令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

8月16日、夏休みも、後2週間ほどになりました。ツクツクボウシも鳴き始めましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、終戦記念日でした。正午に黙とうをされたご家庭もあったことでしょう。8月15日は、何年たっても決しては忘れてはいけない日です。図書館にも、「戦争」についてわかりやすく書かれている本や物語がありますので、ぜひ読んでみてください。
 夏休みも、後2週間ほどになりました。8月2日の出校日に提出してくれた日記とアサガオの観察を読ませていただきました。いろんな体験をいっぱいしたことがよくわかりました。アサガオの花もたくさん咲いたようですね。100個以上咲いたアサガオもあるようです。種は一体何個できるのでしょうね。8月20日の出校日にもまた、見せてください。

8月13日、お盆の学校は、どんな様子でしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お盆休みで、お墓参りをされるご家庭も多いことでしょうね。学校では、窓ガラスの清掃の方が、各教室の窓をきれいにしてくださいました。うさぎ小屋では、子ウサギが、順調に育って、親ウサギにくっついて走り回っています。暑いのでしょうか、水おけに顔をつっこんで水をおいしそうに飲んでいるうさぎもいます。合鴨のがあちゃんは、この頃、卵は産みませんが、元気よく水遊びをしています。1学期は、毎日のように卵を産んでいましたが、やはり、暑さでしょうか?羽もよく抜けています。
 緑のカーテンのアサガオもいっぱい咲きましたので、並べてラミネートをしました。夏の思い出が、またひとつできました。みなさんは、どんなお盆を過ごしていますか?車が混んでいるようですので、交通安全には、くれぐれも気をつけてくださいね。

8月10日 今年の夏のプール、みなさん、よくがんばりましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雨と雷の1日でした。残念ながら、昨日と今日は、雨のためプール開放を中止しました。学校のプール遊びは、楽しかったですか?今年の学校での水泳は、今日で終わりです。みなさんが、プールでいっぱい遊んで、水に慣れてどんどん泳げるようになっていく姿を見る度に、とてもうれしくなりました。来年、また学校のプールでおもいきり、泳いでくださいね。
 ところで、アサガオの種が実り始めてきました。種のお部屋を調べてみると、かわいらしい仕切りの中に、種がきちんと入っていました。8個のもの、6個のもの、3個のものなど様々です。みなさんのアサガオはどうですか?
 フウセンカズラも調べてみました。こちらは、風船のようにふくれた袋の中にハートの模様がついた種が3個入っていました。おもわず、顔を書きたくなるような種です。
 みなさんたちも、じっくり、種や種のお部屋を観察してください。

8月9日 お年寄りの方から、子ども時代のお話を聞かせていただきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、8月9日、65年前に長崎に原爆が投下された日です。この時期になるとテレビ等で「戦争」をテーマとした番組が特集されます。「戦争」は、みなさんにとって、テレビ番組や写真でしかわからないことですが、身近にいらっしゃるおじいさんやおばあさん方は、実際に戦争を体験をされた方もあるかもしれませんね。今のこの平和も、多くの方々の犠牲の上にあることを決して忘れてはいけないでしょう。「凧になったおかあさん」という本があります。熱い戦火の中、全身で自分の子どもを守るお母さんを描いたお話です。作者の野坂昭如さんの作品には、この他に「火垂るの墓」や「僕の防空壕」などがあります。本だけでなく、お年寄りの方々からもぜひ、この頃のお話を聞かせていただいてください。
 低学年の課題図書「むねとんとん」は、物忘れがどんどん激しくなっていく、くまのおばあさんが、すてきな思い出を忘れないように「むねをとんとん」して、心の中にしまっていくお話です。最後に、孫のくまくんが、「僕がしっかり覚えていくから、もうむねとんとんしなくてもいいよ!」とおばあさんを励まします。とても、心が温かくなるお話です。この夏休み、多くの人と関わったり、本を読んだりして自分の世界を広げてください。

8月4日 1年生 ひまわり、大きくなったよ!身の回りの草花で遊ぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の花壇のひまわりの花がやっと咲きました。5月に種まきをしたものです。いったい、どれくらいの高さになったのでしょうか?踊りの練習に来ていた4年生の子たちに1メートルものさしを持って立ってもらいました。2メートル以上はありますね。太陽の方に向かってしゃんと立っています。ひまわりは、とても丈夫な植物ですね。反対に駐車場の陰にひっそり咲く花を見つけました。「つゆくさ」です。コバルトブルーの花びらをこすりつけるとすてきな色が出ました。昔の人は「つゆくさ」を染め物に使ったそうです。正面から見ると羽を広げた「スズムシ」のようです。道ばたには、まだまだいろんな草花がありますので、みなさんたちもいろんな草花遊びをしてくださいね。

8月3日 1年生 どんより曇り空、蒸し暑い日です。でも、古北の生き物は元気です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、どんより曇った蒸し暑い1日でした。昨日の全校出校日とうって変わって今日は、静かな学校です。1年生の廊下のお蚕様2代目は、今、産卵の真っ最中です。この調子でいけば、3代目までいけそうです。こうやって、5月から育ててきたお蚕様の「命」は、次の世代へと確実に受け継がれています。暑さに負けないのは、蚕ばかりではありません。うさぎたちもです。かわいい子うさぎたちも、昨日、皆さんたちが抜いてくれた雑草をもりもり食べています。このまま、元気に育ってくれるといいですね。そして、本日のプールも160名の子どもたちが元気いっぱい泳いでいました。暑さに負けない強い体づくりにこころがけてくださいね。

1年生、8月2日全校出校日、元気いっぱいのみなさんでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、夏休みまっただ中の全校出校日でした。みんなは、どんな顔をして登校してくるのかなとわくわくしていました。どの子も日焼けして、元気そうなので、まずは、ひと安心。後ろのロッカーには、牛乳パックで作ったけん玉がずらっと並びました。どの作品も工夫されていてすてきなものばかりです。また、2学期が始まったら、みんなで遊びましょう。今日は暑い中、サツマイモ畑で草抜きを汗を流してがんばってくれました。ご苦労様でした。まだまだ、夏休みは続きますが、体に気をつけてくださいね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924