令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生、創作活動は楽しい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の授業は、創作活動の時間が多くあります。生活科と図工を合科して、アサガオリースをクリスマスバージョンにしています。折り紙を加えるだけで、季節にあったリースに大変身します。折り紙は、日本の大切な伝承文化です。たった1枚の紙からいろんな物に変身するのですから、子どもたちは、一生懸命考えながら折っていきます。1組は、ポインセチアとくまさんサンタを折りました。2組は、エコキャップを使って「どんどんならべて」をやりました。床一面をキャンパスとして作りました。のびのびとした作品ができました。
 3組は、グレッグ先生との英語活動がありました。英語版フルーツバスケットで大いに盛り上がりました。こうした体を使っての体験学習は、低学年の子どもたちには、大切な学習です。

1年生 「ごめんね、ミーちゃんのビデオを見たよ」・・・どんな生き物にも大切な命があるね

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、4時間目に1年生は、「ごめんね、ミーちゃん」というビデオを見ました。このビデオを通して、どんな生き物にも尊い命があること、それを大切にしなくてはならないのだということをあらためて考えさせられました。「命の大切さ」、「相手を思いやる気持ち」そんな当たり前のことをもう一度振り返る機会になったと思います。子どもたちの感想・・・「ミーちゃん、けががなおってよかったね。だいちゃんもね、どうぶつにもたいせつないのちがあるということがわかったとおもうよ。だいちゃんも こんどからミーちゃんのきもちもかんがえてあげようね。ぼくもそうするよ。」
 12月4日〜10日までは人権週間です。1年生にもわかりやすくお話をしていきます。ご家庭でも、「命の大切さ」や「相手の立場を考えること」「思いやり」について話し合う機会にしていただければと思います。よろしくお願いいたします。

1年生 今日の授業は!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、1組は、生活科でチューリップの球根の観察をした後、花壇に植えました。「来年の4月、新しい1年生を迎える時、きれいな花が一斉に咲くといいね。」とみんなで心を込めて植えました。みなさん、4月にきれいなチューリップが咲いていたのを覚えていますね。一斉に花が咲くのが楽しみです。
 2組は、明るい心「おはよう」の学習をしました。「おはよう!」という言葉ひとつで、相手の心をさわやかにすることを学びました。あいさつは、「心の窓」と言われています。学校だけではなく、地域の方にも進んであいさつをしましょう。
 3組は、図工で「石のへんしん」を学習しました。丸い石に思い思いに模様を描いたり、絵を描いたりしました。見ていてほのぼのするすてきな作品ができあがりました。

1年生 みんなで楽しもう!手作りおもちゃで遊んだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科でドングリや秋の草花を使った遊びをしました。ドングリごまやドングリロケット、ドングリ迷路、ドングリけん玉、ドングリはさみ、オナモミの的当てなどお互いが作ったおもちゃで楽しく遊ぶことができました。自然のものや、段ボール、ペットボトルなどでずいぶんすてきなおもちゃができました。段ボールに穴を開けるお手伝いを家の方にもやっていただいたようです。ありがとうございました。自分たちで物を作ったり、考えたりできることは、子どもたちの大きな自信につながります。また、こうした素朴な遊びの中で創造する力が養われていきます。
 生活科は、来週から「家の人のしごとをしらべよう・自分でもやってみよう」という単元に入っていきます。いろいろ、家の皆様に子どもたちがインタビューすると思いますがよろしくお願いします。

1年生、図工「どんどんならべて」エコキャップをならべてつくったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなの大好きな図工。今日は、「どんどんならべて」をやりました。エコキャップは、800個集めると一人分のワクチンになるということで、児童会が中心となって集めています。このキャップを送る前に活用させていただきました。きれいなお花になったり、顔になったり、迷路や新幹線、みんなそれぞれの作品を作って楽しんでいました。エコキャップは、ワクチンの活動に使いますので、作品は写真に納めました。

1年生みんなでジェンカを踊ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、体育館でみんなで楽しくジェンカを踊りました。ちょうど、音楽の時間に「シロクマのジェンカ」を踊っているので、すぐに踊り方を覚えることができました。ジェンカは、フィンランドのフォークダンスです。1曲踊るだけで、汗をいっぱいかきました。こうして、みんなで踊るダンスは、とても楽しいですね。

1年生 「体を思いっきり動かすこと・心を開放すること」の楽しさ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暖かな小春日和の今日、子どもたちは長縄跳びを楽しんでいました。「がんばって!」「跳べたよ!」と声を掛け合いながら仲良く跳んでいます。高学年のあのすごい速さにはとても及びませんが、毎日の練習で少しずつ跳べるようになってきました。「今度こそ、今度こそ。」とがんばっている姿が実にけなげです。
 音楽の時間では、世界の音楽「韓国のじゃんけん」をやりました。楽しい音楽にのって何度も「先生、もういっぺん!」と喜んでやっていました。心も体も開放されている時の子どもたちはすてきな笑顔になります。こういう笑顔を大切にしていきたいと思います。

1年生 国語「のりものについてしらべよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の単元「のりものについてしらべよう」では、自分で好きな「のりもの」について、本で調べたことをまとめて発表しています。「救急車の中には何があるのか」「新幹線にはどんな種類があるのか」「地下鉄は、どこから電気をとっているのか」など「へぇー」と思うことがいっぱい出てきました。発表する子も聞く子も興味をもって学習しています。学校にもたくさん「のりもの」の本があります。いっぱい読んで、「のりもの博士」になってください。

1年生 「わんぱく団のひみつ基地」の方に読み聞かせをしていただきました。

 今日は、「わんぱく団のひみつ基地」の方による読み聞かせがありました。久しぶりの読み聞かせで、みんな身を乗り出して聞き入っていました。「11ぴきのねこ、ふくろの中」など1年生が先日のフェスティバルで演じたお話のシリーズを読んでくださってので、いつも以上に興味深々で聞き入っていました。明日も長放課にもわんぱく団の皆様が読み聞かせをしてくださいます。どんなお話をしてくださるのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 聞くこと、話すこと、書くことに力を入れています。

お話をしっかり聞くことができる子は、正確に答えたり、行動したりすることができます。背筋を伸ばして、話をしている人の目を見てお話を聞きます。次に、自分の考えや思いを相手に伝えることができるようになります。授業では、発表という場面がとても多くなります。相手に自分の気持ちを伝える手段として、「作文」も書きます。聞くこと、話すこと、書くこと、1年生の子どもたちもずいぶんできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、さあ、新しいめあてをもって今週も出発しました!

 連休明けの今日、「おはようございます!」と元気なあいさつで1日が始まりました。フェスティバルの後、ほとんどの子どもたちが家で「褒めてもらった。」とお話をしてくれました。子どもたちにとって大きな自信になったと思います。ありがとうございました。さて、今日からまた、新しい出発。まとめのテストをしたり、グレッグ先生の英語の授業があったり、作文を書いたりなどしっかりスイッチを切り替えている子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、「11ぴきのねこ」86匹ののらねこたち、がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ本日、本番。朝から張り切って教室に入ってきた1年生です。舞台の上では、86匹ののらねこになりっきて精一杯、演技することができました。教室に戻ってから「一生懸命、演技した人!」と聞きましたら、みんな「はーい!」と元気よく手を挙げてくれました。いろんな学年の演技も見てとても楽しそうでした。長い間続けてきた練習。本当によくがんばってくれました。思いっきり褒めてあげたいと思います。また、尻尾や衣装、お弁当と家の方にもご協力いただきまして誠にありがとうございました。
2日間、ゆっくり休んでください。火曜日に家でのお話を聞かせてくださいね。

1年生 「11ぴきのねこ」がんばるにゃあ!

 今日は、最後の練習でした。みんな、衣装もばっちり決めて、最後のリハーサルにのぞみました。「みんなでつくる『11ぴきのねこ』、じぶんのやくを力いっぱい、えんぎしよう!」を合い言葉に練習をしてきました。明日は、86人のかわいいのらねこたちを応援してください。みんなが帰った後の教室でねこたちが明日が来るのを待っています。どうぞ、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、アサガオリース、秋バージョンに変身です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 家の方に作っていただいたアサガオリース、「ハロウィン」の次は、「かかし」バージョンに変身しました。季節や行事に応じていろいろアレンジできるのがおもしろいと思います。12月になったら、「クリスマス」に変身します。みんなが育てたアサガオは、ずっと活躍しています。
 ところで、いよいよ「かがやきフェスティバル」まで後、1日となりました。練習を通して、心をひとつにして、みんなで作り上げる楽しさ、充実感を感じとってくれることを願っています。

1年生 「はみがき週間」しっかり歯磨き、シュッシュッシュッ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、「はみがき週間」です。給食後にみんなしっかり歯磨きをしています。永久歯は、一生使う大切な歯です。虫歯にならないようにしっかり歯磨きをしましょう。
 「かがやきフェスティバル」まであと3日。ラストスパートです。みんながんばっています。

1年生 グレッグ先生の英語の授業は、楽しいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年1組でグレッグ先生の授業がありました。果物の名前を英語で発音練習した後、イングリッシュソングをみんなで歌いました。最後は、英語でフルーツバスケットゲームで遊びました。来週が2組、再来週が3組で授業があります。みんなは、グレッグさんの英語の授業が大好きです。

1年生 かがやきフェスティバルまで、あと5日!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「11ぴきのねこ」を最初から最後まで通してやってみました。大きな魚のパネルも初めて使ってみました。明日からは、歌なしの伴奏になります。「みんなで力を合わせれば、できないことはない!」の言葉どおり心をひとつにしてがんばりましょう。今日は、教頭先生や井上先生からいろいろなアドバイスをして頂きました。教えて頂いたことを参考にし、さらにパワーアップしましょう。

1年生、繭人形が展示してあります。みなさん、ぜひ、見に来てください。

画像1 画像1
 春から夏にかけて育てたお蚕様の繭を使って「繭人形」を作りました。この人形に折り紙や千代紙を使って、思い思いの着物を着せました。みんな並んだら、とっても賑やかになりました。作品は、江南市民文化会館で11月6日から9日まで展示されています。みなさん、是非ご覧下さい。

1年生、今日の授業風景です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語の授業風景です。1組は、漢字の成り立ちの学習、2組、3組は、「いろいろなふね」の学習です。漢字もカタカナも2学期は、たくさん覚えなくてはいけないのでみんな、とても大変。でもやる気いっぱいで、がんばっています。「いろいろなふね」もそれぞれのふねの特徴を読み取り、まとめる学習です。この学習の単元では、文章に即して正確に読み取ることができるようにしていきます。音読は、ご家庭でも聞いていただいているので、随分上手になっています。毎日の練習の積み重ねの大きさをつくづく感じます。

1年生 今日は、大好きカレーの日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、みんなの大好きな「カレーの日」。サラダと一緒にモリモリいただきました。1年3組はグレッグ先生と会食しました。愉快なグレッグ先生は人気者。楽しい会食会になりました。今日は、食缶に残菜は、ほとんどありませんでした。こんな日が毎日だといいですね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924