最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:325
総数:2025877
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 2月最後の日、明日から3月です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、歌声集会がありました。「卒業生を送る会」で歌う「おくりもの」という歌です。いつもは、学級で歌っていますが、初めて全校で合わせました。高学年の低音のパートも入ってすてきな合唱になりました。3月8日をめざして、また練習を重ねます。また、集まったエコキャップの紹介もありました。800個で1人分のワクチン接種ができるそうです。子どもたちが集めてくれたエコキャップでアフリカの子どもたちの多くの命が救えるのです。一人一人の地道な努力が大きな力になることをつくづく感じます。
 道徳や国語の授業では、主人公や相手の気持ちを考えるために、実際に劇としてやっています。どれだけ、感情移入できるか、聞いている児童も真剣です。恥ずかしがらず、自分の気持ちを言葉や動作で表現できたらいいですね。
 ヒヤシンスの花が満開となりました。みんなチョウチョになった気分で鼻を近づけていました。春の香りが教室に広がっています。明日からいよいよ3月です。

1年生 今週もたくさん学んだね。

画像1 画像1
画像2 画像2
 あっという間に終わってしまった1週間でした。図工の作品作り、国語の「はるのゆきだるま」の音読、音楽「おおきなかぶ」、体育「ボールゲーム」、生活科「けん玉」など子どもたちは、1週間でなんとたくさんのことを体験して学んでいくことでしょう。この1週間で教室のヒヤシンスの花も咲き始めました。水栽培を始めて、4ヶ月目で開花が始まりました。「上から咲いているのもあるし、下から咲いているのもあるよ。」「どうしてかな?」花の咲き方を見て子どもたちのつぶやきが聞こえてきます。「いいにおいがするよ。」春の香りがします。花壇のチューリップも10センチほど伸びてきました。1週間でいったいどれくらい伸びるのでしょう。みんなで予想したいと思います。2月もあと少しで終わり。来週から3月です。春がどんどん近くなります。

1年生 「6年生を送る会」の練習を始めました

画像1 画像1
 今日は、みんなそろって久しぶりに体育館で「クリスタルチルドレン」のダンスの練習をしました。やっぱり、ダンスはみんなで踊るとすてきです。3月8日、6年生に楽しんでもらえるように1年生84名がんばります!

1年生 学習のまとめのテスト、がんばっています。

画像1 画像1
 算数では、時計の読み方、針の書き方など何度も練習をしてきました。どれくらい理解できるようになったのかを知るために、まとめのテストをしました。授業以外でも時刻の言い方に慣れるために「今、何時ですか。」と時々、質問をしています。ご家庭でもどんどん練習をしてみてください。
 生活科では、けん玉練習を進んでやっています。また、今日は折り紙でできる風車を作りました。ほんの少し手を加えるだけで簡単なおもちゃができます。ご家庭でも作ってみてください。

1年生、図工「ムクムクニョキニョキ」

画像1 画像1
 図工「ムクムクニョキニョキ」を作り始めました。ストローをぷっと吹くと箱からにょっきりとおもしろい顔が飛び出します。子どもたちは、箱のふたが開いて飛び出すのがおもしろくて何度もストローを吹いていました。今度は飾り付けです。どんな作品ができるのでしょうね。

1年生、外でおもいっきり運動!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日もとても暖かな1日でした。体育の授業では、外でおもいっきり運動をしました。サッカーボールでボールけりゲームやバトンを使ってリレーの練習をしたりしました。顔を真っ赤にしてみんな元気よく運動場を走り回っていました。草木の芽吹きが始まったように子どもたちにもそんな勢いを感じます。

1年生 めざせ、けん玉名人!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、古北公民館の住藤館長さんをおいでいただき、けん玉の指導をしていただきました。「ろうそく」「ロケット」「東京タワー」「ふりけん」「もしもしかめよ」など館長さんのすごい技にみんな見入っていました。この後、けん玉の持ち方、玉の動き方の理解、膝の使い方などの指導をしていただくと、驚くほどみんな上手になりました。大切なことは、「毎日、練習して慣れること」というお話もお聞きしました。この後、みんなで練習しました。放課も友達と一緒に練習をする熱の入れようでした。けん玉名人をめざしてがんばりましょう。

1年生 時刻を読めるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 「自分で長い針と短い針を置いてみましょう。」今日の学習課題です。今回は、11時43分などの細かい時刻を読んだり、針を置いたりする学習をしました。ご家庭でも、「今、何時かな?」と声を掛けてください。時刻は、毎日の生活の中で繰り返し、何度も学べます。

1年生 春が一歩一歩近づいて来るね

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、とても暖かな1日でした。1年生の花壇もいっせいにかわいい緑の芽が出てきました。子どもたちは、大喜びで「私のチューリップの芽が出ている」と喜んでいます。今日の暖かさに誘われて一気に顔を出したようです。
 また、今日の体育の時間は、3学級とも運動場でおもいきり運動をしました。フラフープ、竹馬、リレー、サッカー、運動場に一杯広がって運動しました。空気も風も木も春が近づいてくるのを体で感じます。「はるのゆきだるま」のゆきだるまも動物たちもこんなふうに、「春」を感じたのでしょうね。明日は、古北公民館の館長さんから、けん玉の技を教えていただきます。

1年生 けん玉、始めました!

画像1 画像1
 みなさんが集めて下さったベルマークでけん玉や竹馬を購入していただきました。けん玉は、けん玉協会公認の正式な立派なものです。子どもたちは、早速、大喜びで大皿、小皿、中皿にチャレンジしていました。けん玉は下半身の運動でもあり、集中力を高めます。
 2月22日には、古北公民館の住籐館長さんにけん玉の指導をしていただきます。けん玉名人をめざしてがんばりましょう。

1年生 授業参観、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の授業参観では、2時間目は「牛乳のお話」について学習しました。栄養教諭の河合先生から、牛乳についてだけでなく、牛についてのお話も聞かせていただきました。クイズをしながら、しっかり牛乳の栄養や牛乳からできる食品についても学ぶことができました。学習したことが生かされたのでしょう、今日の給食時間は、ほとんどの子どもたちが牛乳を全部飲むことができました。毎日、飲んでいる牛乳の大切さが子どもたちにも伝わったと思います。
 また、3時間目の各学級での授業では、「できるようになったよ」「感謝の言葉」を発表しました。緊張しながらも子どもたちなりに精一杯、発表することができました。ご家庭でも本日の授業を話題にしていただけたらと思います。また、「学校アンケート」と「牛乳のお話」の授業についてのアンケートを配付させていただきました。今後の参考にさせていただきますのでご協力の程、よろしくお願いいたします。
 

1年生 図工「すきなどうぶつをつくろう」

画像1 画像1
 図工で「すきなどうぶつをつくろう」に取り組みました。動物園で見た動物やお気に入りの生き物を思い思いに作ってみました。1年生の廊下は、かわいい動物園になっています。明日は、授業参観です。みなさま、どうぞ、子どもたちのすてきな動物園をご覧下さい。

1年生 「新1年生1日入学」でいっしょになかよく遊んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「新1年生1日入学」の日です。「先生、緊張する!」と言いながらもわくわく嬉しそうなみんなでした。この日をめざして、学年そろって練習をしてきました。新1年生のために張り切って演奏したり、ダンスをしたりしているみんなは、とても輝いていました。プレゼントの「アサガオの種」はみんなが夏に育てたアサガオ、ウサギのペンダントは、古北小のウサギさんをイメージして作りました。新1年生のみなさん、今日の思い出を大切にして、また4月6日にお会いしましょう!

1年生 3組・栄養士さんと会食、明日は、いよいよ新1年生1日入学!

画像1 画像1
 今日は、3組で栄養士さんとの会食がありました。献立は、名古屋名物の「赤味噌とんかつ」でした。お味噌がおいしくてご飯にかけている子もいました。やっぱり、赤味噌は、おいしいですね。みんな口の周りが味噌だらけになりました。
 明日は、いよいよ「新1年生1日入学」の日です。みんなで最後のリハーサルをしました。合奏、ダンス、遊び、いつも以上に力が入りました。新1年生のみなさん、現1年生のみんながどんなことをしてくれるのか楽しみにしていてくださいね。

1年生、栄養士さんとの会食、「クリスタルチルドレン」を踊ったよ!

画像1 画像1
 今日は、2組で栄養士さんとの会食会がありました。「麻婆豆腐」は人気のメニューで子どもたちは、麻婆丼にしてもりもりいただきました。14日は、3組で栄養士さんとの会食会があります。
 15日の新1年生の1日入学に向けて、「クリスタルチルドレン」のダンスの練習をしました。もうすぐということで、子どもたちはやる気満々です。新1年生のみなさん、みんなで待っていますよ!

1年生 栄養教諭さんとの会食・学年リレー・ぺたぺたぺったん

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から学級ごとに栄養教諭さんとの会食会が始まりました。今日は1の1に入っていただきました。おいしいシチューを食べながら、「先生、この白いブロッコリー何ですか?」という子どもの質問。「これは、カリフラワーですよ。」「へぇー、食べたことない。」会話の中で、子どもたちはいろいろなことを学んでいきます。
 学年合同の体育の授業では、体育館で学級対抗リレーを行いました。バトンリングの正しい渡し方や中央のコーンの回り方などの約束を守って走ります。今度は、運動場で学級対抗リレーをしましょう。
 図工は「ぺてぺたぺったん」をやりました。プリン型やスポンジ、キャップ、野菜の切れ端などを使って、ぺたぺた押していきました。すてきな模様が一杯できました。スタンプを押したこの紙で今までの作品を入れる袋を作る予定です。

1年生 「三寒四温」春が少しずつ近づいています

画像1 画像1
 1週間前に比べると、ちょっと暖かくなって、お昼の休み時間になると運動場や古北山で遊ぶ子どもたちの姿を多く見かけるこの頃です。「先生、見て!」とフラフープや竹馬の練習に励んでいる子どもたちもいます。「生活科」では、この1年間でできるようになったことや心に残ったことを発表しています。発表を通して、いろんなことができるようになった自分や支えてくれた家族や友だちについても考える機会としています。自分を取り巻く多くの人たちへの感謝の気持ちやいろいろなことができるようになった自分への確かな自信を感じてくれたことでしょう。2月17日(木)の授業参観では、そんな子どもたちの姿を見ていただけたらと思っています。
 10月22日から始めたヒヤシンスの水栽培。大きな花芽ができ始めています。どんな色のどんな花が咲くのでしょうか。教室の中で春を感じています。

1年生 生活科「みんなでたのしもう」をやったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、合奏やダンスの練習の後、班ごとに作ったすごろくやこま、魚つりなどの遊びをしました。2月15日の新1年生の体験入学の時、一緒に遊びますが、今日は、自分たちで遊んでみました。全て、子どもたちが身近な材料で作った物です。お店屋さんになる子と遊ぶ子と分かれて、交代して遊びました。本番の時は、みんながお店屋さんになって新1年生がお客さんです。新1年生が楽しく遊んでくれるといいなと思います。

1年生 床をみがく、心をみがく

画像1 画像1
 掃除の時間、教室や廊下、渡りの床を子どもたちは、雑巾がけをしています。水道の水が冷たいので、お湯を給湯室からもらってきて、雑巾がけをしています。小さな手で雑巾を絞り、一生懸命床を拭いてくれます。こうした毎日の清掃活動を通して、床がきれいになるだけでなく、子どもたちの心も磨かれていきます。「みんなの教室はみんなできれいにする」そんな気持ちを大切にしていきたいと思います。

1年生 「わんぱくだんのひみつきち」の方の読み聞かせと節分

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「わんぱくだんのひみつきち」の方による読み聞かせがありました。今回は、詩の朗読をしていただいた学級もあり、言葉に気をつけて聞く子どもたちの姿を見ることができました。いつも、本に親しむ時間を作ってくださってありがとうございます。
 本日の給食は、節分メニューでした。豆やイワシのかばやきなどおいしくいただきました。節分豆をいただきながら、「今日は、鬼が出てくるかな?」と心配そうな子どももいました。今夜は、豆まきや恵方巻きを食べられるご家庭も多いことでしょう。ちなみに、今年の恵方は、南南東だそうです。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924