令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

サラダで げんき 1年

画像1 画像1
9月30日。教科書は国語下になりました。最初の教材は、「サラダで げんき」。はじめて読みます。どんなお話でしょうか?りっちゃんは、病気のお母さんのために一生懸命考えて「元気になるサラダ」を作ることに決めたのです。お話の中には、野良猫が、犬が、すずめが、……いろいろな動物が出てきます。とっても面白いお話なので、ぜひ、ご家庭でも一緒に読んでみてください。

かさくらべ 1年

9月29日。平成21年度算数の学習内容に追加された補助教材です。「どちらが多く入るかな。」…「一つの入れ物に水を入れて、他の入れ物に水を入れ替えて調べよう」「コップの何杯分か調べてみよう」子どもたちのアイディアを、さっそく理科室に移動して実験してみることにしました。2つのかさを直接比較したり、間接比較したりすることで、かさの観念を養う学習活動です。…ご家庭でも実験してみてください。
生活科では、秋の発見カードを書いています。落葉や木の実などを拾い集めたり、葉っぱで遊んだりして、秋の自然を体で実感していきます。
画像1 画像1

ひろさくらべ 1年

9月24日。新学習指導要領への移行措置にしたがい、あらたに追加して学習することになったものです。「どっちが広いかなあ?」と2つの広さを直接比べてみます。次は、「ばしょとりあそび」です。友達とじゃんけんで勝ったら、マス目を1つずつ塗っていきます。広さの観念をしっかり養う授業です。
次の授業では「なんじ なんじはん」と時刻を読んだり、時刻をつくったりします。ご家庭でも話題としてください。

画像1 画像1

授業研究 1年

画像1 画像1
9月14日。現職教育テーマは、「生きる力」を育てる授業〜伝え合いを大切にし、活用する力を培う〜。新学習指導要領・国語では、「交流」に関する事項が新設されています。本校では、情報を発信するための「話す・聞く能力」やペア・小グループでの話し合い活動のあり方について協議を重ねているところです。本日は、国語1年「おはなし だいすき」について全職員で教材開発に取り組みました。

青空に舞う赤玉、白玉… 1年

9月9日。30m走に続き、運動会プログラム第10回「ふれあい玉入れ」の練習を行いました。当日は、おじいさん、おばあさんと力を合わせて玉入れをしたいと思います。…放課時間にも走る練習をしてみてくださいね。
画像1 画像1

運動会に向けて 1年

画像1 画像1
9月8日。業前は教室で赤白応援歌の練習、そして第3時限は運動場で30m走の練習です。運動会プログラムは第5回「ようい ドン!」です。ゴールをめざして、力一杯走れるかな。「ただいまの勝負 赤(白)」笑顔で、“万歳”のポーズも決めたいね。

じっくり考えながら… 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
10より大きい数を数えます。数図ブロックを使って「10といくつ」に分けて並べてみましょう。新出漢字の学習も進めています。かさなったやまのかたちからできたのが「山」、ながれるようすからできたのが「川」です。正しい書き順に気をつけて書いてみましょう。

文部科学広報 第118号に「親子でつくろうわが家のルール」優秀作品が紹介されています。1年生の作品を2つ紹介します。
『ねえ、あのね!』はなす心 きくきもち
9じまでに ふとんにはいるよ あしたもげんき!

学校給食のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月2日。2学期の学校給食が始まりました。今日の献立は「カレーライス、きゅうりもみ、冷凍みかん」です。“満員電車に詰め込まれている動物はなんだ?”“嫌いなものでも食べてしまう動物はなんだ?”…とお昼の放送を聞きながら、久しぶりの友達との会食です。
9月29日(火)は、運動会予備日のため、弁当を準備ください。よろしくお願いします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924