやお姉さんとグループになって、食べることができました。おやつもしっかり食べて、少し遊び、またがんばって歩いて帰ってきました。「たのしかった。あ〜つかれた」「こんどの遠足はいつなの?」
 秋の遠足も、お・た・の・し・み・に!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式・入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924