最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:325
総数:2025877
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6月29日 1年生 蒸し暑さもなんのその!みんなパワフルです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 蒸し暑い日が続いています。みんな汗いっぱいかきながらも、水泳に学習にがんばっています。明日は、いよいよ6月30日です。7月に入ります。体調に気を付けてこの蒸し暑い「梅雨」をのりきりたいものです。

6月28日 1年生給食試食会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生の給食試食会を行いました。蒸し暑い中、多くの保護者の皆様方にご参加いただきましてありがとうございました。北部給食センターの河合栄養士さんから、学校給食の現状や本日の献立についての説明をしていただきました。会食後、それぞれのクラスの給食の様子を参観していただきましたが、子どもたちは大喜びでした。食事の時間は、子どもたちにとってもっとも楽しみな時間であり、体を作るための大切な時間でもあります。「食事」を通して、感謝すること、ふれあいを大切にすることなどを学んでいきたいと思います。本日は、配膳のお手伝いや片付け等のご協力、誠にありがとうございました。明日は、子どもたちのお楽しみ「セレクト給食」です。

6月24日 歯磨き指導へのご参加ありがとうございました。算数は、引き算に入りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、2年生と1年3組の「歯磨き指導」がありました。2日間、多くの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。学校の昼食後の歯磨きにも生かしていきたいと思います。また、後日、染め出しチェック表をご家庭に持ち帰りますのでご覧下さい。
 1年生の国語の学習では視写をすること、算数では足し算が終わって、引き算の学習に入っています。4月から出発して、多くのことができるようになってきました。あせらないで、確実に基礎、基本を身に付けてほしいと思います。ぜひ、ご家庭でも復習などでご協力ください。

6月23日 1年生 正しい歯の磨き方を学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年1組、1年2組が保健センターの歯科衛生士さんや保健師さんのご指導のもと、歯磨きの実習をしました。また保護者の皆様には、染め出し液を子どもたちに塗ってチェックをしていただきました。磨き残しの部分は、赤く残っています。子どもたちは鏡で自分の歯をチェックしながら、どこが磨き足りないかプリントに書き込みをしていきました。「鉛筆と同じ持ち方」で「小刻みに磨く」ことなど正しい磨き方のポイントを教えていただきました。一生の宝物である歯を大切にしてほしいと思います。今日は足元の悪い中、多数の保護者の皆様に参加していただき、誠にありがとうございました。明日は、2年生と1年3組です。よろしくお願いいたします。

6月22日 1年生 グレッグ先生の英語、歌声集会に向けて、明日は歯磨き指導、毎日、いろいろなことがあるね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グレッグ先生との授業はとてもパワフルです。大きなグレッグ先生とのじゃんけんゲームに子どもたちは、大はしゃぎでした。また、23日、24日には「歯磨き指導」があります。1の2が23日(水)の1時間目、1の1が2時間目、1の3が24日(木)の4時間目です。磨いた後の染め出しをして磨き方のチェックをします。保護者の皆様方もよろしければご参加ください。裁縫室で行います。また、24日(木)8時25分から体育館で「音楽集会」があります。朝の会や音楽で練習をしてきた「あしおと」を歌います。また、特別ゲストもお迎えします。どうぞ、お楽しみに!

梅雨空なんて気にしない!みんな元気なかえるの子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨空の下、1年生の子どもたちは、元気いっぱいプールに飛び込みました。今日は、石拾い、わっかくぐり、水中かけっこをしました。みんなかえるの子のようにおおさわぎ!梅雨の合間の晴れ間を子どもたちはおもいきり楽しんでいました。今日は、夏至。日が沈む時間が遅いですので、遊んで帰る時間にも気をつけてくださいね。

1年生 6月18日 手作り石けんで上履きをあらったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ファミリー学級」で廃油を使った石けん作りをしましたが、本日、この石けんを使って1年生全員で上履きを洗いました。「うわぁ、ものすごく、きれいになった!」とみんな自分の洗った上履きの仕上がりに大満足でした。この機会に、「上履き洗い」を自分のお仕事にするといいですね。「手作り石けん」にお手紙を付けて、持ち帰りました。お子様たちは、楽しそうにお手紙を書いていました。ご家庭でどのように、活用していただけるのかが楽しみです。

北部中のおにいさんへ感謝を込めて

画像1 画像1 画像2 画像2
北部中学校バレー部が、1年生のトイレをぴかぴかに磨いてくれました。真っ白になり臭いもなくなりました。美しいトイレに大感激です。そこで、お礼状を持って北部中学校を訪問してきました。「ありがとうございました。」と礼状を渡すと「また、汚れたら言ってください」と返事が返ってきました。その言葉にも大感激です。私たちは、北部中学校のお兄さん・お姉さんを見習ってりっぱになりたいと思います。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924