最新更新日:2024/04/30
本日:count up22
昨日:544
総数:2026954
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

かがやきランド 1年

12月17日。1年1組が2年1組のお兄さん・お姉さんを招待して“かがやきランド”を開催しました。ドングリロケット(穴の開いた的にめがけてドングリを投げ込みます。これが、なかなか入らず難しい!)やドングリ飾り(事前に集めておいたドングリや銀杏の葉、小枝などで壁飾りをつくります。)、ドングリコマやドングリマラカス(好きな模様を描いた画用紙を空き缶に貼り付け、空き缶の中でドングリの実が躍る音を楽しみます。)等々、いろいろな遊びコーナーを作って、生活科での“学び”を発表してくれました。あっという間の1時間でした。
画像1 画像1

よく 見て かこう  1年

画像1 画像1
12月9日。国語は、生き物の様子をよく見て、気付いたことを「はっけんカード」に書いていきます。…おうちのインコのかんさつをしました。わたしがもったら「ピーピー」とおこっているようになきました。からだのいろはきいろで……/があちゃん(鴨)がおふろにはいっていました。きもちよさそうでしたが、すぐにでました。……文の終わりに。を打つことや話したことには「 」をつけること、文章の書き方を身に付けていきましょう。
英語活動は、おもいっきり身体を動かす1時間です。「walk slow」「walk fast」「run」「swim」「fly」

本日の発見:ウサギ小屋に赤ちゃん!白・黒・灰色…朝から飼育委員が優しく世話をしてくれています。皆さんも気付いたことを友達に教えてあげようね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式・入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924